丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8年前、徳島と香川の水族館を巡った時のこと。<br />その時も何回かうどんを食べたのだけど、その時食べたものはいずれも、満足できるものではなかった。<br />まずかった訳ではないけれど、“これじゃない感”があったからだ。<br /><br />オレはかつて、短期間ながら香川に住んでいたことがあったので、香川の美味しいうどんがどういうものかは知ってるつもり。<br />しかし、8年前が初めての四国だったという連れは当然、それを知らない。<br />本当の讃岐うどんはこんなもんじゃない!! と力説していたら、じゃあ、それが食べたいと連れ。<br />そこから8年経ってようやく実現したうどんツアー。<br />それも、遠い昔にオレが住んでた周辺エリア。懐かしさもあった1泊2日だった。<br />うどんがメインだけど、ちょっと水族館にも行ってきた。

讃岐うどんと懐かしさとちょっと水族館1泊2日ツアー

2023/05/17 - 2023/05/18

ミストラル

ミストラルさん

8年前、徳島と香川の水族館を巡った時のこと。

そこから8年経ってようやく実現したうどんツアー。
うどんがメインだけど、ちょっと水族館にも行ってきた。

レンタカー ANAグループ

羽田を離陸した飛行機は西向きに飛んでいくので、海上航路なのかと思いきや、鳥取に行った時と同じ? 本州上空ルート。
    真上からの富士山。

機内で出てくる飲み物は鬼滅の刃のカップ。

1時間少々で到着。3年ぶりくらいの高松空港。
    飛行機だと四国も近いね。

高松空港 空港

レンタカーを引き取り、最初に向かったのは中村うどん。
    住んでいた時(30年以上前)にも行ってた店。

ものすごく久しぶりだけど、口に運んだ瞬間のツルっとした口当たり。
    やっぱり美味い!!

中村うどん グルメ・レストラン

うどんを1杯食べたとは言え、この時まだ10時前。
    昔住んでた辺りをちょっと散策。

かつては田んぼだらけだったのに、住宅地になっていて見知った景色とは違っていたけど、この池はまだあった。
    当時、毎日眺めてた池。

池沿いの道から池を眺めてたら、大きなライギョが姿を現した。
    こんなのいたんだなぁ!!

水面を覆う藻の中から、スッポンも登場。
    いろいろ出てくるなぁ!! 昔、こんなの見たことなかったのに…

飯野山。
    かつては日常的に目に入る当たり前のものだったから、写真を撮ろうなんて思ったこともなかったけれど、懐かしい場所から見る光景に思わず1枚。

飯野山(讃岐富士) 自然・景勝地

昔懐かしい景色を眺めていたら10時を過ぎたので、2件めのうどん屋へ。
    昔、よく行っていた飯野屋。

口に入れた瞬間、ふわっとした柔らかさ。そのあとから来るうどんらしい食感。
    やっぱり店ごとに違うもんだなぁ、と、30年以上経って実感(笑)
    香川のうどんはやっぱりレベルが高い!!

飯野屋 グルメ・レストラン

うどん屋を2件ハシゴの後、向かったのは四国水族館。
    四国水族館がある宇多津臨海公園は、オレが住んでいた頃にもあったけれど、当時はまだ宇多津には何もなく、駅から広大な空き地が広がっていた。

その時代の宇多津臨海公園は、外れも外れ。
    野良犬が沢山いたことを覚えている。
    この眺めだけはその頃から変わっていないと思うけど。

オレが住んでいた頃からあったのはこのゴールドタワー。
    当時の宇多津にはこれしかなかった。

以前はもっと金色だったような記憶があるのだけど…

ゴールドタワー テーマパーク

考えていたよりもずっと早く四国水族館に入館してしまったので、しばらくすると小腹が減ってきた。
    という訳で、水族館の近くにあるこがね製麺所へ。

うどんは柔らかめ。つゆの味がしょっぱく感じた。
    ここに来るのは3年ぶりくらいなのだけど、前はもっと美味しいと思ったんだけどなぁ……

こがね製麺所 宇多津店 グルメ・レストラン

四国水族館。
    前回はオープン直後だったので、まだまだなところもあったけれど、3年も経つといい具合に“成長”していて、展示の見応えも増していたように思う。

四国水族館 動物園・水族館

翌日も朝食からうどん。
    ホテルの近くにあったジャンボうどん高木。初めて入ったお店。

温かいつゆのかかったメニューがないあたりにこだわりと自信を感じさせる。
    普段あんまり冷やしのうどんを食べないのだけど、ここのはホント、美味しかった。
    うどんそのものがこんなに美味いんだ!! と思い知らされた。
    次がいつになるかは分からないけれど、また行きたいお店が増えた。
    口に入れた瞬間から、あっ、うまい!! みたいな感じ。
    舌触り、喉越し、どちらも素晴らしかった。

ジャンボうどん 高木 グルメ・レストラン

この日もうどん屋をはしご。
    前日行った中村うどんに再訪。

前日、食べ終えて店を出た時点で、もう1度行きたい!! と連れにリクエストされていたから。
    でも、それも分かる。
    丼の中の佇まいからして、美しさを感じるほど。
    昔は、そんなありがたみを感じること、まったくなかったんだけどんなぁ…(笑)

中村うどん グルメ・レストラン

うどん屋2件をハシゴした後、のんびり高松方面へ。
    目指すは新屋島水族館。

駐車場から屋島寺を通って水族館へ。
    お遍路さんしに来たわけじゃないけど、1枚。
    過去の写真フォルダ漁ったら、8年前にも同じ写真を撮ってた。

屋島寺 寺・神社・教会

参道のお土産店でオリーブソフトなる幟が出てるのが目についた。
    砂糖漬けのオリーブとオリーブオイルがかかったソフトクリーム。

オリーブ感はそこまででもなかったけれど、美味しくいただきました。

屋島山上からの眺め。
    夜から天気が下り坂という予報だったこともあり、スカッと見渡せる感じではなく。

屋島 自然・景勝地

新屋島水族館。
    この水族館も馴染みが深くて、まだ幼稚園児の頃、この水槽ができたばかりの頃を見てる。

この時、この水槽の前でカメラが壊れた。
    作動確認のために撮った写真がこれ。多分、そのカメラが最後に撮った画像になりそう……(泣)

新屋島水族館 動物園・水族館

この日はノープラン。
    屋島水族館に閉館までいるのも少々キツい。
    屋島周辺のうどん屋にでも、と思ったけれど、3時くらいになっていたこともあり、ほぼすべて終わってる。
    当て所なく高松駅方面まで来たのだけど、玉藻公園に行くことに。

史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園

玉藻公園の堀は海水が入っていて、タイが泳いでいることが知られている。
    タイにあげる餌も売られていたので、コイの餌やりならぬタイの餌やり。
    売られていた餌は、大したものではなさそうなコイの餌? だったけれど、こんなものでも食べるようになるんだなぁ、と変な驚き。

史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園

夕方、雨も降りだしたので、少し早めに空港へ。
    今回、最後のうどんは空港のうどん店。

空港にあるのに、一般的なうどん店と同様のスタイル、値段で楽しめる。
    口に入れた瞬間、柔らかさを感じさせるタイプのうどんで、美味しい。
    最後に、とか、香川に来たけどうどん店に行く時間がない、みたいな人でも十分満足できると思う。