雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二回目の雲南省の旅は、名前がとっても魅惑的な香格里拉(シャングリラ)。<br />フライト運行が安定せず、初日のフライトがシャングリラまで行かず昆明行きになったので、昆明で旧暦のお正月を迎えることに!そして新年初日にシャングリラに移動することにしました。<br /><br /><br />~今回のスケジュール~<br />Day1 (除夕:大晦日)昆明<br />Day2 (初一)シャングリラ(迪慶)独克宗古城 松賛林寺<br />Day3 (初二)巴拉格宗・香格里拉大峡谷国家公園<br />Day(初三/初四)4/5 ナパ海

昆明とシャングリラで過ごす春節 第一日目 昆明

7いいね!

2023/01/21 - 2023/01/25

560位(同エリア1018件中)

Chinotto

Chinottoさん

二回目の雲南省の旅は、名前がとっても魅惑的な香格里拉(シャングリラ)。
フライト運行が安定せず、初日のフライトがシャングリラまで行かず昆明行きになったので、昆明で旧暦のお正月を迎えることに!そして新年初日にシャングリラに移動することにしました。


~今回のスケジュール~
Day1 (除夕:大晦日)昆明
Day2 (初一)シャングリラ(迪慶)独克宗古城 松賛林寺
Day3 (初二)巴拉格宗・香格里拉大峡谷国家公園
Day(初三/初四)4/5 ナパ海

旅行の満足度
4.5
  • 今回の旅も前回の厦門旅同様、マイル消費の旅ですので、ビジネスで行かせていくことに。中国東方航空のラウンジでお馴染みの麺をいただきます。

    今回の旅も前回の厦門旅同様、マイル消費の旅ですので、ビジネスで行かせていくことに。中国東方航空のラウンジでお馴染みの麺をいただきます。

    中国東方航空ラウンジ (上海浦東国際空港) 空港ラウンジ

  • 搭乗するとCAがスムージーを持ってきてくれました。

    搭乗するとCAがスムージーを持ってきてくれました。

  • 昆明までは3時間半と日本に行くよりずっと遠い結構な長旅ですので、機内食も出ます。新年なのでウサギのケーキがデザートになっています。

    昆明までは3時間半と日本に行くよりずっと遠い結構な長旅ですので、機内食も出ます。新年なのでウサギのケーキがデザートになっています。

  • 昆明に着きましたら、まずは宿にチェックインしました。今回は安心のホリデーイン(昆明中心假日酒店)に宿泊します。<br /><br />その後、繁華街に歩いて向かってみることにしました。南屏歩行街です。

    昆明に着きましたら、まずは宿にチェックインしました。今回は安心のホリデーイン(昆明中心假日酒店)に宿泊します。

    その後、繁華街に歩いて向かってみることにしました。南屏歩行街です。

  • 金馬碧鶏坊。明朝に建てられた立派な門のある広場。

    金馬碧鶏坊。明朝に建てられた立派な門のある広場。

  • 歴史のありそうな立派な建物でしたが、お店のようですが閉まっていたので何屋さんかわかりません。

    歴史のありそうな立派な建物でしたが、お店のようですが閉まっていたので何屋さんかわかりません。

  • 東西塔街。東西に唐代に建築された(清代に再建)白い塔が建っており、その間を結ぶ門前町。

    東西塔街。東西に唐代に建築された(清代に再建)白い塔が建っており、その間を結ぶ門前町。

  • この建物も立派そうだったけどもう夕方だったからか中に入れず。

    この建物も立派そうだったけどもう夕方だったからか中に入れず。

  • 名前を覚えておこうと取った写真ですね。撮らないと忘れる(笑)

    名前を覚えておこうと取った写真ですね。撮らないと忘れる(笑)

  • これが東西の塔の一つ。

    これが東西の塔の一つ。

  • この日は除夕(旧暦の大晦日)なので、いろんなところから爆音の爆竹が聞こえてくるんです。<br />ついに街中で爆竹の現場に出くわしてドキドキ!動画がアップできず残念ですが、めっちゃ怖いです。

