2023/01/21 - 2023/01/25
602位(同エリア1018件中)
Chinottoさん
- ChinottoさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 23,418アクセス
- フォロワー2人
二回目の雲南省の旅は、名前がとっても魅惑的な香格里拉(シャングリラ)。
フライト運行が安定せず、初日のフライトがシャングリラまで行かず昆明行きになったので、昆明で旧暦のお正月を迎えることに!そして新年初日にシャングリラに移動することにしました。
~今回のスケジュール~
Day1 (除夕:大晦日)昆明
Day2 (初一)シャングリラ(迪慶)独克宗古城 松賛林寺
Day3 (初二)巴拉格宗・香格里拉大峡谷国家公園
Day(初三/初四)4/5 ナパ海
-
二日目の朝、初耳の祥?航空というLCCにて昆明からシャングリラに移動しました。
到着した瞬間から異文化の香りが漂いますね。
タクシーを拾って、独克宗古城の中にある民宿へチェックインします。 -
シャングリラの民家は防寒のためでしょうか、ガラスで囲ってある温室のような造りの家が多いです。
こんなローカルの人々がもてなしてくれる民宿は初めて。 -
客室です。非常に写真映えしておりますが、実際はそうでもないです(笑)
-
お風呂、ぬるいお湯しか出ず残念!
-
さて、古城の散策に出かけましょう。向こうに見えるのは高台に立つお寺です。
旅行中はずっとお天気に恵まれました。ずっとマイナスかな、とも思っていたのですが、マイナス5-10度になるのは朝晩だけで日中は10度近くまで上がってくれていたと思います。独克古城 (ドクゾンコジョウ) 城・宮殿
-
それよりも空気が薄くてそちらの方が大問題です。
前に大理(1925m)、麗江(2400m)に行った時は、高地順応をしていったからか、全く問題なかったのですが、今回は昆明(1892m)からいきなりシャングリラ(3160m)、さすがにしんどい。。。平坦な道を歩くのはまだ良いですが、この写真のような坂はゆっくりゆっくり歩いていかないとすぐに息が切れます。 -
2014年にこの古城は大火事に見舞われており、300棟近くが焼失してしまったので、風格はチベット文化の香りがしますが、新しい建物が多いです。
-
シャングリラの初ランチはこちらでいただくことにしました。
-
しんどいって言ってるのにビールを飲む私。良い子は真似しないように。
中国の旅行の時はその土地のクラフトビールを飲むのが楽しみなんですよね。 -
せっかくなので、食べたことのない料理をたくさん頼んでみました。
チベット式焼き餃子 -
しいたけのバター焼き。
-
チベット式ピザ。
-
ヤクのグリル。
どれも美味しくいただけました。ヤクも意外といけた。中国でよくあるスパイスを振りかけてしまえば何だって美味しくいただける(笑) -
古城の門です。
この日は滴滴(Uber的なもの)を拾ってシャングリラの象徴とも言える雲南省最大のチベット仏教寺院に行くことにしました。独克古城 (ドクゾンコジョウ) 城・宮殿
-
松賛林寺の観光センターみたいなところで車から降りて、そこから入場料を払ったあとバスで移動します。
松賛林寺 寺院・教会
-
きんきらきんに輝いております。
松賛林寺 寺院・教会
-
この急な階段を登らなきゃいけないんですよー。
2~3段毎に休憩しながら登りました。松賛林寺 寺院・教会
-
チベット仏教に触れたのがこれが初めて。
神聖な場所だしなと思ってあまり内部の写真は撮らなかったんだけど、男女の仏様が絡み合う系統のものがとても多く面食らってしまいました。 -
こちらは本殿の隣にある宗珞巴大殿。
-
チベットの衣装を着て写真撮影に勤しむ若者たちが多くいました。
-
古城に戻ってきました。
-
この日の夕食の写真がないなーと思っていたんだけど、確かお昼ごはんを食べすぎてお腹が空かずにスキップしたのでした(笑)二人して完全に高山病にかかっていたしね。夜、寝る時が酷くて頭痛薬が必要でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 昆明とシャングリラで過ごす春節
0
22