米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ制限が撤廃されて初めての旅は、山形方面。<br /><br />2日目の午後は、只見川の霧幻峡へ…。<br /><br />その後ホテルで一泊し、3日目は、五色沼、上杉神社、空気神社を訪れた後、帰路につきます。<br />

山形空港、初上陸♪ 【後編】

2023/05/15 - 2023/05/17

yumidong

yumidongさん

コロナ制限が撤廃されて初めての旅は、山形方面。

2日目の午後は、只見川の霧幻峡へ…。

観光バス JALグループ
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

只見川を縫うようにして走るJR只見線の早戸駅。

この近くに霧幻峡の渡し場があります。

そこで、ちょうど只見線の車両に遭遇。

数時間に1本しか運行されないようなのでラッキー!

慌ててシャッターを切った次第です(^^♪

ここから、手漕ぎの渡し船に乗りました。

かつて生活の足として利用されていた手漕ぎの渡し船を、そのまま観光用に復活したものです。

風が強いとすぐに中止になるらしく、この日も時々強風にあおられると、船頭さんは大変なようでした。

私たちはもちろんライフジャケットを着用しています。

ここは、夏の朝夕に川霧に包まれる景色が幻想的で、「霧幻峡」と呼ばれるようになったそうですが…、

今日は5月の晴れた午後で、もちろん霧は出ていません。それでも十分にその景観を楽しむことができました

その後、5時頃にホテル入り。

星野リゾート磐梯山温泉ホテルです。

シンプルでスタイリッシュな洋室。

ウェルカムドリンクならぬ、ウェルカム発酵健康味噌汁をいただきました。ポタージュスープに近い濃厚な味噌汁で美味しかったです。

夕食はビュッフェスタイル。

スタッフの丁寧な説明やお勧めがあり、とても選びやすかったです。おかげで、こんなにいっぱいチョイスできました。

もちろんデザートも…!

美しく盛ることはできませんでしたが、わらび餅と、その下のお皿には、ココアケーキ、チーズケーキ、ティラミスが順に並んでいます。

アクティビティが充実しているこのホテル。

本日のアクティビティは、日本酒の試飲&品評会、星空観察、盆踊り…など。

たった30分でしたが、真っ暗なゴルフ場まで歩いての満天の星空観察は感動的。5月とは言え、夜は寒かったので、ブランケットを貸していただいての観察でした。

明けて3日目。ロビーにて記念撮影(^^♪

連日の過食で、今日の朝食は胃に優しいチョイスをしたつもりですが、どうしてもデニッシュ系の甘いパンは外せません(-_-;)。

8時にホテルを出発し、まずは五色沼へ…。深い緑色でした。

光の当たり方によって、水の色が変わります。

後方には、磐梯山。

水面に木々が映っています。

お次は、上杉神社。

上杉鷹山の銅像がありました。米沢藩9代藩主で、江戸時代屈指の名君で知られています。

お堀にかかった石橋を渡って、参道を進むと…、

天地人の石碑の上には、上杉景勝と直江兼続の主従が語り合うお姿も…。

こちらにも上杉鷹山公之像。

さらに2つの石鳥居をくぐって、その奥には…、

上杉謙信を祭神として、米沢城本丸跡に建立された上杉神社のご本殿です。

もう少しアップで…。

そのお隣りには、福徳稲荷神社。

鷹山公の信仰あつい三の丸稲荷祠を合祀して、上杉神社境内に移されたものです。

そして、これが上杉謙信の銅像。

戦国最強の武将と語り継がれているだけあって、貫禄たっぷり!

上杉神社を後にして、「登起波(ときわ)」でランチ。

もちろんメニューは、米沢牛のすき焼きです。

すき焼きは好きだけれど、肉が苦手な私は、ほとんど相方に食べてもらったので、肉が少ししか入っていません、悪しからず(-_-;)。

ランチの後は、空気神社へ…。

参道ならぬ山道を登って行くと、大きく目をひく、木のモニュメントがありました。

少し上ると、火のモニュメント。

次は、土のモニュメント。

そして、金のモニュメント。

最後に、水のモニュメント。

やっと頂上のご神体に辿り着くと、それは何とステンレスのよく磨かれた板!?

空気を祀る世界的にも珍しい神社で、ご神体としてステンレスの板が設置されていました。

そこにブナの林が映し出され、涼やかな光景です。

空気は生きていくのに不可欠なもので、それを神様にするというのは、目から鱗!

私たちも、ご神体に映し出されています(笑)。

その後山形空港へ…。

山形を16:20発のFDAで、小牧到着は17:30です。

機体の色はゴールドで、これは黄金の国、岩手を象徴する色だそうです。

まあ乗ってしまえば、どれも同じなのですが…(-_-;)

検温も消毒ももマスクも全て任意になった旅は、とても開放的な気分になれました。