屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に4日を使って、屋久島観光。<br />縄文杉のトレッキングはかなり疲れたけど、達成感がすごかった。<br />ドラゴンの木とか名無しでも特徴的な木もあったし、<br />ガイドがいないと通り過ぎるスポットや<br />なぜ切り株の少し上を切ったのかといった豆知識を知ることができるので、<br />ガイドはいたほうが楽しめます。<br />道中も特徴的な木があるので見てて楽しかった。<br />登山道具はレンタルできるし、<br />初心者でも山登りの達成感を得ることができていいツアーだった。<br /><br />白谷雲水峡は雰囲気がすごく神秘的でした。<br />苔があると静かでいい雰囲気。<br />太鼓岩のツアーで行きましたが、<br />原生林のコースも少しだけ回ることができてよかった。<br />原生林コースはかなり手つかずの自然感があってきれいだったので、<br />個人で来たときは周りたい。<br />夕食は寺田屋のオムライス。大きくてボリューミー。<br />ハンバーグがとても柔らかくておいしかった。<br /><br />バスツアーは屋久島の主要スポットを<br />気軽に回ることができるのは良かった。<br />雨の日で特に午前中の雨はひどかった。<br />それでも千尋の滝は霧の先に滝を見ることができたし、<br />雨の日しか見ることができない側面から流れる滝を見ることができたのは良かった。<br />西部林道はガイドさんのダジャレの通り<br />屋久島には猿と鹿しかいないの通り、<br />猿と鹿を見ることができてよかった。<br />ガイドさんの話が聞きやすく面白かった。<br /><br /><br />

屋久島:晴れも雨も楽しめた縄文杉と白谷雲水峡とバスツアー

2023/03/18 - 2023/03/21

そいる

そいるさん

3月に4日を使って、屋久島観光。
ドラゴンの木とか名無しでも特徴的な木もあったし、
ガイドがいないと通り過ぎるスポットや
ガイドはいたほうが楽しめます。
道中も特徴的な木があるので見てて楽しかった。
登山道具はレンタルできるし、

白谷雲水峡は雰囲気がすごく神秘的でした。
苔があると静かでいい雰囲気。
太鼓岩のツアーで行きましたが、
原生林のコースも少しだけ回ることができてよかった。
個人で来たときは周りたい。
夕食は寺田屋のオムライス。大きくてボリューミー。
ハンバーグがとても柔らかくておいしかった。

バスツアーは屋久島の主要スポットを
気軽に回ることができるのは良かった。
雨の日で特に午前中の雨はひどかった。
それでも千尋の滝は霧の先に滝を見ることができたし、
西部林道はガイドさんのダジャレの通り
屋久島には猿と鹿しかいないの通り、
猿と鹿を見ることができてよかった。
ガイドさんの話が聞きやすく面白かった。

高速・路線バス 観光バス JALグループ 徒歩

出発前に屋久島の天気を確認。
    19日の縄文杉は良さそうな天気でよかった。
    月曜はあまり雨が降らないとよさそう。
    火曜はほかの天気予報でもほぼ雨ですが、
    バスツアー参加予定なのでそこまで不便ではないかな。

JALにて荷物預け。
    荷物タグにはTRANSFERの文字が記載されたタグでした
    なかなか国内線ではトランスファーしないので新鮮。

鹿児島空港到着後JACで屋久島へ。
    離島といえばプロペラ機

鹿児島空港 空港

機内のパンフレットが飛行機の仕事に関する様々な情報が紹介してありました。
    あおぞら日記というタイトルで絵柄も親しみやすさがあり、
    デザインも仕事の書類のように硬さのない雰囲気。

JACの機内販売。
    ステンレスボトルやチャームなどけっこう凝ってある品物が売ってありました。
    価格的にはすごく高いというわけではないし、チャームはおしゃれだし、
    搭乗記念に買うのもいいかも。
    鹿児島の代表的な十六菊文を配しています。

屋久島空港に到着。
    ターンテーブルはなく、
    作業員の方が手渡しでテーブルに乗せていくスタイル。

屋久島空港 空港

屋久島空港の様子。
    JALのカウンターがあって、お土産屋、レストランと続きます。
    2階はなく、離島でよくある小さめの空港
    お土産は飲食物のほか屋久杉を活かした工芸品もありました。

