2023/07/07 - 2023/07/08
787位(同エリア2113件中)
関連タグ
トラベルワンコさん
- トラベルワンコさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 51,390アクセス
- フォロワー14人
香港からペナン島へ到着。当初の目的地です。
宿泊地 ダブルツリーペナン4泊
観光 ペナンヒル モンキービーチ ジョージタウン
初めてのマレーシア。
ダブルツリーペナン周辺にはバイクかクルマがないと食事も行けません。
バイクがボロイのと、キーロックがバカになって解除に苦労して、
挙句にはバイクを替えてもらうタイムロスも。。。
初日以外は雨が激しくてホテルで食事を2回。
ホテルから出れないので18時のカクテルタイムを逆に満喫。
旅行出発1週間切っていたのだが、ペナン島にずっといるっていう計画を変更してランカウイに移動しよう!という判断は結果正解になりました。
-
ペナン空港に到着しました。さあ、荷物をピックアップして両替とsim カードを買います。
-
空港は28.0。やはり悪いですね。ケチって少額しか両替しなかったらバイク借りるときにお金がなくて苦労しました。。
そもそもここからつまずいていた感があるな。。 -
Simカードは以外と安い。7日間で20RMです。
-
グラブなどのライドシェアもありかと思ったが、初日は空港タクシーにしました。
地域によって金額が決まっているので逆に安心。69RMって1500円なので、約40分くらいかかったので安いです。 -
ダブルツリーに到着しました。
-
本来の目的地にやっと着きました。
-
バルコニー付きの部屋なんですが、2階でホテルのエントランスビュー。。
これってダウンしてる?
って聞いたら、ダイヤモンドメンバー様なのでアップグレードしてますと。
そうなのかー?。。。
元々このカテゴリーで予約してた筈なんだけどなぁ。。
なんだかモヤモヤ。。 -
-
他と比べると広い。
-
まあこれだけ広かったらグッドです。
-
-
-
ウエルカムギフトのスイーツとカードです。
カードには別人の名前が記入されていたので一応
マネージャに確認したところ置き間違えたと謝られました。
こんな経験は滅多にある事ではありませんね。。 -
一応、海は見えた。。。。
-
フロントでレンタルバイクを借りたいと相談したら、タクシーで10分くらいの場所にあるのでgrab呼ぶね。となり、25RMを支払ってこの店に連れてこられた。
コロナの影響なのかホテルから此処までの道中、SHOPもバイクもあまり無い。
ちょっと不安になってきた。。。 -
このオンボロバイクで、1日50RM、デポジット200です。
パスポートと国際免許の提示を求められた。
タイと違ってレンタル期間中パスポート預けなくていいのはホッとします。 -
一応何枚か車体の写真を撮りました。
以前、サムイ島にてバイクを借りた際に返却時に言いがかりつけられて揉めましたので。。。
しかし、入り口に2名のおっさんが、ふんずりかえってたが、どうも近所のおっさんが涼みに来ていたようだ。偉そうに講釈たれてるから何かと思った。 -
一番奥にいるお姉さんはしっかりしていて注意事項も説明あった。どこでも暑い地域はこんなのかな。
けっきょく、バイクのキーがハンドルロックした時、ロックを解除する六角形部分がバカになっていて、後日交換しにまた行きました。
ロックを解除する為に費やした時間が本当に無駄でした。。。 -
夕食はバイクで、viva local food haven
というホーカーズへ。 -
システムを知りませんでしたがお店のおじさんに教えてもらいました。
確保したテーブルの番号を注文時に告げると持ってきてくれて支払いします。 -
ビールはバケツで3本だとおとくです。
それと、氷バケツに入っているのでビールが温くならないので良いですね! -
適当に注文しました。
奥サマの口には合わなかったようです。。。 -
イカの炒め物。
コレも奥サマ箸が進みません。。。
普段何でも食べてみる奥サマですが、ただひたすらビール飲んでいました。。。
聞いてみると、実は奥サマ25年前にkLとランカウイ島に行った事があるとの事。
その時に食べ物か何かにあたってかなり酷くお腹壊したとの事でマレーシア料理が苦手らしい。。
なので、今まで奥サマからマレーシアに行きたいって聞かなかったんだね。。。 -
翌朝の朝食。ダブルツリーはあまり期待してなかったのですが、イヤー
メニューが豊富でした! -
これはカレーを使った地元のメニュー
-
ジュースコーナー
-
手前がヌードルコーナー。麺をチョイスしてお姉さんに茹でてもらいます。
奥はエッグコーナーで、オムライス、目玉焼きなどやってくれます。 -
朝から見てるだけでも楽しめました。
-
ラクサ味のヌードル。マレーシアですね。
-
ペナンヒルへ。
今日は此処でトレッキングする予定です!
バイクをここに置いて、歩いて行きます。 -
ここから登ります。
-
ケーブルカーの横を登って行くので、このような景色が見れます。
-
-
-
スターフルーツが普通に熟して落ちてた。さすが!
-
-
これはランブータン。めっちゃ実ってる。
ランブータンの木は初めて見ました! -
これは、ドラゴンフルーツ。花は沖縄でも台湾でも食べた。美味しい。
-
久しぶりのトレッキングで、この高低差と階段はめっちゃキツかった。
よって、中間駅でリタイヤ。中間駅は緊急以外は止まりませんので、歩いて下山。 -
下山と途中で可愛いお猿さんい遭遇。
湿度も高くていつも以上に汗だくだったので下山して正解。
ケーブルカーで山頂目指そうと思っていましたが長蛇の列で諦めました。。。 -
急遽予定変更でジョージタウンに行きました。
時間的に観光客がいっぱい並んでるので一緒に写真撮れませんが、これで十分です。 -
カッコいい消防署!
