竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月の沖縄離島、八重山諸島の小浜島&竹富島へ!<br /><br />前から行きたかった、はいむるぶし(小浜島)と星のや竹富島(竹富島)をダブルで満喫します(*´∀`*)<br /><br />【6/11】往路<br />羽田空港→石垣空港<br />昼食 石垣島のハンバーガー名店、チバルカフェ<br />石垣港→小浜島港<br /><br />宿泊 はいむるぶし<br /><br />【6/12】<br />朝食 はいむるぶし<br />昼食  海カフェ<br />小浜島港→竹富港<br /><br />宿泊 星のや竹富島<br />夕食 星のや竹富島<br /><br />【6/13】<br />朝食 星のや竹富島<br />昼食  そば処 たけのこ<br />夕食 インルームダイニングで、ゴーヤーチャンプル<br />宿泊 星のや竹富島<br /><br />【6/14】帰路<br />朝食 星のや竹富島<br /><br />竹富港→石垣港<br />石垣空港→羽田空港

【小浜島&竹富島】3泊4日沖縄離島を満喫 その4

2023/06/13 - 2023/06/13

旅行記グループ 小浜島&竹富島

tsuco

tsucoさん

6月の沖縄離島、八重山諸島の小浜島&竹富島へ!

【6/11】往路

夕食 星のや竹富島

【6/13】
朝食 星のや竹富島
昼食  そば処 たけのこ
夕食 インルームダイニングで、ゴーヤーチャンプル
宿泊 星のや竹富島

【6/14】帰路
朝食 星のや竹富島

竹富港→石垣港
石垣空港→羽田空港

星のや竹富島、2日目。

朝起きたら雨。うーん、どうしようかなあ。風は強くないから出かけてみるかな?

星のや竹富島 宿・ホテル

とりあえず朝のアクティビティ、深呼吸のクラスに参加。私しかいなかった^^; そのあと目覚めのドリンクをラウンジで頂きます。

朝ごはん食べながら今日の作戦を練ります。

朝食はメインダイニングで
    ◆島の9品小鉢の和食
    ◆ゆし豆腐朝粥
    ◆ブイヤベースの海風ブレックファスト
    ◆シリアルブレックファスト
    から選べます。

9品小鉢の和食をチョイス。やっぱり白いごはん美味しいなー!ゴーヤの浅漬けもおいしかった^_^

ドリンクバーには紅芋ジュースとかあって、色々試しちゃいました。

朝食のあとちょっとだけプールにも入りました。

悩んだ挙句、観光できるのは今日が最後だし傘さして島内散策にでかけることに。

10時発の星のやの島内周遊バス(無料)にのり海岸へ行き、そこから集落を散歩します。

星のやから5分ほどで、カイジ浜に到着。星砂が有名です。ちなみに持ち帰り不可なので、欲しかったら浜の露店で買うか空港の土産店で買いましょう。

カイジ浜(竹富島) ビーチ

わー海綺麗!

透明度すごい。

海外みたいだなー。スニーカーじゃなくて、サンダルで来て良かった。

コンドイ浜まで海岸伝いに歩けます。10分くらいかな。中洲がちょうど出来ていて、誰もいないし夢のような美しい景色!

そのまま10分ほど歩いて、夕日スポットとして有名な西桟橋へ。このあたりから風がひどくなってきて、雨が顔面直撃。もはや傘は役に立ちません。

西桟橋 自然・景勝地

集落の方へ歩いて行きます。
    どっかお店に入って一休みしたい。

ちょうど行きたかった八重山そばのお店があったので入ります。10時半からオープンしてて助かった…そば処竹の子。三枚肉そばを注文。美味しかった^_^

まだ雨強いけど、1時間に1本の周遊バスがくるから、バス停(っていうか目印とかないけど) へ。

そば処 竹の子 グルメ・レストラン

いったん星のやに戻り、ラウンジでコーヒー。あー落ち着く。

びしよぬれになったし、熱い風呂につかります。極楽。

風呂上がってゴロゴロしてたら晴れてきましたが、まだすぐにスコール来るかもだし…星のやから歩いてすぐのビーチに貝殻探しに行くことに。

干潮で、ヤドカリ密集地帯を発見(*゚∀゚*)

だけどお目当ては、昔お金の代わりに使われてた中身がいないタイプ。

ここ数年で一番大きいのみつけたし、数も大漁大漁!めちゃくちゃ嬉しい。笑

*集合体恐怖症のかた、ごめんなさい!

案の定スコール来たので部屋に戻り、洗って乾かします。これを自宅の西側に飾ると金運が上がるのです(*´ω`*)

おやつタイムにジーマミ豆腐のデザートがラウンジで出るときいたので行ってみます。

これめちゃくちゃ美味しかった(´∀`*)

ラウンジで読書してるうちに、急に空が晴れてきた!
    とはいえもう16時だしなー。集落に出かけるのは諦めて、また徒歩で3度目の海岸に。

晴れると写真が全然ちがう!(´∀`*)

これこれ、わたしが見たかった風景。

徒歩でビーチへ。

あーこの色最高(*⁰▿⁰*)

雨上がりだから? ヤドカリも今朝より大型のがたくさんお散歩してました。

1時間ほど海岸散策して部屋に戻り、(はいむるぶしでもらった)オリオンビールを庭で呑みます。

はーなんやこれ(*´Д`*)
    幸せ。

と思ってたら、カラスに襲われました。屋外きけん。

ちなみに天気予報はこんな感じでしたが、ずっと降ってるわけではなく綺麗な写真とれる晴れ間もあります。これから八重山諸島訪れる方は、どうか全日程雨でも絶望しないでください^_^

出かけるのが億劫だったので、インルームダイニングでゴーヤーチャンプルー定食。(2860円也)

めちゃうまでした。しかも部屋からの景色が最強。赤瓦みながら、ちゃぶ台でゴーヤーチャンプルー食べられるなんて最高すぎる(*゚▽゚*)

次に連泊するときも、インルームダイニングは必ず頼もう。