プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年次有給休暇のノルマを達成するため、週末に1日有休を付けて出かけてきました。<br /><br />久しぶりに欧州に行った後、週末+有休で効率的に回れそうなルートを探してみたところ、帰りをロンドン経由にすると滞在時間が長く取れそうだったので行き当たりばったりでプラハをふらっとしてきました(^-^)<br /><br />Flight :<br />6/16(金) AY62 HND 21:50 - HEL 04:40(+1)<br />6/17(土) AY1227 HEL 06:20 - PRG 07:30<br />6/18(日) BA863 PRG 15:05 - LHR 16:10<br />6/18(日) JL44 LHR 19:20 - HND 17:15(+1)<br /><br />Hotel :<br />Hilton Prague

'23.06 有休&土日でプラハに一人旅

2023/06/16 - 2023/06/19

ENCHICO

ENCHICOさん

Flight :

Hotel :
Hilton Prague

2023年6月16日(金)

前回同様、いつもより早めに仕事を始めて18時頃には仕事を終わらせて車で羽田へ。
    今回は国内線のT1の駐車場に車を止めて巡回バスでT3へ。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

思いのほか順調に出国出来たのでラウンジで時間調整。

搭乗時間になったので今回もフィンエアーでヘルシンキに向かいます。

今回も横になって行けるかな?と思いきや、ツアー客とかぶってしまってほぼ満席。
    そして、また前回同様、40分以上遅れて出発。

またまた前回同様の機内食。
    でも嫌いじゃないので問題無いです(^-^)

ガッツリ寝れずに若干朦朧としつつ到着前の機内食。
    これまた前回同様。
    今回も味、量ともに満足でした(^-^)

2023年6月17日(土)

なんだかスッキリしないまま定刻から15分ほど遅れてヘルシンキに到着。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

乗り継ぎ時間が1時間を切っているので急いでゲートへ。
    再びフィンエアーでプラハに向かいます。

フィンエアーのお膝元なのでズラっと並んでますね(^-^)

隣の中東系の人が腕一本くらいはみ出してきてイライラしているうちに着陸態勢。

プラハ空港にほぼ定刻で到着。

ヴァーツラフ ハヴェル プラハ国際空港(PRG) 空港

預入荷物は無いのでさくっと外へ。
    今回も公共交通機関で移動です。
    スマホのアプリで24hチケットを120CZKで購入。

119番バスで地下鉄の駅まで移動します。
    待っている間にアプリでチケットをアクティベートしておいて、

乗り込みます。
    連節バスで頻繁に来るので乗れないことは無さそうですね(^-^)

119番バスは始発が空港、終点が地下鉄の駅なのでのほほんと乗ってても大丈夫ですね。

Nádraží Veleslavínに到着。
    このまま流れに乗って地下鉄へ。

ナードラジー ヴェレスラヴィーン駅

宿まではA線からB線に乗り換える必要があるので、

Můstek駅で乗り換えてFlorenc駅へ。

ムーステク駅

Florenc駅に到着。
    それにしても所々ロシアのように異常に速いエスカレーターがあるのはナゼ!?

フローレンツ駅

駅から5分ほどの本日の宿 Hilton Pragueに到着。
    今回も宿探しが面倒でアプリでポチっと予約しちゃいました(^ ^;)
    プラハは割と安いと思っていたのですが、旧市街に近いと高かったり移動しづらそうだったので途中で宿探しが面倒になってしまいました。。。

まだ9時を少し回ったくらいだったので荷物を預けたら行動開始。

ヒルトン プラグ ホテル ホテル

地下鉄に乗ってプラハ城までやってきました。

プラハ城 城・宮殿

天気も良くて見晴らしも良いですね(^-^)

なんて眺めてると遠くに雨柱。
    そして雷(・_・;)

折りたたみの傘を宿に置いてきてしまったので急ぎます。。。

聖ヴィート大聖堂を外から眺めるだけ。

聖ヴィート大聖堂 寺院・教会

いかんせんこんな雲行きなので(・_・;)

んー天気が良くなればまた夕方以降に来てみましょう。

というわけで急いで駅に向かいます。

駅まであとわずかのところで降り出したので被害は最小限で済みました(^ ^;)

