皆生温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥取県はANAしか飛んでいないので、修行をした身としてはJALを使いたいので岡山in、出雲outを考え姫路城に行かない?と提案したのですがオットから却下。「なんで岡山?遠いじゃん」<br />ということで姫路城は前回有馬温泉の旅で行ってきました(^_^)v<br /><br />今回JALの最初のスマイルキャンペーンで狙ったのですが、キャンペーン中止。ANAはちょうどキャンペーン中だったので片道7,000円台でget。JALは通常料金で購入(´;ω;`)。<br /><br />私は初めての鳥取、島根。<br />オットは島根が初めて。<br />鳥取砂丘には行ったことがあるので興味なさそうですが、ここは譲らないよ!<br /><br />今回も4トラで皆さんの旅行記で事前に情報をいただきました。<br />ありがとうございました。<br /><br />1泊ですが、鳥取編と島根編の2部編成で作成しました。<br />宜しければどうぞお付き合いくださいませ。<br />

はじめまして 鳥取、島根の旅  ~鳥取編~

76いいね!

2023/05/22 - 2023/05/23

8位(同エリア137件中)

30

67

マダムK

マダムKさん

この旅行記スケジュールを元に

鳥取県はANAしか飛んでいないので、修行をした身としてはJALを使いたいので岡山in、出雲outを考え姫路城に行かない?と提案したのですがオットから却下。「なんで岡山?遠いじゃん」
ということで姫路城は前回有馬温泉の旅で行ってきました(^_^)v

今回JALの最初のスマイルキャンペーンで狙ったのですが、キャンペーン中止。ANAはちょうどキャンペーン中だったので片道7,000円台でget。JALは通常料金で購入(´;ω;`)。

私は初めての鳥取、島根。
オットは島根が初めて。
鳥取砂丘には行ったことがあるので興味なさそうですが、ここは譲らないよ!

今回も4トラで皆さんの旅行記で事前に情報をいただきました。
ありがとうございました。

1泊ですが、鳥取編と島根編の2部編成で作成しました。
宜しければどうぞお付き合いくださいませ。

PR

  • お久しぶりのANA。<br />オットが自分で荷物預けるのかよ。と言っています。当たり前。ステイタス無しですから。<br />良かったら修行しましょうか?資金は宜しくね(笑)。

    お久しぶりのANA。
    オットが自分で荷物預けるのかよ。と言っています。当たり前。ステイタス無しですから。
    良かったら修行しましょうか?資金は宜しくね(笑)。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 搭乗開始まで待ち合いに座っていたら、鹿児島行きはダブルブッキングしちゃったみたいで、10,000円キャッシュバックか7,500マイルで次の便に振り替えてくれる人を探していました。<br />該当者じゃないけれどどっちが得かな( ´艸`)。誰もいなかったらどうするのかな?なんて考えながら聞いていました。

    搭乗開始まで待ち合いに座っていたら、鹿児島行きはダブルブッキングしちゃったみたいで、10,000円キャッシュバックか7,500マイルで次の便に振り替えてくれる人を探していました。
    該当者じゃないけれどどっちが得かな( ´艸`)。誰もいなかったらどうするのかな?なんて考えながら聞いていました。

  • お見送り~<br />行ってきまーす。

    お見送り~
    行ってきまーす。

  • 離陸の順番待ちです。<br />アシアナ航空の次に飛びます。後ろにはBritish Airways、JALが控えています。<br />賑やかになって来ました。

    離陸の順番待ちです。
    アシアナ航空の次に飛びます。後ろにはBritish Airways、JALが控えています。
    賑やかになって来ました。

  • 私としてはレアなショット。

    私としてはレアなショット。

  • 富士山の周りに雲があり頂上付近だけ見えました。<br />見えると何だか嬉しいです。<br />これを見たらあとは鳥取空港までひと眠り。

    富士山の周りに雲があり頂上付近だけ見えました。
    見えると何だか嬉しいです。
    これを見たらあとは鳥取空港までひと眠り。

  • 鳥取空港に到着です。<br /><br />鳥取県の平井知事とは同郷です。<br />同じ町内のご近所さんでした。<br />もっと早く鳥取県にお邪魔したかったのですが、遅くなりました。<br /><br />ボーディングブリッジの壁面にはコナンの絵がたくさん飾ってありました。

    鳥取空港に到着です。

    鳥取県の平井知事とは同郷です。
    同じ町内のご近所さんでした。
    もっと早く鳥取県にお邪魔したかったのですが、遅くなりました。

    ボーディングブリッジの壁面にはコナンの絵がたくさん飾ってありました。

    鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港

  • 出口の案内もコナン。

    出口の案内もコナン。

  • 記念撮影する場所もあります。

    記念撮影する場所もあります。

  • 鳥取空港でレンタカーを借ります。<br />我が家はトヨタレンタカーが多いです。<br />トヨタレンタカーだけ長蛇の列!!ここで思ったより待ち時間が発生してしまいました。<br />空港内にカウンターがあり、すぐ近くの駐車場に車があるので便利です。

    鳥取空港でレンタカーを借ります。
    我が家はトヨタレンタカーが多いです。
    トヨタレンタカーだけ長蛇の列!!ここで思ったより待ち時間が発生してしまいました。
    空港内にカウンターがあり、すぐ近くの駐車場に車があるので便利です。

  • 空港から約8km、30分程で鳥取砂丘に着きました。<br />砂丘の駐車場は24時間で500円。<br />ビジターセンターで地図をもらって回り方など伺います。

