沼田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度も雨に降られながら歩いた一ノ倉沢紅葉見物を終え <br />余った時間で そのうち行ってみたいな と思っていた場所へ。<br />大人気だと噂に聞く 道の駅「川場田園プラザ」<br />そして 「吹割の滝」<br />この日の後半は 下調べ無しの観光気分まる出し~。

2023紅葉探しおまけ。 夕暮れの吹割の滝

12いいね!

2022/10/29 - 2022/10/29

144位(同エリア322件中)

0

23

まりも母

まりも母さん

何度も雨に降られながら歩いた一ノ倉沢紅葉見物を終え
余った時間で そのうち行ってみたいな と思っていた場所へ。
大人気だと噂に聞く 道の駅「川場田園プラザ」
そして 「吹割の滝」
この日の後半は 下調べ無しの観光気分まる出し~。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ショッピング
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 谷川岳ベースプラザを出たのは14時前。<br />まだ時間もあるし~ と <br />前から気にはなっていた 道の駅「川場田園プラザ」へ寄ってみる事にしました。<br />ナビの案内する通りに進み・・・駐車場はかなり混んでる~。<br />なんとか停められました。

    谷川岳ベースプラザを出たのは14時前。
    まだ時間もあるし~ と
    前から気にはなっていた 道の駅「川場田園プラザ」へ寄ってみる事にしました。
    ナビの案内する通りに進み・・・駐車場はかなり混んでる~。
    なんとか停められました。

  • お天気はすっかり回復。って~ 多分 山以外はこんな良いお天気だったのでしょうよ。<br /><br />1998年に開業した巨大な道の駅。<br />道の駅ランキング全国1位にもなったそうで もう ここが目的地になる人気観光地ってレベル。<br /><br />沼田出身の叔母さんに 尾瀬に行ったと話したら<br />「川場田園プラザ」には行ったか?と<br />そっちかーい?な程にプッシュされちゃった事も。<br />そんなにすごいのか!?いつか行ってみよう、とは思ってました。

    お天気はすっかり回復。って~ 多分 山以外はこんな良いお天気だったのでしょうよ。

    1998年に開業した巨大な道の駅。
    道の駅ランキング全国1位にもなったそうで もう ここが目的地になる人気観光地ってレベル。

    沼田出身の叔母さんに 尾瀬に行ったと話したら
    「川場田園プラザ」には行ったか?と
    そっちかーい?な程にプッシュされちゃった事も。
    そんなにすごいのか!?いつか行ってみよう、とは思ってました。

  • もう、広すぎて 何があるのか判らん。<br />だが、道の駅と言えば 農産物見たいのがまりも母。<br />まず ファーマーズマーケットに入ってみます。<br />お花とかもあるかな~?

    もう、広すぎて 何があるのか判らん。
    だが、道の駅と言えば 農産物見たいのがまりも母。
    まず ファーマーズマーケットに入ってみます。
    お花とかもあるかな~?

  • お~ さすがに 人も多いし 品物も多い!<br />野菜をチェックします。<br />しかし 昨日 野菜 買っちゃったよ~。<br />特に要るもの 地場特産の珍しいっぽい物は無いな~。<br />だが、せっかくなので何か買おう。<br />で、まりも母がgetしたのは 手造り箒。<br />川場村の箒職人 関直太さん(御年94歳!)の手箒。<br />美しい。これは 良い品が買えたー!

    お~ さすがに 人も多いし 品物も多い!
    野菜をチェックします。
    しかし 昨日 野菜 買っちゃったよ~。
    特に要るもの 地場特産の珍しいっぽい物は無いな~。
    だが、せっかくなので何か買おう。
    で、まりも母がgetしたのは 手造り箒。
    川場村の箒職人 関直太さん(御年94歳!)の手箒。
    美しい。これは 良い品が買えたー!

  • 特にお腹も空いていないので レストランっぽいお店には入れませんが<br />なんか食べようか??<br />沢山ある食べ物のお店はどこも人が多くて <br />なんとなく 人に酔ってしまいそうな・・・。<br />コロナ禍で 人混みを忘れてしまった感だ。<br />なんだか萎え~~。

    特にお腹も空いていないので レストランっぽいお店には入れませんが
    なんか食べようか??
    沢山ある食べ物のお店はどこも人が多くて
    なんとなく 人に酔ってしまいそうな・・・。
    コロナ禍で 人混みを忘れてしまった感だ。
    なんだか萎え~~。

  • しかし、せっかくだから と田園プラザベーカーリーに。<br />ふわとろ食パン なるものがウリらしいが、そんなのはとっくに売り切れ。<br />でも おいしそうなパンがいっぱい!焼きたてもまだまだ出て来る!<br />ここで 並んでパンをいくつか購入。<br />しかし なんだろ。のんびりあちこち食べ歩きするような私らではなく<br />ここの魅力がちーとも判らぬまま もういいか~。<br />叔母さん!来てみたけど~ 混んでて疲れたよ~。<br />ちーん。ってやつね。

