ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月下旬、職場のVacationが取れたので、マンハッタンに家族旅行してきました。Passportの更新でNYCの領事館で面接せねばならず、その用事ついでの旅行です。妻、子供2人(6歳と4歳)を連れての4人旅です。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />土曜日<br />朝7時半にManliusを出発。<br />途中のサービスエリアで休憩などしつつ、12時前にホテル着。<br /><br />今回の宿泊は、<br />Residence Inn by Marriott Secaucus Meadowlands。<br />偉大なる先人のブログを参考に、NJのSecaucusで宿泊し、マンハッタンにはバスで通う方法を取りました。<br /><br />Manhattanのホテルはこの季節、どこもマシなホテルで家族4人泊まろうとすると軒並み1泊$500 + Parking $50って感じだったのですが、今回のホテルでは2泊朝食付きでちょうど$600ほど、駐車場は無料でした。<br />部屋はかなり広く、夜はホテル周りもかなり静かで、落ち着けました。<br />車で来られる方(特に子連れ)には、この方法を強くお勧めします。<br />日本から来る際も、NJ側にあえて飛んできて、こちらに泊まるのもアリ?<br /><br />ホテルからバス停まで、徒歩5分くらいです。<br />320のバスで、ホテル前のバス停と、Port Authority Bus Terminal(タイムズスクエアのすぐ近く)を往復します。大人片道で$4.25でした。<br />バスの運転士に現金(カード無理)で払うのも可能ですが、NJ TRANSITというアプリをダウンロードして、アプリ内でチケット購入すれば楽です。320のZone 3です。購入しておいて、乗る直前にActivateします。<br /><br />バスは普通の高速バス、って感じです。<br />昼はトンネルが渋滞してて30分ほどでしたが、夜の帰りは10分くらいでした。<br /><br /><br />13時半ごろ、マンハッタン着。<br />ここからはGoogle Mapの導く通りに、地下鉄を使って移動。<br />メトロカードを買って、チャージしながら移動します。<br /><br />地下鉄は車道と同じく、右側通行のイメージです。なので、北に行きたいなら東のPlatform、南に行きたいなら西のPlatformです。お互いを行き来できない駅の場合は、違うホームに入ってしまうとかなり萎えるので、歩道のどちらから入るかを常に意識しましょう。<br />https://www.skyus.global/ja/news/trendspot_lifetips_eastcoast/new-york-traffic/<br />(フリーパスの人は特に、Just Usedにはご注意)<br /><br />入る時は、子供は自分でバーを潜り、大人は通る→次の人にカード渡す→通る、という感じです。<br /><br /><br />初日の午後、1発目はAmerican Museum of Natural History。<br />雨の中、館外、館内まで続く大行列を1時間ほど並んで、チケットカウンターに辿り着きました。<br /><br />昼食を落ち着いて摂る時間がなかったので、博物館前のVenderで軽食を買って、並びながら食べました。<br /><br />末端のNY州民である我々にも、ありがたいことにPay-what-you-wishが適応され、実質ほぼ無料、希望額を募金する感覚で入館できます。<br />事前にチケット予約しておけば、多分並ぶ時間を短縮できたのですが、オンラインでこのPay-what-you-wishする方法がわからず、結局カウンター頼りになってしまいました。<br />(NewYorkerな友人は、このPWYWで$4とかで、家族の散歩がてら週末によく来るそうです。これぞ最高の英才教育ではないか。羨ましい)<br /><br />15-17時の間、博物館内を見学。<br />子供らもよく歩いてくれました。<br />主に化石コーナーだけ回りましたが、流石にラインナップが豊富で、待ち時間の価値は十分にありました。<br /><br />17時半の夕食会場に向かうべく、地下鉄でダウンタウンへ。<br /><br />夕食は、New Yorkerの友人と、博多とんとん。<br />日本で食べるものと全く遜色ない本格派もつ鍋を堪能しました。価格も日本人価格で、感激。日本から旅行した人はわざわざ行かないと思いますが、長期の在米組には激しくおすすめです。人気なので、前もって席のオンライン予約しておきましょう。<br /><br />とんとんからPort Authorityまで、夜のタイムズスクエアを横目に、徒歩15分ほどで帰れました。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />日曜日<br /><br />朝は8時ごろに動き出し、朝食へ。<br />バイキング形式で、内容は質素でした。<br /><br />昨日と同じバスで、Port Authorityへ。<br /><br />最初の目的地は、タイムズスクエアのTkts。午後にLion Kingを格安で見られないか、という魂胆でしたが、Lion Kingのチケットは売っておらず、しかも長蛇の列すぎて、早々に断念。<br /><br />次は地下鉄でCentral Park Zooへ。<br />ここのZoo、小さいんですがなんか配置が素晴らしくて、センスを感じました。マンハッタンで、動物園こんなに楽しめるとは思わなかった。子供はやっぱ好きですね。<br /><br />2時間ほど過ごした後、13時のMassを見に、St Patrick Cathedralまで10分ほど歩き。<br />パイプオルガンは荘厳でした。無料ですし、見た方がいいです。<br /><br />腹が減ったので、14時ごろに近くのRockefeller Centerの地下でサンドイッチ買って、地上でランチ。<br /><br />その後、妻はその辺のセレクトショップ散策、ダディは子供達とセントラルパークのPlay Groundへ。Metropolitan側のはかなりちびっこ向けで、Park西側にあるPlaygroundの方が広くて楽しそうでしたので、おすすめです。<br /><br />夜はNJに戻り、ホテル近くのRed Robster。思っていたより味は普通で、ちょっとがっかりでした。<br />せっかくだから高くても、NYCのLukes LobsterのRoll食べておけばよかったな、と後悔。あっちはバカウマです。単品で17ドルとかしますが。(ちなみに、どちらも日本にあります)<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />月曜日<br /><br />今回の旅行の目的、パスポート更新のため、韓国領事館へ向かいます。<br />NJからのトンネルはかなり渋滞しており、NJからの短い距離で、1時間近くかかりました。11時からの予約に間に合わせるため、10時ごろにホテルを出発。<br /><br />Korean Consulate、当たり前ですが受付の人もきてる人たちもみんな韓国人。<br />韓国語の記入用紙が読めず、受付のお姉さんにヘルプお願いしながら、韓国語や英語でサイン。在日韓国人のパスポート更新、っていうのが結構レアだったようで、1時間近くかかりました。<br />写真は中で無料で撮ってくれます!マンハッタン歩きながら、Walgreenで四苦八苦した(そして結局、写真作れなかった)時間がもったいなかったです。<br /><br />12時過ぎに終わった後、Brooklynへ。SpotHeroで見つけた駐車場に停めて、Shake Shackバーガーでランチ。Dumboをぶらぶらした後はUpstateへ帰宅。<br />帰りのドライブは、PA州StantonのWalgreenで休憩挟みつつ、5時間ほどでした。<br />NJ抜けるまでが、とにかく長かった。。。<br /><br /><br />まとめ<br />ホテル2泊 $600<br />メトロポリタン 無料<br />Central Park Zoo  $60くらい?<br />+食費、交通費<br />EZ pass   $70くらい(往復の長距離ドライブはほぼ無料、3日目のNJ-NYC-Brooklynドライブで結構取られた)<br /><br />でトータル$1,000くらい?<br /><br />・賢く旅行すれば、マンハッタンも結構コスパよく子連れ旅行できる。NY州民は博物館お得なので、お忘れ無く。<br />https://www.nyc-arts.org/collections/35/free-museum-days-or-pay-what-you-wish/<br />・子連れは地下鉄移動が大変なので、ある程度その日に遊ぶエリアを絞るべし。<br />・カメラのシャッター切ろうと思った時、人が多くて距離が取れないので、一眼レフは広角レンズ持参がおすすめ。<br />・飯は探せばそれなりな所もあるのでしょうが、東京歩いたほうが山ほど美味しいものあります。世界一グルメな日本人の舌を唸らせるものは、そんなにありません。少なくとも私のような庶民の手の届く範囲では…。<br /><br /><br />さすがにマンハッタン。ジャズもアートもない家族旅でも、遊ぶところには全く困りませんでした。歩いているだけで楽しく、日々新たな歴史を刻む街のエネルギーみたいなものを感じられます。食費は、ただでさえ高いアメリカ外食のさらに倍くらい飛びますが、ホテル代は場所を工夫すれば結構切り詰められると思いました。<br />子供達を観察していると、世界一の博物館展示よりも、並んでる時間に二人でちょっかい出し合ってるのが一番楽しそうだったので、子供はどこ行ってもあんま関係ないんだろうな、って思いました。<br />大人が疲れずに回れるように、入念にリサーチされるのをお薦めします。<br /><br />アメリカ市民となり、NYCも車で来られる距離なので、1日1-2目的地くらいでまったり回る心の余裕が出来て、自分も成長した気がしました。子連れだと移動が大変なので、そもそもそんなに回れないのですが。

Upstateから車で行く、子連れNYC 2泊3日の旅

2023/05/20 - 2023/05/22

seanさん

土曜日
朝7時半にManliusを出発。
途中のサービスエリアで休憩などしつつ、12時前にホテル着。

今回の宿泊は、

ホテルからバス停まで、徒歩5分くらいです。

バスは普通の高速バス、って感じです。

13時半ごろ、マンハッタン着。
メトロカードを買って、チャージしながら移動します。

(フリーパスの人は特に、Just Usedにはご注意)

15-17時の間、博物館内を見学。
子供らもよく歩いてくれました。

17時半の夕食会場に向かうべく、地下鉄でダウンタウンへ。

夕食は、New Yorkerの友人と、博多とんとん。

日曜日

朝は8時ごろに動き出し、朝食へ。
バイキング形式で、内容は質素でした。

昨日と同じバスで、Port Authorityへ。

次は地下鉄でCentral Park Zooへ。

パイプオルガンは荘厳でした。無料ですし、見た方がいいです。

月曜日

NJ抜けるまでが、とにかく長かった。。。

まとめ
ホテル2泊 $600
メトロポリタン 無料
Central Park Zoo $60くらい?
+食費、交通費
EZ pass $70くらい(往復の長距離ドライブはほぼ無料、3日目のNJ-NYC-Brooklynドライブで結構取られた)

でトータル$1,000くらい?

1.0
乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス

ホテル前からマンハッタンへ向かう320バス。10-15分ごとくらいに来ます。

自然史博物館。化石が全部、本物、ってのがすごい。

兄妹で遊ぶセントラルパーク。

家族に軒並み不評だった、2日目夕食のRed Robster。

韓国領事館。平日の路駐が不可能なので、待ってる間、妻には周りの道路をぐるぐる回ってもらいました。ガレージに入れたとしたら、1時間$20とかとんでもない額が飛んでいきます。