チンクエ・テッレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <br />UAE(ドバイ)2泊・ローマ4泊・ピエンツァ4泊・シエナ1泊・フィレンツェ2泊・ラ.スペイツァ2泊・ローマ1泊の自転車携行の旅行の最終行程です。<br /> フィレンツェからラ・スペイツァへ鉄道で移動し、翌日チンクエテッレをトレッキングしました。<br /> そこで連泊後、帰国のためまたローマに戻り、前回と同じ宿に宿泊し、帰国の途に。<br /><br /> この旅行記は、ラ・スペイツァから帰国までのものです。<br /><br /> チンクエテッレはトレッキングコースを歩くため、自転車の出番はありません。

チンクエテッレは自転車ではなく徒歩で

2023/06/05 - 2023/06/10

Eiji Haitaさん

この旅行記は、ラ・スペイツァから帰国までのものです。

鉄道 自転車
エミレーツ航空
ブッキングドットコム

フィレンツェからラ・スペツィア駅到着です。

自転車は輪行袋で携行です。

コーラに限らずイタリアのペットボトルの蓋は、一部がくっついたままで、全部は外れない構造です。まあ、大したことではありませんが、面白いなと。

ラ・スペツィア駅にお昼頃着き、宿に行くには早く、半島の先端にあるドリア城まで自転車で往復。
     その途中の港ですが、如何にも地中海のという感じの景色。

お城到着です。小高い山の中腹にあり、なかなか味のある城跡でした。

地中海ブルーに城跡が映えます。

前同

下から見たドリア城。

宿に到着。鉄の門が。
     この寂れ具合を見て、うーんと思ったのですが、

宿は中々きれいなものでした。

ラ・スペツィアからモンテロッソまで鉄道。

ここからトレッキング開始です。

ずっと海を右手に見て歩きます。

チンクエテッレは歩くだけでもお金を取られます。
     ルート上のここでチケットの確認です。

イタリアは観光立国らしく、どこに行っても結構な料金を取られます。

こんなところも歩きます。

チンクエテッレの代表的な眺め。

歩きます。

ヴェルナッツァへと降ります。
     歩き始めて二つ目の村です。

前同

その村の中。やっぱり観光客が多いです。

村の景色が絵になります。

ヴェルナッツァを振り返ります。
     これもチンクエテッレの代表的な景色ですね。

進路前方に3つ目の村コルニリアの村が見えてきました。

こんなところも歩きます。

こんなところも。

いかにも地中海の村という感じで良いです。

小高い村から海岸沿いの駅までこんな階段で一気に降りていきます。

チンクエテッレの駅は皆、海岸にへばりつくように作られています。
     よくぞ鉄道を通したなと。

この駅からラ・スペイツァまで鉄道で帰ります。

ラ・スペイツァの街を走っているトロリーバスです。

宿に帰り着いてまったりと。

翌日、ラ・スペイツァからこんな車窓の景色を眺めながらローマに戻ります。

ローマテルミニ駅で自転車を組んで宿までサイクリング。

宿に行く途中でこんなとこを通り

こんなところも

そしてこんなところも。
     ローマの街はいたるところに、実にもう色んなものがあります。

イタリア到着時4泊した宿に戻り、早速近くのお気に入りのピッツァ屋さんに。

大きなものを切り売りしてもらいます。

そこで1泊し、翌日自転車で空港に向かいます。

道の傍らにこんなものが。ヨーロッパの他の国でも何回か見かけてような気がします。
     日本のお地蔵さん的なものと推察。

チェックインです。これで暫くは荷物になる自転車から解放されます。

ドバイでトランスファー。

ドバイ空港は世界有数のハブ空港らしく、1時間ちょっとの時間でこれだけの国際線の出発があります。

やっと羽田に帰着、しかし地元九州行きの便は翌朝。ドバイに続きここでも空港で一夜を明かします。

ドバイでの体調不良(夫婦とも)、トスカーナでの自転車不良等で結構大変だった20日間の旅行は、何とかこれで終了です。

でも、イタリアは何処に行っても本当にきれいな国で、今まで行った海外で最高の所でした。

• nekochanさん 2023/07/22 01:51:44
    ほうれん草のピザは美味しいですよね。
    こんにちは。Haitaさん

イタリアでほうれん草のピザを召しあがったんですよね。
    日本でずいぶんピザは食べていないのですが、日本で食べたことがなかったです。
    最近は日本でもあるんでしょうか。
    わたしは日本に帰ったらピザより日本のものを食べているのでわからないです。

