2023/06/08 - 2023/06/10
1706位(同エリア5324件中)
尖椒土豆絲さん
- 尖椒土豆絲さんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ0件
- Q&A回答6件
- 71,585アクセス
- フォロワー18人
中国コロナ渡航規制が緩和され、3年以上も途絶えていたビジネスリアル交流が再開、先月の上海業務出張に続き、今月は北京に行って来ました。
日系企業の対中国ビジネスを後押しするJETRO(日本貿易新興機構)主催の日系企業食品フェアが北京長富宮飯店(ホテルニューオータニ)で開催、その業務の一環ですね。
北京へのプライベート暢游渡航は2019年5月、業務渡航も2019年12月が最後で、正しく久々の北京渡航になりました。
巨大市場中国での成功を目指し奮闘する多くの日系企業が出展、カントリーリスクと対峙しながら奮闘する大勢の企業戦士の方々と交流し、多岐に渡るビジネスチャンスを模索、2泊3日の超ハードな短期業務出張を終え無事に帰国しました。
今回も我家プライベート暢游では無く、業務渡航なのですが、中国に関しては、まだまだ観光渡航制限が有ることから、商務内容を記した北京旅行記(北京商務記録)を作成・公開することにしました。
という訳で、皆さん、私と一緒に最近の中国を感じてみましょう。
それでは、北馬南舟の歴史を鑑みながら、いざ出発!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
朝7:10、訪日観光客で活気溢れる羽田空港第3ターミナルに到着~!
JALカウンターに行こうととすると、何故だか中国便の中の4便はカウンター指定になっていました。
理由はよく分かりません・・・Why?
現段階では中国からの訪日団体客向けの観光ビザ発給は無く、個人旅行者しかも高所得者でないと訪日は難しいようです。
福島原発処理水問題も絡み、日中関係はまだまだ互いの面子と国益が交錯していますね。
早くビザ緩和が進むことを祈るばかりです。
とにかく、Let`s go Jカウンター!(*^。^*)! -
中国行き専用カウンターはそれなりに混雑しています。
先にチェックインが終わった中国人部下から、お土産を買う為、先に出国しますよ!!とWechatが届きました。
上司を見捨てて先に行くのか?・・・(◎_◎;)
出国手続きを終えるのに、25分程費やされ、インバウンドの波が徐々に押し寄せて来ているのが分かります。 -
世界的コロナパンデミックの中、中国との往来は解禁されましたが、今はまだ事前に商用ビザ取得が必須です。
先月、上海商務出張での商用ビザ取得履歴があり、今回は代行業者様に有償依頼しました。
そして実際の渡航となると、更にコロナ抗原検査での陰性証明が必要です。
今回もWechatのミニプログラムにアクセス、中国語の理解が弱い尖椒土豆絲は商務出張同行の部下に携帯を手渡して登録完了~(^○^) これで安心かな!! -
出国後、現地企画協力公司・中国現地正規一般貿易関係公司および現地越境EC販売関係公司用のお土産を買い込んで搭乗口へと急ぎます。
日本酒を買い込みましたが、これが重い重い・・・既にヘトヘトです。
搭乗時刻まで約10分、2時間前集合だったにも関わらず、結構時間を要しました。
今回も商務出張渡航ゆえ、まだまだ高価なJALを利用させて頂きました~(^○^)
さあ、マイルを貯めながら、Let`s go 北京!! -
JL021便北京行き機内に入りビックリ・・・
搭乗率は20%程でしょうか?
先月搭乗の羽田→上海便より酷い状況です。
特にエコノミークラスはガラガラです。
まだまだ商務用ビザが必要な中国便は多難ですね。 -
羽田国際空港離陸後、窓の外を眺めていたら、東京ベイブリッジ上空に差し掛かりました。
富士山が見たくて進行左側の座席を確保しておいたのですが、やがて気流が不安定のようで、大きく揺れ始めました~ -
揺れの原因は梅雨前線のようです。
富士山どころか日本列島は完全に雲の下で何も見えません・・・
残念・無念・仕方無いねん!!! -
気を取り直して機内食に舌鼓です。
商務出張ですが、定番のプレミアムモルツを注文しました~
折角なので、乾杯 ( ^^)/▽▽(^^ ) 乾杯!!
