シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ドバイ(2泊)→ローマ(4泊)→ピエンツァ(4泊)→シエナ(1泊)→フィレンツェ(2泊)→ラ・スペイツァ(2泊)→ローマ(1泊)を自転車と鉄道で移動。<br /> この旅行記は、ピエンツァからシエナ経由フィレンツェまでの自転車移動のもの。<br /> トスカーナの絶景の中のサイクリングと二つの古都、とても楽しめました。

シエナとフィレンツェと自転車と

2023/06/02 - 2023/06/05

Eiji Haitaさん

鉄道 自転車
エミレーツ航空
ブッキングドットコム

ピエンツァからシエナへの道中、こんな街に立ち寄り。
     兎に角トスカーナは中世が残る本当にきれいな街がいたるところに点在。

前同

青空の下、シエナを目指します。

6月上旬だけど結構気温が高く、休憩

こんな街も通過。

ひたすら自転車を漕ぎます。

道路沿いのここでランチ。

食べたのは当然これです。

シエナ到着。街の入口、ロアーナ門。

やっぱり古都ですね。

やっぱりそそられます。

カンポ広場。世界一奇麗な広場とも欧州で一番大きな広場とも。

メディチ要塞。

要塞の上を自転車で走れます。

シエナの郊外にある宿に到着。

広くてきれいなロッジ風の宿。今回泊まった中では最高。

シエナからフィレンツェを目指します。

ひたすら坂を上ります。ずっと先にある下りを楽しみに。

ここで携行の食糧でランチタイム。

通りかかった町の一角で自転車の調整。
     今回は自転車の不調にいろいろと悩まされた。

自転車が復調したのでさらにフィレンツェを目指して。

こんなブドウ畑を横に見て。

やっとフィレンツェに到着し、まず行ったのは自転車屋さん。
     ロードバイクなので、大きな町ではないと専門店がない。

こんな道を通って、フィレンツェの宿へ。
     未舗装だが自転車道なので走りやすい。但し、激しい夕立に遭い、自転車泥だらけ。好事魔多し。

ちょっと街から離れたところにあるが、施設が新しく及第点。

例によって近くのスーパーで夕食買い出し。
     自転車だとこういうとき圧倒的に便利。

翌日は、自転車でフィレンツェの街を散策。

観光名所に関心はないのですが、一応ベッキオ橋は押さえました。

前同。

ミケランジェロ広場の下部。

その広場に登り、上から街を俯瞰。

ランチは、中央市場の2階で。

人が食べてるの見てつい連られて。

トラムが通る公園を抜けて宿へ。

1日目とは違うスーパーに行って、待望のものをゲット。

私、羽田空港に帰り着いて最初に行くところは、吉野家です。
     連れ合いは洋食好きですが、私はお米系統じゃないと駄目なヒトです。

3日目は、チンクエテッレのベースとなるラ・スペイツァを目指して鉄道で移動です。

前同。

チンクエテッレから帰国までは次の旅行記で。

• lemon7さん 2023/07/25 21:31:15
    ユニークな自転車旅
    Haitaさん

ピエンツアからフィレンツェまでも自転車で行けるんだと単純に驚きます。
    自転車の旅というものは(歩くのに次いで)アナログ感がありその分実に
    クリエイティブですね。どのルートを選ぶ、そこで目にするもの、体験
    するものが他では味わえないものですね。私もそんな旅好きです。

自転車で運べるだけの荷物で旅するというのもミニマリズムそのもの。
    良いですね。

シエナ郊外のホテルの雰囲気が実にいいです。この年齢になると
    見るべきものが多い観光地は敬遠したくなる。といっても行けば
    ちゃんと見に行くんですけどね、かえって強迫観念にもなりかねないです笑。

lemon7

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2023/07/26 21:00:17
    Re: ユニークな自転車旅
    自転車を使っての旅行をしていると、他の手段のものは何かできないような気がします。人それぞれなんでしょうが、私には一番快適です。
    今回のオルチャ渓谷も、自転車であちこちの街(村)を訪ね歩き、道中、あの絶景の白い道を走るという、もう実に楽しい旅行ができました。

空港でチェックイン時、自転車以外鞄一つの私らを見て、よく係員がびっくりしたような顔をします。

シエナ郊外の宿、今回泊まった宿では、ダントツに良かったです。周りにほとんど家はなく、大きな敷地内に立っており、そこを散策するだけでも結構楽しめました。今回、ほとんど連泊以上でしたが、あの宿だけは1泊だったのが、結構残念な選択でした。

観光地巡りの強迫観念。
    私は観光名所はどうでもいいやと思っているのですが、ローマは観光名所を数か所見て回りました。”行った・見た”で、ハイ終わり。楽しめません。
    それで、宿に早々に引き上げ、その付近をゆっくりと散歩しましたが、街中に石畳の道があり、道沿いのところどころに飲水施設が残っており、”全ての道はローマに通ずる”の道の一つかなと。こういうのが楽しいです。
    今からもこういう旅行スタイルで楽しんでいこうかなと思っています。

• nekochanさん 2023/07/08 05:03:16
    もうシエナの旅行記も仕上げられたんですね!
    こんにちは Haita さん

早いですね。
    わたしはこれからシエナを書くところです。
    写真を見たところではわたしと夫が行っていないところに行かれていますね。
    あの門はわたしたちは通り抜けませんでした。
    入る方向が違うと全然違いますね。
    早く書かなきゃ。早く書かないと忘れてしまいそう。

Haitaさんはお米じゃないとだめだったんですか。
    最近のヨーロッパのスーパーにはどこでも鮭とマグロの入ったSushiが売っているので、Haitaさんもだいぶ楽になったのでは。
    日本のおすしと比べてはいけないですけどね。

この前、地元のスーパーでonigiri が売っていたのを見ました。
    三角形でおにぎりらしかったです。(買いませんけど)

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2023/07/08 20:20:20
    Re: もうシエナの旅行記も仕上げられたんですね!
    そうなんです、海外旅行が好きな割には、食に関してはかなり保守的です。
     味がどうしたこうしたではなく、生理的に受け付けないような感じです。
     そして、今回は特にドバイで完全に体調を崩したためかいつにも増して、食に困りました。
     ローマの宿をはじめ、付近に大きなスーパーがない宿事情でしたので、お米関係を置いているところがありませんでした。(レストランにも入ったのですが、全く食べられませんでした)

シエナの門ですが、私たちはピエンツア方面から北上し、あなた方は南下してシエナに入ったのでは。この門の銅像は中々にインパクトのあるものでした。
     さて、あなたのシエナ編が楽しみです。