    空港から約8km、30分程で鳥取砂丘に着きました。
    砂丘の駐車場は24時間で500円。
    ビジターセンターで地図をもらって回り方など伺います。

    鳥取砂丘 自然・景勝地

  • 今が見ごろのハマヒルガオ。<br />ビジターセンターの方お勧めです。

    今が見ごろのハマヒルガオ。
    ビジターセンターの方お勧めです。

  • 鳥取砂丘はまっすぐ進むとアップダウンがあり結構大変ですよ、とビジターセンターの方が教えてくれました。<br />迂回すると人が通っていないところに風紋が見られるかもしれませんと言っていました。<br />どちらを通っても往復30分位だそうです。

    鳥取砂丘はまっすぐ進むとアップダウンがあり結構大変ですよ、とビジターセンターの方が教えてくれました。
    迂回すると人が通っていないところに風紋が見られるかもしれませんと言っていました。
    どちらを通っても往復30分位だそうです。

    鳥取砂丘 自然・景勝地

  • 私たちは遠くから砂丘を眺めるという選択をしました。<br />根性無しとも言います( ´艸`)。

    私たちは遠くから砂丘を眺めるという選択をしました。
    根性無しとも言います( ´艸`)。

  • ここからでも日本海が見えます。<br />修学旅行生らしき団体が多かったです。<br /><br />今日は黄砂がすごく飛んでいるそうです。<br />

    ここからでも日本海が見えます。
    修学旅行生らしき団体が多かったです。

    今日は黄砂がすごく飛んでいるそうです。

  • みんな歩いて偉いなぁ・・・

    みんな歩いて偉いなぁ・・・

  • ラクダに乗って写真撮影ができます。<br />以前はラクダに乗ってお散歩できたようですが、ラクダの体調が悪いので写真だけだそうです。<br />

    ラクダに乗って写真撮影ができます。
    以前はラクダに乗ってお散歩できたようですが、ラクダの体調が悪いので写真だけだそうです。

  • 3頭いました。<br />お仕事がない時は座っているのが楽だ!って言っているのかな( ´艸`)。

    3頭いました。
    お仕事がない時は座っているのが楽だ!って言っているのかな( ´艸`)。

  • お昼は砂丘会館で簡単に。<br />肉うどんと牛骨ラーメン。<br />オットの牛骨ラーメンは美味しかったそうです。<br />肉うどんはすき焼き風味付けで美味しかったです。<br />どちらも1,200円の観光地価格。

    お昼は砂丘会館で簡単に。
    肉うどんと牛骨ラーメン。
    オットの牛骨ラーメンは美味しかったそうです。
    肉うどんはすき焼き風味付けで美味しかったです。
    どちらも1,200円の観光地価格。

    鳥取砂丘にいちばん近いドライブインレストラン砂丘会館 グルメ・レストラン

  • 今回のお伴はルーミー。<br />室内は広いです。その分トランクルームは狭いです。<br />4人乗っても楽々な感じですが、4人分のスーツケースは入らないなぁ・・・<br />頑張っています!と言わんばかりのエンジン音( ´艸`)。<br />4人も乗ったら重いかも・・・

    今回のお伴はルーミー。
    室内は広いです。その分トランクルームは狭いです。
    4人乗っても楽々な感じですが、4人分のスーツケースは入らないなぁ・・・
    頑張っています!と言わんばかりのエンジン音( ´艸`)。
    4人も乗ったら重いかも・・・

  • 砂丘から徒歩6分程のところの砂の美術館へ。<br />車で行きましたけれどね(笑)。<br />

    砂丘から徒歩6分程のところの砂の美術館へ。
    車で行きましたけれどね(笑)。

    鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館

  • ただいま「砂で世界旅行・エジプト編」開催中。

    ただいま「砂で世界旅行・エジプト編」開催中。

  • 「ルクソール神殿」<br /><br />砂と水だけで大きなブロックを作り、彫刻していくそうです。<br />そんなに広くないですが見応えあります。<br />砂丘よりこちらを楽しみにして来ました。<br />

    「ルクソール神殿」

    砂と水だけで大きなブロックを作り、彫刻していくそうです。
    そんなに広くないですが見応えあります。
    砂丘よりこちらを楽しみにして来ました。

  • 「カイロのバザールの風景」

    「カイロのバザールの風景」

  • 「ナイル川」

    「ナイル川」

  • 「古代エジプトの生活」

    「古代エジプトの生活」

  • 「アクエンアテン王とその家族」

    「アクエンアテン王とその家族」

  • 「ツタンカーメン王の墓の発掘」

    「ツタンカーメン王の墓の発掘」

  • 「アレクサンドリアの風景」

    「アレクサンドリアの風景」

  • 「アブ・シンベル大神殿」と後方には「ギザのピラミッドと大スフィンクス」。<br />「ギザのピラミッドと大スフィンクス」はもっと上から見ることができたようです。<br />それに気付いたのは帰宅してから。それじゃダメじゃん。<br />パンフレットをちゃんと見ましょう、私。

    「アブ・シンベル大神殿」と後方には「ギザのピラミッドと大スフィンクス」。
    「ギザのピラミッドと大スフィンクス」はもっと上から見ることができたようです。
    それに気付いたのは帰宅してから。それじゃダメじゃん。
    パンフレットをちゃんと見ましょう、私。

  • 「クレオパトラ」

    「クレオパトラ」

  • 「ナポレオンのエジプト遠征とロゼッタストーンの発見」<br /><br />砂で造られたこんなに素晴らしい作品が見られて感動です。

    「ナポレオンのエジプト遠征とロゼッタストーンの発見」

    砂で造られたこんなに素晴らしい作品が見られて感動です。

  • 世界中から集まった彫刻家の皆さん。<br /><br />次は白兎神社へ行きます。

    世界中から集まった彫刻家の皆さん。

    次は白兎神社へ行きます。

  • 砂の美術館から約13kmで20分位。<br />私は事前にGoogle先生で調べたのですが、車のナビと到着時刻がちょっと違うんですね。

    砂の美術館から約13kmで20分位。
    私は事前にGoogle先生で調べたのですが、車のナビと到着時刻がちょっと違うんですね。

    白兎神社 寺・神社・教会

  • 平成22年には恋人の聖地に選ばれたんだとか・・・<br />ポストがラブリー(^^♪

    平成22年には恋人の聖地に選ばれたんだとか・・・
    ポストがラブリー(^^♪

  • 神話「因幡の白うさぎ」砂像。

    神話「因幡の白うさぎ」砂像。

  • かわいいうさぎがたくさんいます。

    かわいいうさぎがたくさんいます。

  • 神話「因幡の白兎」の古事により日本の医療、動物の医療の発祥の地と言われ、古来皮膚病、傷疾に霊験あらたかな神様が鎮座する神社だそうです。<br /><br />(白兎神社HPより抜粋)

    神話「因幡の白兎」の古事により日本の医療、動物の医療の発祥の地と言われ、古来皮膚病、傷疾に霊験あらたかな神様が鎮座する神社だそうです。

    (白兎神社HPより抜粋)

  • おみくじ結ぶのもハート型。

    おみくじ結ぶのもハート型。

  • ここは兎が塩水の付いた体を洗い流したと言われる御身洗池。

    ここは兎が塩水の付いた体を洗い流したと言われる御身洗池。

  • その後に蒲(ガマ)の穂を敷いた上に転がるとよいを教えられ・・・<br />これが蒲です。

    その後に蒲(ガマ)の穂を敷いた上に転がるとよいを教えられ・・・
    これが蒲です。

  • 大国主命と因幡の白うさぎ像

    大国主命と因幡の白うさぎ像

  • 神社の向かい側には白兎海岸。

    神社の向かい側には白兎海岸。

  • 因幡の白うさぎはあの島に渡りたかったんだって。<br />そしてワニを使っちゃったんだね。<br />あそこに行って何をしたかったんだろう・・・<br /><br />ここから本日の宿がある皆生温泉まで約77km。<br />ナビは2時間かかると言う。Google先生は1時間20分だと言う。さてどちらが合っているでしょうか。

    因幡の白うさぎはあの島に渡りたかったんだって。
    そしてワニを使っちゃったんだね。
    あそこに行って何をしたかったんだろう・・・

    ここから本日の宿がある皆生温泉まで約77km。
    ナビは2時間かかると言う。Google先生は1時間20分だと言う。さてどちらが合っているでしょうか。

    白兎海岸 自然・景勝地

  • 約1時間30分で到着しました。<br />山陰道は無料区間があり、ここまで無料です。嬉しい♪<br /><br />本日の宿は皆生温泉(かいけおんせん)游月。<br /><br />入り口にはスタッフさんがお出迎え。<br />チェックインしたら好きな浴衣と温泉用籠を選んで部屋に行きます。<br /><br />行きたい宿をいろいろメモっています。<br />今回はこの宿ともう一軒候補がありました。<br />以前puyomushiさんがアップされた旅行記を読んで決め手となりました。<br />ありがとうございます。<br />いつもホテルやレストラン選びがとっても素敵なんです。

    約1時間30分で到着しました。
    山陰道は無料区間があり、ここまで無料です。嬉しい♪

    本日の宿は皆生温泉(かいけおんせん)游月。

    入り口にはスタッフさんがお出迎え。
    チェックインしたら好きな浴衣と温泉用籠を選んで部屋に行きます。

    行きたい宿をいろいろメモっています。
    今回はこの宿ともう一軒候補がありました。
    以前puyomushiさんがアップされた旅行記を読んで決め手となりました。
    ありがとうございます。
    いつもホテルやレストラン選びがとっても素敵なんです。

    皆生游月 宿・ホテル

  • 2019年にグランドオープンしたのでとてもきれいです。<br />NIKKEIプラス1で堂々2位でした。<br />全室露天風呂付き客室でオーシャンフロント。<br /><br />お部屋は和室と

    2019年にグランドオープンしたのでとてもきれいです。
    NIKKEIプラス1で堂々2位でした。
    全室露天風呂付き客室でオーシャンフロント。

    お部屋は和室と

  • ベッドルームがあり広々しています。<br />ここがスタンダード和洋室で59㎡。<br />

    ベッドルームがあり広々しています。
    ここがスタンダード和洋室で59㎡。

  • 内風呂に

    内風呂に

  • 温泉露天風呂

    温泉露天風呂

  • 部屋からは日本海が一望できます。<br />

    部屋からは日本海が一望できます。

  • アメニティは1人ずつセットになっています。

    アメニティは1人ずつセットになっています。

  • トイレは手洗い付き。これポイント高し!<br />ペーパータオルがあります。

    トイレは手洗い付き。これポイント高し!
    ペーパータオルがあります。

  • 食事前に大浴場へ。<br />写真はここまで。中は写真撮影禁止です。<br />予想通り空いています。<br />洗い場は仕切りが付いています。<br />露天風呂は風が強く寒かったです。<br />インフィニティ天空露天風呂はとっても気持ちがいいです。

    食事前に大浴場へ。
    写真はここまで。中は写真撮影禁止です。
    予想通り空いています。
    洗い場は仕切りが付いています。
    露天風呂は風が強く寒かったです。
    インフィニティ天空露天風呂はとっても気持ちがいいです。

  • チェックインの時に夕食の時間を決めます。<br />18:00からでお願いしました。<br />海が見える席。

    チェックインの時に夕食の時間を決めます。
    18:00からでお願いしました。
    海が見える席。

  • 和食だけれどシャンパンで乾杯しましょ♪<br /><br />ドイツワインのモーゼルはちょっと甘口だけど美味しいです。<br />ドイツワインは好きです♪<br />そして奥出雲のシャルドネもいただき、焼酎魔王と続きます( ´艸`)。<br /><br />オットはモーゼル飲んだら魔王をダブルで。ちょっと、ペースが早いんじゃない?<br /><br />全国旅行支援適用だったのですが、クーポン券が飲み物代に充当できなかったのが残念ー。

    和食だけれどシャンパンで乾杯しましょ♪

    ドイツワインのモーゼルはちょっと甘口だけど美味しいです。
    ドイツワインは好きです♪
    そして奥出雲のシャルドネもいただき、焼酎魔王と続きます( ´艸`)。

    オットはモーゼル飲んだら魔王をダブルで。ちょっと、ペースが早いんじゃない?

