柴田・大河原・川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮城県の白石市、七ヶ宿町、柴田町に行きました、前日、福島・飯坂温泉の伊東園ホテル飯坂叶やに宿泊して茂庭っこ・摺上川ダムを見てから宮城県内に移動、白石市の七ヶ宿街道、下戸沢宿・上戸沢宿の宿場、七ヶ宿町の七ヶ宿ダムと道の駅七ヶ宿、白石市弥治朗こけし村を見てから柴田町の船岡城址公園を散策、宿泊は近くにあるウェルかも船岡ユース・ホステルです。<br /><br />船岡城址公園内を散策、珍しいのでスロープカーに乗りました、コミュニティガーデン花の丘柴田ではお花を見ながら散策、麓から良く見える船岡平和観音像を近くで見ることができました、公園内から一目千本桜で知らている白石川を眺めました。<br /><br />ウェルかも船岡ユース・ホステル、知人が良かったのでぜひとすすめてくれたので宿泊しました、久し振りのユース・ホステル利用でした、昨年オープンした綺麗なユース・ホステルで食事が良かった、ペアレントさんも感じのいい人でした、又、利用したいと思いました。

白石・七ヶ宿と船岡城址公園を見てウェルかも船岡ユース・ホステルに宿泊

2023/04/29 - 2023/04/30

タビガラス

タビガラスさん

自家用車 徒歩

白石・上戸沢宿入口、久振り2度目の上戸沢宿です、かつての七ヶ宿街道の宿場です、明治初期頃までは華やかだったようですが今は静かな集落になっています

七ヶ宿街道の白石・上戸沢宿

七ヶ宿街道の白石・下戸沢宿入口、下戸沢宿は3度目です

七ヶ宿街道の白石・下戸沢宿

七ヶ宿ダムに行きました、国道113号線沿いにあります

七ヶ宿ダム

道の駅七ヶ宿に寄りました、国道113号線沿いにあります

道の駅七ヶ宿

道の駅七ヶ宿で食べました

弥治郎こけし村に寄りました

弥治郎こけし村、本館に向かいます

弥治朗こけし村、本館入口

弥治朗こけし村、本館です

弥治朗こけし村、本館内

弥治朗こけし村、工房があります

弥治朗こけし村、こけし神社

弥治朗こけし村、こけし神社社殿

船岡城址公園、観光物産交流館「さくらの里」

船岡城址公園、スロープカー乗降場

船岡城址公園スロープカー乗降場

船岡城址公園スロープカー内

船岡城址公園、里山ガーデンハウス

船岡城址公園、里山ガーデンハウス内

船岡城址公園、コミュニティガーデン花の丘柴田入口

船岡城址公園、コミュニティガーデン花の丘柴田

船岡城址公園からの眺め、一目千本桜が見られる白石川が見えます、萩の月・三全の工場がすぐ下にあります

船岡城址公園からの眺め、船岡市街を見ています

船岡城址公園、船岡平和観音像

ウェルかも船岡ユース・ホステルの建物、JR東北線船岡駅から20分位の住宅街にあります

ウェルかも船岡ユース・ホステルの客室、当日は宿泊者が2人でしたが一人一部屋での利用でした

ウェルかも船岡ユース・ホステルの客室、3人が利用できる客室です

ウェルかも船岡ユース・ホステルの客室からの眺め

ウェルかも船岡ユース・ホステル内、JR東北線が見えます

ウェルかも船岡ユース・ホステルの夕食、ユース・ホステルの夕食としては最高レベルです、奥様の手造り料理美味しく召し上がりました、満足の食事でした