    しかし、せっかくだから と田園プラザベーカーリーに。
    ふわとろ食パン なるものがウリらしいが、そんなのはとっくに売り切れ。
    でも おいしそうなパンがいっぱい!焼きたてもまだまだ出て来る!
    ここで 並んでパンをいくつか購入。
    しかし なんだろ。のんびりあちこち食べ歩きするような私らではなく
    ここの魅力がちーとも判らぬまま もういいか~。
    叔母さん!来てみたけど~ 混んでて疲れたよ~。
    ちーん。ってやつね。

  • 時間は15時を過ぎ もう帰ろっか~?<br />と、このまま沼田インターへ向かえば良いのですが<br />ダンナが「吹割の滝 行く?ここから近いよ。行ってみたかったんでしょ?」<br />え~~!そりゃ~行ってみたかったが~。今から~?<br />もう夕方だし、どうせなら もっと明るい時間に・・・。<br />だが、何年も行ってみたいな~と言うのに ダンナには「普通の観光地でしょ」とダメ出しされ続け<br />次があるとも思えない!行くかー!<br /><br />車 どこに停めていいのかも判らないまま来ちゃいました。(近くのお店の駐車場が利用できました)<br />入口も良く判らん。看板が頼り。

    時間は15時を過ぎ もう帰ろっか~?
    と、このまま沼田インターへ向かえば良いのですが
    ダンナが「吹割の滝 行く?ここから近いよ。行ってみたかったんでしょ?」
    え~~!そりゃ~行ってみたかったが~。今から~?
    もう夕方だし、どうせなら もっと明るい時間に・・・。
    だが、何年も行ってみたいな~と言うのに ダンナには「普通の観光地でしょ」とダメ出しされ続け
    次があるとも思えない!行くかー!

    車 どこに停めていいのかも判らないまま来ちゃいました。(近くのお店の駐車場が利用できました)
    入口も良く判らん。看板が頼り。

  • 狭い道を進むと なにげにすごいおみやげ物屋さんが。<br />手作りっぽい加工食品やレトロなお土産物の数々が。<br />今どきのお姉ちゃんたちは「エモい~」と思うのでしょうか・・・。

    狭い道を進むと なにげにすごいおみやげ物屋さんが。
    手作りっぽい加工食品やレトロなお土産物の数々が。
    今どきのお姉ちゃんたちは「エモい~」と思うのでしょうか・・・。

  • アイスクリームなども売られておりました。<br />しかし、すぐそばの公衆トイレから 得も言われぬ香しい空気が・・・。<br />こーゆーのも最近は嗅がないような~。<br />エモい香りと言う事にしておこう。<br />

    アイスクリームなども売られておりました。
    しかし、すぐそばの公衆トイレから 得も言われぬ香しい空気が・・・。
    こーゆーのも最近は嗅がないような~。
    エモい香りと言う事にしておこう。

  • なにせ 「行ってみたい」と思いつつ 全く行く予定無く 調べも無しですから<br />一体どんな所なのか?<br />単に「東洋のナイアガラ」って言われる 穴に流れ落ちる川の景観がダイナミック 位しか知らん。<br />この階段を下りた先にあるのか?テキトーすぎる・・。

    なにせ 「行ってみたい」と思いつつ 全く行く予定無く 調べも無しですから
    一体どんな所なのか?
    単に「東洋のナイアガラ」って言われる 穴に流れ落ちる川の景観がダイナミック 位しか知らん。
    この階段を下りた先にあるのか?テキトーすぎる・・。

  • で 最初に見えたのが こんな落ちる滝。<br />これが吹割の滝?いや、景色が違うな。<br />「鱒飛の滝」でした。<br />鱒が この段差を飛び跳ねて越えて遡上しようとしたのが名前の由来。

    で 最初に見えたのが こんな落ちる滝。
    これが吹割の滝?いや、景色が違うな。
    「鱒飛の滝」でした。
    鱒が この段差を飛び跳ねて越えて遡上しようとしたのが名前の由来。

  • その先には こんな景色が。<br />大きな一枚岩の脇を川が流れています。<br />右 岩の先端に展望台があり その前あたりに 般若の顔に見える岩があったようです。<br />(知らなくて未確認。とほほ)

    その先には こんな景色が。
    大きな一枚岩の脇を川が流れています。
    右 岩の先端に展望台があり その前あたりに 般若の顔に見える岩があったようです。
    (知らなくて未確認。とほほ)

  • 岩の景観が不思議ですね。<br />つるつるに磨かれたような岩肌。<br />渓谷を形成する岩が 長い年月で削られてこうなったのですね。<br />溶結凝灰岩でできているそう。

    岩の景観が不思議ですね。
    つるつるに磨かれたような岩肌。
    渓谷を形成する岩が 長い年月で削られてこうなったのですね。
    溶結凝灰岩でできているそう。

