群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷを使って鉄道もニアでなくてもご存じの地下駅モグラ駅、土合駅に行ってみました

ここがモグラ駅か 土合駅訪問記

4いいね!

2021/07/31 - 2021/07/31

10247位(同エリア13688件中)

0

26

IZ@MGK

IZ@MGKさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

青春18きっぷを使って鉄道もニアでなくてもご存じの地下駅モグラ駅、土合駅に行ってみました

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 首都圏から移動し高崎駅へとやってきました。ここからがスタートです。

    首都圏から移動し高崎駅へとやってきました。ここからがスタートです。

    高崎駅

  • と、目的の土合駅へと向かう前に吾妻線を楽しみます。盲腸線だとなかなか乗る機会が限られますので…

    と、目的の土合駅へと向かう前に吾妻線を楽しみます。盲腸線だとなかなか乗る機会が限られますので…

  • 吾妻線利用者のほとんどは手前の万座・鹿沢口駅で降りていきます。そちらが草津温泉の入り口ですので。

    吾妻線利用者のほとんどは手前の万座・鹿沢口駅で降りていきます。そちらが草津温泉の入り口ですので。

    万座・鹿沢口駅

  • そして終点大前駅です。

    そして終点大前駅です。

    大前駅

  • ここまで乗ってきたのは私と同様の乗り鉄ばかり。一般利用者はほとんど見当たりません。

    ここまで乗ってきたのは私と同様の乗り鉄ばかり。一般利用者はほとんど見当たりません。

  • こちらが駅時刻表。1日5本だけです。

    こちらが駅時刻表。1日5本だけです。

  • 駅ホームは1面のみ。周囲は何もない実にシンプルです。

    駅ホームは1面のみ。周囲は何もない実にシンプルです。

  • さて、戻って本題です。改めて上越線を北上し、水上駅にたどり着きました。

    さて、戻って本題です。改めて上越線を北上し、水上駅にたどり着きました。

    水上駅

  • 山間の駅、実にいい景色です。

    山間の駅、実にいい景色です。

  • ここからはE129系です。

    ここからはE129系です。

  • 土合駅は水上駅からは2駅ですが、その1駅手前の湯檜曽駅も下りはトンネル内です。7

    土合駅は水上駅からは2駅ですが、その1駅手前の湯檜曽駅も下りはトンネル内です。7

    湯檜曽駅

  • そしてトンネルを進んでついに土合駅到着

    そしてトンネルを進んでついに土合駅到着

    土合駅

  • 広いトンネル駅です。元々は待避線もあったようですが、そちらは現在使用されていません。

    広いトンネル駅です。元々は待避線もあったようですが、そちらは現在使用されていません。

  • そしてこちらがモグラ駅ともいわれる所以の462段の階段。出口が遠い…<br />ちなみに隣に階段のないスペースがありますが、こちらは長い階段のためエスカレータまたはスロープカーを設置するためのスペースだったとか。結局利用者が少ないから設置されませんでしたが。

    そしてこちらがモグラ駅ともいわれる所以の462段の階段。出口が遠い…
    ちなみに隣に階段のないスペースがありますが、こちらは長い階段のためエスカレータまたはスロープカーを設置するためのスペースだったとか。結局利用者が少ないから設置されませんでしたが。

  • 長い階段の途中にはこんな休憩のためのベンチもあったり。

    長い階段の途中にはこんな休憩のためのベンチもあったり。

  • 上りきったところでホーム側を見下ろしてみると、なかなか吸い込まれそうな光景。

    上りきったところでホーム側を見下ろしてみると、なかなか吸い込まれそうな光景。

  • 道路と川を越えるためのシェルターに囲まれた橋を渡ります。

    道路と川を越えるためのシェルターに囲まれた橋を渡ります。

  • ようやく駅舎改札にたどり着きました。ここまでホームから標準で10分ぐらいかかります。

    ようやく駅舎改札にたどり着きました。ここまでホームから標準で10分ぐらいかかります。

  • こちらが駅舎。行楽シーズンだったからか、駅前には車も。

    こちらが駅舎。行楽シーズンだったからか、駅前には車も。

  • 先ほど渡ったシェルター付きの橋は外から見るとこんな感じ。

    先ほど渡ったシェルター付きの橋は外から見るとこんな感じ。

  • 駅舎内部は御覧の通り、広いホールになっています。

    駅舎内部は御覧の通り、広いホールになっています。

  • さてはて、駅舎には駅事務所スペースを利用したカフェがあります。その名もずばり、喫茶mogura

    さてはて、駅舎には駅事務所スペースを利用したカフェがあります。その名もずばり、喫茶mogura

    駅茶mogura グルメ・レストラン

  • 中は有人駅時代の駅舎ほぼそのまま利用しているとか。行楽シーズンなだけあってお客さんも結構いました。

    中は有人駅時代の駅舎ほぼそのまま利用しているとか。行楽シーズンなだけあってお客さんも結構いました。

  • 折角なのでアイスコーヒーを。ガラスストローがなかなかいいセンスです。

    折角なのでアイスコーヒーを。ガラスストローがなかなかいいセンスです。

  • アイスコーヒーを堪能したところで上り線に乗って帰路につきます。上りホームは下りと違って地上駅です。

    アイスコーヒーを堪能したところで上り線に乗って帰路につきます。上りホームは下りと違って地上駅です。

  • こちらは土合駅から次の湯檜曽駅。勾配を下るためのループ線が見えるポイントです。

    こちらは土合駅から次の湯檜曽駅。勾配を下るためのループ線が見えるポイントです。

    湯檜曽駅

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP