2023/07/01 - 2023/07/01
88位(同エリア219件中)
East of Edenさん
- East of EdenさんTOP
- 旅行記232冊
- クチコミ0件
- Q&A回答13件
- 224,065アクセス
- フォロワー31人
Alassioのお友達と会ってAlbengaからAlassioのVia Romaを一緒にハイキングする予定が、パスポートを忘れたり(よくイタリアやフランスの国境付近の駅で要求されます)、列車が途中でキャンセルになったり、また誤解があったりとかして、予定が無くなってしまいましたが、せっかくAlbengaまで切符を買ってしまったので(12ユールですが)、Albengaまで行くことにしました。
地図でみつけたAlbenga近くのCastelvecchio di Rooca Barbenaという小さな山村に行くことにしました。
行は順調でしたが、帰りが。。。。ヤバかった。
-
朝ごはんを食べてから出発です。
-
なんと、Menton駅で車内で病人が出たため、次の列車に乗り換えることに。
そうしているうちに、そういえば、パスポートは、って思ったら、無い、忘れた(まただ!)。
無くても大丈夫かもしれませんが、イタリアやフランスの国境で警察によく要求されるので、アパートに戻ることにしました。
アレッシオのお友達は、じゃあまた別の日に、というもんで、都合が悪くなったのかと思ったのですが、後から聞いたら、私が今日はもうAlbengaに来ないと勘違いしたらしいのです。 -
Albengaからどのバスに乗るかわからず、たまたま来た回送のバスの運転手に行先を告げると、なんとCastelvecchioに行くということで
ラッキー。。。
Tarte Verde(リグリアの有名なパイ)を近くのお店で買って、バスに乗り込みます。とっても美味しかった。 -
バスはどんどん山を登っていきます。
-
そう、バスの客は私一人だけです。4ユーロのバス代で、多分40ユーロ以上のガソリン代と人件費100ユーロ以上は掛かっているのですから。よく廃止にならないものです。
過疎 ですね。
限界集落ですね。 イタリアも高齢化で、過疎が深刻な問題なのです。 -
山をどんどん登っていき、
もうすぐCastelvecchio -
運転手さんがCastelvecchioはここですよ、って教えてくれて、おりました。
帰りのバスの時間をおしえてください、と言ったら、時間表がバス停にあります、と。
注意書きを見なかったのが、失敗の原因になりました。まあ、結果的に失敗ではないんですが。 -
これがCastelvecchioの街です。
-
ローマ時代の街ですね。
塩の商人jが通った、塩の道にあります。
そういやぁ、Dolceaquaも塩の道だったな。塩の道は、Liguriaから何本もピエモンテに並んでいるようです。 -
お城に続く道
-
昔の建物がそのままです。
-
暗い洞窟みたいな感じですね。
-
なんか、何百年、いや、2千年くらい、変わらない感じです。
-
栗がかごに入っています。
-
-
住んでる人はいるのですが、
多くの家が売りに出ています。 -
医者もいないし、パン屋もないし、レストランが2-3件ありますが、開店休業状態でした。古い山村が好きな人が住み始めたけど、やっぱり仕事が無い、不便、ということで去っていくのでしょうか。
この村も無くなってしまうんですかね。 -
これも売り物
-
これはバケーションレンタル
-
街の教会
開いてません。 -
バス停に行ってわかった。14時40分のバスは、冬だけだということが。。。。
ヤバい!次のバスは19時までありません。
でも、時間をつぶせる場所が無いのです。スマホの電池もあんまりないし。 -
グーグルマップによれば、Zuccarelloという近くの街まで歩いて1時間で行けるということなので、
-
歩くことにしました。Via Romaとう標識のある、ローマ時代の塩の道です。
-
イチジク
今年イチジクの木を植えたんですが、いつになったらこんなになるのでしょう。 -
初めははきれいに整備された道を進みます。
-
オリーブ林
-
だんだん山道になります。
-
昔の建物
-
ラベンダーが木になっています。
-
お城が見えたので、行ってみます。
-
歩いている塩の道はAlbengaに続きます。
-
古いお城です。Zuccarelloという名前のお城です。
-
どんどん山を下りていきます。
-
Zuccarelloの街が見えてきました。
-
ここも古い町並みです。ローマ人が住んでいたのか、塩の商人の宿場町なのか。
-
でも人がほとんどいません。
最近、日本もそうだよね。 -
往きにバスで見た塔があります。
-
犬を散歩しているお兄ちゃんに聞いたところ、18時なるとバスがこっち側に、19時になるとバスが反対側にいくんだよって。
ダメだこりゃ。。。 -
さらに歩きます。次のMartinettoという街まで。
バスがあることを期待して。 -
合計して2時間は歩きました。
Martinettoの街でヒッチハイクを試みましたが、誰も止まってくれません。
そうしているうちに、何とこっちにくるバスを見つけました。聞いてみると、回送だから乗せられないって。
そこで、タクシーってあるの?と聞くと、わかったよ、ほんとは、のせちゃいけないけど、絶対内緒だよって、途中まで乗せて行ってくれました。大感謝!
バスは早いね。Chisanoという大きな街で降りて、 -
綺麗なカフェを見つけました。
ここでリンゴのタルトと -
コーヒーを飲みます。
このコーヒーが飛びぬけておいしい。
疲れてるからか、と思いましたが、
もう一杯注文。やっぱりおいしい。
そこで、豆も3袋買いました。
これまで飲んだコーヒで、ひょっとしてナンバーワンかも。 -
バスがないので、さらに歩きます。
なんと、移動ポルチーニ屋さんがありました。
イタリアならではですね。 -
新鮮なポルチーニ
もちろん買いました。
歩いているといいこともあります。まだAlbengaまで7KMあります。 -
バス停を発見。一人待っていました。
いっしょに待ってみると、
バスが来るではないですか。なんていう偶然。やったぜ!
ついにバスに乗りました。
バスは速いね! -
Albengaについて、旧市街で降りました。
おばちゃんたちに混ざって、日陰のベンチでのんびりします。
風が涼しく、極楽の様でした。 -
一年ぶりのAlbenga、旧市街を散歩します。
-
市庁舎
-
ここは博物館になっています。
-
いくつも塔が立っています。イタリアのトスカーナにもありますね。
-
ライオンはすり減って、こんなにみじめな姿に。
-
こっち側も
-
この街はとてもきれいです。
-
ビーチも美しく、Albengaとっても好きです。
-
-
-
Albengaの旧市街を出て、
CONADで買い出し。フランスより安いからね。
この買い物のせいで、列車の時間に遅れそうになりましたが、列車もかなり遅れてセーフ -
Ventimiglia行きの列車で今日の戦利品を確認。
これが買ったコーヒです。もう一袋(1KG)あります。
翌日飲んでみましたが、やっぱり最高です。 -
ポルチーニ これで4ユーロ70セントです。安い
じくの部分は味がうすいな、と思いましたが、傘の部分は、本当に美味しいです。 -
VentimigliaでTERに乗り換えてモナコに戻ります。
窓に見える海を見て、今日一日のことを思い出します。
お友達と一緒にハイキングに行けなかったけど、帰りはバスがなくて大変だったけど、塩の道きれいだったし、いい運動になったし、最後にいい買い物ができたし、まあ、いい一日だった。と、結論を出しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60