中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中野サンプラザが50年の歴史を終えます。<br />中野サンプラザの最期の日に行ってきました。

E JUL 2023  「ありがとう!中野サンプラザ!」

2023/07/02 - 2023/07/02

ドルフィン

ドルフィンさん

中野サンプラザが50年の歴史を終えます。
中野サンプラザの最期の日に行ってきました。

徒歩

2023年7月2日(日)
    中野駅北口を出た場所には、「ありがとう さよなら 中野サンプラザ」と大きなボードがありました。
    この日(7月2日)は、中野サンプラザの最期の日なんです(´;ω;`)

中野駅北口を出た場所には、「中野サンロード商店街」があり、たくさんの方々が歩いていました。

ペズストリアンデッキに上がり、少し歩いた場所からは、中野サンプラザがよく見えました(^^♪
    中野サンプラザは高度成長期の末期の1973年(昭和48年)に完成して、中野の象徴となっていましたが、時代の流れと共に今日をもって閉館する事になったんです(´;ω;`)

中野サンプラザの真横を通っている中野通りです。
    桜の時期には中野通り沿いには、たくさんの桜が咲いていました(^^)/

中野通りは、中野区を縦断する中野区のメイン通りです。
    桜の時期の中野通り沿いには、たくさんの桜が咲いていました(^^)/

ペズストリアンデッキを歩いて、中野サンプラザの隣の中野区役所と一緒に撮りました。

中野区役所を眺めてみると、「最後の中野サンプラザ」と書いた大きな幕がありました。

中野サンプラザの前に来て、中野サンプラザを撮りました。
    私の他にもたくさんの方々が撮っていました( ゚Д゚)

もう一度中野通りを眺めてみると、たくさんの雑居ビルが並んでいて、昭和感がある感じでした(^^)/
    中野通り沿いの桜の木は緑溢れていました(^^♪

中野通りを眺めて、最期の中野サンプラザに向かいます。
    まずは時計台を撮りました。
    時計の上に鐘もあり、豪華な感じがしました(^^♪

これから最期の中野サンプラザの中に入ります。

入口を入ったエントランス付近から天井を眺めてみました。

天井を眺めてみると、太陽光を入れるガラスがありました。

階段を上がったフロアには、テナントも入っていて何件かのオフィスも入っていたみたいです。

床を見てみると、太陽等の絵の入ったパネルがありました。

地下のフロアに行く階段を眺めてみました。
    階段を降りた場所にもテナントが入っていましたが、既に撤退していて立入禁止になっていました(´;ω;`)

エレベーターを眺めてみました。
    4台のエレベーターが並んでいましたが、既に機能は停まっていて二度と動く事はない感じでした(´;ω;`)

エレベーターで上がったフロアには、豪華なレストランがありました。
    私も行ってみたかったです(´;ω;`)

中野サンプラザには、コンサートホールもあり、前に私も来た事があります。
    流石にコンサートホールの中の写真は撮る事は出来なかったので、コンサートホール内のパネルで留めておきました。

中野サンプラザは、今年2023年で50周年でした(^^♪

「中野サンプラザホールの閉館まであと0日」というパネルもありました。
    50年間の長い年月の間、中野の象徴だった中野サンプラザの最期を見届ける事が出来て良かったです(^^♪

中野サンプラザの最期を眺めて、外に出ました。
    1973年(昭和48年)から50年間の半世紀にわたり、中野の象徴だった中野サンプラザが閉館するのは一つの時代が終わってしまった感じがしました(´;ω;`)

ありがとう!中野サンプラザ!

中野サンプラザがあった場所には、新しい建物が建てられて2028年頃には中野サンプラザシティ」という新しい建物が完成するみたいです。
    中野サンプラザシティの完成が今から楽しみです(^^♪

これにて、E JUL 2023  「ありがとう!中野サンプラザ!」の旅行記は終了です。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)