いったん宿に戻ってチェックイン。
    雨が落ち着くのを待ってから傘を持って再び街へ。

マロストランスカー駅

地下鉄でMůstek駅まで来て旧市街を散策することに。
    カフカ像。

フランツ カフカ像 モニュメント・記念碑

ハヴェルスカー市場は眺めるだけ。
    現金をキャッシングしてこなかったので今回はカードが使えるところだけ。。。

ハヴェル市場 市場

Old Town Bridge Tower・・・それにしても人混みが凄い。。。

旧市街橋塔 建造物

カレル橋を渡ろうかと思ったら、また雷が(-_-)
    仕方ないので引き返して、

カレル橋 建造物

天文時計を横目に、

天文時計 建造物

旧市街広場を抜けて、

旧市街広場 広場・公園

ムハ美術館に逃げ込みます。

ミュシャ美術館(ムハ美術館) 博物館・美術館・ギャラリー

350CZKとちょっと高いですがクレジットカードが使えるので雨宿り兼ねて1時間弱ほど眺めてきました。

さてそろそろ大丈夫かな?と再び散策を始めましたが・・・、

大粒の雨が再び。
    パラディウムに逃げ込みます。
    スーパーもありそうだったのでちょうど良かったと思いきやリニューアル中で閉まってました(・_・;)

パラディウム ショッピングセンター

止む気配がないので土砂降りの中、いったん宿に戻ることに。

宿に戻ってきてものの雨がなかなか止まず。
    日が出たり陰ったり、雨が降ったり止んだりと不安定な天気。

結局、雨が止んだのは20時前。
    日の入りが21時過ぎなのでまだまだ明るいですが、

albertで買い物して、

機内であまり寝れなかったこともあって夜景を見ることも無くこの日は終了(-_-)zzz

2023年6月18日(日)

5時前に起床。
    荷物を片付けたら朝食を頂きつつ帰るまでの予定を検討。。。

90minのチケットで空港に戻るだけにしようと思いましたが、予定を変更して24hのチケットを追加で購入。
    アプリで購入した場合はアクティベートに2分掛かるので要注意です。
    でも、まぁ2日間で1度も検札は無かったですけど(^ ^;)

さっそく行動開始。
    またとりあえず地下鉄でMůstek駅へ。

そこから歩いてLegion Bridgeへ。

チェコ軍団橋 建造物

こちらからの眺めも良いですね。
    夜に来たかったですが(^ ^;)

こちらに来たのは、

ケーブルカーに乗るため。
    24hのチケットを追加で買った理由はケーブルカーにも乗れるからです。

ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

戻って来たようなので乗り込んで、

頂上に到着。

ペトシーン展望台タワー・・・以前はキャッシュオンリーだったみたいですがクレジットカードOKでした(^-^)
    220CZK也。

ペトシーン展望台タワー 建造物

時間の都合でエレベーターに乗っちゃいます。
    3、4人くらいしか乗れないちっさいエレベーター。
    150CZK也・・・高い(^ ^;)

見晴らし抜群。
    ここはおススメですね(^-^)

さて階段で降りて行きます。
    まだ腰痛が治ってなかったので片道だけでも楽出来て良かったです(笑)

ちょうど下りのケーブルカーがやってきたので飛び乗ります。
    片道60CZKなので24hチケットを買っておいた方がお得ですね(^-^)

麓に着くと大行列。
    往復共にガラガラだったのでタイミングが良かったです(^ ^;)

10時前なのでもう少し散策することに。

昨日は途中で引き返したカレル橋へ。

10時を回って観光客が増えてきましたね。
    12時にはチェックアウトして空港に向かう必要があるのでそろそろタイムアップかな・・・、

と思いましたが、最後にOld Town Bridge Towerへ。
    クレジットカードが使えて190CZK也。

これがプラハと言えばのド定番の絵ですね(^-^)
    陽が落ちてからの方が幻想的なのかもしれないですね~。

反対側もヨーロッパ感があってなかなか良い雰囲気ですね。
    さてそろそろ荷物を取りに帰りましょう。

道中よく見かけたトゥルデルニークのお店。
    チェコの伝統的な・・・云々と書いてあったけど、他の国で見たことあるなぁと思って何となく調べてみたら、チェコだけでもない上に観光客向けのやつなんですね(^ ^;)