-
せっかくなのでジェッティ桟橋へ。
その前にあるホーカーズでチキンライスを食べました。 -
これめっちゃ美味い????
-
7MYRって、210円!
旅行出発してから今までに食べた物の中でコレが1番美味しかった! -
このお店です。
ザ ジェティ フードコート 地元の料理
-
夕食は
Andrews kampung. へ。場所がとってもわかりにくいお店です。
Google mapsで2階と書いてあるので、動いていないエスカレーターを登って2階を探しましたが見当たらない。
2階にいた人に聞くと、上って言う。えっ?
わかりました。ビル入り口の案内通りエレベーターを使っていたら辿り着きます。
エレベーターの表示で2階となっていますが本当は4階です!!!
エレベーターを素直に利用してたら悩みませんのでエレベーター利用した方がいいですよ。
因みにこの界隈、お酒飲みながら食事できる場所少ないですがここは飲めます!!! -
これはトムヤムクン。美味しい
-
これは牛肉の黒胡椒炒め。美味しい
忙しいので最初の注文だけしかオーダー受けてくれなかった。。。残念。 -
今日は朝からモンキービーチです。
何も売ってないらしいので、ガソリンスタンドでパンを購入して行きました。
到着したら、インフォメーションへと案内された。 -
今日は午後3時にバイクを返却しないといけないので時間に限りがあります。
行きはハイキングで帰りは船で、と言うと片道70RM払いました。
最初から時間指定で迎えに来てもらうか、帰りたい時にビーチのカフェの方に伝えて
連絡してもらってお迎えに来てもらうという方法が選べます。
我が家は連絡してから来てもらう方にしました。 -
入り口にトイレはありましたが、女性用は5個のうち4個がマレースタイルで1個が洋式だそうです。奥サマはマレーシアスタイルが苦手です。
-
入場料が一人50RM、ちょっと高いですね。QRコードで名前などを入力して入ります。
国立公園だからでしょうか、入ってすぐにレンジャー部隊がいて荷物検査があり、ドローン、ナイフなどの植物採集などの道具がないかチェックされました。 -
エントリーの証明?でも腕に着けなくていいと言われた。
帰りにオッチャンがこれをくれと。誰かに売るんかな。 -
ここからスタートです。
-
AからDへ向かいます。
-
いいですねー。
やっとトレッキングできますね!
ビーチでは地元の家族がピクニックしています。 -
ここまで500mくらいですが、大変なことが起きました!
-
ファースト野猿に遭遇です!さすがモンキービーチと言うだけあって多いですね。。
どこの案内にも猿のことは特に書いてなかったので通り過ぎようとしたら、
襲いかかってきました!
ドンドン集まって奥サマはギャー!と怖がってビーチまで一緒に逃げましたが、
追い込まれドンドン威嚇しながら襲ってきます!!
ピクニックされていた地元の方のとこまで逃げたら今度は食べ物にロックオンし
そちらの家族まで威嚇しはじめたので長い棒で威嚇防御して退散させてました。
奥サマは完全にビビって、行きたくないとなり、ボート受付に戻って往復のチケットに変更してもらいました。。。 -
この船で行きます。
結局、ボート往復100RM、公園エントリー100RM。6000円?
高い。。。。
ダークモードに入った奥サマ、国立公園を荒らされると困るからエントリーフィー
欲しいだけで猿が襲う様に手懐けているんじゃないかと毒付いています。。。
この日以来、猿にトラウマ持つ様になってしまい暫くは夢にも出てくる様になったそうです。。。 -
モンキービーチに着きました。
何もないと聞いてましたが、水、ビール、食べ物ありました。 -
猿もいましたが、襲っては来ません。大きいコモドドラゴンもいました。
-
灯台もあるのですが鬱蒼とし過ぎていてビビった奥サマ途中で引き返してしまい
結局この日もトレッキングは出来ませんでした。。。
私は暫く竿を垂らし、あとはゆっくり過ごしました。 -
バイクを早めに返却して、歩いてすぐのHARD ROCK HOTEL のcafeへ。
アルコール販売してるかどうか等考えずに済むので気分的に楽です。 -
全部で210RMかな。
この後、激しいスコールで洪水のようでした。
GRABでホテルまで帰りました。なんと7RM。
ホテルで呼んだときは、25RMだった。。。。 -
わかりにくいですが、めっちゃ降ってます。
ペナンの最終日はホテルでゆっくり食べました。 -
ダイヤモンドメンバー特典の18時からのカクテルタイム。
毎日日替わりのアペタイザーなどが数種類出てきます。
お酒が無くなるとすぐにお代わりの有無を聞いてくるか注ぎに来られます。 -
そのまま同じ場所にて今夜は夕食をいただきます。
ワインボトルとハンバーガーをオーダーして夕食は終了。
ここのハンバーガー美味しかったです。安心して戴けるお味です。
さあ、明日はランカウイへ移動します。 -
ペナンヒルはまた行ってもいいかな。
-
これは中間駅なので頂上から見たいなー。
-
ケーブルカーにも乗りたいです。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
71