ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナ以降で初めての本格的な海外旅行。今回は熟年夫婦2人で16年ぶりのハワイに行ってきました。オアフ島はこれまで何度か行きましたがハワイ島は今回が初めて。のんびりしつつも新たな発見も多い旅となりました。今回はハワイ島の前編。<br /><br /> 2023/5/4  ハワイへの移動<br />自宅 →成田 →ホノルル →ハワイ島(コナ)  <br /><br />2023/5/5  レンタカーでハワイ島観光<br />UCCコーヒー園 →ヒロの街 →アカカ滝 →ワイピオ渓谷展望台 →ワイコロアビーチで夕陽<br /><br />2023/5/6 現地ツアー参加 キラウエア火山とマウナケアでの星空観察<br />レインボーフォールズ →ヒロ →キラウエア火山→ マウナケア(星空観察)<br /><br />2023/5/7 オアフ島へ移動<br />コナ(ホテルのプール) →ホノルル →ワイキキ<br /><br />2023/5/8 ワイキキビーチ アラモアナ カカアコ散策<br /><br />2023/5/9 ホテルのプール ホノルル →羽田(5/10)

初めてのハワイ島と久しぶりのワイキキ ハワイ島編①

2023/05/04 - 2023/05/10

フルカツ

フルカツさん

2023/5/4 ハワイへの移動
自宅 →成田 →ホノルル →ハワイ島(コナ)

2023/5/5 レンタカーでハワイ島観光

2023/5/7 オアフ島へ移動
コナ(ホテルのプール) →ホノルル →ワイキキ

2023/5/8 ワイキキビーチ アラモアナ カカアコ散策

観光バス レンタカー 徒歩
ハワイアン航空 JAL
エクスペディア

コロナ以降、制限のないGWということで空港の混雑を予想して早めに自宅を出発。飛行機の出発時間の3時間前には成田空港に到着しました。予想に反して空港は混んでおらず、あっという間に出国手続きも完了。これといってやることもなくSakuraラウンジに直行。いつもの通りカレー(ご飯少なめ)をいただきました。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

時間もあったのでこちらもいただきました。

今までで一番空いているサクララウンジでした。

ほぼ定刻に成田を離陸。機内も結構空席があり、エコノミーにも関わらず嫁はフルフラットシート状態で爆睡。約7時間のフライトでホノルルが見えてきました。

ホノルル空港での入国審査もほとんど待つことなく無事完了(数組前の人たちがなぜか別室に連れて行かれていたので少しびびりましたが)。その後、別ターミナルに徒歩で移動しハワイアン航空に乗り換え。
    初のハワイアン航空も順調なフライトで予定より少し早めにコナ空港に着陸。機内から見たコナ空港近くはゴツゴツした火山岩が広がり、ハワイ島に来たと実感しました。

初めてのコナ空港はこぢんまりとしたきれいな空港でした。でも屋根のないエリアがかなりあり少しびっくり。雨の日はどうするのだろうって思ってしまいました。荷物の受け取りもオープンスペース(さすがにここは屋根付きですが)。外から来ていくらでも他人の荷物を持って行けそうな雰囲気。きっとそのくらい安全な街なんだろうと思い直しました。

コナ国際空港 (KOA) 空港

ハワイ島らしくフラの銅像もありました。

空港からはレンタカー。車は日本で予約して行ったのですがレンタカーの窓口が結構混んでいて借りるまでに約1時間待ち。ハワイは日本の免許証で大丈夫と聞いてはいたけど、本当に大丈夫か少し不安でしたが特に問題なし。その後、指定された場所に車がないというちょっとしたトラブルもありましたが無事に出発進行。車はきれいでしたがナビはなし。フィルター交換を促す警告ランプがすぐに点灯。ここでもアメリカを感じました。

コナ国際空港 (KOA) 空港

ホテルのチェックインまで時間もあったのでコナで軽く食事をとろうとまずは市内に向かうことに。空港からの道が市内を通ると思って運転するもいつの間にか市内を通り過ぎ、引き返すというプチハプニングもありましたが、無事コナ市内に到着。Public Parkingをみつけ駐車。有料のようなので事前に払おうとするとなんと2時間で26ドルとの表示。Publicでこの値段? これじゃ東京よりも高い。何かの間違いではと思いましたが、どうやら間違いではない様子。米国の物価高を実感した瞬間でした。仕方なく1時間駐車で急いで観光することにしました。

妻が行きたいと言った最初のレストランにほどなく到着。ただ、メニューを見ると時価(Market Price)がそこかしこに。先ほどの駐車料金ですっかりびびってしまった私は時価は怖いと後ずさり。とりあえず別のレストランを探すことに・・・
    とはいえ、どこも似たようなもの。しばし散歩の後、海沿いのレストランがあったのでそちらに入店。

コナ イン レストラン 地元の料理

運転中なのでアルコールは無しでクラムチャウダー、クラブケーキ、シーフードの盛り合わせ(エビ、ホタテ、マヒマヒなどのフライ)を注文。
    海辺で食べる食事はそれだけでおいしく感じられました。

コナ イン レストラン 地元の料理

食後付近を少しブラブラしてからハワイ島での宿泊地へ。今回はコンドミニアムスタイルのコナコーストリゾートに3泊。コナの市街地から20分くらいのところです。

車があればとっても便利なコンドミニアム by フルカツさん

部屋で少し休憩した後、コンドの向かいにあるケアウホウショッピングセンターに徒歩で買い出しに。KTAというハワイ島に何店かある日系のTaniguchiさん夫婦が始めたスーパーマーケットで果物などを購入。そろそろ帰ろうかとした頃にいきなりのスコールで足止め。すぐ止むかと思い雨宿りをするがなかなか止みませんでした。雨は降っていましたが遠くに薄く虹が見えました。

KTAスーパーストア (ケアウホウ店) スーパー・コンビニ

そしてこちらはショッピングセンターから見た海側。ショッピングセンターは雨でしたが遠くの夕陽はしっかり見えました。

このあと小雨の中歩いて部屋に戻りました。こうして時差を含めるととても長い一日が終わりました。

ケアウホウ ショッピングセンター 百貨店・デパート

ハワイ2日目。5/5 日本では子供の日。昨日の雨が嘘のように気持ちの良い朝です。宿泊したコンドミニアムは3階建てで各フロアに4室ずつ。こうした建物が敷地内に20以上建っています。部屋は広い2LDKでした。トイレも二つあり快適でした。

車があればとっても便利なコンドミニアム by フルカツさん

私たちの部屋は1階で、部屋からこんな芝生エリアに出ることもできます。

本日はレンタカーでハワイ島の上半分をドライブする予定。朝食は昨日スーパーで買った果物類を部屋で食べる予定でしたが、急遽、お店でアサイーを食べることにしました。

車があればとっても便利なコンドミニアム by フルカツさん

車は日産のアルティマという北米仕様の車。レンタカー屋のフロントで小さいけど大丈夫?と聞かれましたが、二人で乗るには十分な大きさ。20年以上前に米国駐在の経験もあるので左ハンドルはそれほど苦にならないけど、何度もウインカーを出すつもりでワイパーを動かしてしまいました。

アサイーはコナ市内のベーシックカフェというところに行きました。なんでもハワイで一番おいしいとの噂が・・・並ぶことも多いようですがこの日は並ばずに買うことができました。何種類かのアサイーボールがあります。

ベーシック (コナ店) スイーツ

スモールサイズのキラウエアを注文。評判通り果物がとても新鮮でおいしかったです。

今回、支払いはカウンターでクレジットカード。マクドナルドのようにカウンターで注文の場合チップは不要かと思ったら、画面にチップの額を選ぶ画面が表示されました。最少額の10%を選択しましたが、この後のお店でも全部このようなシステムでした。旅の後半はSkipというボタンがあることを知りSkipを選びましたが、どうするのが正しいのか知っている方がいれば教えてほしいです。

ベーシック (コナ店) スイーツ

朝食後、本格的なドライブスタート。まずは島の反対側(東側)のヒロを目指します。ところが、車にナビがついておらず、WIFIもつながらず。道路標識も少なくいきなり道を間違いました。途中にUCCのコーヒー園があったのでここで仕切り直しのため休憩。コーヒー園からはコナの街とその先の海(クルーズ船)がよく見えました。景色も良く、コーヒーもおいしく結果オーライです。

UCC ハワイ コナコーヒーエステート 専門店

マウナケアの山麓をひたすら走るルート。道が広くまた日本の山道みたいに曲がりくねっていないのであまり気がつかないがあっという間に標高2000メール近くまで上ってました。そのあとはひたすら下り坂。途中何も無し。トイレもほとんどなくヒロの街に入るやまずはトイレ探し。

ヒロに到着。お昼も過ぎていたので、ロコモコを食べにCAFE100に。数年前のガイドブックだとロコモコ$4.95みたいでしたが、今回は$8.95。倍近くに上がっているようです。空腹のためすぐに食べてしまいロコモコの写真撮り忘れました。

*CAFE100の100にも日系人の歴史があることを後で知りました。

カフェ100 地元の料理

ロコモコの後はもう一つの名物、POKEを食べるため、今度はスイサンという名前のお店へ。基本は魚屋さん。とてもシンプルなPOKEでした。
    (先ほどのロコモコとPOKEを2人でシェア)

スイサン フィッシュマーケット 市場

POKEを持って、スイサンの近くにある公園へ。5/5ということもありハワイ島のあちこちに鯉のぼりが飾られてます(正直日本より遥かに多い)この公園にも鯉のぼりが飾られてました。

リリウオカラニ庭園 広場・公園

公園の奥は海。ベンチもあり、ここで先ほどのPOKEをいただきました。

その後、ヒロの街を散策。過去の津波の影響で市街は全盛期の1/4位になってしまったそうですが、街としては歩いていてコナよりも楽しいと思いました。写真はファーマーズマーケット。コナ市内は駐車場は有料(しかも高い)だったけどヒロは無料の駐車場がたくさんありました。

ヒロ ファーマーズ マーケット 市場

その後、車でハワイ島最大の滝であるアカカ滝へ。

ハワイ島の東側は雨も多く海に注ぐ川もある。その影響でプランクトンも多く結果魚も多いとのこと。確かに東と西では天気が全然違いました。

アカカ滝州立公園 滝・河川・湖

なかなかの迫力。遊歩道はもう一つ別の滝にも行けますが、そちらはほとんど見えませんでした。

アカカ滝の後は海沿いをしばし走り、ワイピオ渓谷展望台に到着。もう少し晴れていれば海の色がもっときれいそう。

展望台のすぐ裏の家(たぶん一般の方)の庭にたくさんのハワイの花が咲いてました。その数20種類以上。日本ではなかなか見ない花もたくさんありました。

他にもたくさん咲いてました。

途中のワイメアを通過したときは雨。今日は夕陽は見られないかもと思いつつ、西海岸に戻ってきました。火山岩の道を走りワイコロアビーチへ。

(食事中の方がいたらごめんなさい)
    公衆トイレ。日本にはないタイプなので思わず写真に撮ってしまいました。高さもそこそこあるので、手洗い所と間違えそうでした。

ワイコロアの夕陽。有名なスポットらしく大勢の人が夕陽を見に来ていました。

周辺にはおしゃれなレストランも多いですが結構な混み具合。それならば近くのクイーンズマーケットで食事・・・と思いましたが良いお店が見つからずマーケットの中にあるスーパーでピザやサラダを購入。車でホテルに戻り、部屋での食事となりました。

ハワイ2日目終了。ハワイ島編②に続きます。