霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機✈️で行くと関西から近く、温泉、自然、歴史と私の好きな物全部ある鹿児島が大好きで毎年訪れますが、今回公共交通機関で行くのが難しい霧島に挑戦!!空港からバスを乗り継ぎ乗り継ぎ念願の素晴らしいパワースポット霧島神宮と霧島温泉郷丸尾温泉に行くことができて本当に嬉しかったです😊👍

霧島神宮と霧島温泉郷 マグマシティ鹿児島満喫 ひとり旅

2023/06/12 - 2023/06/13

nerorinn

nerorinnさん

1年ぶりの鹿児島、スカイマーク早朝便で向かいます

早朝便なので離陸したらすぐ眠って💤しまったのですが目が覚めるともうすぐ到着。桜島が!!

今回は坂本龍馬とおりょうさんの新婚旅行の地、霧島に向かいますが

バスを乗り継ぎ行くのでその前に鹿児島空港のドトールでモーニング☕️

バスの時間まで空港足湯へ

西郷さんにご挨拶

気持ち良くて目が覚めた 笑

空港~霧島市役所~霧島神宮とバスを乗り継ぎ、霧島神宮へ。レンタカープランを推奨される場所ですが、なんとか来れた😅大鳥居を眺めてホッと一安心。

観光案内所で霧島神宮のパンフレットをもらい荷物も預かってもらった。

念願の霧島神宮、散策スタート!

曇☁️ですが先週まで季節はずれの台風🌀が近づく大雨予定だったのでありがたい^_^

二の鳥居⛩️を通り

展望所へ微かに桜島見えます。

龍馬さんとおりょうさんの新婚旅行で霧島神宮を参拝したとか。

三の鳥居⛩️へ

手水舎のあじさい花手水が美しい😍

さざれ石。君が代の歌詞にもなっています。細かい石が巌(いわお)となるのがさざれ石だそうです。

ここまででも充分楽しいですがいよいよ本殿へ

厳かに進みます。

かっこよすぎる本殿は

国宝です。

素晴らしい意匠

凄いオーラ。お参りできて感激です。

奥には行けませんがその姿をじっくり眺めました。

本殿の中は見えないのが神秘的。

満喫しました😌

御神木は杉です。

御守を選びます。

ピンクの招福鈴を買うことをほぼ決めたのに

• ミニ御守が可愛すぎて心変わり&#128518;

ミニ御守が可愛すぎて心変わり😆

可愛い!

• 裏面に霧島神宮の文字もありサイズも可愛いなぁ&#10084;️

裏面に霧島神宮の文字もありサイズも可愛いなぁ❤️

敷地内の自然の中には神社が点在してます。まずは山神社へ。

苔の手水が素敵すぎるーー

• 水の流れる音がして気持ちいい…と思ったらなんか温かいし…モクモクしてる!温泉だ&#128563;

水の流れる音がして気持ちいい…と思ったらなんか温かいし…モクモクしてる!温泉だ😳

山神社に到着。

まるでジブリの世界に

感激しながらお参り

自然の中の神秘的場所。とても居心地良かった。

亀石坂を降ります。

長い階段を降りると

若宮神社⛩️

川に浮かんでいるような素敵な神社

キレイな川のせせらぎ

幸せでした。

鎮守神社もお参りして

• 旧参道の亀石坂を上がって戻ります。楽しすぎた&#128522;

旧参道の亀石坂を上がって戻ります。楽しすぎた😊

バスの時間まで少しあるので本日2度目のあし湯 霧島

• よく歩いたから気持ちいい&#9786;️軽くなって丸尾温泉に向かいます。

よく歩いたから気持ちいい☺️軽くなって丸尾温泉に向かいます。

バスで丸尾に到着。降りると硫黄の匂いが漂う。

お腹ペコペコで霧島温泉市場へ

鹿児島に来たら絶対食べる黒豚トンカツに大満足。

めちゃめちゃモクモクしてるーーだから硫黄の匂いですね。

今日の宿ラビスタ霧島ヒルズ。

全国旅行支援最後なので以前から泊まりたかったラビスタ霧島ヒルズに泊まることにしました。

• テラス+半露天風呂、素敵なお部屋に感激&#128147;

