奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の夏休みが始まりました。最初は奈良。何故奈良か?JR西日本が企画しているサイコロきっぷで出た場所が奈良だったからですよ( *´艸`)

奈良です。早めの夏休み、満喫!

2023/06/07 - 2023/06/08

英ちゃんの奥さん

英ちゃんの奥さんさん

新幹線 JRローカル
ブッキングドットコム

ご存じの方は多いはず。今回は岡山から4か所へ。どこが出るかはわからない。このわくわく感がたまらないんですよ。
    私的には敦賀はちょっと行きたくないなぁ、後はどこでもOKですが、できれば奈良!
    見事奈良に決定!

奈良を満喫したいので前日から岡山IN.前日の雨が嘘のような晴天。

私の便は約8時半ごろ大阪行きの新幹線。早めにホテルをチェックアウトして、朝食を食べに岡山駅へ。
    下調べをしていきましたが悩む、何食べよう。サンマルクかスタバか。

• スタバにしました。でもこのセット。甘々だったのでちょっと反省&#128166;

スタバにしました。でもこのセット。甘々だったのでちょっと反省💦

今回この切符で行きます。
    今回4回目のサイコロきっぷ企画。前回参加予定が大雪のためJRは運休。返金してもらい、参加してません。でもはずれの場所だったので前回は余り後悔なしでした。

早めですが新幹線に向かいます

駅弁コーナー、朝食に駅弁も考えましたがゴミが出るので諦めました。

美味しそう( *´艸`)

やっぱり塩系のが食べたくなり乗る前にコンビニで買いまたまた朝食いただきました

一つ早い便が出発しました。
    何年ぶりの新幹線。飛行機好きで避けていたけど今回乗ってとても快適。
    顔もかっこいい

何度も言いますが、ほんとにいい天気、おまけにそこまで暑くない。天気予報も奈良にいる間は雨の心配はなさそう。梅雨入りしたけど、私の晴女パワーのおかげかしら( *´艸`)

さて奈良に着きました。写真がPCに取り込めず残念。途中からのスタートです。
    外国人観光客が多いですね。修学旅行生もいっぱい。私も修学旅行は関西圏でしたが、奈良の思い出は東大寺の大仏様だけ、しかも柱の穴(大仏様の鼻の穴)だけ。なので私はまっさらな気持ちで回ります!

門前町みたいな通りを抜けるころ、興福寺に着きました。
    五重の塔。一部工事中でした。

興福寺。赤が鮮やかです。ここ、有名なはずがそんなに混んでいませんでした。まぁ、平日なのでね。

近くに行くと高い、昔の人はどのように建てたんでしょうねぇ、凄いです!

木漏れ日が気持ちよかったです。
    県庁所在地にこんなに豊かな森があり整備されていて、住んでいれば私の散歩コースです👣

奈良公園に近づくといました、鹿。
    観光客のテンションも上がります。

今小鹿がたくさんいるそうで鹿にとって繁殖時期ではないんでしょうが立派な角を持っている雄がいっぱいいました。

苔もいっぱいありました。奈良は早朝まで雨が降っていたので緑が鮮やかでした。

この角度もとてもきれいです

この子はこれから角が生えるようですが、毛に覆われています、もふもふ

奈良国立博物館のカフェは地下にありました。おしゃれ

池に鯉がいっぱい

東大寺に向かう途中にあった氷室神社。氷を収める氷室の神様ですね

狛犬

TVのCMで見た奥村記念館。奥村組の施設です。奈良にあったんですね

随分東大寺に近づきました。

猫が気持ちよくお昼寝していました。びくりともしません、ぐっすり

青々としたモミジの下に小川が。生活水路だと思いますがとても澄んでいます

東大寺入り口にはいっぱい鹿がいました。ここにはたくさんの人。鹿せんべいをもらえるので集まっているんですね。
    鹿もわかっています。鹿せんべいをもらえる人ともらえない人。後者の私には近づきてきませんでした💦

立派な門ですね、それにしてもたくさんの人、さすがです

入るのに人が多く、諦めました。

次は二月堂です。奈良が一望できる高台にあるお堂

ここにもいっぱい苔があります

結構東大寺の近くにあるんですね。

いい感じに苔むしている石灯篭です

あちらですね、楽しみです

目の前には何も遮るものがなさそうです

• 奈良の街並みが 見えますが残念、何が何だかわからない&#128166;

奈良の街並みが 見えますが残念、何が何だかわからない💦

あちらから帰ります。屋根があり雨や強い日差しを避けれますね

素敵な道、メインではないので歩いている人はまばらでした。

メインの道に行かなかったので道に迷いました。急がない旅なので寄り道と思い、ふらふら。途中竹林があり、雨の後なので採りたてのタケノコの香りがしていました。こういう散歩、いいですね。

長くなりそうなので2へいこうと思います。