コルカタ (カルカッタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Dimapurからコルカタに移動。コルカタは今まで経験したことのない暑さでした。スマホの天気予報を見ると毎日が41°or 43°です。初めの4日間は元気よく動き回りましたがその後ついにダウン。日中はもう暑すぎて外に出る元気さえありません。そしてベンガルの14日が大晦日、次の日が新年だそうですが体調崩して外に出る元気すらありませんでした。最後の日は頑張って外に出ましたが汗が上半身と顔がら噴き上げるような信じられないくらい出て、だるくて何も出来ず結局ホテルに帰りました。気力も低下してエヤコンの効いた部屋でゴロゴロしていました。何か食べたいと思っていてもコルカタでは口に入るものはスパイシーな食べ物ばかりで朝食のフルーツぐらいしかなくて胃に優しいお粥や煮込みうどんが食べたくなりました。<br /><br />そんなわけで今まで海外に旅する時は日本食は何も持っていくことなく現地の食事を美味しく頂いていましたが、これからはフリーズドライ食品を持参しようと改めて思いました。そして暑い時は絶対に無理をしない事と学びました。<br /><br />コルカタについてすぐにホテル近くでSIMカードを買ったのですが調子が悪く全然機能しませんが突然使えるようになったりと調子が悪かった。ホテルの<br />FREE WIFI もいまいち遅くてイラッとし場所確認もできませんでした。<br /><br />帰国して直ぐ3ヶ月検診の為、脳外科に行き先生にコルカタで嘘の様な汗をかいたこと事を伝えるとそれは熱中症です。汗が出て良かった出なくなったら死亡する可能性もありますと聞いて驚きました。<br />本当に無事日本に帰って来れて良かった。帰っても1週間はゴロゴロしていましたがその後回復し元気になり感謝です。<br /><br />旅行記は動き回った3日間だけ。そして残念なことにSDカードの1枚だけが読み取れず専門の所に持っていきましたが上乗せして写真を撮ってしまいそれが原因だったのかわかりませんが読み取りできずショックでした。暑さのせいでもあったかもしれませんね。カメラも途中ですごく熱くなり使用できませんでした。それも原因の一つだったかもしれません。<br /><br />4traのみなさん熱中症にはくれぐれもお気おつけください。無理せず涼しい所で休憩を取り水を飲んで楽しい旅にしてください。<br /><br />コルカタのこの時期はできるだけ避けたほうがいいですね。今回はコルカタ経由だったので暑さの事も頭にいれず元旦も見てみたかった事で滞在が長くなり結果としてはこんな事になりました。<br />3月末から5月末までは一番暑い時期らしい。また気候のいい時期に訪問したいと思っています。<br /><br />そんなわけで今回は学びの多かったコルカタの旅になりました。

コルカタの異常な暑さでヘロヘロでした2

2023/04/10 - 2023/04/11

durianさん

そんなわけで今回は学びの多かったコルカタの旅になりました。

ここからスタートですね
    iphone で撮ったので場所確認できるかな
    コルカタに来た時には是非ここのラッシーをお勧めします
    お腹壊しませんよ

ラッシー屋さんの横路地にいた青年

こんな景色を眺めながら

アンバサダーに乗って
    祭りに使う
    人形を作っている場所に移動します

地元の女性達

こちらは発砲スチロールで何やら製作していた

おっちゃん
    メガネかけたらよく見えるよ

祭りの時に使用する人形をつくつている
    場所があるんです

また祭りはないので皆さん暇そうです

やはり人形を作るにしてもセンスが必要

後ろ向いている神様はどんな顔しているのか
    覗きたかった

こちらは洋風です

人が居ないんです
    この時期は暑いし祭りもないので暇そうです

スマホは万国共通

この暑さでは
    粘土もすぐに乾燥してしまいますね

何度も何度も粘土を重ねるのでしょうか

こちらは色付け

こちらは神様じゃなかった石膏的な

胸を整えてと

こちらは神様の足を整えてかな

女神・カーリーの頭がいっぱいあった

製作中
    これに体を付けて色塗って服を着せて装飾品を飾りって
    工程が沢山ありそう

インドのキッチュな人形
    虎が面白い
    いやいや女神様でしたね 失礼

こちらも

ヒェー何これ これも女神のカーリー?
    たくさんの神様がいらっしゃるので
    わからないことが沢山あります

セクシーな人形もあり

この部屋に迷い込んだら
    別の世界に飛んでいけそうだ

藁で形整えて石膏を上から乗せるのかなぁと思います
    今作っているのは大きい人形ですね

ガネイシャに色付け

これから神様を搬入する所
    神様もこのような場所で制作されてました

近くにはインドの甘ーいお菓子が売っている場所があります

こちらはチャイ売っている

床屋さんでスマホ
    ここエヤコンないんだわ
    あちぃ

• 次は<br />車でフルーツ市場に移動<br />パイナップル ナイスキャッチできるか。。

次は
    車でフルーツ市場に移動
    パイナップル ナイスキャッチできるか。。

おーパイナップルが飛んできた

ごくろうさまと言いたいです

働く男はかっこいいです

こちらも
    頭に沢山の玉ねぎ乗せて移動中

柘榴ね

目がなんか言いたそうです
    ラマダンだからね水も飲めないんですよね

目力強い人がインドやバングラデシュには多いいんです

忘れてましたがコルカタからバングラデシュ行きの列車やバスが
    ここから出ています。ここからバングラもいいなぁ

暑いので爽やかなライムほしくなります

こちらも柘榴売りの方ね

ラマダンですから
    この暑さの中、何も口にできませんね

急げ急げ

朝早くから仕事をしているので
    みなさん休憩をしている人がたくさんいます

と言おうか
    この暑さでエヤコンもなく
    外でみなさん働いていると頭が下がります

やはりチャイは暑くなくちゃ

暑すぎてもう宿の方に戻ります

日が暮れそうな時間

後ろのビルもなんか味があるんだわ

ランドリーだって熱いアイロン使用しているから
    さらに暑さが倍増すると思う

暑くても熱いチャイ

少年も働き者です

夕涼み

この日はイスラム教のラマダン

ラマダン中の女性もやはり
    日の出から日没まで一切の飲食できないから日が沈んで皆さん
    ここで食べていたのでしょうか?
    この暑いのに水も飲めない この暑さで命懸けの修行だわ

そんなわけで
    男性の一部のみなさん市場の中でお祈りしてました

写真撮ってはダメと言われましたけど
    もう撮ってしまったからね。
    みなさん、この暑さで飲食できないから機嫌悪いです

市場の外に出たらあっという間に暗くなっていました
    女性はやはりバングルが大好きですね
    私も買ってくれば良かった

ファヌースが綺麗だった

4月は日が暮れるのはやはり早いですね
    エヤコンの効いたホテルに早く帰ろっと

• ねこいしさん 2023/06/15 13:37:55
    よくぞご無事で
    durianさま

こんにちは、いつもありがとうございます♪
    熱中症、たいへんでしたね。
    読むだけでドキドキしましたよ。
    いまはお元気そうで良かったですけれど、わたしはベトナムで初・熱中症をやって以来、何度も倒れかけています。
    どうも、一度やると罹りやすい体質になってしまうようなので、サインに気を付けてお過ごしくださいませ。
    (旅先でホテルを出られない悲しさは、心底共感します。
    渦中にはそれどころじゃないですけどね。)

そしていつもいつも、すんごい楽しく拝見しています!
    皆さんのお顔も、衣装も背景も、しみじみと素晴らしいです。
    歓びで心が豊かになる感じ。
    宗教人形だいすきなので、ここは私も行きたいけれど、絶対無理だろうと思いつつ目に焼き付けました。

durian

durianさん からの返信 2023/06/15 20:52:10
    Re: よくぞご無事で
    ねこいしさん
    こんばんは。
    こちらこそいつもありがとうございます。旅行記を
    よく見ていただけて感謝です。

ねこいしさんも熱中症になったんですね。
    それもベトナムで一度熱中症になると罹り
    やすくなるんですか。。。。。
    そんなこと知りませんでした教えてくれてありがとう
    何度も倒れかけたってありましたが今もなんですか?
    写真に夢中になってしまうと自分が見えなくなって
    しまうので注意ですよね。私にも良くあることです。

実は来週21日からまたバングラデシュに行くのです。
    今回はそんなに長くはないのですがやはりあちらは
    暑いし湿度が半端なくあるし空気も悪いのでマスク
    は必要です。で、どのようにしたら熱中症を防げる
    か色々考えていました。もちろん帽子は被り大人用
    冷えピタを持って額に貼ってあと首を冷やすもの持
    ってアミノバイタルも1日2~3本服用してポカリ
    スエットも水の中に入れてと揃えていました。
    涼しい場所で休憩もとても大事ですね。これを頭
    にしっかり入れておきます。

熱中症はまた罹りやすくなるとは知らなかったので
    注意しながら楽しんできますね。教えてもらって
    良かったです。ありがとう

ねこいし

ねこいしさん からの返信 2023/06/16 09:02:47
    RE: Re: よくぞご無事で
    durianさま

まぁ!また直ぐに行かれるのですね。
    それは楽しみだけど、お気をつけて。

熱中症を繰り返さない方もみえると思いますが、私の場合、年々減ってきたものの何度もやりかけました(兆しがわかるので、回避できています)。
    自覚は無いのに顔が真っ赤になっていることが何度もあり、暑い日は努めて鏡を見るようにしています。
    あとは、口の中がネバつく、頭痛、生あくび、めまい、むかつき、単純にすごく暑いなと思ったら疲れてなくても木陰で休むとか。

私が最初にやらかした時は、あまりに暑いので冷房キンキンの店で身体の芯まで冷やして、その後しばらく外を歩いて、また冷房のカフェで休憩した後に倒れたので、何度も休憩してたのに!でした。
    どうも烈しい温度差で自律神経が狂ったことも熱中症を引き起こした原因のようです。
    なので、以後「予防の休憩」は風のある木陰などでして、酷く冷房の効いた場所に入ってしまったら、直風は避けたり、何か羽織ったりしていました。
    それと私の場合、濃いカフェインも引き金だったような気がして(私は1日5〜6杯飲むタイプなんですが)、それ以後、外歩きする暑い日のコーヒーは控えています。

夜遅くベトナムに着いて、よく眠れなかったけれど(不眠は慣れているしと気にせず)活動一日目の昼にグラーっと大きなめまいで立っていられなくなり、熱中症一直線でした。
    睡眠不足もよくないと聞き、睡眠薬を飲んででも眠れば良かったかと後から思いました。

自律神経を整えることも予防につながると思うので、毎晩寝る前に自律神経ヨガをやっておくとか、どうでしょう?
    「自律神経 ヨガ 寝る前」等で検索すると沢山出てきました。
    体質も人それぞれと思いますので、余計な情報だったら、ごめんなさい。
    既にしっかり対策されているので大丈夫と思いますが、睡眠不足と温度差にもご注意をと言いたくて、長々失礼しました。
    どうかお元気で楽しんでいらしてくださいませ!

durian

durianさん からの返信 2023/06/16 21:33:26
    Re: よくぞご無事で
    ねこいしさん
    こんばんは詳しくねこいしさんの体験を沢山書いていただきありがとう。とても役に立ちます。私もコーヒが好きなのですがカフェインも良くないのかな。1日に1~2杯は飲んているので気をつけたいと思います。休憩も冷房が効き過ぎている場所も注意した方がいいみたいですね。ヨガは前からジムで行っているので自律神経を整えるヨガTRYしてみます。あと睡眠これむちゃくちゃ大事ですね。
    何から何まで色々ありがとうございました。これからまだまだ色々な所に行く予定があるので熱中症で変なことが起きたら大変ですから無理せず楽しんできますね。

やっと最終のコルカタ編を今日投稿することができてホッとしています。

ありがとうございました。
  • ほいみさん 2023/06/14 15:11:17
    インド製バイクとリキシャ
    とコカコーラの写真、素晴らしいです!

初めまして…でしたっけ?
    ナガランドも興味深く拝見しましたが、「暑さに負けないコルカタ」の写真も好きです。コルカタは気温もですが湿度が高いので、不快指数マックスですね。しかも人口密度も高いし!

何十年か前、やはり4月の後半のコルカタにいたことがあります。しかもエアコンなしのサダルストーリトの伝説の?安宿・・・のドミトリー!

暑熱期のコルカタの暑さを共有したということで、フォローさせて下さい。

ほいみ

durian

durianさん からの返信 2023/06/14 21:24:30
    Re: インド製バイクとリキシャ
    ほいみさん

初めましてだったかな。。。何度かおじゃまさせていただいていました。
    ほいみさんは4traの写真コンテストで3度も受賞されていらっしゃいますよね。そのような方に褒めていただき嬉しいです。ありがとうございます。自然を撮っていいらっしゃるほいみさんに憧れます。

ほいみさんも4月のコルカタに行かれたことがあるのですね。ナガランドの帰りでせっかくコルカタ経由ならベンガルの大晦日と元旦を見てこようと何も下調べもせずに軽い気持ちで立ち寄ったのがこんな結果になりましたが4日間は暑かったですが元気に動けてもとても楽しかったです。サダルストリーは力車やアンバサダーが止まっていたり市場も近くにあるしとても面白かったです。次また気候の良い時に行きたいと思いました。

• kayoさん 2023/06/09 23:48:59
    昔のカルカッタ
    durianさん、今晩は~⭐️

そらヘロヘロになりますよ~。インドの暑さは半端じゃないですよね。
    私も6月のデリーを経験し、それもエアコンもない安宿。さっさと北部のリシケシュへ移動しましたが、それでも暑かったのを覚えています。

アンバサダーって確か昔は黒だった記憶が。今は黄色になっているんですね。インド初の国産車だった記憶。中々メーター通りに行ってくれず、遠回りされたり。懐かしいです。今は普通のタクシーになってるのかな?

こんなに暑いのにラマダン中の昼間は水も飲まないムスリムのインド人。この人達に熱中症って病気はないのか?
    昔インド人に日本では暑くて人が死ぬって言うと、インドでは寒くって人が死ぬって言われたのを思い出しました。暑いのには慣れっこなんでしょうね。

カルカッタは3度も訪れていますが、いずれも冬場。サダルストリートが懐かしいです。インドは各町に美味しいヨーグルト屋さんがあり、味が濃いんですよね。あの味は日本では味わえないと思います。
    durianさん、完全にインド病に罹ってる~。

kayo

durian

durianさん からの返信 2023/06/10 19:42:25
    Re: 昔のカルカッタ
    kayoさん
    こんばんは。デリーは6月でも暑かったですか?前に行った時は8月ですが、勿論暑かったですがコルカタはそれ以上でした。40°越えは、とんでもない暑さでした。涼しいところに逃げるのが一番ですね。この暑い時期は行かない方が正解でしたがベンガルの年末とお正月と聞いていたので見てみたいと思ったのが間違えでした。

アンバサダー。昔は黒もあったのですか?知りませんでした。白はごく稀に走っていました。昔のNYの古いyellow cab のようで私好みで良い感じですね。勿論何度か乗ったアンバサダーはメーターが壊れていて運ちゃんと交渉してから乗ります。宿の方からおおよその値段を聞いていたのでボラれる事もなく乗ることが出来ました。結構アンバサダーはサダルストリートの宿の前あたりに止まっていたので、すぐに乗れました。勿論、普通の今時のタクシーもありました。

インド人は寒さで亡くなるって?ちょっとコケますね(笑)
    彼らはやはり暑さに強いのでしょう。生まれた時からこの暑さを体験しているので免疫ありですよね。最近のひ弱な日本人は熱中症で亡くなる方もいますしね。

コルカタのホームレスは暑い中、家族で道端に川の字で寝ていますから凄いを通り越してタフだぁと思いました。それにエヤコンがある家ってあまりないのかなぁと思いました。

あのラッシーまた飲みに行きたくなります。味が濃くて無茶苦茶おいしかったです。また飲みに行けると良いなぁ。

そうなんです最近インド病に罹って他の国に行けてません。
    バングラ病にもなりそうですけどね。