同行する中国人部下が、通路を挟んだ隣席に居るので、赤ワインは断腸の思いで諦めました~( ;∀;) -
今朝は早起きして5:00の始発に乗りました。
相当眠かったようで、食事後は(飲酒後は)爆睡状態でした。
超・超・超~爆睡していたら、既に渤海を越えて天津上空まで来たようで、優しい声のシートベルト着用アナウンスで目が覚めました。
う~ん!早上好~(^_-)-☆(^_-)-☆(^0_0^) -
北京国際空港に着陸です。
3年半ぶりに戻って来たぞ~~~
アナウンスによると、既に気温32度らしい・・・
もっとヘトヘト・ヘロヘロになりそう・・・
加油!加油!!加油!!! -
他の到着便と重ならなかったからなのか、入国は待ち時間も無く超スムーズでした。
超・超・超 (*^。^*)LUCKY~
入国後、現地企画協力公司手配の送迎車で一路、展示会場つまりビジネス戦場に向かいます。
その向かう戦場は朝陽区建国門外の長富宮飯店(ホテルニューオータニ)内のイベント会場です。 -
車中で日本側とZOOMオンライン1次面接をしながら移動、約40分で目的地の戦場に到着です。
○○君、1次面接は合格だ!!(^^)!
期待しているよ~~ -
そのホテルニューオータニの戦場には、JETRO主催の日本食品フェアで、多くの日系企業と自治体が参戦しています。
受付カウンター横に設置された食品フェア開催を現わす大型ボード前を横切り・・・ -
入場パス登録をして、さあ、戦場に降り立つぞ!!!!!
あらら~入場登録は超アナログでした。
先月の上海SIAL西雅国際食品展覧会の顔認証とは真逆なアナログ感・・・
世界のIT化が進む中、日本は大丈夫かな~ (/ω\) -
食品フェアということもあり、会場内は試食が行われ、ありとあらゆる匂いと香りが混ざり合い、凄い状況になっています。
あら!一蘭ラーメンブースじゃないですか~早速試食です。
中国で“日式ラーメン”といえば、進出時期が早かった九州豚骨ラーメンを指し、出遅れた札幌味噌ラーメンや海産節系塩ラーメン等は中国市場では苦戦しているようですね。 -
今回はBtoBの食品フェアです。
多くの中国現地企業やバイヤーが訪れ、各社ブースで活発に製品紹介や商談が繰り広げられています。
“●△◆◇●▽△●~”日系企業の戦士の皆さん、中国語ペラペラですね~
凄いなあ~まだまだNHK中国語講座にお世話になりっぱなしの尖椒土豆絲とは大違いです。
頑張れ!! 加油!!! 日系企業!!!!!! -
アサヒスーパードライを試飲、ハウス食品ブース等でツマミを確保して試食・・・
今日は機内食だけしかお腹に入れていなかった為、とってもハッピー (^^♪
ある企業ブースから“●△◆◇●▽△●~~”と声がかかりました~
どうやら尖椒土豆絲を中国人と認識したようです・・・
違いますよ~尖椒土豆絲は日本語しか話せません。 -
やはり試飲は人気がありますね。
現地中国企業が台頭する中、これからも世界で戦えるのは、日本のお酒とOTC医薬品だと言われています。
職人的・神秘的そして伝統的な部分が日本の強みでしょう。
化粧品等、品質的に差が縮まってきたカテゴリーは、中国や韓国企業との激しい品質競争・価格競争に直面しています。 -
食品フェアですが、製薬企業の龍角散も出展しています。
現地企画協力公司の皆さん、御苦労様です(辛苦了)。
そっか~龍角散ののどすっきり飴やおくすり飲めたね(服薬補助ゼリー)は食品だよね! -
龍角散公式微信(Wechat)や微博(Weibo)をフォローすると、対中国戦略で用いられている龍角散キャラクター“龍宝”が付いた布バックが貰えます。
人気があるようですが、クマモンには全く勝てません・・当たり前か! -
BtoB商談で龍角散製品に興味を持たれた現地中国企業の方々に手渡す会社案内や商品サンプルも待機中。
もっともっと、世界ののどを元気に出来たらイイなあ~と思います。 -
近くのショッピングモール地下のスーパーマーケットBHDに立ち寄りました。
比較的富裕層が利用する高級スーパーらしく、売場は洗練されています。
ビジネス的には合格ですが、尖椒土豆絲が愛する混沌中国という視線で見ると、世界の何処にでもある標準的スーパーマーケットは退屈です。 -
キャンディ売場に龍角散ののどすっきり飴とタブレットが並んでいました。
ゴホンといえば龍角散
世界ののどに龍角散
これからも世界ののどを元気にすべく邁進してね!! -
今回の北京商務出張で宿泊先となったTHE WESTIN 北京(金茂北京威斯汀大飯店)に到着、早速チェックインです。
ふーん、5年程前に北京商務出張で利用した長城飯店の近くですね。 -
中国プライベート暢游では絶対に泊まることがない超・超・超高級ホテルです。
ここに連泊します、というか出張経費で2連泊させて頂きます。 -
チェックイン後、高層階27階の部屋に入ってみると・・・
何と広々なことか・・・
何と贅沢なことか・・・
何と素晴らしい景色なことか・・・
何せ中国商務出張ですよ!!
どうせ今回も毎晩宴会・祝会でホテルに戻るのは深夜になるというのに・・・
超もったいないけど、まあ、仕事ですからOKとしましょう(^^♪ -
う~ん、NICE VIEW
27階の部屋の窓の外で待っているのは・・・?
希望か?
絶望か??
野望か???
北京の空に未来への“展望”は見えるのでしょうか?
つまり待っていたのは展望でした~~~(。?ˇдˇ??。)/ -
さあ、現地企画協力公司様と会食・懇親会、そして定番2次会カラオケ大会です。
既にヘトヘトなのですが、中国的おもてなしは容赦がありません。
食べて、呑んで、歌って、騒いで・・・乾杯 ( ^^)/▽▽(^^ ) 乾杯!!
白酒乾杯合戦は異文化との融合、尖椒土豆絲も受けて立ちますよ~ -
歌います!!
尖椒土豆絲が唯一中国語バージョンで覚えた“夜来香”を熱唱します。
女性の中国人部下は既に5~6曲を熱唱済みです。
咽喉が枯れても大丈夫!
というか、龍角散を愛用していると、強い咽喉になっているみたい・・・
但し、残念ながら、龍角散を愛用していても歌は上手くなりません・・・
あしからず (^^♪ -
深夜というか午前様でホテルに戻り、夜景観賞に耽ります。
既にクタクタでボロボロ、そのままバタンキュー・・ズズズズズ (=_=)
3年半ぶりの北京商務出張初日の6月8日が終わろうとしています(晩安) -
北京商務出張2日目の6月9日が始まりました(早上好)。
朝から快晴です。
一方でかなり暑くなりそう・・・
広い部屋で暫しのリラックス、大きなバスタブが高貴な雰囲気を後押しします。
似合わないから着ないけど、バスローブも備えられています。
あ~~~気分最高!(@^^)/~~眺望も展望も最高~~~ -
さあ~てと、ホテルビュッフェに舌鼓です。
様々な種類の太・細麺と具材・香辛料・調味料が並んでいます。
中国語で注文している男性宿泊客の後ろで“我他“と伝えました~
や・が・て、同じ湯麺料理が出て来ましたよ~注文作戦大成功!(^_-)-☆ -
和洋中、何でも揃っています。
さすが、THE WESTIN 北京(金茂北京威斯汀大飯店)です。
美味し過ぎて食べ過ぎ注意報発令です。
す・る・と・・・化粧無しのスッピンの中国人部下にバッタリ遭遇・・・
見てはいけないものを見たのだろうか?(◎_◎;)? -
都市型リゾートホテルなのか、大きな窓側に沢山の食卓と座席が設けられています。
朝からゆったり、とても幸せです。
身体クタクタから元気モリモリに変身出来ました~~ -
集合時間まで少し余裕があるので軽く散歩しましょう!(^^)/
THE WESTIN 北京(金茂北京威斯汀大飯店)は眺望が売りだと聞いていましたが、なるほど・・・納得です。
周りに障害になるような高層建築物が無いのがいいですね。 -
ホテル近くの道路沿いに、ニッコウキスゲ(禅庭花)が咲いていました。
心癒されます。
夏の尾瀬や霧ヶ峰の定番ですが、緯度の高い北京では、普通に街角で育つのかな。
美しい花に国境はありませんネ (^_-)-☆ -
ホテル前のバス停の広告看板です。
そうです!!
6月18日はネット販売業界で天猫と覇権を競う京東が設けたネット販売の日です。
11月11日の天猫が仕掛けた独身の日と双璧を成す一大イベントです。
日系企業製品も販売拡大を狙っています。 -
ちょっと気になったシステム・・・
路上駐車は有料で可能なのは日本も中国も同じです。
しかし、日本ならコインパーキングに300円を投入すれば、1時間は支払済ランプが点灯し一目瞭然です。
中国のようなQRコードによる電子決済の場合、支払ったか否か?携帯電話画面を示さなければ分からないのではないか?
支払者がその場に居なければ、どうやって徴収確認するのだろう??? -
THE WESTIN 北京(金茂北京威斯汀大飯店)近くに事務所を構える現地企画協力公司様を訪問です。
入口のパネルに気が行きました。
日系企業を含む多くの世界中の企業とビジネスをされているようです。
あらら・・日本の家庭薬の龍角散・大幸薬品・森下仁丹・翠松堂製薬の中国内広告やプロモーションも手掛けていらっしゃるのですね~(*^。^*) -
税関の方にも参加して頂き、日中関係悪化の中、2011年の東日本大震災以降から問題視されている原産地問題や近く放水される福島原発処理水問題も含めた意見交換を行いました。
現在、10都県(宮城・福島・新潟・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・長野)産の食品や飲料は中国市場に入れません。
当初は放射線汚染エリア品への輸入禁止措置でしたが、今では完全に政治問題の道具です。 -
さあ、会議後は安徽省郷土料理を主体にした宴席に参加です。
安徽省はお茶が有名のようです。
メニューには様々な種類のお茶が載っています。
何を注文しようかな~~ -
ハハハ(笑)結局注文したのはお茶じゃ無く、冷えた燕京白ビールです。
ランチタイムですが、そんなことは気にせずに乾杯 ( ^^)/▽▽(^^ ) 乾杯!!
う~ん、し・あ・わ・せ・・・だけど部下が此方を睨んでいます・・・
まあ、郷に入らば郷に従え!と言います。
気付けばこのまま白酒も振舞われました~ -
電気自動車タクシーも普及してきたようですが、上海に比べて、冬場の気温低下が激しく、その分、畜電池の性能が追い付かないことも有って、グリーンナンバー車の普及はゆっくりのようです。
-
通りすがり、偶然、セブンイレブンに遭遇、キャンディー棚の品揃えを確認、同時に競合品購入を目的に入店です。
残念なことですが、やはり中国国内で銀行口座を開設出来ていない外国人にとっては、QRコード決済支払が出来ずに困惑状態のままです。
地元の人達の全員が現金支払をせず、キャッシュレス決済でした。
IT大国なのは素晴らしいのですが、観光客用の対策が待たれますネ。 -
昨年12月、突然の中国コロナ政策緩和により、多くの人民がコロナに罹患しました。
龍角散がコロナ罹患による咽喉の痛みに効くとのSNS情報が拡散、中国市場で龍角散製品が売切続出、不足分を在日中国人が爆買いして中国に送る事件が発生しました。 -
その余波を受け、日本国内での龍角散製品の生産・供給が追い付かないと言う大事件が発生、店頭から龍角散製品が消えると、多くの龍角散ファンから嘆きのSNS書き込みが続発、テレビ番組で特集が組まれる程の社会現象となりました。
日本人ののどケアに龍角散は必要不可欠だと改めて分かりましたね。
その龍角散製品、中国での供給網が復活したのか?
ちゃんとキャンディ棚に並んでいましたよ。
再び世界ののどを元気に出来そうです(^^)! -
その後、現地越境EC関連企業との会議・商談後、晩餐会場に移動です。
晩餐会場ですが、貴州省茅台酒股汾が経営する創作中華のお店とのこと。
う~ん、既に宴会前から白酒乾杯の流れが出来ている・・・
ヤ・バ・いなあ~ -
ん~~~龍角粽って何だろう???
粽は大好きなのですが、これって商標違反にならないのかなあ?
かなり微妙~(。?ˇдˇ??。)/ -
さあ、今宵も宴席が始まりました~
先ずはベルギーホワイトHoegaardenで乾杯 ( ^^)/▽▽(^^ ) 乾杯!!
少し変わった創作中華料理が次から次へと登場~~
おそらく白酒とのマッチングを考えた料理だと思われます。
だって・・・ -
既に4種の白酒と紹興酒がスタンバイしています。
真面かあ~ (*'ω'*)(*'ω'*)~マジなのか~~~
や・が・て・・・乾杯おもてなし、つまり乾杯合戦が始まりました~
中国ビジネスは、これ無しでは進みません。
アルコール度数52度の白酒乾杯 ( ^^)/▽▽(^^ )、ヤルっきゃない! -
宴会後、酔い覚ましを兼ねて少し散歩します。
あ~昼間の暑さは夜になると和らぎ、酔った身体に優しく絡みます。
大きなビル群に囲まれるように作られた空間には、様々な飲食店や専門SHOPが並んでいます。 -
地場コンビニがあり、入店しました~
キャンディ売場に行ってビックリ・・・
この黄色いパッケージ品は龍角散ののどすっきりタブレットハニーレモン味にそっくりじゃん!!!
しかもクマモンが使われています。
確かクマモンは商標FREEだが、必ず熊本県に関連することが使用条件だったんじゃないかな・・・ -
池田模範堂の液体ムヒか?と手に取って見ると、なんじゃこりゃあ!!
模造品や商標違反、これらを改めないと、中国はいつまで経ってもカントリーリスクまたはチャイナリスクという表現から逃げ出せないと思いますが・・・如何かな? -
酔いが少しづつ覚め、楽になって来ました。
少しの散歩のはずが、何と4Kmも歩いていました。
う~ん、まさに健康経営だなあ~
さあ、ホテルに戻りましょう(*^。^*)
3年半ぶりの北京出張2日目の6月9日が終わろうとしています(晩安) -
北京商務出張3日目最終日の6月10日が始まりました(早上好)。
今朝も快晴、北京の空が青く染まります。
2008年の北京オリンピックの頃の酷い大気汚染を思い出しました。
環境を意識するほど国家に余裕が出て、本当の意味での責任ある大国になれるのか?
役人に賄賂を払えば排水垂流しも出来てしまっていた昔の中国とは是非とも決別して頂きたいですよね。 -
3日間お世話になったTHE WESTIN 北京(金茂北京威斯汀大飯店)です。
素晴らしいホテルだったなあ~ (*^。^*) -
朝散歩します。
まだ気温が上がる前で清々しい時間帯です。
写真は亮馬運河です。
以前はヘドロによる悪臭で極めて酷い環境汚染地区だったらしいのですが、習近平総書記の指示で美化対策を断行、今では昔の美しさを取り戻し、人民の憩いの場所になっていますね。 -
運河には釣り禁止のボードが設置されています。
そのボードの前でも横でも至る所で人民の方々が釣りをしています。
中国アルアルですね(^^)! -
何だろう?
芸術の理解は難しい・・・ -
歩道橋から東三環道路を見下ろします。
幅の広い道路ですが、時折、渋滞します。
環境問題と絡まって、やがて、電気自動車(グリーンナンバー)しか登録許可が出なくなるのかな。
負けるな日本車勢!!!! -
コロナ発生源は世界的には中国武漢の市場が起源という認識です。
我家はプライベート中国地方都市暢游をする時、必ず市場に行き、古き良き日本の昭和時代と重ね合わせていました。
今は大都市北京から市場は消えてしまいましたが、量り売り等、その名残が地元ローカルスーパーマーケットに残っています。
さあ、入店しましょう!! -
海鮮売場で存在感バリバリなのはザリガニでした。
う~ん、((+_+)) -
果実売場です。
ローカルスーパーと言えど、POPは全て液晶画面です。
手書きPOPもプライスカードも存在しません。 -
おっとお~
日本では入手し辛い中国野菜ウオースンが売られています。
この野菜の食感、大好きなんだよね~
日本のジャパニーズ中華料理のお店でも、この野菜を使った単品メニューは見当たらないんだよね。
やはり上野・池袋や川口のガチ中華に行くしかないかなあ~ -
キャンディ売場です。
日本ブランドも並んでいますが、現地生産品のみで販売単価が安いですね。
輸入品は関税の関係も有りますが、結果的に高価格帯にならざるを得ないし、そもそも中国現地生産品と同じ土俵で商売する必要も無いでしょう。 -
再び現地企画協力公司様を訪問です。
中国ビジネスの課題の抽出と、想定されるリスクの仮説を話し合いました。
論議が白熱すると、その後はお腹が空いて来ます。
我想吃中華料理 (^◇^)
懲りないなあ~飽きないなあ~楽しみだなあ~ -
さあ、ランチ会場にやって来ました。
現地企画協力公司・中国現地正規一般貿易関係公司および現地越境EC販売関係公司様総勢10名が一同に集いました。
午後16時過ぎの便で日本に戻る私達に対し、全員でおもてなしをするということのうようです。
中国企業はやる事がデカい!!! -
何と、北京ダック(焼炙鴨)じゃないですか・・・
我家はコロナ世界席巻前は、労働節は必ず北京を基点にした中国プライベート暢游をして来ました。
しかし、プライベート暢游故に、高価・高貴な店舗は敬遠し、常に大衆的・庶民的な屋台を好んで選んで来ました。
つまり、北京ダックは食べていないのです。 -
南京へのプライベート暢游の時に、南京ダック(塩茹鴨)を食べました。
明の第3代皇帝の永楽帝(1360~1424年)が南京から北京に遷都した際、気候や風土の違いで鴨の料理方法が変わらざるを得なかったと教えられたことを思い出しました。
やったね!(^_-)-☆! 北京ダックを食べれるなんて、幸せだなあ~(*^。^*) -
美味しい・旨い・好吃~
幸せに浸っていると、始まりました~~
最初は青島ビールで乾杯 ( ^^)/▽▽(^^ ) 乾杯!!
そして当然の如く、白酒・赤ワインで乾杯、何故だか日本酒も参戦・・・
空港に行く前に、ここで逝きそうです。
中国ビジネスパートナーの皆さん、丁重なおもてなし、本当にありがとう(謝謝~)!! -
気が付いたら帰国便出発時間まで2時間しかありません。
こりゃあランチを愉しみ過ぎましたかね~
会場から北京国際空港迄は首都機場高速道路で30分程らしい・・・
さあ、先月の上海出張最終日同様、高速道路をかっ飛ばします。
お巡りさん、今回も御免なさい<m(__)m> -
北京国際空港到着。
既にフライト時刻まで90分しかありません。
慌てて日本航空チェックインカウンターに行ってみると・・・
何と無人化されていました~中国のIT技術の進歩と、その活用のスピードに脱帽です。
優しい声の地上係員では無く、自動チェックインマシンと対峙、何だか無機質で面白くないのだけど、操作は意外と簡単でした~~~ -
予想以上に出国に時間を要し、出発ゲートに到着したのは、搭乗6分前、出発26分前でした。
かなりヤバかったなあ~~ -
JL022便東京羽田行きは定刻通り離陸、一路帰国の途につきます。
先程まで北京ダック等を囲んで食して呑んで来たばかりだと言うのに・・
早々と機内食が出て来ました~~
機内食はやはりプレミアムモルツと赤ワインが定番だよね (^0_0^)
という訳で、一人乾杯 ( ^^)/▽▽(^^ ) 乾杯!! -
日本に居ない間に関東地方も梅雨入りしたようです。
大雨による災害も発生しているようで心配です。
とか言いながら・・・
梅雨前線上空を飛行、適度な揺れが爆睡の世界に誘います ( ˘ω˘)zzzz -
3年半ぶりの中国渡航:JETRO主催日系企業食品フェアに行って来た!・・如何でしたか?
過ぎてしまえば、あっという間の3日間の北京商務出張でした。
今回も我家プライベート暢游のような中国珍道中にはならなかったですが、とても充実した出張になりました~!!
さあ!!これからも仕事を頑張って、そして、何度も何度も中国に行くぞ~!!行くぞ~!!!!絶対行くぞ~!!!!!!
と言う訳で お・し・ま・い (-^〇^-)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ばびーさん 2023/06/11 23:59:55
- 懐かしの
- 尖椒土豆絲様
初めまして。
北京出張記、楽しく拝見いたしました。
15年以上前に北京に住んでいたので、スーパーといえば京客隆です!日本のスーパーでは体験できない京客隆のニオイなど、何もかも懐かしいです。
今も北京の人々に愛されているようですね。
これからも旅行記を楽しみにしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
76