トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 新型コロナウィルスが5類となり、ようやく海外にも足を伸ばしやすくなりました。<br /><br />私達はコロナ禍の2020年に結婚しましたが、伴侶は単身赴任で週末婚の状態で、今回の旅は新婚旅行にもなりました。<br />フランス:トゥールーズ、ドイツ:ミュンヘン、フィンランド:ヘルシンキの旅です。<br />お互いに訪れたいところ、やりたいことなどを擦り合せ、自分達らしい旅ができたのではないかと思っています(*´ω`*)<br /><br />フライト<br />4/30  JL407     NRT09:35-FRA17:35<br />5/1    LH 096   FRA08:15-MUC09:10<br />         LH2218  MUC11:10-TLS12:55<br />5/3    LH2219 TLS13:35-MUC15:20<br />5/8   AY1402  MUC12:10-HEL15:35<br />5/10  JL048    HEL16:40-HND12:55(+1)<br /><br />宿泊<br />4/30-5/1  Holiday Inn Frankfurt Airport<br />5/1-5/3       Privilège Appart-Hotel Saint-Exupery<br />5/3-5/8   THE FLAG MUNCHEN<br />5/8-5/10  Wehost Oikokaku<br /><br />まずは、成田→フランクフルト→トゥールーズ編です。<br />伴侶が飛行機好きで、トゥールーズにあるAIRBUS本社の工場見学がメインとなります。<br /><br />旅の計画を立てる際、伴侶がトゥールーズ、トゥールーズ…<br />too loose?私のこと?<br />ルーズ過ぎる愚妻のことなのかΣ(゚д゚lll)<br />と本気で思っていた訳で…<br /><br />私は個人的に飛行機に乗るのは大好きですが、機材が云々とか全く気にしておらず、エアバスだのボーイングだの、ふーん(鼻ほじ)(´ε` )だったのです。<br /><br />ロッキードなら聞いたことあるけど←古い…<br /><br />散々乗った香港エクスプレスやイタリアに行った時に利用したキャセイの機体もエアバス社だったのね…<br /><br />前置きが長くなりましたが、よかったら御覧ください…<br /><br />

暮らすように旅するヨーロッパ♪(フランス・ドイツ・フィンランド)2023 part1

2023/04/30 - 2023/05/11

はすのはなさん

フライト
4/30 JL407 NRT09:35-FRA17:35
5/1 LH 096 FRA08:15-MUC09:10
LH2218 MUC11:10-TLS12:55
5/3 LH2219 TLS13:35-MUC15:20
5/8 AY1402 MUC12:10-HEL15:35
5/10 JL048 HEL16:40-HND12:55(+1)

宿泊
5/1-5/3 Privilège Appart-Hotel Saint-Exupery
5/3-5/8   THE FLAG MUNCHEN
5/8-5/10  Wehost Oikokaku

まずは、成田→フランクフルト→トゥールーズ編です。

旅の計画を立てる際、伴侶がトゥールーズ、トゥールーズ…
too loose?私のこと?
ルーズ過ぎる愚妻のことなのかΣ(゚д゚lll)
と本気で思っていた訳で…

ロッキードなら聞いたことあるけど←古い…

前置きが長くなりましたが、よかったら御覧ください…

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
フィンランド航空 JAL ルフトハンザドイツ航空
ブッキングドットコム

おはようございます♪
    最寄りから京成線で参りました。
    雨がひどくなる前に到着できてよかったです♪( ´▽`)
    成田空港はすでにゴールデンウィークに入り、空港も大変な人手と賑わい。
    日本人よりyou達が多いかな?

約6年ぶりのフランクフルト行き♪
    世界情勢の関連でフライト時間は約15時間ほど。
    以前はお昼の便でしたね、たしか…

日本らしいお・も・て・な・し♪

成田空港第2ターミナル 空港

チェックインを済ませ、イミグレに入るのに長蛇の列…
    しかしながら私の今の気持ちは、この黄色い人気者と同じです( ^ω^ )

伴侶のおかげでFace Express.で優先レーンに入れました。

そして、伴侶のおかげでJAL平民の私もラウンジに入ることができました♪
    ありがたや♪( ´▽`)

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

お寿司は真鯛、鰻、玉子の3種類から選べ、真鯛を豪華にチョイス♪

大変美味しくいただきました。
    JALカレーやサラダ、和食御膳にも手をつけるという贅沢三昧…

時間になり、搭乗しました。
    非常口の席なので足元広々♪
    フランクフルトまでよろしくお願いします。

有事の際はCAさんの指示に従ってお手伝いするために安全のしおりを熟読。

見たかった「トップガン マーベリック」を白ワインを飲みながら鑑賞♪

トム クルーズは素敵な歳の重ね方をしてますね( ^ω^ )
    途中寝落ち…

夏にシンガポールを旅した際、脚がくたびれたので、今回はAmazonでフットレストを1.500円位で購入し、安定飛行になってから使用しました。
    楽ちん♪
    ワインを飲んで暑くなり、私はお行儀が悪く毛布をはねのけていますが、伴侶はお淑やかに毛布を掛けています…

安定飛行に入ると機内食がサーブされますが、ラウンジでお腹いっぱいだった為、伴侶が時間をずらして貰えるようCAさんに事前にお願いしていました。
    すでに北極圏辺りで、映画を観て一寝入りした後に出して頂きました♪

JALの機内食は本当に美味しかったです。
    ご馳走様でした♪

到着前の軽食♪
    タニタ監修で背徳感も吹っ飛びます♪( ´▽`)

フランクフルト国際空港に到達しました。
    夕方16時頃ですが、まだまだ陽は高くお昼のような明るさです。

ルフトハンザのお膝元だけあって、このマークを見るとテンションが上がります♪

ようやく来ることができました。

成田は雨だったので、フランクフルトに到着した機体をパチリ♪

ターミナル2に到着したので、スカイラインでターミナル1に移動します。

スカイラインって…どうしても国産の車が頭に浮かぶ…GTR的な( ゚д゚)
    ケンとメリーでもいいよ♪

この怒りのようなマーク( *`ω´)
    懐かしひ…

入国スタンプを押してもらいました♪

本日は空港近くのホリデーインに宿泊して、明日移動の為、空港内のスーパーで夜ご飯を買って行きます。

tagut…というスーパーです。
    空港価格で高いかな?と思ったらそうでもなく、店員さんもユーモア溢れる方で買い物が楽しかったです♪

巡回バスに乗り、一番最後あたりにホリデーインに到着♪
    やっぱり疲れました…
    外は22時近くまで明るかったです。

カリーブルストとパン、サラダを食べてお風呂に入っておやすみなさい…
    (しかし、時差であまり眠れず…)

Montag 1.Mai(5/1 月) メーデーです。
    Guten Morgen♪
    フランクフルト国際空港に戻ってきました。
    しかし、広い…そしてルフトハンザだらけ♪

実は旅行出発2日前にブランクフルト→トゥールーズ便がキャンセルになり、ミュンヘン経由になりました。

まずはLH96便でミュンヘン まで1時間弱の旅…

ここで運命の分かれ道。

伴侶はスタアラのなんちゃら上級の為、ビジネスにアップグレード。
    私は平民の為、そのままエコノミー。
    まぁ、これが普通ですから問題なし(°▽°)

この並びは6年前にフランクフルトからベルリンに向かう時と同じで懐かしひ…

真ん中の席で、本来なら伴侶の座席だったところにドイツ紳士が…
    ハロー♪と明るく声を掛けてくれました。

これからきっとお仕事よね?
    羽田-伊丹のビジネスマンみたいですね。

お水とルフトハンザチョコを頂きました。
    ペットボトルがありがたいです♪

今日はメーデーだから買い出しが心配…
    そんなことを考えながら今まで撮った写真を見直していたら、あっという間にミュンヘン に到着♪

ミュンヘン国際空港に到着後、このライナーで移動しました。

フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港

次の乗継便の確認をした後は…

ルフトハンザセネターラウンジとやらへ…
    朝抜きだったのでお腹が空きました…

憧れのプリッツェルもある♪

ルフトハンザドイツ航空ラウンジ (ミュンヘン空港) 空港ラウンジ

ビールもワインもある♪( ´▽`)
    天国です♪
    サーバーから注ぐのが難しくて泡だらけ…

搭乗口までの道すがら…
    パトカーはメルセデス♪
    やっぱりドイツね(°▽°)

こちらA320でトゥールーズに向かいます。
    今まで機材が云々は全く気にしてなかったくせに急にAだの、Bだの言い始める、しょうもない人は私です…(´∀`)

なんと平民の私にもアップグレードが舞い降りてきました♪

やっと本来の目的地へ向かいます♪

なんと一番前です♪( ´▽`)

シェンゲン内の機体は、ビジネスクラスも3-3の座席でエコノミークラスと変わらず、真ん中の席はブロックらしいです。

シェンゲンとか以遠権とかこの旅で伴侶から聞きましたが、よくわからぬ…
    「何それ?イヌ?イエン犬?」

そしてドイツからフランスに国を跨ぐのだから、エコノミーでも機内食出ると思い込んでいた私…

アジアでは近距離でも当たり前なのに違うのね…(^_^;)

約90分程度のフライトでありながら、こんな立派な機内食がサーブされて非常に有頂天であります♪
    美味しく頂きました(´∀`)

トゥールーズが近づいて参りました♪

客家のような丸い塀のお家が気になる…

到着です♪

到着しました(*´ω`*)
    エアバス ベルーガXLがいました♪

本当にベルーガのよう(´∀`)
    ヨーロッパ各地にある関連工場に部品を運ぶ機種だそう。
    これもこの旅で知った情報…

トゥールーズ ブラニャック空港♪
    失礼ながら、この旅をするまで全く存じ上げなかった場所であります。
    地方の空港らしくこじんまりしていました。

なんかオシャンティね♪

特に迷うことなくスムーズに移動できました。
    シェンゲン内で、出入国のスタンプはなしでした。

備忘録としてパチリ♪

空港を出ると、周囲は本当に閑散としています…

出口Cからトラムでメトロに乗り継いで中心地マタビオまで行けるはずなんですが…

メーデーでストでした。
    絶賛運休中…(T . T)

伴侶がBoltで市内まで行けるように手配してくれました♪

お金はかかるけど、初めての土地はGrabなど利用した方がいいですね…

割と高速ブッ飛ばして…スピード結構出すのね(^_^;)
    軌道修正しながらマタビオ駅近くまで来たのですが、通行止めや渋滞が酷く運転手さんも舌打ちが出てきたのでこの辺りで降ろしてもらい、チップ込みで25ユーロ くらいでした。
    ミディ運河沿いに渋滞していました。

まぁ仕方ない…メーデーだからね。

ワンの糞や石畳のガタガタに気をつけてアパートへ向かいます。

まさに五月晴れのよい天気に恵まれて、15分程度歩くのもいとをかし♪

SNCFマタビオ駅から5分程度の目抜き通りを1本入ったところにありました。
    1回通り過ぎましたけどね…
    インターホンを押して、チェックインの文言を言おうとしたら、すぐに解錠しました。
    レセプション前には、各地からホリデーに来られた車が数台止まっていました。

荷物をおいてパチリ♪
    広くていいです。

バスタブ付きでした♪

機能的なキッチンで使いやすかったです♪

食器洗浄機は時間がかかるのでこの滞在では使わなかったです。

荷ほどきをしてから、夕ご飯の調達に近所のスーパーの場所をレセプションで聞きましたが、開いているかは不明と…この日はメーデーで交通機関もままならず、軒並みお店もクローズだったので…(飲食店は開いていました)
    もしクローズであれば駅のキオスク(モノプリのキオスク版)があるので、その下見を兼ねてSNCFマタビオ駅まで来ました。
    すっごく立派で、パチパチ撮りまくりですよ♪

キオスクはありましたが、長蛇の列…
    明日のエアバスツアーまでの経路を軽く下調べをしました。SNCF(国鉄)切符の購入も現金なら難しいかもね…

駅前広場で可愛いフランス女子と散歩をしていたワン♪

駅からホテルに戻る途中、ホテルの最寄りのカルフールエクスプレス、開いていました♪
    ラッキー(*´ω`*)
    トゥールーズには今日合わせて2泊なので、ひとまずサラダとハム類とかチーズがあればいいかも…
    あとはビールとお水ね♪

