エベレスト山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おもな日程<br /><br />1日目 成田―バンコク<br /><br />2日目 バンコク―カトマンズ<br /><br />3日目 カトマンズ―ルクラ―パクディン<br /><br />4日目 パクディン―ナムチェバザール<br /><br />5日目 ナムチェバザール滞在(シャンボチェの丘往復)<br /><br />6日目 ナムチェバザール―モン・ラ<br /><br />7日目 モン・ラ―ドーレ<br /><br />8日目 ドーレ―マッチェルモ<br /><br />9日目 マッチェルモ―ゴーキョ(ピーク登頂)<br /><br />10日目 ゴーキョ―マッチェルモ<br /><br />11日目 マッチェルモ―ポルツェ<br /><br />12日目 ポルツェ―パンボチェ<br /><br />13日目 パンボチェ―ペリチェ<br /><br />14日目 ペリチェ―ロブチェ<br /><br />15日目 ロブチェ―ゴラクシェップ(カラパタール登頂)<br /><br />16日目 ゴラクシェップ―ペリチェ<br /><br />17日目 ペリチェ―デボチェ<br /><br />18日目 デボチェ―ナムチェバザール<br /><br />19日目 ナムチェバザール―パクディン<br /><br />20日目 パクディン―ルクラ<br /><br />21日目 ルクラ―カトマンズ<br /><br />22日目 カトマンズ滞在(地震後の被害状況等を観る)<br /><br />23日目 カトマンズ―バンコク―<br /><br />24日目 成田<br /><br />11月4日から27日までの24日間 ネパールのエベレスト街道方面を訪れました&lt;br&gt;<br />エべレスト街道は2010年以来 5年ぶりです&lt;br&gt;<br />地震後の様子も気になるところです&lt;br&gt;<br />今回はキリマンジャロ以来の山友の発案での『ゴーキョ・カラパタール登頂』トレッキングとなりました&lt;br&gt;<br />【訪れることが支援】と明確に表明している西遊旅行の堤氏の同行も叶い 最高の旅 となりました&lt;br&gt;&lt;/h2&gt;<br />≪時刻はネパール時刻です 時差はマイナス3時間15分≫&lt;br&gt;<br />≪2009年以来のカラパタール、ゴーキョなどのトレッキング紀行も併せてご覧ください

ゴーキョピーク&カラパタールエベレスト二大展望ピーク登頂  前編 2015.11.4~27

2015/11/04 - 2015/11/27

湘南本多

湘南本多さん

おもな日程

1日目 成田―バンコク

2日目 バンコク―カトマンズ

3日目 カトマンズ―ルクラ―パクディン

4日目 パクディン―ナムチェバザール

5日目 ナムチェバザール滞在(シャンボチェの丘往復)

6日目 ナムチェバザール―モン・ラ

7日目 モン・ラ―ドーレ

8日目 ドーレ―マッチェルモ

9日目 マッチェルモ―ゴーキョ(ピーク登頂)

10日目 ゴーキョ―マッチェルモ

11日目 マッチェルモ―ポルツェ

12日目 ポルツェ―パンボチェ

13日目 パンボチェ―ペリチェ

14日目 ペリチェ―ロブチェ

15日目 ロブチェ―ゴラクシェップ(カラパタール登頂)

16日目 ゴラクシェップ―ペリチェ

17日目 ペリチェ―デボチェ

18日目 デボチェ―ナムチェバザール

19日目 ナムチェバザール―パクディン

20日目 パクディン―ルクラ

21日目 ルクラ―カトマンズ

22日目 カトマンズ滞在(地震後の被害状況等を観る)

23日目 カトマンズ―バンコク―

24日目 成田

11月4日から27日までの24日間 ネパールのエベレスト街道方面を訪れました<br>
エべレスト街道は2010年以来 5年ぶりです<br>
地震後の様子も気になるところです<br>
今回はキリマンジャロ以来の山友の発案での『ゴーキョ・カラパタール登頂』トレッキングとなりました<br>
【訪れることが支援】と明確に表明している西遊旅行の堤氏の同行も叶い 最高の旅 となりました<br></h2>
≪時刻はネパール時刻です 時差はマイナス3時間15分≫<br>

徒歩 飛行機
タイ国際航空
ツアー(添乗員同行あり)

2015年11月5日 12:12<br>
    カトマンズ到着30分前頃より右方向にヒマラヤ山脈が現れる<br>
    はじめに登場するのが カンチェンジュンガ そして マカルー、ローチェ、エベレスト、チョオユー<br>

2015年11月5日 16:17<br>
    カトマンズ タメル地区のカテスワヤンブ寺院<br>
    今回初めてガイドのロシャンさんに案内されました<br>
    (ロシャンさんのお宅はこの近く)

2015年11月5日 16:57<br>
    いつものアサンチョークのお店のご主人<br>
    お元気でした、地震の時はびっくりされたようです<br>
    携帯?スマホを取り出しその時の映像をみせてくれました<br>
    ちょうど昼時で、『幸い火災が発生しなかったので助かりました・・・』<br>『怖かったけどパニックにはならなかった・・・』とも<br>
    『屋根の部分は壊れましたがね・・・』<br>
    今回も岩塩、レーズンを買い求めました

2015年11月5日 17:05<br>
    アサンチョ-クの賑わいは相変わらずでした<br>

2015年11月6日 6:34<br>
    ルクラに向けて出発です<br>
    天候も良好で早朝便の5番目のフライトです

2015年11月6日 7:23<br>
    順調に飛行しほぼ予定通りに着陸 ヌプラ(5,885m)も展望できました<br>
    幸先の良いスタートです (「だってネパールだもん」は通用しませんでした)<br>

2015年11月6日 10:08<br>
    タドコシ付近<br>
    一部のロッジでは復興中のものも見受けられた<br>

2015年11月6日 11:37<br>
    タドコシにて昼食<br>
    「シーズンに向け頑張って再開させました」と若旦那さん

2015年11月6日 12:39 ガットにて<br>
    石盤は盤石だったようです<br>
    左のものは高さ10m程の巨石ですが

本日の宿泊地はパクディン『サンライズロッジ』<br>
    右の川はドゥードゥコシ(乳白色の川の意) <br>
    (おそらく流域一帯はヒマラヤ層群などで白色系鉱物が多くみられることによる)<br>

このロッジもおなじみの宿 兄弟で経営しているとか 増築して大きくなってました

2015年11月7日 9:06<br>
    ベンカール付近<br>
    最初に出迎えてくれるのが タムセルク(6,608m)<br>
    この名峰をゴーキョ、カラパタールから眺めると・・・・<br>
    この辺りは松が多い(今回よく目にしたのがヒマラヤスギ、ヒノキ、モミノキ)<br>

2015年11月8日 6:30<br>
    ナムチェバザールのロッジ『A.D.フレンドシップ』より<br>
    朝日に輝くコンデリ(6,168m)<br>
    主峰は右奥のストゥーパのような尖塔のようだ<br>

2015年11月8日 9:23<br>
    今日は高度順応トレッキングでシャンボチェの丘(3,800m)を昇る<br>
    ポーターさんたちもひと休憩 バックの峰は聖なる山クーンビラ(5,761m)<br>
    (何でも讃岐の金比羅さんの元祖とか)<br>
    (サンスクリット語で守護神の一つガンジス川に棲む龍で般若経の守護神とされる)<br>
    (金刀比羅宮は海上交通の安全の守護神とされる)<br>

2015年11月8日 10:12<br>
    奥の左がエベレスト(8,848m) その右ローチェ(8,414m) その右白い峰はピーク38(7,591m) 右端は名峰アマダブラム(6,856m)<br>

2015年11月8日 11:37<br>
    シャンボチェの丘よりクムジュンを望む<br>
    ヒラリースクールはヒラリー卿による基金をもとに設立された学校<br>

2015年11月8日 12:27 <br>
    標高3,440mの町 ナムチェバザール<br>
    ゴーキョに行くにも、カラパタールに出かけるも 必ず通る街<br>エベレスト街道の要所 物流センターでもある<br><br>

2015年11月8日 14:55<br>
    ナムチェにあるシェルパ族の資料館にて<br>
    今回のサーダー(トレッキングガイド)はパトナさん<br>
    今回も我々をしっかりそして楽しくサポートしてくれました<br><br>

2015年11月9日 9:38<br>
    エベレスト街道 アマダブラム展望地にて<br>
    今回のコック長はプラディップさん<br>
    今回もおいしい食事を提供してくれました