テラス+半露天風呂、素敵なお部屋に感激💓

貸切露天風呂は無料なので早速向かいます。

亀岩の湯

写真は禁止なのでホームページからお借りしました。ひとりでこのお風呂なんて贅沢。

• 焼酎の試飲があり。香りが良くてめちゃめちゃ美味しい&#128515;九州の焼酎は最高だ。

焼酎の試飲があり。香りが良くてめちゃめちゃ美味しい😃九州の焼酎は最高だ。

• 丸尾滝にお散歩へ。こちらは珍しい温泉&#9832;️の滝

丸尾滝にお散歩へ。こちらは珍しい温泉♨️の滝

霧島ジオパーク。自然って本当に素晴らしい!

滝音とマイナスイオンに癒されました。

ホテルは単純泉の温泉だったが公共浴場カジロが湯は硫黄泉。本日二度目の温泉。気持ちよかったです。地元の人達が入浴されていました。温泉地の公共浴場は必須。

部屋に戻りテラスで焼酎の続き。うま~い。

テラスからも温泉の噴煙が見えます。

• ロビーからの景色も&#11093;️噴煙と桜島。絶景!

ロビーからの景色も⭕️噴煙と桜島。絶景!

夕食のレストランに向かう途中でも景色を眺める

夕食は温泉地には珍しいイタリアンのコース

プールを眺める席

食前酒

前菜

パスタ

魚料理

肉料理

デザート だんだん日が落ちる景色を眺めながら美味しくいただきました。

丸尾滝が日没からライトアップするのを知って食後再度向かいます♪どこからもモクモクしている大自然がまた凄いなぁ。

• キレイ&#128525;日の落ち始めから

キレイ😍日の落ち始めから

暗くなるとさらにライトアップが際立つ

しばらくウットリ眺める…

神秘的で良かった。本当に霧島に来てよかった。

最後は大浴場で締めくくりぐっすり眠りました。

• 朝はテラスのハート型のお風呂に入る蛇口から温泉&#9832;️が!!硫黄の匂いで目が覚めた。ウチのお風呂の蛇口からも温泉が出ればいいのに 笑 のんびりできた。

朝はテラスのハート型のお風呂に入る蛇口から温泉♨️が!!硫黄の匂いで目が覚めた。ウチのお風呂の蛇口からも温泉が出ればいいのに 笑 のんびりできた。

美味しい朝食をいただき、

貸切風呂を最後に松扇の湯で丸尾温泉の湯を満喫しました。

霧島温泉駅まで送ってもらいました。

素敵な駅だ。

やっぱり電車旅はいい。

特急きりしまで鹿児島中央へ

3回目の鹿児島なのにまだ行ったことのなかった維新ふるさと館へ行って歴史深い鹿児島をもっと知りたい。

維新ふるさとの道に天文館の名前の由来、薩摩暦の説明があり興味深かった。

維新ふるさと館に到着

圧巻の偉人達お出迎え。

日本最南端の鹿児島が革新的であったことがわかる展示がいっぱい

大河ドラマ西郷どんの写真や展示も多くて

楽しい。

来館した際の写真とサイン

凄い人達だ。

篤姫の宮崎あおいの衣装もきれい。天璋院篤姫や西郷さんの妻、イトさんなど鹿児島の歴史には女性も外せない。

鹿児島の切子の美しさにはいつ見ても感動する。

維新体感ホールでの維新への道の上映は本当に面白かった。写真は禁止なのでホームページからお借りしました。今の日本があるのは間違いなくこの人達のおかげだ。薩摩スチューデント、西への映画上映で戦国時代に英国留学生をいち早く派遣したことを知りました。

• 大久保利通さんありがとう&#128522;維新ふるさと館が楽しすぎて思いの外長居してしまった&#128517;

大久保利通さんありがとう😊維新ふるさと館が楽しすぎて思いの外長居してしまった😅

• 鹿児島に来たらしろくまは絶対外せない&#128161;天文館むじゃきへ

鹿児島に来たらしろくまは絶対外せない💡天文館むじゃきへ

今回はプリンしろくまを食べると決めていたのになんと74歳白熊誕生祭やってる!!