大体20ユーロでお買い物終了。

日本と同じく、サラダ1パックとウィンナー、どっかで見たことがあるようなパンでこの日のディナーとなりました♪
    日本からも非常食、調味料、キッチン用品など色々持参してきました。
    明日は早起きなので早めに寝ましょう。

mardi 2 mai (5/2 火曜日)
    bonjour♪

今朝は9:30からのエアバス工場見学ツアーに参加するため早起きをしました。
    朝食は前日伴侶が予約しており、一人11ユーロです。
    内容が正直質素なんですが、日本が豪華なだけよね(^_^;)

でもこのクロワッサンが焼きたてのフワフワ、サクサクで美味しかったですし、
    食堂全体がバターのいい匂いでした♪

ヨーグルトはブルーベリーをチョイス。
    食べごたえもあって美味しかったです(*´ω`*)

経路を確認してからSNCFマタビオ駅まで行きましたが、結局途中からタクシーでそれなりにお金がかかるようなのであります。
    朝晩はやはり冷え込み、この時はユ◯クロのウルトラライトダウンを羽織ってちょうど良かったです。
    それだったら、ここからBoltで直接アエロスコピアまで向かうことにしました。

チップ合わせて28ユーロくらいだったかな?

到着してすぐに、コンコルドが鎮座しており興奮状態です(*´ω`*)

アエロスコピア テーマパーク・動物園・水族館・植物園

集合場所まで行くのにすでに写真を撮りまくり(*´∀`*)

昨日空港で見たエアバスベルーガが空高く飛んでいます♪

なんていいタイミングなんだろうと感動してしまいました。
    本当に大海原を元気に泳ぐベルーガのよう(*´ω`*)

工場見学は撮影禁止だったので、博物館をパチリ♪

外にはA380が鎮座しており、機内に入ることもできました。
    エミレーツ航空のようなファーストクラスのバーカウンターなどもあり、キラキラした世界を垣間見ることができました。

工場見学ツアーと博物館を堪能し大満足♪
    持参のプレッツェルで軽くお昼を済ませました。
    アパートまでの帰路はもう一度調べ直し、トラムとメトロを使えば帰れることがわかりました。
    トラムの最寄り駅まで、散歩がてら歩きます♪
    天気にも恵まれました。

新興住宅地なのかな?
    きれいな集合住宅がたくさんありました。
    最寄りのトラムステーションまで約15分程度。

トゥールーズには2本のトラムがあり、ここはT1のBeauzelle Aeroscopiaというトラムステーションです。
    TISSEOというトゥールーズ交通局が発行しているチケットを購入。
    一回件1.8ユーロで、クレジットカードが使用可能です。
    ※空港まではT2です。

やってきました♪
    トラムの軌道って一般道路の他に、専用道が緑溢れる場所があったりして大好きです(*´∀`*)

打刻後、アエロスコピアで撮った写真をニヤけながら見たり、景色をキョロキョロ見ながらメトロでの乗り換えのArenesまで約30分乗車。

Arenesで降りてさて、メトロはこっちかな?と見事に逆方向に進もうとするとトラム内で目の前に座っていた、色白で髪をまとめた線の細い、いかにもフランス男子が、言葉が一切発せず、指差しこっちとさりげなく教えてくれました。Merci♪
    その後メトロでもお会いできたのでなぜかお祈りポーズでMerciをお伝えすると笑っていました。
    旅ってこういうさりげない優しさが沁みます♪

メトロでマタビオまで戻ってきました。
    この時期は22時くらいまで明るく、夕方デモまだ陽が高いため、アパート周辺を散歩し、スーパー巡りをしました。

ドイツ系のLidlが安くてよかったです。(ミュンヘンでもヘルシンキでもお世話になりました)