2015年11月11日 7:46<br>
    ドーレ『ドーレ リゾート』にて<br>
    今回もゾッキョ君(ループ君かな?)にはお世話になります<br>

2015年11月11日 8:08<br>
    ドーレ(4,040m)からポルツェテンガ(3,680m)を望む<br>
    左奥はカンテガ(6,685m) 中央奥はタムセルク(6,608m)

2015年11月11日 11:20<br>
    マッチェルモ手前の丘にて<br>
    チョオユー(8,188m)の姿に感動する<br>
    右に連なるゴジュンバカンの峰々

2015年11月12日 8:23<br>
    マッチェルモの先の丘(標高4,500m)にて<br>岩井氏とお供のジョン君<br>
    バックはキャジョリ(6,186m)か?

2015年11月12日 16:54<br>
    絶好の気象状況よりゴーキョピーク登頂に成功<br>
    皆さん同じお考えで・・・多くの人で賑わっていました<br>
    左奥がチョオユー(8,188m) 右の台形状の峰はギャチュンカン(7,922m)

2015年11月12日 17:07<br>
    ゴーキョピーク(5,360m)よりみるエベレスト(サガルマータ)<br>
    最頂部はテーチス堆積層 その下がイエローバンドで下部に行くほど石灰層が結晶化している<br>
    つまり変成作用を受けて大理石となっている<br>
    下部の黒っぽい地層はエベレスト層群といわれる<br>
    泥質石灰岩、緑泥片岩、緑泥石など変成作用を受けている<br>
    ネパールの地質図ではPzと表記されている<br>
    この地層はネパール中西部では アンナプルナ、ダウラギリ一帯に広く分布する

2015年11月12日 17:11<br>
    最後まで輝き続ける世界最高峰<br>
    左端はプモリ(7,165m) チャンチェ(7,583m) エベレストの右手前はヌプツェ(7,861m) その右奥はローチェ(8,414m) 右端はマカルー(8,463m)<br>
    (このあと一気に寒くなり、暗い中を慎重に下った)

2015年11月13日 8:11<br>
    ゴーキョのロッジ付近<br>前日ピーク登頂を果たしたことで今日はちょっとのんびり出発しマッツェルモへ下る<br>
    チョオユーの崖はPz層 ロッジ周辺には頁岩、粘板岩がごろごろ 階段の床や屋根材として使われている ソーラーパネルもよく見かける<br>

2015年11月13日 8:14<br>
    ゴーキョのロッジ付近<br>
    ヒマラヤライチョウ (チメリ??)

2015年11月13日8:44<br>
    ゴーキョの『ヒマラヤン パノラマ ロッジ』付近にて <br>
    今日も安定した天候が続く 湖面も鏡の如し<br>レンジョパスは標高5,360m ゴーキョピークも同じ5,360m<br>

2015年11月14日 7:46<br>
    マッツェルモ『トレッカーズ ロッジ』にて<br>
    準備中のゾッキョドライバーのチェットリ兄弟(兄のバブラムさん 弟のマダブさん)<br>
    今日もよろしくお願いします

2015年11月14日 8:20<br>
    日々の時程は 6時起床 7時朝食 8時出発<br>
    ゾッキョ君たちは8時過ぎに出発 しばらく後決まって追い抜かれます<br>
    (決まってラストを歩むやんちゃなミクタ君)

2015年11月14日 8:22<br>
    ルザ付近  ネパール最大のゴジュンパ氷河から続く<br>
    モレーン サイドモレーン アブレーションバレー

2015年11月14日 8:34<br>
    ゾッキョ君たち(ループ、カーレ、ミクタ)はおよそ時速5キロほど

2015年11月14日 9:56<br>
    ケレ付近  チョオユーの見納め 儀式??

2015年11月14日 10:59<br>
    10日の宿泊地ドーレにて小休止<br>
    ロッジオーナーの笑顔に見送られポルツェテンガへ

2015年11月14日 11:19<br>
    ゴーキョに向かうヤクキャラバン<br>
    (ゾッキョはヤクとウシの交配種 ヤクは5,000m級が得意)

2015年11月15日 7:59<br>
    ポルツェ『ピースフル ロッジ』前にて <br>
     土木作業は効率よく進めらる・・・

2015年11月15日 10:02<br>
    これから後半戦に入る<br>
    エベレストの西方直近9キロに迫る カラパタールに向かう<br>
    右は名峰アマダブラム(6,856m) 左はローチェ(8,393m)