  • 渓谷の岩壁から川床の岩まで ひとつなぎになっているようです。<br />時間はもう16時に近いので 薄暗くなってきてしまいました。

    渓谷の岩壁から川床の岩まで ひとつなぎになっているようです。
    時間はもう16時に近いので 薄暗くなってきてしまいました。

  • 足元の大きな岩の表面はこんなです。<br /><br />水辺に近づくのはキケンな為 パイロンやロープで近づけないようにされていました。<br />ちょっと離れすぎで写真を撮るには ナンでありましたが。<br />

    足元の大きな岩の表面はこんなです。

    水辺に近づくのはキケンな為 パイロンやロープで近づけないようにされていました。
    ちょっと離れすぎで写真を撮るには ナンでありましたが。

  • そして その先に「吹割の滝」が。<br />広い千畳敷とよばれるあたり 大きく落ち込んだ穴へ水が止めどなく流れ落ちて行くのです。<br />この穴状の落ち込みは 水が削った多数の割れ目が作ったもの。

    そして その先に「吹割の滝」が。
    広い千畳敷とよばれるあたり 大きく落ち込んだ穴へ水が止めどなく流れ落ちて行くのです。
    この穴状の落ち込みは 水が削った多数の割れ目が作ったもの。

  • 渓谷の紅葉は こんな感じ。<br />日が傾いて影になりつつある時間で 鮮やかさは失われています。<br />もうちょっと全体が色づいてるかと思ったけど。

    渓谷の紅葉は こんな感じ。
    日が傾いて影になりつつある時間で 鮮やかさは失われています。
    もうちょっと全体が色づいてるかと思ったけど。

  • 先に見えるのは右に浮島橋と左の吹割橋 ふたつの吊り橋。<br />渓谷の端に作られた遊歩道と岩の上を歩き 先へ進めば<br />吊り橋を渡り 川の反対側にある観瀑台へも行かれるようです。<br />今日は 時間も無いし、周りも暗くなりつつあるので<br />このあたりで引き返す事にしました。

    先に見えるのは右に浮島橋と左の吹割橋 ふたつの吊り橋。
    渓谷の端に作られた遊歩道と岩の上を歩き 先へ進めば
    吊り橋を渡り 川の反対側にある観瀑台へも行かれるようです。
    今日は 時間も無いし、周りも暗くなりつつあるので
    このあたりで引き返す事にしました。

  • 渓谷の岩肌は全部が同じつるつるした物ではないですね。<br />溶岩っぽい色と質感。

    渓谷の岩肌は全部が同じつるつるした物ではないですね。
    溶岩っぽい色と質感。

  • ここに流れる川は 片品川<br />群馬・栃木・福島3県境の黒岩山に源があり 川の流域には尾瀬、奥日光も含まれる。<br />至仏山、武尊山、日光白根山からの水も流れ込みます。<br />水量豊かな川なのですね。<br />実際 滝は 水に削られて毎年数センチは後退しているそうです。<br />穴はどんどん広がっている、と言う事ですね。

    ここに流れる川は 片品川
    群馬・栃木・福島3県境の黒岩山に源があり 川の流域には尾瀬、奥日光も含まれる。
    至仏山、武尊山、日光白根山からの水も流れ込みます。
    水量豊かな川なのですね。
    実際 滝は 水に削られて毎年数センチは後退しているそうです。
    穴はどんどん広がっている、と言う事ですね。

  • コンクリートで舗装された遊歩道も整備され<br />概ね安全に見る事ができます。<br />水辺に近い岩にロープがあるのは 落ちたら 相当キケンな急流であるからです。<br />過去には 落ちて亡くなるという事故もあったそうです。<br />しかし・・・迫力の写真撮りたさに ロープ無視の人・・・やはり居ましたねぇ。<br />また、凍結すると危ないからでしょう。<br />12月中旬~3月下旬は冬季閉鎖になります。

    コンクリートで舗装された遊歩道も整備され
    概ね安全に見る事ができます。
    水辺に近い岩にロープがあるのは 落ちたら 相当キケンな急流であるからです。
    過去には 落ちて亡くなるという事故もあったそうです。
    しかし・・・迫力の写真撮りたさに ロープ無視の人・・・やはり居ましたねぇ。
    また、凍結すると危ないからでしょう。
    12月中旬~3月下旬は冬季閉鎖になります。

  • 遊歩道脇に 名残のダイモンジソウが咲いていました。

    遊歩道脇に 名残のダイモンジソウが咲いていました。

  • 最後に振り返って  吹割の滝。<br />散策路一周はおよそ1時間のコースタイムらしい。<br />観瀑台から覗く 真上からの景色も見てみたいものです。<br />紅葉真っ盛りの時期か新緑の頃。<br />やはり 今日のような 思いつきで来ただけでは消化不良ですね。<br />次がいつになるかは?判りませんが 再訪したい場所となりました。<br />

    最後に振り返って  吹割の滝。
    散策路一周はおよそ1時間のコースタイムらしい。
    観瀑台から覗く 真上からの景色も見てみたいものです。
    紅葉真っ盛りの時期か新緑の頃。
    やはり 今日のような 思いつきで来ただけでは消化不良ですね。
    次がいつになるかは?判りませんが 再訪したい場所となりました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP