2023/05/30 - 2023/05/31
4190位(同エリア8725件中)
いっちゃん#さん
- いっちゃん#さんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ8件
- Q&A回答1件
- 27,358アクセス
- フォロワー4人
今年2月に沖縄、3月に岩手県を旅したことで、個人的に47都道府県で訪れていないのは岡山・徳島・長崎・鹿児島・宮崎の5県、ほんのちょっと立ち寄っただけの香川・佐賀を合わせると計7県のみとなりました。
今回は香川・徳島・岡山を旅する計画なので本州・四国はすべて制覇することになります。
宍喰温泉から徳島に戻り、徳島ラーメンを食べた後はJR徳島線・土讃線を経由して香川県の琴平にやってきました。
香川県に来たならうどんだけではなく、こんぴらさんこと金刀比羅宮への参拝は必須。
ただし、問題は台風の影響で天気が読めないので最初に立てた計画はその場の状況次第としました。
ただでさえ三脚(軽量ですが)を担いでいるのに、傘を挿して785段もの階段を登れるかという不安がいっぱい。
幸い雨雲はちょっと外れていて、降ったり止んだりといった感じなのでリュックとカメラは防水対策をして参拝後のビールを目標に挑みました。
参拝後は琴電に乗って高松市内で一泊、翌日は瀬戸内海を渡り岡山へ。
岡山は今回の旅行前までなぜか本州で唯一、一度も降り立ったことが無かったので(行きのサンライズで初めてホームに降りた)、短い時間でしたが日本三名園のひとつ後楽園を見て回りました。
今回はあくまで基本鉄道旅なので、最後の目玉として今は山陽新幹線こだまでしか走っていない500系新幹線に乗ることに。
一世を風靡した500系ですが、東海道新幹線で走っていた時に乗る機会はなく今回が初めてです。
終始天気は良くなかった今回の旅行ですが、内容の濃い満足な鉄道旅となりました。
-
徳島駅ホームのベンチ。
徳島駅 駅
-
徳島は国鉄時代からの気動車がまだまだ頑張っています。
-
国鉄時代に生まれたキハ185系の剣山号。二両編成の特急です。
-
自由席ですが早くからホームで撮影していたので、先頭の展望座席に座れました。(あとから何人か来て悔しそうな顔をしていた)
-
ひと昔前の車内という感じ。
-
徳島線は吉野川に沿って走ります。
-
阿波池田に着きました。
阿波池田駅 駅
-
琴平まで普通列車で行きますが、特急南風号を先に通します。
遅れてきた特急はアンパンマン列車でした。 -
乗るのは左側の普通列車。
-
JR四国にはアンパンマンがたくさんいます。
-
普通列車なので、スイッチバックの坪尻駅にも停車します。
坪尻駅 駅
-
秘境駅でスイッチバックなんて良いですね。
-
乗客は自分ともう一人鉄道好きの人だけですが、運転士が行ったり来たりで忙しい。
-
JR琴平駅に着きました。立派な駅です。
JR 琴平駅 駅
-
レトロ……調かな。
-
駅前にあった四国鉄道発祥之地とC58の動輪。
四国の鉄道は明治22年に讃岐鉄道会社が丸亀~琴平間で営業を始めたのが最初だということ。ブラタモリでもやっていましたが、琴平には一時期4つの路線が競って乗り入れていました。 -
こんぴらさんに向かいます。
-
琴電琴平駅。小さいけれどこちらも立派な造り。
琴電琴平駅 駅
-
琴電の電車が夕方に備えて休んでいます。
-
参道入り口付近。
傘を挿している人、いない人がいて微妙な雨模様です。 -
785段の階段を登ります。観光客が少ないのは良いけれど、登れるかな?
-
結構急な階段です。
-
懐かしいごみ箱。
-
大門。ここから金刀比羅宮の境内で、ここまで伊香保石段街と同じ365段。
まだ半分以上。 -
厳かな感じだけど息切れぎれ。
階段のないところで整えます。 -
あと少し。
-
御本宮に辿り着きました。
さすがに奥社までは無理ですが、ここに来ただけでもご利益がありそう。金刀比羅宮 寺・神社・教会
-
晴れていたら絶景なんだけど。
-
参道を降りている途中で、見知らぬ観光客が上に行っても良い景色なんてないと言っていたけれど、そんなことない!って思わず反論しそうになった(笑)
-
琴電琴平駅の前まで戻って来ました。
-
琴電琴平駅向かいのお店。高松に戻って骨付鳥を買うつもりでしたが、テイクアウトが出来る有名店は定休日だし、こんぴらさん門前の専門店も時間外。目当ての電車も時間があったので、こちらで買いました。
-
骨付鳥が焼き上がるまで、JR琴平駅でビールを買って飲みながら待ちます。汗をかいた後は最高に美味い!
-
これは京急時代クロスシートの快速特急で活躍した車両。
扉が少ないのでラッシュ時しか走りません。 -
相方は元京王の主力車両。
-
京急と京王の車両が組むのはファンには堪らない。
-
クーラーなど、車内もほとんど京王時代のまま。
-
宿泊するホテルはドリンクの飲み放題プランというのがあり、片原町で持ち帰り寿司を買いました。
瀬戸の祭寿し 兵庫町店 グルメ・レストラン
-
今夜の宿。外壁工事中でしたが問題はありません。
高松センチュリーホテル 宿・ホテル
-
琴平で買った骨付鳥(皿がないので寿司のフタを敷いてチンした)、持ち帰り寿司、片原町駅前の魚屋で買った鯛の南蛮漬け。お酒はセルフ飲み放題。
-
翌朝は5時にチェックアウト。
高松駅の高速バスロータリー脇にある早朝オープンのうどん屋さんで朝うどん。味庄 グルメ・レストラン
-
つゆも自分で注ぐセルフ方式。
-
朝の高松駅。雨は止んでいません。
高松駅 駅
-
雨なので暫く高松駅ホームで撮影。最初に乗ったけれど撮りそこねた2600系気動車特急うずしお。
-
自販機もアンパンマン。
-
快速マリンライナーで岡山に向かいます。
-
岡山駅でカメラ以外をコインロッカーに預けて、岡山電気軌道に乗ります。
-
岡山駅前から3つ目の城下電停で下車。
地下に広場がある交差点です。城下停留場 駅
-
岡山城。まだ早い時間なので撮影のみ。
岡山城 名所・史跡
-
後楽園は7時半から開いています。
岡山後楽園 公園・植物園
-
曇り空ですが朝からカメラを持った観光客が来ていました。
-
紫陽花の季節ですね。
-
岡山駅に戻りました。
岡山駅前停留場 駅
-
後は新幹線で帰るだけ。
岡山駅 駅
-
のぞみではなく、新大阪まで憧れの500系こだまに乗ります。
-
自由席ですが相生からは貸切でした。
-
急がないので新大阪からもこだま。
〆の駅弁は淡路屋の[夏の旅路]。 -
727の広告撮影も上手くいったのでおしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ひがし四国鉄道の旅
0
57