チンクエテッレの駅は、観光客が多いので割と大きな駅なんでしょうね。
    海の景色で小樽あたりの函館本線沿い思い出しました。
    イタリアは本当に味のある国ですね。本当にいろいろなことが美しいですね。
    20日間の旅行大変なこともあったようでお疲れさまでした。

わたしは、8月に1週間学校が休みになるという発表があり、急いでシシリー行きを予約しました。まただらだらする旅行になるとは思います。
    今、ヨーロッパの南のほうは猛暑なので、行く頃は少し普通になってくれるといいのですが。

では、次の旅行を楽しんでください。次は北海道でしたっけ?

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2023/07/22 12:37:41
    Re: ほうれん草のピザは美味しいですよね。
    結局ローマでは計5泊したのですが、ずっと同じピザ屋さんで調達。連れ合いがここのは美味しいと気に入ったみたです。

チンクエテッレは観光客は多かったですが、それぞれの駅は、村相応で小さかったです。
    学校って何でしたっけ?

シシリー良いですね。ゴッドファーザーパート2のあの景色、惹かれます。

はい、9月北海道に紅葉狩りに行きます。

あなたもシシリー存分に楽しんできてください。
  • lemon7さん 2023/07/20 23:25:12
    チンクエッテッレ
    Haitaさん

お久しぶりです。
    チンクエッテッレ行ってらしたんですね、
    それも6月とは一か月も前に。

いづれにしても2020年春の旅をずっと温めて実行されたのすごい。
    いまチンクエッテッレだけ読ませていただいたけどもう懐かしくて。
    トレッキングコースの一コマ一コマに思い出がよみがえってきます。

コルニリアの遠景がいいですね。他の村に比べ静かで(多分アクセス難)
    ツーリズムが控えめなのがよいです。

天気が良くてずっと絶景を眺めながらのトレッキングになりましたね。
    きっと体力づくり万全で出かけられたことでしょうからきっと歩きも平気
    でしたね。

私は今夜沖縄から帰ったばかりです。
    トスカーナ・ピエンツアは明日の楽しみに読ませていただきます。
    一度に読んだらもったいない笑

ご案内ありがとうございました。
    (4トラベルはフォローしてても通知なしなんですかね)

lemon7

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2023/07/21 10:31:22
    Re: チンクエッテッレ
    書き込み、ありがとうございます。
    チンクエテッレはあなたの旅行記、トスカーナは伊野学の番組内の「いくら自転車で走っても疲れない景色があるんだな」とのセリフに刺激されて、絶対行かねばと思ってきた次第です。
    好天の中、順調に歩きました。我が夫婦は、お金と教養はないのですが、体力と時間は存分にあるのです。
    今回の旅行、全4部作ですので、是非御通読を。

また、沖縄に行ってらしたんですか、凄い。あなたのハマリ具合・集中度、ただもう、感心するしかない感です。このご旅行の旅行記アップ、楽しみに待ってます。

(4トラベルはフォローしてても通知なしなんですかね)
    私は、あなたを含めてお二人をフォローしていますが、通知はあっています。
    どこか設定ミスがあっているのかも知れませんね。解決しない場合には、4トラ運営者に質問されてはいかがでしょう。

あなたは、久々の海外計画はないのでしょうか?もう血が騒いでるのでは。

当方、紅葉狙いで9月にまた車で北海道往復予定です。
    海外は、来年インドのムンバイを考えてます。