キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都大学交響楽団、定期演奏会を聞きに行ったときに、アンケートを書いたことがあって、その縁で第213回定期演奏会の案内状が届きました。<br />演奏曲は『ニュルンベルクのマイスタージンガー』より第1幕への前奏曲、ベートーヴェン交響曲第1番、ブラームス交響曲第4番、ということでチケットを買っていました。<br />場所は前回京都コンサートホールですが、ザ・シンフォニーホールは最近行っていないこともあって、ザ・シンフォニーホールにしました。<br /><br />【写真は、開場直前のザ・シンフォニーホールです】

京都大学交響楽団 第213回定期演奏会は、ザ・シンフォニーホールで

2023/06/14 - 2023/06/14

のーとくん

のーとくんさん

【写真は、開場直前のザ・シンフォニーホールです】

車をホールの地下に停め、ホールの裏から表の方へ廻っていきます。

表面の壁には、シンプルに The Symphony Hall の文字。

ホールの正面、屋根の方にも The Symphony Hall と。
    開場まで一時間ほどあるので、JR環状線の福島駅の方へ。

来年の秋に高槻へ移転する予定のある、将棋会館。
    一階のレストラン「イレブン」は美味しいので、ここで夕食と思っていたのですが、残念なことに休みでした。

夕食の店を探しての散策がてら、福島駅にきました。

関空特急はるかが通過します。
    大阪駅の新ホームからのキティちゃん電車です。

福島聖天通商店街の方に入っていきます。

「売れても占い商店街」の幕が。
    この商店街、占いを目玉にしています。
    ここを右に曲がってシンフォニーホールの方に戻ります。

ホールが見えてきました。

シンフォニーホールの近くの、この店に入ろうと思います。

八百屋とごはん うらや福島店 です。

スマホでの注文になります。
    この店の定食の良いところ・高たんぱく質・高食物繊維・高鉄分・高カルシウム・低脂質とのこと。
    低炭水化物が高炭水化物かは、定食の種類によって変わります。

元気定食にしました。
    美味しいです。

ちょっと回り道をして、正面の公園の方からホールに行きます。

シンフォニーホール入って正面の絵?が、前来たときと変わっています。

階段を上がって行きます。

S席とA席があるのですが、この日は一階席でも前の方はA席ということで、一階席のチケットを購入しました。

どうせならと、思い切って一番前の席を。
    コンミスの席は、他と違って黒塗りの椅子です。
    よく見ると弦の主席は、黒塗りの椅子のようです。

振り向けば、お客さんが、ぽつりぽつりと入ってきています。

残響2秒を誇るホールです。
    最初の曲は、マイスタージンガー。
    一番前の席、さすがすごい迫力。
    ヴァーグナーの面目躍如たるところ。
    オーケストラがすぐ近くなので、それぞれの楽器が独立して聞こえてきます。

二曲目「ベートーヴェン第1番」を終えて休憩。
    そばにいるヴァイオリンなどの弦楽器が、きれいな音色で響きます。

三曲目はブラームスの第4番。
    好きな曲の一つ、感動します。
    指揮者の向こうに、チェロ奏者がよく見えるので、チェロが演奏しているメロディがよくわかります。
    演奏が終わって、なかなか止まない拍手の余韻を感じて、外に向かいます。

学生オーケストラ、数少ない演奏会で燃焼するからでしょうか、プロのオケには無い演奏を聞かせてもらえます。
    良い演奏をありがとうございました。