ホテルは民宿みよしやというホテルに泊まりました。
    和室の部屋で布団は敷布団。
    真ん中にテーブルあるけど、
    寝るときは隅っこに寄せたほうが寝やすい。
    布団類は押し入れに冬布団や夏布団で複数個種類もありました。
    1人だとこのくらいの部屋で十分。

民宿みよしや 宿・ホテル

ウォーターサーバーがあるのがよい。 by そいるさん

廊下には飲食店でありがちなウォーターサーバーがあり、
    水、お湯、お茶が飲み放題。
    夜中でも稼働してたのでありがたい。
    コーヒーも共用電子レンジの上に置いてあるので飲めます。

明日は朝早くから縄文杉トレッキング。
    空港到着後に空港で備品はレンタルでいただけます。
    返す時は民宿の方に渡せばいいので楽チン。
    晴れなので、雨具やバッグのカバーは使わないかな。
    登山靴は普通のスニーカーより厚みがあって、
    履き心地がいつもの靴より靴に重みを感じる。

4時ごろ民宿の近くのバス亭にてツアーバスを待ってた時の空の様子。
    街中だけど星がたくさん見えました
    屋久島は街中でも明らかに外灯が少ないので綺麗。

バスに乗って縄文杉登山口へ。
    朝食用と昼食用の弁当は到着後うちのグループを担当するガイドの方からもらいました。
    朝食用の弁当は登るとあまり食べる場所がないのでここで食べるグループが多かったのですが、うちのグループは少し上ったところに広場があるのでそこで食べることに。
    グループは自分は30歳でしたが、最年長で若い方が多いグループに入れられました。
    バス車内だと年上の方も多かったので年齢的にグループ分けされてそう。
    山中だと星はすごくきれいでした。

荒川登山口 名所・史跡

山登りして2~3分でまず洞窟風のトンネルをくぐります。
    登山口のすぐ近くで目印になるので、
    帰ってきたときはようやく帰ってきたーと
    達成感を感じることができる場所でもあるようです。

6時前に出発するので朝早くは懐中電灯で照らしながらウォーキング。
    最初はトロッコ道なので歩きやすいです。

6時過ぎると日が昇りはじめ。
    いいお天気の中で朝のすがすがしい雰囲気。
    山の影と空の光が対照的で朝焼けを感じる。

道中でまず初めに合う屋久杉。
    屋久杉の樹齢は1000年越えでかなりすごい木ですが、
    他の木にまじるとそこまで見分けがつかない。
    屋久島だと樹齢1000年超えの木もたくさんあるからすごいと感じる。
    歩いて20分ぐらいでつきます

昔伐採された木。
    今は伐採できないので工芸品とかは昔切られた木の切り株を利用しているようです。
    切り株としても中身は綺麗とのこと。
    切り株からみるに樹齢2000年ぐらいの木でかなりすごい木だったそうです。

トロッコ道の道中には橋がいくつかあって、
    手すりのある橋もありますが、
    手すりのない橋もありました。
    下は川ですごい高さがあるというわけではないですが、
    滑りやすい時期は歩くの慎重になりそう。

広場で朝食の弁当を頂きます。
    シンプル。山で食べる弁当は美味しい。

朝食会場は広場となっていて、
    かつてここは小学校と中学校があって校庭として利用されました。
    木材の搬出のために大正時代に小杉谷・石塚集落という集落もあったそうです。
    他には炭を作るために仕事する人が住んでいたそう。
    1970年に事業が終わって幕を閉じたとのこと。
    今はトレッキングの休憩所や朝ごはん食べる場所として利用されています。

切り株からさらに木が生えていて。
    一度人の手によって伐採され、さらにそこから木が生える木も多く、
    この風景も屋久島の特徴だそうです。
    大木の木の切り株に細い木がたくさん生えていて特徴的。
    生命の移り変わりを感じます。

これは三代杉とてもでっかい。
    一代目の木から二代目の木が生えて、
    またそこから3代目の現代も生きている木が生えるのとても歴史を感じる。

三代杉 自然・景勝地

近くはこんな感じ。空洞になっています。

有名な木には説明パネルもあり、英語の解説もありました。
    2023年3月だと外国人もそれなりにいました。
    空洞を構成している木は1200年前で、切り株状になっている木は1200年前。

道中に意図的につくられた穴があり、防空壕だそうです。
    戦争中は鹿児島も知覧といった軍事的に重要な場所もあり、
    当時は林業で近くに人も住んでいたため、設立されたそうです。
    内部も空洞で人が入れるようになっていて、数も1つではなく、
    戦争遺構を世界自然遺産で見られるのはなかなかないと思う。

トロッコ道をひたすら歩くと、
    大きなトイレと両脇に人が座れそうな石段がある場所に出ます。
    そこを抜けると、いよいよ山道を登っていきます。

山道は石と木の根っこが多めでイージーモードのトロッコ道と比べると、
    とにかく歩きづらかった。
    歩く時のコツとしては木の根っこの上は滑るので、
    根っこを避けると歩きやすかったです。
    これは登山靴がいるなと思う山道。

ごつごつした山道をのぼっていきます。

山道を登っていくと、
    翁杉という切り株があります。
    この翁杉は樹齢2000年ぐらいありましたが、
    2010年と最近に倒れたそうです。
    もともと頂部は枯れており、断面も腐食が進んでいたため、
    木の自重に耐えきれず倒れたそう。
    有名な木であり、倒れた後もスポットとして保存しています。
    屋久島では自然に倒れる木も多く、樹齢1000年以上でも最近倒れる木も当然あるので、
    そういう木も昔切られた木に加え、加工品の材料として使われています。

翁杉 自然・景勝地

ウィルソン株に到着。
    切り株が大きくてとても大きな木だったんだろうなぁ。

• 木の幹から入って左側がハートに見えます。<br />かなり綺麗なハートなのでこういうのが自然にできるの面白い。

地図を見る

木の幹から入って左側がハートに見えます。
    かなり綺麗なハートなのでこういうのが自然にできるの面白い。

ウィルソン株 自然・景勝地

普通の山道の中ガイドさんがスポットとして教えてくれた場所。
    見ると宮之浦岳が見えました。
    天気が悪いと見えないので晴れてよかった。
    遠くで見ると本当にラクダのこぶ

宮之浦岳 自然・景勝地

山道には湧き水が出るスポットがあり、給水可能。
    トレッキングで疲れた体で屋久島の自然水ときて、
    とても美味しく気持ちよかった。

給水所近くでは休憩しやすいよう木の階段状になっていてよかった。

トロッコ道からの山道はとにかく岩と根っこがからむ山道が中心ですが、
    木の階段を登るルートもあります。
    階段とはいえひたすらに登り階段が続く道もあったので思いのほか疲れます。
    すごく登り階段がある場所があったので、
    山道も歩きづらさはあったけど、そこが一番疲れました。

大昔に切られた切り株。
    少し上を切ってるのは根っこの部分は硬く太く切りづらいので
    少し上の方を切っています。

大王杉!
    これもかなりでかい木です。
    樹齢は3000年程度。紀元前生まれとかすごい。
    太さも大きさもすごくて木の歴史の孵化さを感じる。
    屋久杉が1000年以上だから相当長寿です。

大王杉 自然・景勝地

夫婦杉。
    大きな木が2本立っていて並んでいます。
    樹齢は左側が1500年右側が2000年となっています。
    いわれていると右側の方が500年分生きているので立派
    ものすごい長生きな夫婦です。

夫婦杉 自然・景勝地

• ドラゴンの木。<br />思ったよりドラゴンでかっこいい。<br />大きな木もいいけど、こういう特徴的な形をした木も見れて楽しい。

ドラゴンの木。
    思ったよりドラゴンでかっこいい。

木に特徴があるだけけでなく、
    樹皮にも特徴的なものがあり、
    人の顔のようなものができてる木もありました。
    ひげを生やしたおじさんみたいで
    樹皮に自然にできる顔ってすごい。

トレッキング中に見たヤクザル。
    屋久島の固有の猿。本土の猿と比べると少し黒っぽい。
    自然な姿で見れた良かった。

根っこの巻き付きがすごい木。
    地表でこれだけでているなら、
    地下はかなりしっかりと根を張ってそう。
    普通の木なら根っこが地表に広がることはそうないし、
    屋久島だと地表にどんどん根っこが広がってて
    大きさだけでなく根の広がりでも樹齢のすごさを感じる。

