2023/05/14 - 2023/05/15
1162位(同エリア1853件中)
糸の切れた凧さん
- 糸の切れた凧さんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ1006件
- Q&A回答20件
- 139,557アクセス
- フォロワー5人
この旅行記のスケジュール
2023/05/14
-
電車での移動
岡山駅へ移動
-
徒歩での移動
岡山駅周辺を散策
-
桃太郎像
-
桃太郎ポスト
-
電車での移動
市電で岡山駅へ移動
-
電車での移動
市電でホテルへ移動
2023/05/15
-
徒歩での移動
徒歩で観光
-
聖ディエゴ喜斎記念聖堂
-
出雲大社岡山分院
-
電車での移動
市電で岡山駅へ移動
-
バスでの移動
岡山空港へ移動
-
飛行機での移動
羽田空港へ移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
備前国、倉敷・岡山の旅 - 岡山編 -です。
ちょうど、倉敷駅から岡山駅へ到着したところから始まります。
まずは駅前の地下街や桃太郎像などを見て、ゆっくりと街並みを楽しみながら本日宿泊するホテルを目指します。
翌日は岡山城や岡山後楽園を観光し、名物のデミカツ丼を味わいます。
頃合いを見て、岡電バスの空港リムジンで岡山空港へ移動、その後、羽田へと向かい旅の終了となります。
今回の旅も、効率よく回れたので、とても満足しています。また、全国旅行支援の活用で、ホテルも安く宿泊できましたし、地域クーポンのおかげで、食事もお土産も買えたので、満足しています。
旅はやっぱり楽しいですね。もっともっと色々なところに行きたい、知りたいという気持ちが募ります。
-
倉敷駅から岡山駅に到着です。
行き交う人も多いです。
これから東口駅前より散策を開始します。 -
まずはみんな大好き、桃太郎像です。
諸説あるとは思いますが、桃太郎が向いている先にあるのが「女木島」という島で、この島が「鬼ヶ島」ということのようです。
正確には桃太郎の像の南南東の方向にあるそうです。 -
つづいて駅前にある桃太郎ポストです。
岡山市が郵トピアモデル都市に選ばれた事を記念して作られたそうです。 -
地下に潜って、岡山一番街へ行きます。
ここは中四国最大の地下街で、イオンモール岡山へも連絡通路がつながっています。 -
地上に戻って、こちらが岡山駅前駅、市電の駅です。
-
こんな市電が走っていました。
-
しばらく散策を続けます。
ご当地マンホールを発見しました。
やっぱりデザインは、桃太郎ですね。 -
次に訪れたのは、禁酒会館です。
こちらは大正12年築の木造洋風建築物で、長年にわたり禁酒運動のシンボル的存在 として、戦時の岡山空襲も免れ頑張って来たそうです。
1階にカフェなども入っているのですが、全体的に薄暗い建物で、ちょっと勇気が必要かもしれません。 -
内部の展示物です。
-
それではホテルにチェックインします。
本日お世話になるのは、ザ・ワンファイブ岡山です。 -
スーペリアツインの部屋を予約、全国旅行支援の適用です。2,000円の地域クーポンもいただけます。
1階には広いフリースペースがあり、無料のコーヒーマシン、電子レンジが自由に利用できます。
スタッフの説明も大変わかりやすく、そして丁寧でした。 -
バスタブは広くないですが、しっかりお湯に浸かることができます。
アメニティはシャンプー・リンス・ボディソープにタオルが常備されています。
その他のアメニティは、1階フロント横から必要なものを自分で持ち帰るシステムです。
私は、歯ブラシ・ブラシ・部屋着・カミソリ・スリッパを利用しました。 -
冷蔵庫もあって、飲み物を冷やしておくことも可能です。
更に、こちらのテレビはネットにも繋がっているので、地デジの他にYou Tubeの視聴もできますし、グーグルアシスタントからTverを呼び出すこともできるので、とても満足できると思います。 -
すこしホテルで休んだら、夕食に出かけます。
本日夕食に選んだお店は、天麩羅の「えびのや」です。 -
注文したのは、「豚天定食」です。
豚天だけでなく、イカ天や野菜天もついてきて、さっくさくの食感と柔らかい豚肉、野菜の味もしっかり感じられます。
大根おろしを乗せて天つゆにくぐらせれば、さっぱりといただけて、まさに至福の時間となります。
尚、ご飯は白米か十五穀米のどちらかを選べます。
味噌汁は赤だしで、少しきつい味かと思いきや、サラッといただけるように工夫された味でした。
とても満足しました。 -
おはようございます。
翌日の朝です。
早速観光にでかけます。最初の観光地はホテルから徒歩4~5分の岡山神社に行きます。
隋神門は工事中のようです。 -
ここは岡山市の総鎮守で延命長寿、商売繁盛、社運隆昌、交通安全、縁結びの神として古来から霊験あらたかだそうです。
清和天皇貞観年中(860)創建にして、昔岡山(今の岡山城内)の地に鎮座七百余年を経て、天正元年、宇喜多直家が岡山城を築くに当り、当社を今の社地に遷し岡山城の守護神として社領を寄附したそうです。
歴史を感じます。
しっかりお参りさせていただきました。 -
次は烏城公園に行きます。
岡山城はこの烏城公園を入ったところにあります。
橋を渡るといよいよ烏城公園です。 -
中に入ると大きな石垣が出迎えてくれます。
このまま進んで行きます。 -
この石垣を登っていくといよいよ岡山城が見えてきます。
-
さて、この不明門をくぐると岡山城が見えてきます。
もうワクワク感がたまりません。 -
はい、やって来ました岡山城です。
金のシャチホコも見事です。
岡山城と岡山後楽園のチケットを別々に購入すると810円となりますが、セットで買うと640円で購入できます。クレジットカードも使えました。 -
内部にはエレベーターもついているので、最上階まで行って降りながら展示を見ると良いと思います。
ただ、天守に行くにはエレベーターを最上階で降りた後、階段を登っていくことになります。ご注意ください。 -
鎧の展示も、あったりします。
この城は、宇喜多秀家が、岡山の丘に本丸を定め、今に残る岡山城を築きました(1597年天守完成)。江戸時代の文献によると、築城は豊臣秀吉の指導によるものといわれているそうです。 -
それでは、岡山後楽園へ向かいましょう。
だいたい岡山城から徒歩10分程度です。 -
まずは延養亭です。
藩主の居間で、園内で最も重要な建物でしたが、戦災で焼失し、昭和三十五年に当時第一級の木材と技術で築庭当時の間取りに復元されました。 -
緑が豊かで、本当に美しい。
心が洗われます。 -
こちら有名な沢の池です。
水面に映る空と景色、ちょっと感動しますね。
日本の三名園のひとつ、岡山後楽園は素晴らしいところでした。 -
次にやって来たのは、聖ディエゴ喜斎記念聖堂です。
ディエゴ喜斎は安土桃山時代の日本の商人でキリシタン。日本二十六聖人の一人として磔刑に処せられて殉教に至り、死後に列聖をもってカトリックの聖人として認められた人物です。 -
内部はこんな感じです。
パイプオルガンもありました。 -
つづいて、出雲大社岡山分院にやって来ました。
出雲大社のように、有名所になると国内の分院はもちろん、海外にもありますよね。
確か、マレーシアにもあると聞いたことがあります。 -
こちらでしっかりお参りさせていただきました。
-
さてさて、たくさん歩いてお腹がペコペコです。
ラーメンとデミカツ丼で有名な、「食堂やまと」で昼食にします。
人気店なので、私の到着時に20人くらい並んでいました。約40分待っていよいよ入店です。 -
ラーメンとデミカツ丼で有名なので、両方頼んでみました。
こちらのお店では、小サイズも提供しているので、2品頼んでも完食できて、満腹度もちょうどよい感じです。
ラーメンはスープに特徴がありますね。魚介系の出汁が効いています。 -
こちらがデミカツ丼、デミソースはケチャップ系の味ですかね。
カツもサクサクで美味しかったです。
尚、接客も良いので、とても良いお店だと思います。
ただ、行くたびに30分以上並ぶとなると、迷いが出ます。 -
さて、岡山観光も終了し、これから帰路につきます。
岡電バスの空港リムジンで、岡山空港へ向かいます。 -
乗車時間は約30分で岡山空港に到着しました。
-
岡山空港にも、桃太郎像があります。
-
出発まで時間があるので、クレジットカードラウンジのラウンジマスカットで休憩します。
ここは荷物検査前のランドサイドにあります。 -
中はこんな感じです。
グループ席もありますが、このように個室に近い席も用意されています。 -
ドリンク類はコーヒーとソフトドリンク、セルフでついで席で飲むスタイルです。
-
いよいよ搭乗開始時刻となりました。
帰りもB737-800ナローボディの機体です。
航行中は安定していて、快適な空の旅でした。
これで、備前国、倉敷・岡山の旅 - 岡山編 - は終了となります。1泊2日という慌しい旅でしたが、天候にも恵まれ凝縮した旅を満喫することができました。
ご訪問いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42