カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年6月にネパール・カトマンズとバングラデシュ・ダッカに行ってきました。今回も、飛行機2泊、ホテル2泊の強行スケジュールで、真夏の暑さが心配でしたが、カトマンズ・ダッカともに楽しく街歩きをすることができました。そして、ダッカでは鉄道と日本企業も関わり昨年12月に開通したメトロにも乗ることができました。<br /><br />・行程<br />2023/06/14 東京~クアラルンプール<br />2023/06/15 クアラルンプール~カトマンズ<br />2023/06/16 カトマンズ~ダッカ<br />2023/06/18 ダッカ~バンコク~東京<br /><br />・フライト<br />14JUN23 NH815 H(Y) NRT KUL 1730 2355<br />#ANAのHPで購入したエコノミー航空券「クアラルンプール~羽田(東京)~ロサンゼルス~羽田(東京)~クアラルンプール」の一部 212,250円<br />15JUN23 H94976 ? KUL KTM 0350 0615<br />#19,350円(Trip.com)<br />16JUN23 BG372 ? KTM DAC 1240 1415<br />#15,980円(Trip.com)<br />18JUN23 FD181 ? DAC DMK 0055 0420<br />#17,390円(Trip.com)<br />18JUN23 JL032 E(Y) BKK HND 0945 1800<br />#JALのHPで購入したエコノミー航空券「バンコク~羽田(東京)~ロサンゼルス~羽田(東京)~バンコク」使用開始 62,950THB<br /><br />・宿泊<br />2023/06/15 フェアフィールド バイ マリオット カトマンズ:77.97 USD #Bonvoyサイトで予約<br />2023/06/16 Renaissance Dhaka Gulshan Hotel:104.88 USD+10,500ポイント #Bonvoyサイトで予約<br /><br />・SIM<br />(1)楽天モバイル(クアラルンプール、バンコク)<br />(2)airalo(カトマンズ)<br />Local eSIMs(ネパール)<br />1GB・7Days 9.50USD<br />(3)airalo(ダッカ)<br />Local eSIMs(バングラデシュ)<br />1GB・7Days 4.50USD<br />#プラン購入の際、「PLATAN0782」の招待コード入力でお互い3ドル割引になります。<br /><br />・世界遺産<br />(1)カトマンズ盆地(ネパール)<br />

週末旅(有休2日)ネパール、バングラデッシュ4日間①

2023/06/16 カトマンズ~ダッカ
2023/06/18 ダッカ~バンコク~東京

・フライト
#19,350円(Trip.com)
#15,980円(Trip.com)
#17,390円(Trip.com)

・宿泊

・SIM
(1)楽天モバイル(クアラルンプール、バンコク)
(2)airalo(カトマンズ)
Local eSIMs(ネパール)
1GB・7Days 9.50USD
(3)airalo(ダッカ)
Local eSIMs(バングラデシュ)
1GB・7Days 4.50USD

・世界遺産
(1)カトマンズ盆地(ネパール)

徒歩 飛行機
ビーマンバングラディシュ航空 ANA

成田空港から出発。成田空港、6年ぶり。Zカウンターでチェックイン。

成田空港のANA Suite Loungeで搭乗まで昼食。目の前にフライグホヌが。

まずは、成田空港からクアラルンプールへ。

クアラルンプール国際空港に到着。ここで、Himalaya航空にトランジット。制限エリアでのトランジットもできますが、カウンターが開くのがフライトの2時間前で、制限エリア外だと3時間前。オンラインチェックインできないので、席も指定できず不安で時間もあるので、一旦外に出ました。Himalaya航空のチェックインカウンター。油断していたらたくさんの荷物を持った人で長い列になっていました。でも、預け荷物がないのですぐチェックインさせてくれました。窓側のシートを指定できました。

搭乗までKLIA1サテライトのC5ゲート付近にあるプライオリティパスで入ることのできる「Sama Sama Express」に入りました。アイスも食べることができて快適。

クアラルンプールからネパール・カトマンズまで約4時間半のフライト。3列シート他に誰もいなかったので、横になって寝ることができました。残念ながら雲で覆われていてヒマラヤ山脈は見ることができず。

ネパール・カトマンズの「トリブバン国際空港」に到着。飛行機は、沖ドメ。ネパールと日本の時差は、3時間15分と中途半端。

ネパールは観光でも入国ビザが必要ですが、前もってオンラインで申請書類を作ってきたので、入国審査の前にカウンターでお金を払うだけ。30USD。その日のレートで日本円でも支払い可能ですが使用できるのはお札だけです。この日は4120円だったので5000円出してお釣りは4USDと10ネパールルピーでした。

カトマンズ「トリブバン国際空港」のATMで30ネパールルピーを引き出しました。

まずは、カトマンズ「トリブバン国際空港」からホテルまで街歩き。世界遺産の「パシュパティナート」の横を通って、

ナラヤンヒティ宮殿、夢の庭(Garden of Dreams)の横を通って、1時間20分ほどでホテルに到着。朝方だったので気持ちよく街歩きができました。

本日のホテルは、「フェアフィールド バイ マリオット カトマンズ」。午前9時前に到着したので、荷物だけ預けようとしましたが、部屋が用意できていたということでチェックインさせていただきました。ありがたい。航空機泊だったので、午前中は部屋で休憩。

午後になり、街歩き再開。ホテルから「スワヤンブナート寺院」へ。タメルチョークを通って、30分ほどで丘の上に寺院が見えてきました。

丘のふもとまでは30分程でしたが、ここから階段で上がっていくのが大変でした。階段の途中に料金所があって、200ネパールルピーを支払いました

「スワヤンブナート寺院」、カトマンズの街を一望できます。マニ車を回してお参りもしました。

「スワヤンブナート寺院」の丘の階段付近では、猿が所々に出没します。ここから歩いて「タルバール広場」へ。

30分ほどで「タルバール広場」に到着。博物館の入場料込みで1000ネパールルピー。暑くなってきたので、水を飲みながら少し休憩。

ハヌマン・ドカ(旧王宮)、博物館。

「ハヌマン・ドカ(旧王宮)」から徒歩でホテルへ。インドラチョーク、タメルチョークを通って、20分ほどでホテルに到着。

「フェアフィールド バイ マリオット カトマンズ」のウェルカムギフトとして、ビールとスパイシーチキンケバブを選択。部屋で美味しくいただきました。

カトマンズ2日目。ホテルで朝食をとった後、空港まで街歩き。往きとは異なる道で。道路沿いには鶏肉、魚、果物を売っているお店が立ち並んでました。1時間20分ほどで到着。

ネパール・カトマンズからバングラデシュ・ダッカへ。航空会社は、ビーマンエア。オンラインチェックインできず、3時間前にカウンターにてチェックイン。搭乗まで「EXECUTIVE LOUNGE」で過ごしました。

あまり評判がよくないビーマンエアですが、特に不満もありませんでした。