    全国旅行支援適用だったのですが、クーポン券が飲み物代に充当できなかったのが残念ー。

  • 先付け<br />手の込んだお料理です。<br />

    先付け
    手の込んだお料理です。

  • 小茶碗には甘鯛、じゅんさい、うになど。<br />お造りは白いか、鯛、甘海老、いさき、琴浦グランサーモン。

    小茶碗には甘鯛、じゅんさい、うになど。
    お造りは白いか、鯛、甘海老、いさき、琴浦グランサーモン。

  • 焼き物は牡蠣。<br />炊き合わせは鯛の子旨煮と筍など。

    焼き物は牡蠣。
    炊き合わせは鯛の子旨煮と筍など。

  • 箸休め<br />紅ズワイガニのマリネ。

    箸休め
    紅ズワイガニのマリネ。

  • 強肴(しいざかな)<br />鳥取牛ロース低温ロースト<br /><br />私にはこれくらいの量でちょうどいいです。<br /><br />

    強肴(しいざかな)
    鳥取牛ロース低温ロースト

    私にはこれくらいの量でちょうどいいです。

  • 白魚ご飯を香の物、止め椀<br /><br />どのお料理も美味しくて大満足です。<br />ご飯のおかわりまでしてしまいました。

    白魚ご飯を香の物、止め椀

    どのお料理も美味しくて大満足です。
    ご飯のおかわりまでしてしまいました。

  • 果物、スイーツはチョコレートムースだったかな?<br />柏餅も付いています。<br /><br />私たちのテーブルを主にサービスしてくれたのがソムリエの資格を持っている男性でした。<br />私たちの飲みっぷりがいいとお褒め?の言葉をいただきましたが、そんなたいして飲んでいないのよ。全く変わらないですねって。私は酔っぱらっているんですけれど(笑)。<br />ソムリエさんあまり飲めないそうです。<br />テイスティングはしましたけれどと言っていました。<br />ワインに詳しいようでと言われましたが、全くのド素人です。<br />何か知ったかぶりな会話していましたか~?笑笑<br />ソムリエさんとの会話も楽しいひとときでした。<br /><br />部屋で温泉入ろうかと思いましたが、満腹の上飲み過ぎたのでやめました。<br />おとなしく就寝。<br />

    果物、スイーツはチョコレートムースだったかな?
    柏餅も付いています。

    私たちのテーブルを主にサービスしてくれたのがソムリエの資格を持っている男性でした。
    私たちの飲みっぷりがいいとお褒め?の言葉をいただきましたが、そんなたいして飲んでいないのよ。全く変わらないですねって。私は酔っぱらっているんですけれど(笑)。
    ソムリエさんあまり飲めないそうです。
    テイスティングはしましたけれどと言っていました。
    ワインに詳しいようでと言われましたが、全くのド素人です。
    何か知ったかぶりな会話していましたか~?笑笑
    ソムリエさんとの会話も楽しいひとときでした。

    部屋で温泉入ろうかと思いましたが、満腹の上飲み過ぎたのでやめました。
    おとなしく就寝。

  • 翌日はどんよりした朝です。

    翌日はどんよりした朝です。

  • 朝食前に部屋の温泉へ。<br /><br />オットは大浴場がいいと行きました。<br />

    朝食前に部屋の温泉へ。

    オットは大浴場がいいと行きました。

  • 朝食はバイキング。<br />オットに「こんなに食うのか?」と言われました。「食うんです」( ´艸`)。<br />目移りして取りすぎました。もちろん完食しましたよ。<br /><br />

    朝食はバイキング。
    オットに「こんなに食うのか?」と言われました。「食うんです」( ´艸`)。
    目移りして取りすぎました。もちろん完食しましたよ。

  • 今日は島根県に移動しちゃうんで、全国旅行支援クーポンはここで使わないとね。<br />鳥取砂丘の長いもの焼酎と牛骨ラーメンが美味しかったと言っていたので買いました。黒豆茶。これは私が好きなんで。<br />〆て4,095円。95円現金で支払いました。<br /><br />買い物している間に温泉入れて最後にもうひとっ風呂入ってチェックアウト。<br />ポカポカです。暑いくらいです。

    今日は島根県に移動しちゃうんで、全国旅行支援クーポンはここで使わないとね。
    鳥取砂丘の長いもの焼酎と牛骨ラーメンが美味しかったと言っていたので買いました。黒豆茶。これは私が好きなんで。
    〆て4,095円。95円現金で支払いました。

    買い物している間に温泉入れて最後にもうひとっ風呂入ってチェックアウト。
    ポカポカです。暑いくらいです。

  • 翌朝撮ったホテル外観です。<br /><br />9:30に宿を後にして。<br />外までお見送りしてくれました。見えなくなるまで手を振ってくれて。<br />ここは再訪したいです。<br />米子空港から30分位だそうです。<br />大きくない宿だからできるおもてなしなんでしょうね。<br />スタッフの皆さんとっても感じいいです。<br /><br />記念写真のサービスがあるのでどうですかと言われましたが、写真に写った自分が怖い(笑)。<br />こんなに老けたかと感じるので最近は写真撮りません(〃艸〃)ムフッ<br /><br />これから足立美術館に行きます。<br />23km35分の予定です。<br />島根編に続きます。<br />よろしければ引き続きお付き合いくださいませ。

