2023/05/19 - 2023/05/21
2179位(同エリア5120件中)
buonoさん
- buonoさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ121件
- Q&A回答51件
- 109,929アクセス
- フォロワー18人
大学時代の友人夫婦と食事をするために、富山から金沢に移動しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
友人の奥さんが予約してくれたのは、金沢駅前の料理旅館金沢茶屋の中にある割烹つづみです。
初めて食べる加賀料理を御馳走してもらいました。
豪華な見た目で上品な味で、とっても美味しかったです。
(写真は公式HPより)加賀屋グループ 料理旅館 金沢茶屋 宿・ホテル
-
前菜
-加賀太胡瓜のうざく
-蛍烏賊醤油漬け
-能登もずくに海老
-梅貝旨煮
-サーモン棒寿司
-二色かるかん
-スナップエンドウ -
お椀
-あさり玉地蒸しに白玉と白木耳と鴨頭ねぎと鼈甲餡 -
造里
-本日の鮮三種盛り -
焼き物
-目鯛蕗味噌焼きとあしらい -
煮物
-里芋と新じゃがのあられまんじゅうに八目揚げ煮 -
甘味
-抹茶プリンに杏子シロップ浸け -
金沢での朝食にお寿司を食べるために、近江町市場の中にあるいきいき亭近江町店 に来ました。
こちらの店は朝7時から営業していて、海外のお客さんも沢山訪れます。
順番待ちのためのウェイティング・メモを記入し、名前が呼ばれるのを待ちます。
携帯の番号を記入していれば、その場にいなくて電話をかけてもらえます。いきいき亭 近江町店 グルメ・レストラン
-
前回は海鮮丼を食べたので、今回は握り寿司にしました。
海鮮丼でも握り寿司でも、シャリの量は大中小から選ぶ事が出来ます。
まずオーダーしたのは本日のとれたてにぎり盛り合わせです
甘えび、あじ、がんど (ブリの一歩手前のサイズの事)、いか、白身、あぶりさわら の6貫で、全て地物です。
シャリが柔らかく握られているので、始めは箸を使っていましたが途中からは手で食べました。 -
次に単品で注文しました。
のどぐろ炙り、えんがわ -
ひらめ、さわら炙り
-
赤いか、梅貝
-
煮穴子、トロ
ネタが新鮮なのでとっても美味しいです
こちらのお店では単品で注文しても、同じネタ2貫ではなく同一価格のネタを1貫ずつに変更してもらえるので凄く助かります -
麺喰いのため、お昼に金沢で人気のラーメンを食べに来ました。
自然派ラーメン 神楽です。
ミシュランガイドのビブグルマンを獲得しており、食べログ百名店です。
開店直後に着いたので席に案内されるまで30分ほど待ちました。自然派ラーメン 神楽 グルメ・レストラン
-
人気の特製塩味を注文しました。
-
-
とても優しいスープでとっても美味しいです。
麺は縮れ麺で、ワンタンが美味いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 10 北陸2泊3日 2023年
0
17