成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年 5月3日は結婚41周年記念日でした <br />「コンラッド東京」には 前倒しで行き 今日はとっても良いお天気です<br />コロナがない、今までのGWは必ずどこかにお出かけでしたが コロナのお陰で 「ちょっとのんびりしなさい!!」って言う事だったのでしょう・・・<br />と、言う事で結婚記念日の当日は 「道の駅」でごまかされてしまいました<br />ちなみに・・・こちらの表紙は 28歳の時の写真です<br />この当時はつつましやかだった私ですが 41年も過ぎたらモンスター・おばさんになってしまいました<br />今日の旅行記は 何でもない道の駅の風景だけです<br />あっ!!表紙の写真は衝撃的かもしれませんが ・・・(笑)<br />見なかったことにしてくださいね <br /><br />ちなみに こちらのウエディングドレスの方は友達が・・・お色直しの紺色のドレスは私が作りました 多分クリーニングに出したのは覚えていますが そのまま41年間、箱の中に入ってると思います<br />いつかは飛鳥ちゃんが・・・と考えたこともありましたが とんでもなく今は無理でしょう・・・(笑)

2023年 「2人合わせて138歳 せっかく結婚記念日なのに??今日は道の駅ですか??」

2023/05/03 - 2023/05/03

旅行記グループ 2023年家族でお出かけ

mikikoママさん

2023年 5月3日は結婚41周年記念日でした
ちなみに・・・こちらの表紙は 28歳の時の写真です
今日の旅行記は 何でもない道の駅の風景だけです
あっ!!表紙の写真は衝撃的かもしれませんが ・・・(笑)
見なかったことにしてくださいね

2023年5月3日  今日は朝から「道の駅」です

今日は 「発酵の里こうざき」に向かいます
    自宅からは 1時間弱くらいです
    千葉県の道の駅の数は 29か所・・・
    ちょっと走ったら新鮮なお野菜なども沢山購入出来ます

このおじさんが 主役です

それから 我が家のおじさんです

ちょっと引いて写真を撮りました

今度は 「私」登場!!

ここからは だらだらと新鮮な野菜が続きます

スーパーなどでは買えないくらい ここではお安いです

もうスイカも出ていました
    千葉県は「富里のスイカ」がダントツに有名です

道の駅によくある加工品

色々目を引くものも沢山ありました

これはなかなか普段お目にかかれないので買いたかったのですが ・・・
    ハードパンで ナッツ類などがゴロゴロ入ってるパンを作りたいので買いたかったのですが・・・ちょっと高いです

これはサラダなどに使われるそうで血糖値を下げる作用があるそうです

こちらのプリントを付けておきます

道の駅の商品は 本当に美味しいものがたくさんです
    しかし やはりどうしても一般的なスーパーなどよりも高いのでなかなかリピできません

これは 容器がおしゃれで 目を引いてます
    酢の物は苦手ですが これから夏には 体にいいかもしれません

大葉・・・2束で100円は 安いです
    こんな風にきれいに袋にはいってるものではなく 箱入りなどでもっと枚数が多いと 韓国のご飯のお供みたいに 「お醤油・みりん・ニンニク」などなどを入れて 1,2日漬けこんでおくと おにぎりなどに巻いても 中に入れる「具材」としても 美味しいです

必ず 道の駅に出てくる 「お団子商品」
    つい手に取って食べたくなります

柏餅も食べたいし 大きなみたらしも食べたいし・・・悩みます

ちばブランドの麦茶・・・見つけました
    でも買いませんでした

チーバ君登場
    色んなお土産類です

ヨーグルトや牛乳も沢山ありましたが なぜここに という人が!!
    郷ひろみが来ていたそうです

お酒の種類も沢山です

この辺は 「道の駅」定番です

お野菜などの建物と 発酵商品の販売所が違いますが ・・・
    味噌 醤油はこちらです

道の駅といえば 美味しいパン屋さんがないかと覗いてきましたが ほとんど残っていませんでした 残念!!

今回は 残念ながらお野菜だけで終わりました

こちらの下の商品は 日本全国どこの道の駅でも見かけます
    あおさのみそ汁などなど・・・

駐車場周辺には トラック販売もありました
    下のトラックは 「もつ煮」屋さんでしたが ・・・
    冷凍で持って帰れるものを2セットも買ってきましたが 全然おいしくなかったです

最後ですが 本当はお稲荷さんやおにぎりなどそれぞれの道の駅の農家さんたちが作ってくださるお弁当なども在るのでしょうが 今回はこちらの「みたらし団子」にしました
    私は大好きなんですが お父さんが1個 私が2個食べたら 胸焼けして晩御飯が食べられませんでした

我が家のこどもたち、それぞれすきなようにGWを過ごしていました
    ジュリーちゃんは ソファーのカバーを爪で落として自分自身いかに座りやすいか??自分仕様にして寝ています

りり~ちゃんは 我家に来てちょうど1年と1か月
    益々お転婆になってしまいました
    我家に来た時には ぼろ雑巾のような顔していましたが 今は毎日、充実してるので安心した顔つきに代わりました

今月も無事に過ぎていきそうです
    ららちゃんも相変わらずですが 可愛いおしめカバーを買ったので・・・
    おしめだけのすっぽんぽんじゃないので可愛いですよね
    おばさんなのに 女子高生風に見えます
    今回も全然大したこともない旅行記に遊びに来ていただきまして有難うございます
    又 これからも海外はまだまだ、程遠い我が家ですが その辺をうろうろしますので よろしくお願いします
    次回は 「Hilton東京お台場」でお会いしましょう・・・

では またごきげんよう・・・

• yamayuri2001さん 2023/09/11 14:59:40
    道の駅!
    mikikoママさん、こんにちは。
    千葉県は、道の駅がたくさんあっていいですね。
    ちょっとそこまでお出かけという感覚で、道の駅に行けますよね。
    神奈川県には 道の駅が無いので、
    道の駅を探しに行くとすると、かなり遠出しないと・・・
    そのため、道の駅に行くとテンションが上がって
    不要なものも たくさん買い込んでしまいます。
    発酵の里というのがいいですね。
    こちらの道の駅は、全く知りませんでした。

人生は長いようで短く、あっという間に月日が過ぎてしまいましたね。
    お2人の結婚式の時の写真、とても素敵です。
    私も取り出して 眺めようかなと思ったぐらいです。

先週 私は 1週間、稚内、利尻島、礼文島と
    北の最果て 誰もいないような土地を旅行してきたのですが、
    よりにもよって そんな人の少ない土地で、
    新型コロナを貰ってきてしまいました。
    人生って解らないものですね。
    昨日はさすがに38.5°の発熱で寝てましたけれど、
    コロナも弱毒化しているのか、
    今日はそんな辛くなく、起きている時間も長くなりました。
    mikikoママさんも、罹らない様にどうぞご注意くださいね。
    罹らないに越したことはないですからね!

mikikoママ

mikikoママさん からの返信 2023/09/11 21:44:25
    Re: 道の駅!
    やまゆりさんへ
    こんばんは・・・
    もう、もう 驚きでした   あんなにHawaiiに行かれた時には 何事もなかったのlに・・・ まだ まだ油断できませんね  丁度お父さんも 退院して 9月1日から出勤したら 本社では 其れこそ信じられないことに 社長を筆頭に+3人もコロナでお休みされていたそうです
    皆さんそんなに症状もひどくなかったので大丈夫だったようですが やまゆりさんもくれぐれも無理されませんように・・・
    6回目のワクチン接種を8月に予約しておりましたが お父さんの入院と重なったために9月になり新しい書類が届き又 2か月待ち位です
    若くはないので焦らずにと・・・のんびり行こうと考えております
    何時もありがとうございます
    今日もコメントのお返事が大変遅くなり申し訳ございません
           mikikoママ
  • パディントンさん 2023/05/22 22:49:36
    ご結婚41周年おめでとうございます!
    m i k i k oママさん、こんばんは!

ご結婚41周年記念おめでとうございます!
    うちも3月で41年を迎えたんですよ!同じですね。

それにしてもお二人の素敵な結婚式のお写真を拝見できてうれしいです。
    いつも飾っていらっしやるんですね…。うちはどこへ行ったかな~(笑)

お友達からのウェディングドレス、お心がこもっていいですね。
    そしてお手製のお色直しのドレスもよくお似合いです(^O^)/
    もちろんお父さんもりりしいこと!
    どうかこれからもずーっと、ずーっと仲良しのご夫婦でいて下さいネ。
    いつもいいなぁ~(*^-^*)と思っています。

そして道の駅も紹介して下さってありがとうございます。
    日本は少し離れるだけで、その土地ならではの野菜、果物、お菓子などがあって本当に豊かな食文化がありますね。
    見たことがないものばかりです。郷ひろみにはびっくり!

ジュリーちゃん、毛布の中のマリーちゃんと寄り添って眠っているようでこちらまでホッコリとした気分になりました。

パディントン

mikikoママ

mikikoママさん からの返信 2023/05/23 11:07:35
    Re: ご結婚41周年おめでとうございます!
    パディントンさんへ
    こんにちは・・・
    何時もご訪問、そして嬉しいコメントいただきましてありがとうございます
    もうあと8か月もしたら 私たち2人共70歳になってしまいます
    まあ長い結婚生活、今、思い出したら 半年で転勤したり 平均が2,3年くらいで次の土地へ!!という感じでしたが楽しく過ごせたのは 2人共旅が好きだったからかもしれません
    仕事の縛りが解けたら もっと遊びまわりたいねと話していましたが コロナのせいで「ちょっと一旦、落ち着きなさい」と言われたのかもしれません
    パディントンさんの所も今年で41年ですか?? おめでとうございます
     月日の流れは 本当にあっという間ですね これからも旅行記、楽しみにしていますね
    何時もありがとうございます
           mikikoママ
    いつも子供たちの様子も旅行記の中で入れておりますが ジュリーちゃんとりり~ちゃんは 私の姉(佐世保から)保護猫活動をしてるので 長崎空港から 一人で乗って我が家に来ました 考えたら 保護猫が一人で飛行機に乗るなんて考えられませんが・・・
    ジュリーちゃんが ことしで6年目 りり~ちゃんが1年過ぎました
    これからも宜しくお願いいたします

• 茶菓子みるくさん 2023/05/21 21:03:39
    素敵な初々しいお写真ありがとうございます!!!
    mikikoママさんと旦那様の素敵すぎる結婚式の記念写真に見いってしまいましたよ~?
    運命の赤い糸、手作りのウェディングドレスにも感動!!!
    mikikoママさんの手作りだなんて、
    素敵すぎて理想の花嫁さんですー♪
    夫婦仲良く、素敵な時を刻まれて、
    mikikoママさんも旦那様も
    お互いを尊重され思いやりをもって過ごされてきた証です。

道の駅のご紹介も魅力がいっぱいで、
    行ってみたくなりました♪

mikikoママさんの旅行記を読むと幸せな気持ちになり、
    元気をいただいております!
    心より感謝です!

そして、ご結婚41周年記念おめでとうございました!

mikikoママ

mikikoママさん からの返信 2023/05/22 11:07:52
    Re: 素敵な初々しいお写真ありがとうございます!!!
    茶菓子みるくさんへ
    こんにちは・・・
    いつも楽しいコメント 嬉しいコメントありがとうございます
    以前 公務員だったころは とにかく極端に言えば・・・「息をひそめて??」毎日官舎生活していました
    定年退職した後も 有難いことに そのまま自衛隊の関連会社で頑張っておりますので 色々僕のこと書かないでね!!というのですが 私も自分がいつ
    認知症になったりするかわかりませんので定年後から描き始めたのでした
    そして、だんだん図々しくなりいまでは顔出しまで・・・
    それでもその時の様子がよくわかりますよと皆さん読んでくださいますので「まあいいか!!」って感じです
    又 これからも宜しくお願いします
  • fuzzさん 2023/05/19 17:57:02
    結婚写真が素敵☆
    mikikoママさん、こんにちは。

表紙の結婚式の写真が素敵です!
    私も、いつか真似して出そうかな(^v^)
    他の方々の結婚写真も見たいなー
    皆さん、mikikoママさん効果で出してくれないかなー

fuzz

mikikoママ

mikikoママさん からの返信 2023/05/20 10:43:11
    Re: 結婚写真が素敵☆
    fuzzさんへ

こんにちは
    いつも楽しいコメントありがとうございます
    お目をよごしてしまいましたら申し訳ございません
    そうですね  みなさん方もいろんな人生の中で結婚記念日もあると思いますので ・・・ まずは 第一号でfuzzさんの写真も楽しみにしています
    私 ずっとGW.台湾の旅 楽しみにしてるんですよ 首を長くして待っていますので よろしくお願いします
  • ohanaさん 2023/05/19 11:16:02
    千葉は良いですね~
    mikikoママ様
    こんにちは~

ご主人のお写真の正装凄くカッコいいですね~
    あの服を着れるのは~幹部候補(当時)ですね。
    勿論幹部におなりになっていることは存じています。
    きっと凄い階級になられたと思います。
    そしてウエディングドレス着てとても輝いたお姿お似合いのお写真ですね。

ご冗談でしょうがモンスター?我が家の奥様ウエディング⇒上キングになっています。
    言い方変えればモンスターは門スターであって門は家の入口であるので家のスターです。
    門スターがいるおかげで家はきれいに保たれ美味しい食事ができます。
    自信をもってモンスターになっていてください。
    数々のお料理見てまいりましたがお料理上手ですね。

結婚41年+年齢ですと私が今年の誕生日迎えれば2歳上と言うことになります。

道の駅スイカが安い!!!
    昨日の東京の価格は1980円でした(中玉)

コンラッドでのステイなど記念になることが多く楽しまれ素晴らしいですね。
    我が家の場合は昨年Hawaiiキャンセルで東京のホテルでごまかしました(笑)

今年は何とかHawaiiに行きたいですが~
    色々と関門突破せねばなりません。
    義父母の高齢もありますが~私の今年の検診が無事であることも~

mikikoママ

mikikoママさん からの返信 2023/05/19 13:14:24
    ohanaさんへ
    こんにちは ・・・
    いつもたくさんのコメント&いいね、ありがとうございます
    主人は お家が貧しかったので 高校にはいかなくて 陸上自衛隊の「生徒」として横須賀で自衛隊生活が始まりました  そして パイロット志望でしたので山口県の小月で今度は海上自衛隊の航空学生でした  その後 心臓が悪いと言われて諦めたのですが夜間の大学に行ってる時に「幹部候補生学校」に受かり定年の時は 一等海佐で千葉県の下総基地を司令拝命し無事に定年を迎えました
    有難いことに 約65年くらいの海上自衛隊の歴史の中で まだ 大学卒でもないのに司令として定年を迎えたのは主人が初めてだそうです
    普通は 防大卒や一般大学卒業しか司令にはなれないそうなので・・・よく頑張ったねと たまにほめてあげます
    今の会社も防衛省との関連会社なのでなかなかコロナが収まってもまだまだまだ公務員ではないのにカチカチ頭なんです
    早く辞めてもらわないと あと何年元気で 出かけられるかわかりませんので
    脅してるのですが 何せ私の無駄使いが多すぎると!!
    少しでも自衛隊のことが理解していただける方にお会いできて嬉しいです
    これからも宜しくお願いいたします
    ちなみに 私たちは S/29年1月と2月のお誕生日です あと7,8か月で
    70歳になります
     ohanaさんも いつまでもお元気で・・・次回Hawaiiに行けたらいいですね  いつもありがとうございます

ohana

ohanaさん からの返信 2023/05/19 14:50:43
    Re: 千葉は良いですね~
    再度コメントですみません。
    実を申しますと父は海が好きで現商船三井に入社し大型船で海外各地を移動し海外駐在経験もあります。
    戦争で徴兵されるなら志願兵として横須賀の海軍学校(商船会社に居たので中途で入りやすかったようです)に入り信号兵として戦地へ向かっていました、船上では横にいた同僚が撃たれたとか戦争の話もよく聞きました。あるとき、大和乗船を命じられ集合しそのときは大変名誉なことで喜んだそうですが、乗船前に信号兵は減らすとのことで父は外れました。
    他の部隊でも外された兵隊が多く悔しかったそうです。
    海軍では横須賀、呉、尾鷲と赴任したそうです。
    自衛隊の観閲式は行ったことありませんが海上保安庁の観閲式に何度か抽選で伺うことができ凄く喜んだ思いも。
    また私が子供の頃遊んだ公園は今は六本木ミッドタウンになっていますがそこには防衛庁がありました。その隣の桧町公園が遊び場でした。
    そのような環境で育ったので日本の防衛に関しては頭が下がる思いで暮らしてきました。
    自衛隊は階級によって定年が変わりますね、ご主人様は凄い方ですね。
    尊敬します。
    社会の真の強さは学歴ではなく経験と知識ですね。
    痛感しながら私も定年後、嘱託で会社のお世話になっています。

お互い会社を完全引退し楽しく過ごす時間を持てるよう頑張りたいですね。
    ご主人様へよろしくお伝えください。

いつかはヒルトン成田でバッタリなんてね。

mikikoママ

mikikoママさん からの返信 2023/05/20 10:38:03
    ohanaさんへ
    こんにちは・・・
    昨日は 沢山の思い出を書いてくださって有難うございました
    有難いことに 主人は 地方の勤務が江田島の幹部候補生学校 鹿屋基地くらいで昨日もそんな話をしていたら 東京 まだ、移転前の防衛庁(六本木)の時には2回 そして 今の市ヶ谷に移転してからは又2,3回だったそうです
    鹿屋にいる時と厚木の勤務の時に「リムパック」に参加していましたのでそれなりに実績もあったのかなと思います
    ただ一番きつかったのが 子供たちが赤ちゃんの頃、防衛庁勤務で月曜日に出勤して 金曜日の夜に帰ったりとあの頃は大変でした
    まあ どんなお仕事でもそれぞれに皆様、思い入れがあると思いますので人生を一緒に歩んでこられたことは 幸せだったのかもしれません
    だから 今、態度も大きくモンスターおばさんになったのかもしれません
    これからも宜しくお願いします