    翌朝撮ったホテル外観です。

    9:30に宿を後にして。
    外までお見送りしてくれました。見えなくなるまで手を振ってくれて。
    ここは再訪したいです。
    米子空港から30分位だそうです。
    大きくない宿だからできるおもてなしなんでしょうね。
    スタッフの皆さんとっても感じいいです。

    記念写真のサービスがあるのでどうですかと言われましたが、写真に写った自分が怖い(笑)。
    こんなに老けたかと感じるので最近は写真撮りません(〃艸〃)ムフッ

    これから足立美術館に行きます。
    23km35分の予定です。
    島根編に続きます。
    よろしければ引き続きお付き合いくださいませ。

    皆生游月 宿・ホテル

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2023/06/23 07:21:50
    游月
    マダムKさん おはようございます。
    島根・鳥取旅行同じようなコースを旅行されたので、ちょっと驚きでした。
    しかも、游月に宿泊したんですね。
    我々は5月27日でしたのでちょっとずれていましたが、食事の内容は似ていたのかな?バスタブはなくシャワーだけでした。
    砂の美術館にも行きました。砂丘よりも良かったですね。
    足立美術館が続き、利尻島にも行かれたのですね。どんな旅行記になったか楽しみです。

               【164-165】

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/06/23 10:23:10
    Re: 游月
    164-165さま

    こんにちは
    お読みいただきありがとうございます。

    同じような時期に行っていたのですね。
    164-165さんの旅行記にお邪魔してきました。
    我が家は1泊2日の慌ただしい旅でしたが、ゆったりとした行程でいろいろ周られたんですね。
    玉造温泉では蟹を召し上がって・・・いいなぁ

    出雲大社は参道を歩くことなくお詣りいただけだったので、ちょっと残念でした。

    游月の料理長は料理コンテスト全国2位の腕前なんですね。
    お料理美味しかったです♪

    砂の美術館は見応えがありました。
    足立美術館の庭園も素敵でしたね。

    地図塗りつぶしもあとわずかですね。
    コメントいただきありがとうございました。

    K
  • チーママ散歩さん 2023/05/30 07:34:20
    クルーズ仲間様(//∇//)
    おはようございます。
    昨日はクルーズに同船させて頂き
    ありがとうございました。
    ↑ してないっ(≧∀≦)
    ちゃっかりお仲間に入れて頂き
    楽しかったです♪

    鳥取にお出かけですね。
    砂丘は歩かなかったとの事。
    確かに砂地は足を取られて
    歩き辛かったので、遠目に眺めて
    ラクダさんを見ているだけでも
    雰囲気を楽しんだ事と思います。
    美術館は定期的に入れ替えがあるのですね。
    今展示されている物も素敵*\(^o^)/*

    ホテルのお食事も美味しそう♪
    朝夜ともバイキングの宿が多い私。
    庶民の味方のそんなホテルは、
    ついお土産を沢山身に付けて帰って
    来てしまいます。ふふっ^ ^

    フォローさせて頂きます~。
    宜しくお願いします。


    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/30 08:24:07
    Re: クルーズ仲間様(//∇//)
    チーママ散歩さん

    おはようございます。
    お読みいただき、コメントもありがとうございます♪

    クルーズ楽しかったですね。
    ゲスト同士お知り合いになって楽しいひとときでした。
    あっ、乗っていなかったですね(笑)こんな妄想も4トラならではです♪

    根性無しなので最初から砂丘は見るだけ~にしていました笑。
    砂の美術館は見応え充分です。
    むしろこちらを楽しみにしていました。
    砂の美術館で世界旅行を!というのがテーマのようです。

    私もフォローさせて下さいね。
    今までの旅行記にも少しずつお邪魔したいと思っています。
    チーママ散歩さん、文章上手ですね。
    羨ましい~

    今後とも宜しくお願いします。

  • puyomushiさん 2023/05/28 10:01:17
    砂の美術館羨ましい😆😆
    マダムKさん、おはようございます。

    鳥取と島根、旅行記楽しみにしておりました❣️
    まず、鳥取編ですね。
    私が行った、昨年の4月はまだ砂の像の制作期間で、見られませんでした。。

    世界中のアーティストが参加されてるとは、知りませんでした。
    尚更観たかったです。

    ラクダ?さんは、お年寄りなのかしら?
    私が行った時は、お姿すらありませんでした。

    お泊まりは游月だったのですね。
    HNご紹介いただきありがとうございます😊
    夕飯のサービスのテンポがすごく良かった印象です。
    お味も良かったし。

    今、軽井沢にいるのですが昨日の夕飯のダイニングバーで、最後の1品が中々出てこなくて痺れを切らしました。。
    美味しくても、ロールキャベツに50分は待てません😳

    島根編も楽しみです❤️

    puyo

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/28 11:19:56
    Re: 砂の美術館羨ましい😆😆
    puyomushiさん

    こんにちは(⌒∇⌒)

    いつもお読みいただき、コメントもありがとうございます。

    おー、軽井沢ですか。いいですね♡
    梅雨入り前の新緑の爽やかな良い季節ですね。

    楽しみにしていたと仰っていただき嬉しいです♪
    またまたHNを勝手に出して失礼しました。
    1泊だけだったので慌ただしく観光地だけを周ってきました。

    鳥取砂丘を歩くことなく見ただけで、砂の美術館に行きました。
    ここは見応えがあり、本物は見たことはないですが、リアルな作品だと思いました。
    砂と水だけで凝固剤を使用していないことに驚きました。

    皆生游月は、食事も美味しく、お部屋もきれいで良かったです。
    大浴場のインフィニティ露天風呂は強風で寒かったですが、景色がよかったです。釣り人がいなかったので、気になることもなくゆっくりできました( ´艸`)

