2023/04/20 - 2023/04/23
326位(同エリア788件中)
くうさん
丹後半島の伊根の舟屋に行ってみたくてどうせなら日本三景のひとつの天橋立と城崎温泉にも行くことにした。
途中、舞鶴や出石にも寄ってみた。
実は行く前までずっと体調悪かったけど、良い景色を見て温泉に入ってのんびりしようと出かけた。
22日その2
城崎温泉では浴衣に着替えて外湯めぐり
観光客も多くにぎやかだった。
23日
城崎ロープウェイに乗ってみた。
山の上には温泉神社やカフェがあり、城崎温泉から遠く日本海まで見渡せた。
コロナ禍も落ち着いてたくさんの人が動き出し観光地も活気がいっぱい!コロナ禍の時はどこも空いていたのは良かったけど、お店が閉まってたりで残念なことも・・。やっぱり賑やかなのは楽しい。
最も日本らしい所のひとつで、人気の場所なのか外国人がとても多かった。
-
約1400年前にコウノトリが傷を癒してたことから発見された城崎温泉、
駅の近くから街は色々な店が立ち並び賑やか。 -
今夜の宿、谿(おたに)川南柳通りにある宿川口屋へ。
部屋はごく普通の和室 -
希望してた部屋からは川の流れ、行き交う人々が良く見えた。
-
宿や外湯、お土産屋さんが並ぶ通り。
-
少し休んで、だんだん浴衣で歩く人が多くなってきたので、
浴衣に着替え、湯めぐりパスを貰い、7つあるという外湯の湯めぐりに出かける。
でも下駄の歩きにくいこと!道は車も通るのでこわい。
宿の人の心遣いで草履に履き替えやっと少しましに歩けるようになった。 -
川沿いには柳が植えられ新芽の黄緑がキラキラしてて綺麗!
-
橋の上からのこんな景色を何枚も撮ってしまった。
-
川を渡ってすぐの柳湯(入らなかったけど・・)
木を使った浴場で、外湯の中では1番小さいそうだ。 -
歌舞伎座のような建物の一の湯
一番新しく広いそうで、入ると二組くらいしか入ってなくて広い屋内風呂も洞窟風呂もひとりでゆったり入れた。
次もあるので20分ほどしか入らなかったけど、それでも体はポカポカ♪ -
京都御所をイメージして建てられた御所の湯
広い露天の庭園風呂は楽しみにしていたのだけど脱衣室は人でいっぱい!
入るのは諦め休憩処で夫を待っていることに。
次から次へと人が来てすぐに入場制限になってしまい外は長蛇の列が出来ててビックリ!。 -
温泉は他にもそれぞれ特色のある里の湯、地蔵湯、鴻の湯、まんだら湯があるのだけど、もうのぼせたのでパス。
外はお土産屋さんや湯上りに美味しそうなアイスクリームや飲み物を売っているお店が並んでたので、面倒がる夫も連れ込み、美味しいソフトクリームを食べてきた。 -
一番賑やかな湯の里通り
お土産買いに行ったり来たり・・。 -
川沿いの木屋町通りはとっても静かで風情があった。
川沿いには桜の木・・もう少し早い時期に来れば綺麗だっただろうなあ。 -
夕食はまずカニ!
山陰はカニがいっぱい出るのかと思ったら天橋立は少しだったので残念だったけど、ここへ来て食べられて良かった!お刺身もあった。 -
牛のすき焼き、ステーキ、鴨のロースト・・天橋立とは違い肉の量が多くて食べ応えがあり。
2合くらいのお洒落な小瓶の冷酒も美味しかった! -
あと天ぷらとか茶わん蒸し
3晩目ともなると、写真も撮るのを忘れ、お品書きも忘れた。 -
暗くなった外
昼間の喧騒は嘘みたいに静かになってたけど、時々下駄で歩く音が響いてた。 -
目の前の川面に何やら丸い光・・よく見たら柳と橋なのかな?
-
夜、貸切風呂を予約してあったので夫と一緒に入る。
でも洗い場には椅子、桶が一つずつしかなく、何と湯船の淵にはゴキブリ出現!
せっかく広めの素敵なお風呂なのにがっかり!
脱衣室には休憩用の座布団や色々な飲み物も用意されてたけど、時間が45分じゃゆっくりしていられない・・これも残念。 -
23日
朝食
また魚の干物と豆腐のセイロ蒸し・・そろそろパンが食べたくなってきた。 -
温泉街にある城崎温泉ロープウェイに乗ってみることにした。
何と今日は温泉祭があるそうでロープウェイの料金がかなり安くなっていてラッキー。
でもお祭りは行列などあるそうだったけど、まだ見られなかった。 -
ロープウェイで大師山を登る。
温泉街がどんどん遠くなっていく。
また瓦を投げて丸い穴に投げ入れ運を占うという「かわら投げ処」も。ちょっと矢ってみたかったなぁ。
他に温泉寺の奥の院、慈母観音、お地蔵様、カニのお墓、ナチュラルガーデンまであって見どころいっぱい!
またロープウェイに乗って途中の温泉寺へ寄ってみる。城崎温泉の守護寺、末代山温泉寺や宝物館があった。 -
山頂駅に上ると展望台!絶景♪
-
思ったより山の中にある城崎温泉の街並み
大きな円山川には橋を作ってるのかな? -
そして遠く日本海までの眺め!
-
みはらしテラスカフェがあったので、そんな景色を眺めながら熱いコーヒーを1杯♪
-
-
また瓦を投げて丸い穴に投げ入れ運を占うという「かわら投げ処」も。ちょっとやってみたかったなぁ。
-
温泉寺の奥の院
-
何体ものお地蔵様
-
慈母観音
-
カニ塚
-
ナチュラルガーデン
何か狭い所にいろいろありました。 -
またロープウェイに乗って途中の温泉寺へ寄ってみる。
城崎温泉の守護寺、末代山温泉寺があった。 -
木の中の宝物館
-
ここにもお地蔵様
-
これで城崎温泉の観光は終わり。少し早いけど帰路に着くことにする。
新緑が綺麗な丹波の山。、そこを走る新しい高速道路は車も少なく快適。
山の中に時々現れる集落に水張をした田んぼ・・まさに日本の原風景!
行きとは違い京都の南側を通るルートで夕方には着いた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くうさんの関連旅行記
城崎温泉(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37