前は人の顔でしたが、魚の顔をした木もありました。
    口は大きく人は食べれそう

長い山登りを終え、ようやく縄文杉にたどりづいた。
    ちょうど11時ぐらいについて6時から出発したので5時間ぐらいかかった。
    木の保護のため遠くから見ることになりましたが、
    太さすごい。
    縄文杉自体もとにかく迫力あるけど、
    たどり着いた達成感のほうが強いかな。
    道中も大きな木や特徴的な形を木も多かったので

縄文杉 自然・景勝地

縄文杉は正面の他に右側と左側にも広めのテラスがあるので、
    いろんな方向から見れます。

看板にヒトとの比較があり、本当にでかいと感じる。

縄文杉近くの休憩小屋で昼食
    肉中心ですが、とても歩いた体にとてもいい。
    しっかりエネルギーを蓄えることができました。

追加でガイドさんから屋久島の湧き水で沸いたココアをいただきました。

縄文杉を目に焼き付けて下山。
    先ほど宮之浦岳が見えましたが、帰りは見えませんでした。
    晴れていたので空気の澄んでいるにもかかわっている感じ。

帰りは行きの時に一番疲れた場所であるひたすらの上り階段は楽でした。
    下りは滑るかなと思ったけどそこまでもなかった。
    ただ山道の下りは登りも下りも変わらない、
    歩きづらいし

行きはほぼ同じタイミングで出発するので
    混んでいたウィルソン株も帰りはペースが異なるので
    行きと比べて大分空いてました。
    ここで30分ぐらい休憩して写真も内部でソロ写真も撮影できたので良かった。

2時前にはトロッコ道に続く道へでました。
    山道を終えてあとはひたすらに歩くだけなので楽。
    トロッコ道も2時間歩くので先は長いですが、
    普通の歩道と歩くの変わらないので
    ここで安心感がかなり感じた。

仁王杉
    行きも見ましたが、混んでいたので、
    帰りにゆっくりと撮影。
    仁王杉の由来は近くにもう1本大きな木があって、
    寺門の左右にたつ仁王像みたいで仁王杉と名付けられたそうです。
    もう1本の木は2000年に倒れたと聞き、
    翁杉の2010年と同じように近い年でも屋久杉が倒れることが多いと感じる。

• トロッコ道の道中で脇道に川が流れてるとこがあり、少し休憩。<br />緑色がとても澄んでてきれい。<br />屋久島の川はかなり綺麗で、きれいすぎて生き物があまりいないそうです。<br />微生物の数が少ないのでそれを餌にする魚もおのずと少なるなるとのこと。

トロッコ道の道中で脇道に川が流れてるとこがあり、少し休憩。
    緑色がとても澄んでてきれい。

長いトレッキングを終えてようやく洞窟風のトンネルへ。
    もうすぐでゴールで戻ってきた感を感じる。

洞窟を抜け登山口へ16時に到着して、
    10時間の往復でとにかく歩いた。

登山をする機会はないけど、かなり達成感を感じた縄文杉トレッキングでした。
    ガイドツアー多く、途中途中で休憩もあり、登山道具はレンタルできるので、
    山登り未経験でも参加でき、かなり達成感を感じるアクティビティでした。
    縄文杉だけでなく、道中も色々な木があるので、楽しめた。

宿に到着して明日のトレッキング道具を民宿の人に受け取り、
    白谷雲水峡へ備えます。
    縄文杉トレッキングを終えたので、それと比べると
    楽と聞き楽しみ。

3日目
    天気では曇りのち雨でしたが、雨が降るのは夕方ごろなので、
    雨道具は不要で山登りできそうで良かったと感じました。

白谷雲水峡のツアーは
    バスでなく、バンタイプの車で入口へ。
    入り口はGWのような場合混雑して止められないので、
    離れた駐車場に止めることになるので、そういう場合は早めに出発するのがコツとのこと。
    ツアーは5人で自分以外全員女性でした。

入り口近くにはマップと水力発電の図がありました。
    屋久島は雨の量が多く、水力発電がかなり盛んとなっています。

ルートを見ると今回は太鼓岩まで行きますが、色々なルートがありました。
    弥生杉のコースはすべてが舗装された木道を歩くとのことで、
    かなり歩きやすいコースだそうです。
    白谷雲水峡からでも縄文杉も行けるとのことで、
    泊りがけであれば、ここから縄文杉に向かうこともあるそう。

最初は木道が続き、
    続いて大きな岩がありました。
    憩いの大岩、その名の通り大きな花崗岩で小さな山のようです!
    歩いててもかなり大きさを実感できました。

橋の上から飛竜の滝がありました。
    飛竜のように岩の隙間からまっすぐと水が落ちてきてます。
    最近晴れ続きなので水量は少な目、

少し遠くに大きなヒメシャラの木が生えてました。
    近くからだとあまり全景見えないけど、
    視界の開けた少し遠くであれば、枝が広く枝分かれしてて、迫力があります。

白谷雲水峡も歩いて20分ぐらいで山道になりますが、
    全体的に岩や根っこも少なく、かなり登りやすい山道。
    縄文杉と比べて余裕があり、ペースもゆっくりだったので、
    周りの景色も楽しみやすい。

ウィルソン株のミニチュア版。
    大きな切り株に小さな木が生えています。

• 途中で石を渡って川を見渡せる場所があり、<br />とても綺麗だった。

途中で石を渡って川を見渡せる場所があり、
    とても綺麗だった。

くぐり杉
    くぐれるように綺麗に枝分かれしてトンネルになってます。

シカの宿
    シカが雨宿りしているような切り株に見えます。
    名付けは公募で選ばれたもので神奈川の小学生が名付けたそうです。
    2013年に命名されたので最近まで無名だったそうです。
    今後も縄文杉のルートとかだと名無しの特徴的な木が複数あったので、
    公募とかあるかなと感じた。
    良いネーミングセンス。シカが雨宿りしている様子ととらえるのは

しばらく歩くと休憩所。

休憩所はトイレの他にスペースがかなり広かったので、
    正直ここで寝泊りできそう。

休憩所近くには湧き水がありました。
    飲むのはゴミが入ってるかもなのであまり適さないそうですが、
    普通に飲みました。
    他の人も飲んでたし、

たくさんコケが生えてる木があり、コケを触ることができます。
    すっごいふさふさで気持ちよかった。

七本杉
    頂上部が折れて、そこから七つの枝が生えています
    樹齢としては1500年ぐらいあるそうです。

苔むす森に到着。
    苔がいっぱいで静かな神秘的な雰囲気。
    木々もいいけど、苔があるとさらに静かで良い雰囲気がでます。
    素敵な場所でこういう場所でのんびりしてると落ち着いた気持になります。

もののけ姫の森 (苔むす森) 自然・景勝地

根っこが伸びることで割れた岩があって、
    根っこもかなり力が強いことを感じる。
    岩も割れやすい部分があるらしく、そこから綺麗に割れたそうです。

かみなりおんじという木。
    この木も公募で命名されました。
    雷に打たれた杉を見て、年をとったおじいさんをイメージした木。
    名前の通り、落雷にあって、幹の上部を失った屋久杉で、中は空洞化しているそうです。
    空洞化してるとはいえ、かなり太い。

辻峠に到着。
    広場になっていて、ここから太鼓岩へ向かいます。

太鼓岩への道は傾斜があり、岩や木を掴みながら登るため、
    リュックは辻峠でおろして登りました。

山道は本格的だけど、
    縄文杉トレッキングはこういう場所がほとんどだし、
    時間でも10分ぐらいだったのであまりきつくはなかったです。

太鼓岩に到着。
    雄大な山々の風景を見渡せて爽快。
    パノラマが楽しめました

太鼓岩 自然・景勝地

左側には大きな木が目立ってました。
    頂上部は折れていて、少しさびしさを感じる。

太鼓岩から降りるときには女神杉という公募で選ばれた木がありました。
    幹がまきついていて美しい女体みたい。

辻峠へ降りて昼食。
    綺麗な自然や苔の森で食べるのは美味しい。
    疲れはあまりしなかったけど、
    美しい自然の中で食べるランチはいいもんだ。

弁当は開いて気付いたのですが、二段構造になっていました。
    二段目はおにぎり

白谷雲水峡でも縄文杉と同じく湧き水でいただいた水で飲み物を。
    今度はカフェオレで

辻峠付近はひらけた空間となっており、
    椅子や机もあったりしたので休憩には良さそう。

帰路の途中原生林コースも少し散策できました。
    原生林コースは苔が多めで、
    あまり手入れされてない自然な雰囲気。

• 木の橋に切り株がトンネルになっていて、とてもおしゃれな橋。<br />すごくいい雰囲気

木の橋に切り株がトンネルになっていて、とてもおしゃれな橋。
    すごくいい雰囲気

屋久島の固有種であるオオゴカヨウオウレンという花。
    小さくて、苔の上に小さな花を咲かせて可憐な雰囲気。

入り口に到着。

白谷雲水峡は一日がかかりではないので、
    縄文杉と比べてかなりゆったりできたし、景色はこちらの方が綺麗な景色なので、
    きれいな自然を満喫できました。
    水源の森のように川も多く、みずみずしい雰囲気。
    やはり苔の自然は神秘的で良いなと感じた。
    公募で募集した木もあり面白い名前も見ることができました。
    原生林コースはもっと深くまで入って行ってみたいと感じた。
    休憩多めで往復6時間でしたが、あまり疲れはしなかったです。

白谷雲水峡 自然・景勝地

夕飯は寺田屋というお店で食事。

寺田屋 グルメ・レストラン

スペシャルオムライスを注文。1300円
    ハンバーグはデミグラスソースで柔らかめ。
    オムライスもごはんは多くてがっつり頂けました。
    スープは塩味。

最終日はバスツアーで屋久島各所をめぐります。
    今日は雨がひどくて、トレッキングでなくてよかった。

千尋の滝は最初は霧がすごくて見えなかったのですが、
    5分ぐらいたったら、
    滝が見えて良かった。
    花崗岩の大きな岩から流れる滝となっています。
    数分の違いでも全く見えなかったりするんで、
    風の影響の大きさを感じた。
    千尋の滝は横から流れる滝は雨の時しか流れない滝とのこと。
    雨は雨でも見られない景色が見られてよかった。
    視界はあまりよくなかったけど。

千尋の滝 自然・景勝地

近くには売店があり、屋久島の名物のたんかんジュースを頂きました。
    普通のみかんジュースより濃厚。

売店はローカルな雰囲気。
    産地直売となっており、普通のタンカンや野菜も売ってたので、
    新鮮なものを買うことができます。

つづいて中間のガジュマルの木へ向かいます。
    途中の川が濁流で大雨のすごさを感じた。
    本来ならば水面の石が見える透明度の高い川となっており、
    後日晴れた時のGoogleストリートビューがあったので、
    その光景をみても澄んでいたので
    雨でも大きく雰囲気が変わるんだなと感じた

中間のガジュマル
    推定樹齢500年。
    ガジュマルの木は木材としては優れてないとはいえ、
    500年も残ってるのはすごい。
    幹が複雑に絡み合ってて、普通の木と全然違うなと感じる。
    車でも普通に通っていけて大きさも感じます。

中間ガジュマル 自然・景勝地

大川の滝、二本の滝が迫力ある。
    個々の滝は近くまで見ることができて水しぶきも感じることができました。
    雨が続く日は日本の滝が一つになるとのこと。

大川の滝 自然・景勝地

西部林道を20分程度散策。
    西部林道は屋久島で世界自然遺産のエリアに登録されている所で
    唯一車で出入り所できるだそうです。

西部林道 自然・景勝地

西部林道で鹿を発見!
    世界遺産の鹿です。

バスに乗るときに猿も見かけました。
    猿については道路を横切ってる姿を間近で見ることができて、良かった。
    世界遺産の猿。
    屋久島は猪とかもおらず、
    サルと鹿しかいないというダジャレもガイドが行ってくれましたが、
    両方見れてよかった。

バスの車窓からは灯台が見えました。
    普通車であれば近くまで行けるそうです。

屋久島燈台 名所・史跡

• 永田の浜。<br />ウミガメがここで産卵しに来ます。<br />昔はウミガメ保護条例もなく、ウミガメの卵をとって食べたりしたそうです。<br />味はあまり美味しくないそう。<br />なぜ屋久島にくるかというと<br />屋久島の砂は花崗岩が砕けた荒い砂で掘りやすいとのこと。<br />砂浜はじゃりじゃり感がありました。

地図を見る

永田の浜。
    ウミガメがここで産卵しに来ます。
    味はあまり美味しくないそう。
    なぜ屋久島にくるかというと
    屋久島の砂は花崗岩が砕けた荒い砂で掘りやすいとのこと。
    砂浜はじゃりじゃり感がありました。

永田浜(いなか浜・前浜・四ツ瀬浜) 自然・景勝地

ランチはトビウオ定食
    お土産屋さんのレストランで頂きました。
    トビウオは羽はちぎって食べます。
    トビウオの羽はせんべいみたいでパリパリ美味しかった。
    身は小骨が多めの白身魚の味。

屋久島ふるさと市場 島の恵み館 レストラン グルメ・レストラン

昼休憩後はヤクスギランドへ。
    舗装された木道を歩いていきます。
    大きい木が多かったけど、
    白谷雲水峡を見てきたらすこし物足りない感。
    メリットとしてはスニーカーでも歩けるので小さな子供や高齢のお年寄りでも
    普通の道を歩けるレベルであれば、
    屋久杉に囲まれた森を見れるのは大きいと思う
    ツアーでは30分コースを歩きましたが、
    長いもので210分コースもあるとのことなので、時間があるときは210分コースも歩いてみたい。
    ルートも30分コースと50分コースは全部木道を歩くので、スニーカーでも問題なし、
    80分コースからは山道を歩くので登山靴で歩くことになり、
    風景も自然にあふれてかなりきれいだそうです。

ヤクスギランド 自然・景勝地

30分のルートでしたが川も見ることができました。

ヤクスギランドを出ると、トイレ休憩の小屋があります。
    大きめの建物で2階は休憩所となっております。

ヤクスギランドの休憩所では屋久島に関する色々な説明パネルがありました。
    屋久杉の年輪の違いは確かに細かく、
    それで樹齢も長くなりやすいのは
    なるほどと感じた

紀元杉。
    紀元杉は手で触れる杉となっています。
    幹も大きく、手で触れることで、
    樹齢3000年をしっかり肌で感じることができました。

紀元杉 自然・景勝地

バスツアー終え、空港へ戻ります。
    空港のレストランで屋久島そばをいただきます。
    味はあっさり目。
    トビウオも再び頂きました。
    こっちはツアーで食べたものよりでかい。

エアポート屋久島 グルメ・レストラン

この日は雨がひどく、午前便は欠航でしたが、
    午後は遅延で大丈夫そう。

天気予報を見ると8時台の雨はバスに乗っても水しぶきが飛んで、
    明らかにやばかったので、降水量もだいぶすごかった。
    午後からは雨も落ち着いてきたので局所的な雨でした。

帰りのフライトではポストカードを頂きました。
    いい思い出になる良いサービス

鹿児島空港到着後東京へ。
    大自然満喫できてとても楽しかった。
    天気もトレッキングのとき雨降らなかったらいいし。
    最終日は屋久島の雨のすごさを実感できて良かった。

屋久島のお土産色々。
    屋久島の神秘がすごくおいしかった。
    長野塩クッキーも塩味が美味しく。
    しっとり感の食感も良かったです。
    屋久島のお箸とキーホルダーも購入しました。
    屋久杉の工芸品は買わねば。

おすすめの塩キャラメル。
    ナッツ系好きな人は買うべし!

• みちるさん 2023/06/22 16:42:54
    初めまして
    そいるさん、こんにちは
    フォローありがとうございました。
    私も、フォローさせていただきましたので、これからもよろしくお願いします。

屋久島の縄文杉は長いですよね、お疲れさまでした。
    私は、随分前にガイド付きで夫と三人で、宮之浦岳に登って、白谷雲水峡を歩きました。
    白谷にするか、縄文杉にするか迷いましたが、捻挫がまだ治りきってないので、白谷にしましたが、とてもいい所でした。

最年長の30歳で若者グループに入られたのね、お若いですね。
    宮之浦岳は、長いですが、素晴らしい山でしたよ。
    機会ありましたら、是非挑戦してみてくださいね。

そいる

そいるさん からの返信 2023/06/22 21:52:34
    Re: 初めまして
    こちらこそよろしく。
    縄文杉は達成感すごかった。
    白谷は縄文杉と比べ歩きやすいし、景色はこっちの方が綺麗で周りの景色もかなり楽しめました。

そいるさんのトラベラーページ