ダカール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年3月にスペイン経由でセネガル旅行を考えてました.<br />もちろん行けず...<br /><br />で、それから3年経ってセネガル行きを決行しました!<br />せっかくなので、セネガルだけでなく そこから近いガンビアとモーリタニアにも少し足を延ばしました!!<br /><br />今回はガンビア編の続きで、セネガル編です. <br />=================================<br />5/4 HC204 BJL 22:00 → DSS 22:40<br />|<br />| この間でダカールとゴレ島を観光!<br />| <br />5/5 L6105 DSS 15:45 → NKC 16:40<br />=================================<br />HC204(Air Senegal)とL6105(Mauritania Airlines)の二つをセットにして<br />(Expediaで)34000円くらいでした(セットで購入したが多少安くなりました). <br /><br />3年越しでようやくセネガルに行けましたね!!<br /><br />写真はダカール市内の&quot;アフリカン・ルネッサンスの像&quot;です.

首都ダカールへ!

2023/05/05 - 2023/05/05

2020年3月にスペイン経由でセネガル旅行を考えてました.
もちろん行けず...

で、それから3年経ってセネガル行きを決行しました!

今回はガンビア編の続きで、セネガル編です.
| この間でダカールとゴレ島を観光!

3年越しでようやくセネガルに行けましたね!!

写真はダカール市内の"アフリカン・ルネッサンスの像"です.

ガンビアから
    なるフライトでDSSに戻ります.

Air Senegalの路線です.
    アメリカ路線もあるようです!

で、18時間ぶりにDSSに戻りました.
    セネガルはビザ無しで入国できるので、本当に楽で助かります!

この時間帯ですので タクシーでダカール市街地のホテルに向かうのですが、交渉しても(高速代がかかるとのことで)安くならず、30000CAFフランとのことです...

ホテルで軽く朝食を済まし、8時ごろから観光開始です!

Hotel Nina ホテル

• まずは、近くの&quot;Cathedrale du Souvenir Africain de Dakar&quot;というところへ!<br />

まずは、近くの"Cathedrale du Souvenir Africain de Dakar"というところへ!

綺麗な教会です!

次にアフリカン・ルネッサンスの像へ!
    (タクで4000CAFフランでした)

アフリカン ルネッサンスの像 モニュメント・記念碑

9時からは像の中に入れるとのことでしたので、9時ちょい前に到着しましたが、9時になってもなかなかオープンせず...

像付近からの眺めです!

10時のフェリーでゴレ島に行く予定だったので、像に入りたかったのですが 時間的に厳しくなったので諦めました...

で、9時50分過ぎにはゴレ島行きのフェリー乗り場へ!

ゴレ島へのフェリー 船系

ギリギリだったので少し焦りましたが、無事にチケットを買って10時の便に乗れました!

ゴレ島が見えてきました!

出航から20分でゴレ島に到着!

世界遺産の島です!
    ただし、いわゆる「負の遺産」です.

適当に路地を進むと、

• &quot;House of Slaves&quot; <br />いわゆる、収容していたところです...<br />

"House of Slaves"
    いわゆる、収容していたところです...

(さっき混雑していた)港の方ですが、全然人がいなくなりましたね...

• 次に&quot;IFAN Historical Museum&quot;へ!

次に"IFAN Historical Museum"へ!

いろんな展示がありました.
    しかしながら、展示に英語での説明が無かったので、ほとんどよくわかりませんでした...

ここから遠くにダカールが見えます!

さて、11時頃!
    12時のフェリーでダカールに戻るので、そろそろ食事に!!

セネガルのローカルビール!

さらに、魚料理!
    なかなか美味でした(^^♪

で、12時のフェリーでダカールへ!

12時半ごろにはダカールの港に到着しました.

なるフライトでモーリタニアに飛ぶので、すぐにタクで空港に向かいました!

空港には13時半ごろには到着したのですが、
    しかしながら、搭乗予定のフライトが遅延しそうで16:30発になってます...

時間は十分ありそうなので PPの使えるラウンジへ!

どうやら2時間以上遅延するとのことでしたので、ラウンジにずっと滞在してました(;^^A

結局 2時間半くらい遅れて 18時過ぎからボーディングになりました!

• さて、かなり遅れて&quot;Mauritania Airlines&quot;のフライトでモーリタニアのNKCに向け出発です!<br /><br />続く!!

さて、かなり遅れて"Mauritania Airlines"のフライトでモーリタニアのNKCに向け出発です!