それなら中欧あたりで見かけるメドヴニークの方がスーパーでも安く買えるので、こっちは食べました(^-^)

宿でシャワーを浴びて12時頃にはチェックアウト。
    さて空港に向かいましょう。
    往路と同じく地下鉄でNádraží Veleslavínに行って、

119番バスで空港へ。
    頻繁にバスはやって来るので、

予定よりも早く空港に到着。
    1時間見ておいたんですが・・・早すぎたので、

ヴァーツラフ ハヴェル プラハ国際空港(PRG) 空港

T1とT2の間?にあるスーパーで買い物。
    街中と値段は変わらず、モノによっては安いのもありましたね(^-^)

オンラインチェックインが出来なかったので激混みのカウンターでチケットを受け取ったら出国。
    搭乗開始時間が思いのほか早く、

トイレに寄ったら急いでゲートへ。
    なるほどクアラルンプールみたいにゲート前に保安検査があるパターンなんですね。

ブリティッシュエアウェイズでヒースローに向かいます。
    今回は滞在時間を長くするため、ヘルシンキ経由ではなくロンドン経由で帰るルートにしてみました。

そして・・・搭乗前にディレイ決定(-_-)
    40分到着が遅れるとのこと・・・まぁ乗り継ぎ時間たっぷりあるので問題無しです。

定刻で搭乗開始。
    でも、機内で1時間待たされてから出発。

さすがBA、水とコレだけ。

リカバリすることも無く遅れて雨が降るヒースローに到着。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

保安検査場が混んでいて時間が掛かりましたが、まだ1時間ほどあるのでラウンジへ。
    やっぱりT3のBAラウンジはイマイチですね・・・T5が良すぎるのでギャップが大きすぎ。
    T3はカンタスのラウンジが良いですが早く閉まってしまうのが難点(-_-)

ラウンジで時間調整した後はいつもの端っこのゲートから、

JALで羽田に戻ります。
    ホントは翌朝の羽田朝着の便が良いのですが・・・コンスタントに羽田到着が遅れてるので朝一からの仕事に間に合わないリスク大。
    しかたないので極力乗りたくないこの便にしました。。。

マイルを使ってビジネスにアップグレードしました(^ ^;)
    腰痛が治って無くて、とにかく横になりたかったので直前にアップグレード出来て良かったです。。。

とりあえず・・・この席は大失敗でした。
    モニターがオフセットしててとにかく画面が見にくい。。。
    そして頭上の収納スペースも限られてて、まさかビジネスクラスなのにバックパック一つのために場所を探すことになるとは(・_・;)

この便も出発が遅れるとのこと(-_-)
    遅れて出発した後は機内食・・・正直もう眠いです(-_-)zzz
    この便に乗りたくない理由はとにかく時間が中途半端。
    機内食が出始める時間はもう日本時間の深夜なので・・・これはほぼ手を付けず。

コースでバラバラに出てくるのでとにかく時間が掛かる・・・。
    ウトウトし始めたところで次がやってきて半分くらい詰め込む。。。

やっぱり機内食は断れば良かったと後悔し始めたところにやっとメイン。
    肉を半分も食べずにギブアップ。
    この後のはお断りしてオヤスミナサイ(-_-)zzz

到着前の機内食や飲み物など残りのサービスは断ったのでゆっくり寝れました。
    前回も最初から最後までサービスはすべて断って声掛けも不要にしたので今回もそうすれば良かったですね(^ ^;)

出発は遅れたもののほぼ定刻で到着。
    ロシア上空が飛べないとロンドンもヘルシンキもほとんど時間が変わらないですね。

週末+1日で楽しめる場所を探して今回はプラハをふらっとしてきましたが、初日は雨に降られて思うように動けなかったものの充実した週末を過ごせました(^-^)
    また手頃に楽しめそうな場所を探してふらっとしてきたいと思います。