期間限定で今しか食べれない、しかも缶バッジもらえるらしい…だったらなつかしろくまでしょ。

中にフルーツなどいっぱい入っていて美味しかった。大満足!プリンしろくまはまた次回

• 3年前に鹿児島ならではの縁起物、起き上がり小法師のオッのコンボさんの赤を買って、あまりの可愛さに白も買えばよかったと前回絶対買おうと思ったのに空港には売っていなかった&#128167;&#128167;なので赤のオッのコンボさんを買ったマルヤガーデンD&amp;デパートメントに白の子を買いに来て大満足&#128516;&#128516;

3年前に鹿児島ならではの縁起物、起き上がり小法師のオッのコンボさんの赤を買って、あまりの可愛さに白も買えばよかったと前回絶対買おうと思ったのに空港には売っていなかった💧💧なので赤のオッのコンボさんを買ったマルヤガーデンD&デパートメントに白の子を買いに来て大満足😄😄

• あまり飛行機まで時間はないけどやっぱり桜島には上陸したい&#128168;フェリーで向かいます。

あまり飛行機まで時間はないけどやっぱり桜島には上陸したい💨フェリーで向かいます。

• 上陸するとニャンコが出迎えてくれてめっちゃ懐いてくる。可愛い&#10084;️那覇でもニャンコはひざに乗ってきたが南国のニャンコは人懐こい??

上陸するとニャンコが出迎えてくれてめっちゃ懐いてくる。可愛い❤️那覇でもニャンコはひざに乗ってきたが南国のニャンコは人懐こい??

• もっと遊んでいたいが時間がないよ&#128166;ニャンコバイバーイ&#128075;

もっと遊んでいたいが時間がないよ💦ニャンコバイバーイ👋

• 本当は桜島マグマ温泉&#9832;️に入ろうと思っていたが時間がないので桜島溶岩なぎさ公園へ。マグマ温泉はまた次回。

本当は桜島マグマ温泉♨️に入ろうと思っていたが時間がないので桜島溶岩なぎさ公園へ。マグマ温泉はまた次回。

お目当ては日本一長い足湯

しばらくのんびり浸かりました。

フェリーに乗る前に月讀神社で

旅のお礼をして

桜島を後にします。

鹿児島中央駅で維新ふるさと館で見た映画の薩摩スチューデントへご挨拶。66日かけてイギリスに渡り勉強した凄い人達だ。

• 旅の終わりはなんと!ピカチュウジェットだ&#10134;&#10134;<br />

旅の終わりはなんと!ピカチュウジェットだ➖➖

• 可愛い&#128525;

可愛い😍

楽しい!

• 嬉しい&#128518;最後を締めくくってくれました。

嬉しい😆最後を締めくくってくれました。

• ウチに元々いたオッのコンボさん赤が白を出迎えて嬉しそう&#9786;️しろくまの小銭入れや月揚庵のさつまあげ、お土産に囲まれて楽しかった旅行をかみしめました。やっぱり大好き鹿児島。また来年行きたいなぁ。今回もお付き合いありがとうございました&#128522;

ウチに元々いたオッのコンボさん赤が白を出迎えて嬉しそう☺️しろくまの小銭入れや月揚庵のさつまあげ、お土産に囲まれて楽しかった旅行をかみしめました。やっぱり大好き鹿児島。また来年行きたいなぁ。今回もお付き合いありがとうございました😊