    この日は除夕(旧暦の大晦日)なので、いろんなところから爆音の爆竹が聞こえてくるんです。
    ついに街中で爆竹の現場に出くわしてドキドキ!動画がアップできず残念ですが、めっちゃ怖いです。

  • 日本と同様、最近中国ではキャンプが流行ってます。ここはキャンプをテーマにしたカフェバーです。

    日本と同様、最近中国ではキャンプが流行ってます。ここはキャンプをテーマにしたカフェバーです。

  • 外国人の方が経営しているようで、トルコのビールをいただきました。英語も通じるので西洋の方が多くいました。

    外国人の方が経営しているようで、トルコのビールをいただきました。英語も通じるので西洋の方が多くいました。

  • 昆明の中心の繁華街は、南屏歩行街・南強街巷・老街がごちゃっと混ざっている感じなのかなぁ。区切りがどこかさっぱり分からない。

    昆明の中心の繁華街は、南屏歩行街・南強街巷・老街がごちゃっと混ざっている感じなのかなぁ。区切りがどこかさっぱり分からない。

  • ちょっと調べてみたらこのエリアはナイトマーケットでたくさんの夜店が出ているとのこと。

    ちょっと調べてみたらこのエリアはナイトマーケットでたくさんの夜店が出ているとのこと。

  • 中国らしい飾り付けです。

    中国らしい飾り付けです。

  • パリピ感満載のネオンです。

    パリピ感満載のネオンです。

  • 夜はこの辺りで花火が上がるとカフェバーのお姉さんに教えてもらったので、ちょっと下見。さすが大晦日。たくさんの人で賑わっています。

    夜はこの辺りで花火が上がるとカフェバーのお姉さんに教えてもらったので、ちょっと下見。さすが大晦日。たくさんの人で賑わっています。

  • 夜ご飯は、本当は雲南の名物キノコ鍋を食べたかったのですが、中国の飲食店は旧暦の大晦日やお正月は休んでいるところが多く、営業しているところは待ち時間が酷かったので、夕食難民に。。。<br />結局、屋台の凉皮(お米でできた平たい面に野菜とピーナッツと辛いソースを乗せていただく定番料理)でお腹を満たしました。(10元200円。)

    夜ご飯は、本当は雲南の名物キノコ鍋を食べたかったのですが、中国の飲食店は旧暦の大晦日やお正月は休んでいるところが多く、営業しているところは待ち時間が酷かったので、夕食難民に。。。
    結局、屋台の凉皮(お米でできた平たい面に野菜とピーナッツと辛いソースを乗せていただく定番料理)でお腹を満たしました。(10元200円。)

  • 花火が始まりました!<br />それにしてもあまりにも街中でやりすぎですよね。<br />これは日本では消防法の関係で絶対見られないパフォーマンスだなぁと思いながらもしっかり楽しみました。<br />花火が終わって、帰り道の地面は花火の燃え滓だらけでした。

    花火が始まりました!
    それにしてもあまりにも街中でやりすぎですよね。
    これは日本では消防法の関係で絶対見られないパフォーマンスだなぁと思いながらもしっかり楽しみました。
    花火が終わって、帰り道の地面は花火の燃え滓だらけでした。

  • そしてホテルまで歩いて帰りました。<br />この日は12時を過ぎても爆竹や花火がバンバン上がっており、3年ぶりに普通に過ごせる春節をみんなが楽しんでいる様子でした。<br />就寝の妨げにはなりましたが、これもまたいい思い出(笑)

    そしてホテルまで歩いて帰りました。
    この日は12時を過ぎても爆竹や花火がバンバン上がっており、3年ぶりに普通に過ごせる春節をみんなが楽しんでいる様子でした。
    就寝の妨げにはなりましたが、これもまたいい思い出(笑)

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP