平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何十年前になるのか、当時、神奈川の友人と2人で回ったコースを今回は旅の相棒Rちゃんと回りました。天気は良いわけではありませんでしたがギリギリセーフで観光することができた二泊三日の旅でした。

思い出の鹽竈神社から中尊寺・毛越寺からの仙台

2023/05/26 - 2023/05/28

こつまなんきん

こつまなんきんさん

ANAグループ

【1日目】朝が早かったので、伊丹空港で軽く朝食を。道頓堀『今井』のうどんを頂きました。出汁が美味しいね~。

ANA創立70周年記念で平日7,000円休日10,000円という企画があったので、ちょっと遠くに行こう!ということになり仙台から中尊寺に行く計画を立てました。後日JALも安いチケットを販売されたのですが、全くネットに接続できず断念しました。

大阪伊丹空港から約1時間20分程で仙台空港到着。さすが飛行機は早い。

仙台空港からJR仙台方面に行くのはとっても便利なんですね。あまりに駅が近いのでびっくりでした。

この電車で仙台方面に向かいます。到着の飛行機に合わせてあるのかな。予定より1本早いのに乗れました。

仙石線で本塩釜に向かいます。乗り場は地下になるんですね。あおば通りが始発駅で仙台駅は2番目です。

まず目的地の『本塩釜』駅で降ります。

昼食は楽しみにしていたお寿司。駅近の「すし哲」さんへ。本塩釜にはお寿司さんもたくさんあるのですが、荷物があったので動きやすいこちらのお店へ。新酒まつりのポスターにもすし哲さん。食べたかったホヤのお刺身を追加して。関西ではホヤはなかなか食べることができないので満足いたしました。
    次は鹽竈神社に行くのでバスの時間をチェックして・・・。駅前から1時間に1本でした。バスはおじいちゃん、おばあちゃんの足なんですね。満席でびっくりでした。

志波彦神社(しわひこじんじゃ) 裏参道から入ってまずは志波彦神社から参拝。
    茅の輪くぐりとは、参道の鳥居などの結界内に、茅(ちがや)という草で編んだ直径数メートルの輪を作り、これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願します。日本神話のスサノオノミコトに由来するといわれ、唱え詞を唱えながら8の字に3度くぐり抜けます。神社によっては右から回ったり、左から回ったり、色々あるのですね。

志波彦神社(しわひこじんじゃ)

鹽竈神社へは、この階段を上ります。

鹽竈神社  訪れたかった神社です。

社殿は元禄期のもので元禄8年(1695)から9年の歳月をかけ宝永元年(1704)に竣功。平成16年でちょうど300年も経ったそうです。

立派な神社でした。ただ以前と感じが違った。私の思い違いだったようで、振り向けば海が見えたような気がしてました。

重厚感のある灯籠。

鹽竈神社と志波彦神社で御朱印頂きました。鹽竈神社は陸奥国一宮。

この階段すごく急で長いんです。男坂とよばれる202段の石段。年齢の高い方は登れないですね。神さん参りも元気なうちがいいですね。上からパシャ。

次は下からパシャ。

素敵な神社でした。パワーをいっぱい頂きました。

マリンゲート塩釜  鹽竈神社からタクシーでマリンゲート塩釜へ。晴れていないのが残念。14:00発の遊覧船で松島の瑞巌寺へ向かいます。(島めぐり芭蕉コース)

鐘島(右上)や仁王島(右下)などを観光しながら松島まで約50分の観光です。快晴だったら最高だったと思います。進行方向左側に座るのがベストです。

国宝 瑞巌寺 乗船場の前がお寺です。タクシー乗り場をチェックしましたがなくて、タクシー会社の電話番号を教えて頂きました。まず荷物をコインロッカーに預けて参拝です。

国宝 瑞巌寺  前回来た時と感じが違ったのは東日本大震災で被害を受けたそうです。180mもある参道も泥で覆われたそう。以前はもっと木々がこんもりしていた印象でしたが、今回はすっきりした印象でした。

瑞巌寺の庫裡 お寺の中は撮影禁止です。庫裏は400年前に建てられた貴重な建造物です。

瑞巌寺で御朱印頂きました。いい感じです。 JRの時間があるので、今回は五大堂の観光はパスしてしまいました。

JR松島駅までタクシー移動。タクシー会社に電話して待ってる間に笹かまぼこを焼いて頂く予定でしたが、思いのほかタクシーが早く来た!自分で焼いて頂くのですが、あんがい時間がかかりました。味はグッド。

JR松島駅 東北本線に乗ります。予定より1本早いのに乗ることができました。次の列車が遅れていたので、乗り換えは余裕でした。

JR松島駅 駅からタクシーだと中尊寺まで10分以内で着きます。近い近い。本塩釜のタクシードライバーさんは案外時間がかかるよーと言ってたから、五大堂の観光ひとつパスしたのに。きっと中尊寺からタクシーがつかまりにくいと思ったのかな?

JR松島駅から一関駅に向かいます。小牛田(こごた)駅で乗り換えます。

ちょうど夕方なので学生さんの下校時間と重なってホームは多くの学生さん。1時間に1本の列車を逃がすと大変なことになりますね。

この伊達のマークかわいい!『笑顔が咲くたび 伊達な旅』いいキャッチコピーですね。『小牛田』の地名は難しい。今回の旅で時刻表をチェックしなければ、この駅は全然知らなかった。

本日のお宿は「亀の井ホテル一関」(前日は雨でしたので次の日に撮影) 大きなホテルでした。BOOKING.comから予約。ANAを予約した時に、すぐにホテルを予約しました。高台にあるので景色はとってもいいです。車で行くのにはいいですが路線バス停からの歩きはつらい。坂がつらい。一関駅からの送迎バスもあるのですが、本数が少なくて使いづらかった。路線バスもバス代が高い!「厳美渓」がすぐそこなのに時間がなくて行けませんでした。残念。

お部屋は広くリノベーションをしているので、きれいです。ほとんどベットの上を利用していました。

ノーマルコースの食事です。ちょうど良い量でした。男性には物足りないかな。

温泉は泉質も良くて湯船も大きくてのびのび。疲れが取れました。お夜食にラーメンがあります。ちょっと辛くてクセになる味でした。

【2日目】亀の井ホテル一ノ関の朝食 ブッフェスタイル。上のお団子がおいしいかった。

今日は最高の天気! ホテルの送迎バスでJR一関まで送ってもらい、駅前からバスで中尊寺に向かいました。約20分程です。近い。バス停前には荷物の一時預かり所があり、皆さん預けておられました。一関から新幹線を利用されるのかな。

私たちはJR平泉駅で自転車を借りるのでバスを降りましたが、皆さん中尊寺まで乗って行かれました。レンタサイクルの場所で荷物も預かって頂けます。周遊バスもあります。

世界遺産・毛越寺 レンタサイクルを使うと毛越寺が直線で近いんです。交通量も少ないのでスイスイ。

本堂 奥州藤原氏二代基衡、三代秀衡が造営。

当時の建物は全焼したけれど庭園の遺跡が良好な状態で残されていたので、復元できたとか。『大泉が池』は本当にきれいでした。

• 曲水の宴も行われるそうです。

曲水の宴も行われるそうです。

風が通り抜けます。本当に素敵な場所でした。風が吹くと少し涼しい。

手入れの行き届いたお庭です。

切り絵の御朱印。

書いていただきました。とても美しい字です。ここで長居をしてはいけないので、次の目的地に向かいます。

中尊寺に行く前に弁慶のお墓があります。記念碑の奥にお墓。見落としそうでした。

木々の中を歩い行きます。

弁慶堂

この道を行けば・・・。

中尊寺  こんな坂道歩いたかなと思うほど、坂がきつかった。

中尊寺で御朱印頂きました。 相棒のRちゃんはこちらで御朱印帳を購入。購入した方だけ特別な御朱印を頂けるので喜んでおりました。

不動堂

奥に見えるのが金色堂  この建物の中に金色堂があります。一見の価値はあります。凄いです。内部の撮影は禁止。

こちらは金色堂のご朱印。

鎌倉時代に栄華を誇っていた藤原氏。源義経や弁慶、昨年は鞍馬寺、5月に鎌倉。とうとう中尊寺まで来てしまった。歴史は面白いです。

中尊寺にある「かんざん亭」でおそばを頂きました。景色と相まって、とてもおいしくいただきました。

国見山が見えます。窓に山をペイント、わかりやすい。

国見山 景色最高! バスの時間があるので、ゆっくり出来なくて残念なでした。次の目的地へ。

高館 義経堂  こちらも急な坂を上ります。アシスト付きの自転車でも、きつかった!

こちらで説明を読んで・・。

芭蕉の句碑 「夏草や 兵どもが 夢の跡」

高館 義経堂からの景色

最上川  とてもきれいな景色に感動!

JR平泉駅 JRの本数が少なくて仙台までの予定が組みづらかった。レンタサイクルを返却して、仙台までバスで行くことに。

この道を左に曲がればバス停です。

平泉駅前から仙台に向けて高速バスに乗りました。(バス停は少し離れていますが)2人なので2回券を買った方がお得だと教えていただきました。所要時間約2時間。中尊寺が始発です。

仙台駅、大きいですね。仙台駅前から秋保温泉までのバスに乗ります。駅前からバスで約1時間。大阪駅から有馬温泉に行く感じです。

宿泊する秋保温泉『風雅』 夜を彩る大人の宿というキャッチコピーです。まだ新しいホテルで案内板に出ていなかったので、バス停から反対側に歩いてしまいました。ホテルに電話を入れたらスマホのマップを見て来てくださいと言われた。今は何でもスマホなんですね。チェックインもスマホ。

ラウンジ。 木々の緑が素敵です。

ウエルカムデザート

お部屋番号の前にあった小さなこけし。可愛い。 大箱のホテルではありませんが過ごしやすホテルです。スマホが必要です。

お部屋はちょうどよい大きさ。ベットも寝やすくて良かった。

小さな温泉でしたが良いお湯でした。ゆっくりできました。洗い場の少ないのが残念。秋保温泉は奥州3名湯の1つです。あとは鳴子温泉と飯坂温泉。

ドライヤーがダイソン・リファ・パナソニックだったかな。色々なのが使用できてよかったです。

夕食を頂きました。季節ごとのしつらえなんですね。美味しくいただきました。ダイニングは少し暗めの設定でしたがとてもいい感じでした。食事は2部制です。早めにチェックインした人から時間を決めれます。

デザートは別の場所で。

お夜食

貸切の露天風呂です。個室の温泉。2つあります。温泉の温度が高くて・・。疲れたので、ぐっすり眠ることができました。

【3日目】 朝食は1人ずつお釜でご飯を炊いてくれています。炊き立ては美味しいね。

ちょっとおかずが少ないかな。女性でもそう思うので男性には、物足りないと思います。AM10:00にチェックアウトして・・。

有名な『秋保おはぎ』を買いに行きました。甘すぎず、美味しいです。でもそんなに並ぶかな~。確かにコスパは最高。おばあちゃんが作ったおはぎっていう感じです。

秋保・里センターで自転車を借りました。

自転車で磊々峡(らいらいきょう)まで。

磊々峡 恋人の聖地と言われハートマークが。ゆっくり歩いてみたかった。時間がもっとあれば道の駅まで行きたかったのですが、雨がパラパラ。急いで戻ることにしました。

秋保(あきう)・里センター こちらでレンタサイクルできます。コインロッカーも少しありましたよ。『秋保語りの会』が開催されていて語り部の方が民話を聞かせて下さいました。ちょっと得した気分になりました。雨が本降りなってきました。3日間天気に恵まれるのは難しいです。バスで仙台に戻ります。

るーぷる仙台のバス停 瑞鳳殿前  秋保は雨でしたが、仙台はまだ曇りです。仙台観光のためにるーぷる仙台のバスチケット購入。駅の観光案内を利用しましたが、丁寧なのは良いけれど、人が並びだしたら、それなりの対処をしてくれないと時間の無駄になります。ちょっとサービスの感覚が違うのかも。

瑞鳳殿  この階段を昇ります。雨が降り出して石の階段が滑りそうでした。

正面門 涅槃門  右から入ります。

瑞鳳殿  伊達政宗公の遺命により、造営された霊屋(おたまや) 伊達政宗公は70歳で生涯を閉じたとか。長生きだったんですね。

涅槃門を裏から。

感仙殿 二代藩主伊達忠宗公の霊屋

宮城縣護国神社  ひょうたんがたくさん吊るしてありました。願い事を書いて吊るすのですね。

仙台城本丸跡  100名城のひとつなんですね。

伊達政宗公騎馬像 やっぱりお会いしないと仙台に来た感じがしないですね。

おもてなし隊の方がいて、写真を撮して下さいました。どちらからおこしじゃ?大坂からか。豊臣秀吉公のお膝元じゃのーと話して下さり、なぜかタイムスリップした感じでした。どこもおもてなし隊が観光案内されているんですね。

るーぷる仙台 ちょっとクラシックなバス 仙台の観光地をさくっと巡ってくれるので便利でした。仙台駅前のバスターミナルから乗れて便利です。1日乗車券3回乗り降りすれば元が取れます。

るーぷる仙台で1周すると1時間ほどかかるそうなので、途中の地下鉄青葉山駅から仙台駅に向かいます。この辺りは東北大学の校舎が並んでいてアカデミックなところです。緑も多い。とっても深い地下鉄。飛行機の時間を考えるとこれがベストでした。

仙台駅でお土産を買って空港に向かいました。仙台駅では『萩の月』の箱入りではない商品がありました。家で食べるんだったらこれでヨシ。昼食をとっていなかったのでチェックしておいた空港1階の陣中さんへ。

仙台空港で陣中さんの牛たん定食をいただきました。ちょうど良い量で満足しました。今回の旅もお腹も心も楽しく満足でした。Rちゃんに感謝。昨年から鎌倉時代の名所を観光してきました。どこも歴史ロマン溢れるところでした。これで完結です。
    長い旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。