    軽井沢はどちらにいらしたんでしょうか、旅行記も楽しみにしています。

    K
  • ちぃさん 2023/05/27 23:18:36
    砂の美術館
    マダムKさん

    こんばんは。
    岡山の次は鳥取!
    いいですね♡真夏になる前にあちこち行っておきたいです。

    今回はANAに乗ったのですね。
    たまには違う飛行機も新鮮だったのではないですか?
    私はJALで修行しましたがそもそも中部からJAL便は基本的に羽田、成田、新千歳、那覇の4路線しかないので他社にもよく乗ってます。
    そしてJALが恋しくなります(笑)

    砂の美術館、とてもリアルで細部まで作り込まれていて凄いです。
    一度見てみたいな。

    宿もいいですね。
    私も子供たちの学費が終わったら素敵な旅館に泊まるのが夢です。
    今からマダムKさんが宿泊されたところをしっかりメモしておきます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    ちぃ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/28 02:19:28
    Re: 砂の美術館
    ちぃさん

    こんばんは
    お読みいただき、コメントもありがとうございます♪

    久しぶりのANA、たまには他の飛行機に乗るのもいいですね。
    JALとの違いを見つけたり、新鮮でした。

    砂の美術館は圧巻でした。
    砂と水だけでよくこんな作品が作れるなあと感心するやらびっくりするやら。とても見応えありました。

    お子さんたちと一緒に旅行に行かれる今のうちに、たっぷり楽しんで下さいね😊

  • フォートラベルユーザーさん 2023/05/27 07:48:04
    鳥取県!
    おはようございます!マダムKさん!

    私も鳥取県、
    行ったことなくて、興味津々で
    拝見しました。

    鳥取砂丘、
    広くて、人々が、ありんこみたいに
    見えますね( *´艸)

    鳥取砂丘砂の美術館、
    ルクソール宮殿、すごい!!
    見ごたえが充分ですね、精巧です~

    因幡の白兎…
    すべてはここから、始まりましたね、、
    鳥取県知事さん、ウサギの被り物してましたよね(笑)

    ありがとうございました!!

    コトラ


    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/27 10:50:14
    Re: 鳥取県!
    コトラさん

    こんにちは(⌒∇⌒)

    いつもご訪問、コメントいただきありがとうございます。

    山陰地方は飛行機に乗ったらすぐなのに、なかなか機会がなく(作っていない)ようやく訪れることができました。
    鳥取砂丘は最初から見るだけにするつもりの根性無しです(;^_^A

    砂の美術館はそんなに広くないのですが、見応え十分でした。
    本物を見たことないですが、リアルに再現されているんだと思います。
    展示が終わると砂に戻してしまうので一期一会のアート作品です。
    砂と水だけでできているなんて驚きです。

    K
  • ぽぽさん 2023/05/27 06:13:51
    山陰
    マダムKさん

    おはようございます(^^)

    たまに乗る、青組さん良いですよね~♪
    私の中で1位赤組2位青組です(^^)
    青組修行も考えましたが資金難で諦めました(笑)
    マダムKさんは今年プレミア修行はしないのかしら?

    砂の美術館で開催してる「砂で世界旅行・エジプト編」
    私も見たいーっておもいました。
    エジプトも遠いけど、鳥取も遠いε-(´∀`; )
    マダムKさんの旅行記で楽しませてもらいます。

    日本海眺めながら入る露天風呂、最高ですね。
    何時間でも入れそうです(^^)

    続きは足立美術館ですね╰(*´︶`*)╯
    庭園の写真撮影されてるのであれば是非見せてください。
    リクエストしちゃいます(*´艸`*)フフフ

    ぽぽ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/27 09:52:53
    Re: 山陰
    ぽぽさん

    おはようございます(⌒∇⌒)

    いつもお読みいただき、コメントもありがとうございます。

    たまには青組さんも新鮮。
    赤組さんとの違いを探したり( ´艸`)
    青組さんのステイタスがあれば更に嬉しいところですがね・・・(笑)。
    プレミア修行は昨年考えたのですが、どう考えても資金が足りないので残念です(´;ω;`)。
    FOP3倍キャンペーンとかやってくれたら嬉しいですが、そんなのあるわけないですね。3倍じゃあ足りないかな・・・
    今年度はプレミア楽しみます♪

    砂の美術館を楽しんでいただけたのなら嬉しいです。
    リクエストもいただきありがとうございます!(^^)!

    週末は台風が心配ですが、大丈夫そうですかね!
    楽しい週末をお過ごしください。

    K
  • ポテのお散歩さん 2023/05/27 02:36:15
    砂丘と砂の美術館
    マダムKさん こんばんは。

    島根・鳥取へ行かれたのですね♪
    私もANAのキャンペーン いいな~と思うも
    マイルが無くて(>_<)

    鳥取砂丘、はまひるがおの季節なのですね。
    写真でしか見た事が無い花なので、見てみたいです!
    片道15分と言えども 砂の上を歩くのでキツイでしょうね。
    私も眺めるだけにします(^_-)-☆

    そして砂の美術館。 私も見てみたいのです~。
    実際に観ると大きいんでしょうね。

    お宿も素敵です♪
    海を見ながらのお部屋の露天風呂は最高でしょうね(*´▽`*)
    お料理も見るからに美味しそう~。

    次回は島根。 
    車で通った事があるだけで足を地面につけた事が無いのです。
    なので、とっても楽しみです。

    Kさん、注目のトラベラーさんに選ばれてますね♪
    ヽ(^o^)丿ヤッター

      ポテ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/27 04:45:14
    Re: 砂丘と砂の美術館
    ポテさん

    おはようございます。
    いつもお読みいただき、コメントもありがとうございます♪

    ANAはキャンペーン価格のチケットを購入しました。ですから行きは2人分でもJALの1人分より安く済みました(^^)v

    ハマヒルガオは砂丘にも咲いているらしいのですが、入り口にあったのでそこで撮りました。

    砂の美術館はとても楽しみにしていました。
    作品は想像以上に大きく、リアルで素晴らしいです。
    砂と水だけでかためて彫刻したとは凄いの一言です。(表現力が乏しくてすみません💦)

    海を眺めながらの露天風呂は最高です。
    目隠しのロールカーテンもあったのですが、海には誰もいなかったので開けっぱなしでのんびり入っていました。

    注目のトラベラーというのがあるんですか、知りませんでした。
    教えていただきありがとうございます😊


  • オカンさん 2023/05/26 21:45:05
    鳥取、楽しそうですね!
    マダムKさま

    こんばんは!
    今回も楽しく拝見しました。

    鳥取県は行った事ないのですが、新情報いっぱいで興味が出て来ました。
    鳥取砂丘は若い人の映えスポットとして人気って聞いた事ありますが、他にも見どころいっぱいで楽しそう!
    ANA移動というのもレアでいいですねー。

    何年か前に「皆生温泉」に行ったのを思い出しました。お湯がめっちゃ良かったという記憶があります。
    次回も楽しみにしています。

           オカンより

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/27 04:31:32
    Re: 鳥取、楽しそうですね!
    オカンさん

    おはようございます。
    お読みいただき、コメントもありがとうございます♪

    今までなかなか山陰地方に行く機会がなく(作らなかった?)やっと訪問できました。

    鳥取砂丘は映えスポットなんですね。
    誰も歩かないところで風紋探したりするのもいいのかもしれませんが、砂の上を30分歩くと聞いただけでギブアップです。(根性なし😆)

    海の幸は美味しいし、温泉もいいし。
    おまけに山陰道は一部無料だし。
    とても楽しい旅でした。

  • hikkoさん 2023/05/26 21:23:44
    私は出雲空港!
    マダムK さん

    こんばんは☆

    山陰。なかなかタイミングがないと行けないですよね。

    私は出雲空港インアウトで行きました。
    やはり。青組にはまだ早いようです。

    鳥取砂丘は向こうの山まで歩きました(^3^)/
    砂の美術館は長期閉館中で行ったことないんです。(多分その時期に、新しく作成されるのかな?)

    娘がコナン大好きなので、それが目的でして(笑)

    出雲大社はいかれました?よね?(笑)

    オーシャンビューの温泉はサイコーだし癒されます。
    料理も少な目で美味しいお酒沢山飲んで、幸せですよね♪

    帰りは安定のJALですね♪

    hikko

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/27 04:24:08
    Re: 私は出雲空港!
    hikkoさん

    おはようございます。
    いつもお読みいただき、コメントもありがとうございます♪

    ひとり旅で計画作った時は、岡山inで出雲outの列車移動にしていました。1泊じゃ無理なので2泊ね。
    夫が出雲大社に行きたいと言って今回の旅になりました。
    たまにはANAも新鮮です(笑)。

    JALは7月もキャンペーンするんですね。
    もっと早くして欲しかったわ~。

    hikkoさんは記念すべきプレミア獲得のフライトは海外にしたのかな?
    だんだん見えて来ましたね。
    旅行記楽しみです♪

  • HAPPINさん 2023/05/26 20:24:46
    鳥取砂丘
    マダムKさん、こんばんは(^^)

    鳥取砂丘何年か前に行きましたけど、照り返しでとっても暑かった気がします。
    帰りに乗ったリフトが風を受けて気持ちよかった♪
    牛骨ラーメンはおいしかったです。

    鳥取県には米子空港もあるって思いましたが。こちらもJAL飛んでないんですね。

    ありがとうございました。

    Happin

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/27 04:13:23
    Re: 鳥取砂丘
    HAPPINさん

    おはようございます。
    いつもご訪問いただき、コメントも頂戴しありがとうございます♪

    私が行ったこの日は大陸からの黄砂が凄くてどんよりした日でした。
    根性無しなので、最初から砂の上を歩くつもりはありませんでした。見てるだけ~(古い!)
    リフトはどうしようかと思いましたが、まっいいかと笑笑。

    宿泊した宿は米子空港から30分くらいだそうなので、再訪の時はそちらの利用です。

    ありがとうございました😊

  • ma-yuさん 2023/05/26 14:18:27
    素敵なお部屋!!
    マダムKさん

    こんにちは(^^)

    今回は鳥取と島根に行かれたんですね!
    ANAのキャンペーンで片道7000円はお得ですよね(^^)
    でもKさんはJALがお好きみたい!!

    私も鳥取には2年前に日帰りで行きました。
    鳥取空港は「鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港」と呼ばれているのですね!! 
    知名度UPと観光に力を入れているのが判りますよ。
    私もKさんと同じく丘を越えて浜辺まではあきらめました。

    砂の美術館は作品の精巧さやその迫力は凄いの一言!!
    今回はエジプト編ですね。風景等砂の美術には最高の舞台ですね。

    皆生温泉ホテルのお部屋も凄く広く、全室露天風呂付き客室でオーシャンフロント素敵ですね。
    トイレは手洗い付き、好感度UPです(^^♪
    それに夕食も和風でお上品で焼き物は牡蠣、紅ズワイガニのマリネ私も大好き(^^)
    お上品な夕食と異なり朝食のギャップの違いに楽しく拝見しました。
    次は島根編ですね。楽しみにしていますね(^^♪

      ma-yu

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/26 15:51:26
    Re: 素敵なお部屋!!
    ma-yuさん

    こんにちは(^▽^)/

    早速お読みいただき、コメントもありがとうございます。

    昨年JALの修行をしたので、できたらJALに乗りたいなと言うところです。

    山陰地方は行きたいと思いながら、なかなか機会がなくようやく行くことができました。
    砂の美術館を楽しみに行ったので、砂丘はサクッと見てきました。
    砂と水だけで圧縮した砂のかたまりを彫刻して造形しているんです。
    実物は見たことないですが、実物に近いリアルなものだと思います。
    びっくりです。