アパート近くをパチリ♪
    とても20時近いとは思えないほどです。

洗濯をしてゆっくり過ごしました。

スーパーで購入した生ハムサラダにして、持参のへぎそばとお米を早速使った夕食です♪

ちなみにトゥールーズは南フランス地方の郷土料理で「カスレ」と呼ばれる白いんげん豆とソーセージや鴨肉などの肉類を煮込んだ料理が有名だそうですが、短い滞在でしたし、今後も旅は続くので節約しながら自分達の口に合うものを美味しくいただきました。

mercredi 3 mai (5/3 水曜日)
    bonjour ♪

本日はミュンヘンへ移動日です。
    朝食はスーパーで購入したチルドのハムとチーズのガレットを食べましたがあまり美味しくなかったのであります…(^_^;)

お昼のフライトなので、出発までに時間があったので、ビクトル・ユーゴー市場まで散歩♪以外にアパートから近かったのがありがたかったです。
    目に鮮やかで、マルシェって活気があって大好きです。

ヴィクトル ユゴー市場 市場

時間になったので、昨日の経験を活かし、メトロでArenesまで向かいトラムに乗ります。
    メトロは大江戸線並みに車両が小さいかも…

そして結構揺れるので、手すりなどしっかり捕まらないと危ないです(^_^;)

Arenesに到着です。
    大きな団地に囲まれており、なんとなく、千葉の稲毛のような雰囲気(´ε` )
    トラムはT1、T2 がほぼ交互に来るので待ち時間もそんなに発生しないですし、便利でした。

T2 Aeroport行きに乗り30分ほどで一昨日と同じ場所に到着しました♪

フライトまで時間があるので、外からのトゥールーズ ブラニャック空港をパチリ♪

抜けるような青い空と色鮮やかな花と萌ゆる緑が本当に美しい(*´ω`*)

13:30発のフライトとチェックインカウンターを確認。

行き先も航空会社も知らないところが多い(TдT)

こちらで、チェックイン♪
    今回は予約通りのエコノミークラスです。

セキュリティチェック後に今度は搭乗ゲートをもう一度確認。
    タイムテーブルが鮮やかでいい♪

免税エリアです。
    トゥールーズはすみれとパステルが名産のようですが、これと言って気になるものを見つけられずでした…

搭乗までこちらのラウンジでゆっくりします。

LA CROIX DU SUD LOUNGE (トゥールーズ ブラニャック空港) 空港ラウンジ

スナック類が充実していました。
    白ワインで乾杯♪

ラウンジからは昨日見学したエアバス社が見えました。
    様々な航空会社の飛行機が色鮮やかに並んでいます♪
    日系ではPeachがいた気がします。

A380も見ることができました。

手前のプロペラ機はATRのようです←早速知ったかぶり(^_^;)

トゥールーズは、ガイドブックでも1-2ページで終わってしまうし、4トラを始めとしたネット、You Tubeなどで情報収集でも不明な点があったのですが、実際に行ってみて現地での情報収集が一番だったのと、訪れた後に他の方の旅行記を読み直してようやく理解できたように思います。
    個人的にはこれがよかったです。

トゥールーズ ブラニャック空港はチェックインカウンターなどは新しかったのですが、こちらはきっと増築前の箇所かな?と思われる趣のあるゲートでした。
    窓が斜めになっていて天井が低い昔の空港って感じ…(´ε` )

エコノミーでも非常口席で、3席のうち真ん中はいなかったので二人でゆっくり使わせてもらいました。
    お水とルフトハンザチョコを頂きました。

さぁ、改めて第2の目的地ミュンヘンに到着しました♪
    荷物を受け取りに来ましたが、ニースだとかプラハからも到着したのだと思うとワクワクしますね♪

子供の頃、パネルクイズアタック25の優勝者がエールフランスで行くパリ・ニースへの旅挑戦権獲得!で見事に正解した優勝者が心から羨ましかったのを思い出しました。

空港内をウロウロしながら米ドルとをユーロに両替しました。
    あんまりレートがよろしくないです…
    シリコンバレー銀行のこととかも影響しているのかな?そうでなくても円安だからまぁ仕方ないね(TдT)

見るからにさっぱりしそうなシャワーのインフォメーション♪

ミュンヘンといえばBMWの本拠地らしく、いきなり展示されていました(´ε` )

伴侶がこちらで、ルフトハンザモデルのRIMOWA機内持ち込みサイズについて確認…

た、高いね(TдT)

チケットを購入してSバーンへ向かいます。
    ミュンヘンは初めてなので、空港の周りも色々気になり、写真を撮りまくります♪

開放的でいいね♪

スーパーやエバ航空のオフィスみたいなのがありました。

ドイツといえば美味しいビール♪

空港到着時からあちこちのお店でビールを嗜む方多し(*´ω`*)
    私も喉が乾いていましたが、スーツケースありのこれからアパートに向かう途中のトイレを考えるとここは泣く泣く諦めます…(TдT)

S1に乗り、ミュンヘン中央駅を目指します。
    ミュンヘンハウプトバーンホフ♪

途中、菜の花畑かな?と思いましたが、おそらくミモザではないかと…

ミュンヘン中央駅ではUバーンに乗り換えるのですが、広い中央駅の中、なかなかホームにたどり着けず、ずっと物販しているホームレスのおじさんの前を何度も行ったり来たりしてようやく辿り着くのでした。

次はミュンヘン編になります。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました(*´ω`*)

• Kさん 2023/06/11 19:42:44
    テンション上がります
    はすのはなさんこんばんは

旅行記拝見させて頂きました。
    私も飛行機の種類とか全く分かりませんが、かっこいいと言うだけで見ていてテンション上がります。
    コンコルドを見ちゃったりしたら連写しちゃいますね笑
    エアバスベルーガってのは初めて知りました。
    ほんとシロイルカみたいで可愛らしいですね。

ミュンヘンの空港のBMWは間違いなく一周して撮ってると思います笑

次はドイツなんですね!
    楽しみにしています(^^)

K

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2023/06/14 19:11:25
    ありがとうございます。
    Kさん

こんばんは。
    返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした(^_^;)
    つたない内容であり、香港以外でありながら旅行記を読んでくださりありがとうございます。
    旅が好きでも飛行機の機材までは私もあんまり興味がなかったのですが、知ったら知ったで面白いなと感じましたよ。

もう少しトゥールーズを回りたい気持ちもあったのですが、ドイツ、フィンランドと控えているので、ちょうどよいのかなとも思っています。

引き続きまとめていますので、お時間があるときにご覧いただければ幸いです♪

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2023/06/14 19:11:26
    ありがとうございます。
    Kさん

こんばんは。
    返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした(^_^;)

はすのはな
  • にゃんたいほんさん 2023/06/03 12:40:03
    続きが楽しみです!
    はすのはなさん

こんにちは(^o^)

旅行記UPありがとうございます。
    ラウンジから乗り継ぎの様子、エアバス工場など見応えタップリでしたが、楽しくてあっという間に見ちゃいました。

そして…ご結婚おめでとうございます❣

ホテルではまるでご自宅のように過ごされていて♪
    日本から食材持参とは、はすのはなさんはお料理上手とお見受けしました。
    旦那さまはお幸せですね。

ラウンジもですが、アップグレードも羨ましい(笑)
    次の旅行記を楽しみにしています。

にゃんたいほんより

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2023/06/05 14:29:53
    クックパッド頼みです(^_^;)
    にゃんたいほん様

こんにちは。
    いつも温かいコメントを頂きまして本当にありがとうございます。
    それとお祝いのお言葉もとても嬉しかったです♪

料理はそんなに得意ではないんですよ・・・
    同じものばかり作ってレパートリーが全然ないので、クックパッド見て「簡単!」とか「手間いらず」などの文言をあてにしているのが現状です(^_^;)
    クックパッドにレシピを投稿する人ってすごいなって尊敬しています(*´ω`*)

話はそれてしまいましたが、エアバス工場など初めて訪れる場所は感動しました。

次回からドイツになりますので、よかったら御覧くださいね。
    ねこ成分がゼロです(^_^;)

梅雨に入って天候も優れませんが体調を崩さないようにお過ごしくださいね。

はすのはな

はすのはなさんのトラベラーページ