2023/05/04 - 2023/05/10
1889位(同エリア4053件中)
フルカツさん
新型コロナ以降で初めての本格的な海外旅行。今回は熟年夫婦2人で16年ぶりのハワイに行ってきました。オアフ島はこれまで何度か行きましたがハワイ島は今回が初めて。のんびりしつつも新たな発見も多い旅となりました。今回はハワイ島の後編(5/6-5/7)です。
2023/5/4 ハワイへの移動
自宅 →成田 →ホノルル →ハワイ島(コナ)
2023/5/5 レンタカーでハワイ島観光
UCCコーヒー園 →ヒロの街 →アカカ滝 →ワイピオ渓谷展望台 →ワイコロアビーチで夕陽
2023/5/6 現地ツアー参加 キラウエア火山とマウナケアでの星空観察
レインボーフォールズ →ヒロ →キラウエア火山→ マウナケア(星空観察)
2023/5/7 オアフ島へ移動
コナ(ホテルのプール) →ホノルル →ワイキキ
2023/5/8 ワイキキビーチ アラモアナ カカアコ散策
2023/5/9 ホテルのプール ホノルル →羽田(5/10)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス レンタカー 徒歩
- 航空会社
- ハワイアン航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
5/6 ハワイ3日目。今日は現地ツアーに参加して、キラウエア火山とマウナケアでの星空観察の予定。初日にスーパーで買った果物を中心に軽めの朝食。ツアーのピックアップが11:10なので、それまでの時間を利用して車で30分ほどのSt Benedict Catholic Churchを訪問することにしました。
コナ コースト リゾート ホテル
-
途中、覆面パトカーに捕まる車もおり、スピードには注意しながら運転し無事教会に到着。残念ながら入り口は閉まっており中に入ることはできませんでした。曜日によってオープンする日とクローズの日があるみたい。本当は内側がとてもきれいな教会みたいなだけに残念。しかたなく外観だけ写真に収めホテルに戻えります。
セント ベネディクト ペインテッド チャーチ 寺院・教会
-
途中、海に向かって走る道は超絶景! 本当に海に向かって突き進んでいくようで、今まで走った数々の道の中でもトップクラスの美しさでした。ハワイ島は海からすぐに標高が上がるのでこうした道があちこちにあるみたいです。
-
ツアー参加前に昼食を済ませておくということで、ホテル近くのケアウホウショッピングセンターで弁当を購入。Kenichiという日本食レストランもやっているお店のお弁当です。ホテルに戻りベランダ外でいただきました。日本と同じカツカレーで普通においしかった。
-
時間どおりにツアーのピックアップがきて早速乗車。昨日は満席だったらしいが本日は我々ともう一組の2組、4人でのツアーでした。ガイドさんは日系クオーターの好青年。日本の学校に通っていたこともあり、現在我々が住んでいる所のすぐ近くにすんでたらしい。共通の知り合いもいることがわかり世界は狭いと本当に驚いきました。
ヒロまでの道は昨日のドライブとほぼ同じルート。昨日は運転をしてたけど今日はゆっくりと車窓の景色を楽しむことができました。 -
マウナケアの山麓を徐々に登っていきます。
-
昨日は通過してしまったマウナケアの州立公園でしばし休憩。標高はほぼ2,000mで海沿いより12℃くらい低い。少し前までは天文台設置に反対する人々で天文台に行く道路が封鎖されたこともあったそうですが、今は落ち着いているみたいです。
マウナ ケア州立公園 国立公園
-
山を下り、ヒロの街に近づいたところで最初の目的地、レインボーフォールズに到着。滝の近くに虹が見えるのにはいくつかの条件があるようですが、今回は残念ながら虹は見えず。でも水量も豊富で迫力がありました。近くには大きな木も生い茂っています。
レインボー フォールズ 滝・河川・湖
-
その後、昨日歩いたヒロの市街を少しだけ散策。お土産物屋でちょっとした買い物など。カメハメハ大王像の立っている公園から見える橋は日本からの移民者が錦帯橋を思いながら作った橋だそうです。
カメハメハ大王像 (ヒロ) 建造物
-
今回のハイライトであるキラウエア火山に移動。現在は煙だけが吹き出している状況。火山活動が活発になることで大変になる人も多いとは思うけど、赤いマグマが見える状態も少し見たかったというのが正直な気持ちです。
キラウエア火山 山・渓谷
-
次なる場所はサーストンラバチューブという古代に流れ出た溶岩により形成された、長く続く地下洞窟。
サーストン ラバ チューブ 洞穴・鍾乳洞
-
入り口から中に入るとまさに洞窟。足元に注意です。
サーストン ラバ チューブ 洞穴・鍾乳洞
-
近くにあるボルケーノハウスというホテルにも立ち寄り。このホテルのレストランでは噴火口をみながら食事ができるらしい。
ボルケーノ ハウス ホテル
-
火口を少し離れクレーターのある場所へ移動。見渡す限りゴツゴツとした火山岩の大地が広がってます。
ここで参加者にお弁当(ロコモコ)が配られます。最初はガイドさんの勧めもあり岩に腰掛け食べ始めましたがあまりの風の強さに断念。バスの中でおいしくいただきました。キラウエア火山 山・渓谷
-
本日は満月に近い十六夜ということもあり、ガイドさんの話では星があまり見えないかもと。ただし、月が昇るまでの時間であれば見える可能性ありとのことで、予定よりも早めにキラウエアを出発。向かう途中、結構な雨に降られ今晩は星空観察は無理かもと少しブルーな気持ちに。
往路で休憩したマウナケア州立公園の駐車場に到着すると、雨雲より上に来たためか満天の星空。手持ちのスマホではうまく撮れなかったけど本当にたくさんの星が見えました。マウナ ケア州立公園 国立公園
-
赤道に近いということもあり普段見ることのできない南半球の星も見ることができます。ガイドさんがいろいろな星座の説明をしてくれました。個人で来るとなかなか知り得ないことを説明してもらえるのでありがたかったです。
それにしても寒い。おそらく10℃以下になっているのでは。防寒服は貸してくれますが風も強いのでハワイとは思えないくらい寒かったです。マウナ ケア州立公園 国立公園
-
日の出ではなく、月が昇る写真。明るいけど星も写ってます。月が昇るとその周辺の星は月の明かりで見えなくなります。月がこんなに明るいなんて今まであまり意識していませんでした。
バスのツアーはここで終了。この後は一路ホテルに向かいます。
ホテルでは日本から持ってきたカップヌードルを食べました。マウナ ケア州立公園 国立公園
-
5/7 ハワイ4日目。本日でハワイ島は最後。夕方にはホノルルに移動します。
朝食はケアウホウショッピングセンターにあるPeaberry & Galetteというお店でクレープとサンドイッチの持ち帰り。日系の方のお店のようで注文で迷っていたらなんと日本語で説明をしてくれました。おいしかったです。ピーベリー&ガレット カフェ
-
本日は特に観光はせず、出発までホテル(コンドミニアム)のプールでのんびり過ごす予定。写真はコンドミニアムの受付がある建物です。荷物は車に積みチェックアウトを先に済ませました。
コナ コースト リゾート ホテル
-
コンドミニアムはゴルフ場に囲まれています。今回はプレーしていませんが海も近くゴルフもとても気持ちよさそうです。
コナ・カントリークラブ ゴルフ場
-
コンドミニアムのプールです。
コナ コースト リゾート ホテル
-
プール近くから海も見えます(私たちの部屋から海は見えませんでした)
11時くらいまでプールでゆっくりし、その後、車で空港へ。途中ガソリンスタンドに寄りました。セルフのスタンドでクレジットカードで払おうとするもZip code(郵便番号)を入力する画面が表示されます。当然日本の郵便番号は入力できず、結局お店に行き支払うことに。想定以上に時間がかかりました。コナ コースト リゾート ホテル
-
ガソリンスタンドに時間はかかりましたがレンタカーも無事返却し送迎バスでコナ空港に到着。来たときも思いましたがとてもこぢんまりとした空港でレストランも一カ所だけしかありませんでした。運転も終わったので軽くビールでもと思ったのですが、屋外での飲酒は禁止されているとのことでレストラン内で一杯だけビールを飲み、後は屋外で時間を潰しました。
コナ国際空港 (KOA) 空港
-
ほぼ定刻通りに搭乗開始。
コナ国際空港 (KOA) 空港
-
楽しかったハワイ島を後にします。
③のホノルル編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
コナ コースト リゾート
3.7 -
ボルケーノ ハウス
3.85
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023GW 初めてのハワイ島と久しぶりのワイキキ
0
25