    皆生游月は部屋もゆったりしていてのんびりできました。
    お食事も手が込んでいて美味しかったです。
    人様が作ってくれるのは最高です(⌒∇⌒)

    K
  • ユーユさん 2023/05/26 14:16:45
    行ったことのない鳥取砂丘☆彡
    マダムKさん

    こんにちは♪
    鳥取砂丘の砂の美術館 砂と水だけで作ったなんて凄すぎますね。
    傍で見たら圧巻ですね。
    こういうお仕事されてる方ほんとに尊敬してしまう。
    なにせ私は不器用だから(笑)

    皆生游月
    感じの良さそうな旅館ですね。
    ベランダの露天風呂も気持ちよさそう♪

    私はお友達と食事に行くとワインの選考を任されるのですが、普段家で飲んでいるのは安いワインばかりなので分からないんですよね。さも知ってるような事を言ってしまったのかしら(^^; 
    朝食で ≪「こんなに食うのか?」と言われました。「食うんです」≫ のやり取り・・・思わず吹いてしまいました(笑) 

    私も最近は旅行に行っても風景の写真ばかりです。
    自分が移るのが怖くて。はい、老けた顔を自覚できずにいます。
    何時からかな~( ;∀;)

    島根編楽しみにしていますね。

    ユーユ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/26 15:40:02
    Re: 行ったことのない鳥取砂丘☆彡
    ユーユさん

    こんにちは(⌒∇⌒)

    早速お読みいただき、コメントもありがとうございます。

    砂の美術館はとても見応えありました。
    砂と水だけなんてびっくりです。
    パンフレットを見たら2006年から始まっていました。
    展示が終わると作品を崩して元の砂に戻すそうです。

    ワインは奥が深く難しいですよね。
    自宅では最近ビールと焼酎なので、外ではシャンパンやワインを飲みたいです。
    ワインの選考を任されるとはすごいです。
    お友達はユーユさんが詳しいとご存知なのですね。

    皆生游月はそんなに大きな宿ではないので、人が少なく静かに過ごせました。

    K
  • miroさん 2023/05/26 12:14:59
    砂の彫刻
    kさん

    こんにちは。

    今度は、鳥取島根へのご夫婦旅だったんですね。
    砂丘会館、砂の彫刻が見事ですね。前回、鳥取砂丘を訪ねた時、らっきょう畑を見にいくことを優先して、閉館時間になってしまい、見られなかったので、次回は、行きたいと思っていました。見応えありますね。

    お宿の夕食、とてもおいしそう。
    お部屋の温泉も気持ち良さそうです。

    翌日はどちらへ行かれたのかな。
    楽しみです。
               miro

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/26 12:54:13
    Re: 砂の彫刻
    miroさん

    早速お読みいただき、いつもコメントもありがとうございます。

    鳥取砂丘にらっきょう畑があるんですね。
    miroさんの旅行記にお邪魔してきました。
    miroさんの旅行記をちゃんと読ませていただけばよかったと、今後悔しています(´;ω;`)
    後ほどゆっくりお邪魔します。
    今回は下調べが不足気味なのと、1泊なので駆け足での観光だったので忙しかったです。

    らっきょうの花は秋なんですね。
    らっきょうは好きなんですけれど、見たことないです。

    山陰にはいい温泉があるのでまた再訪したいです。

    K
  • ryoh72さん 2023/05/26 11:51:21
    行ってみたい鳥取砂丘。
    マダムKさん、こんにちわ。
    鳥取・島根の旅、お疲れさまでした。

    鳥取の鳥取砂丘コナン空港はANAで島根の出雲空港はJALなんですよね。
    島根の大学同級生は米子空港を使うって言ってましたが、
    空港の位置関係が判りません。
    鳥取砂丘は行ってみたいところです。雄大な景色眺めてみたいですね。
    夕陽の時間がいいのかな。
    急坂を直登はできないでしょうから、私も迂回路ですね。

    夫婦で行きたいと思っている山陰地方なので、島根編も楽しみにしています。

    それではまた。
    ryoh

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/26 12:41:20
    Re: 行ってみたい鳥取砂丘。
    ryoh72さん

    こんにちは(⌒∇⌒)
    お読みいただき、いつもコメントもありがとうございます。

    山陰地方は飛行機に乗ったらすぐなのに、今までなかなか行く機会がありませんでした。
    今回は鳥取砂丘と砂の美術館に行きたかったので、鳥取空港を利用しました。
    米子空港は松江に近いんですね。

    鳥取砂丘の夕日とは思いつきませんでした。
    ネットで検索したらは夕暮れ時は神秘的で素敵みたいですね。

    砂丘では眺めただけでほとんど歩いていません( ´艸`)

    K
  • エヌエヌさん 2023/05/26 11:04:22
    砂の美術館
    kさま

    前から行きたかったんだよなぁ~(#^^#)
    中々精巧な出来ですね。

    鳥取と言えば素ラーメンも有名ですね。

    「こんなに食うのか」
    は思っても口に出しちゃだめですよね、(;'∀')

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/05/26 12:27:50
    Re: 砂の美術館
    エヌエヌさま~

    こんにちは(^▽^)/
    早速お読みいただき、いつもコメントもありがとうございます。

    飛行機に乗ったらすぐなのに、なかなか山陰に行く機会がありませんでした。
    砂丘より砂の美術館を楽しみに行って来ました。
    そんなに広くないですが、見応え十分です。
    砂と水だけでよく崩れないものだと思います。

    素ラーメンも有名なんですか~。知りませんでした。

    オットにはよく言われます。
    そんなに食うのかって。
    だから絶対残しません(〃艸〃)ムフッ
    人様が作ってくれるお料理はとっても美味しいんですもの!(^^)!
    只今減量中です。

    K

マダムKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP