宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウイークは沖縄に行ってきました。<br />前半は恩納村のザ・ムーンビーチミュージアムリゾート(旧ホテル ムーンビーチ)に3泊、後半は北谷に移動してレクー沖縄北谷スパ&リゾートに2泊しました。<br />今回もホテルのプールでゆるりと過ごしては、美味しいものを食べての6日間でした。

2023年 ゴールデンウイークの沖縄 レクー沖縄北谷スパ&リゾート旅行記

2023/04/29 - 2023/05/04

イシュト

イシュトさん

2023/04/29

2023/05/02

2023/05/04

• レクー沖縄北谷(12:41発)→那覇空港(13:47着)カリー観光 北谷ライナー

• 那覇空港(15:30発)→セントレア(17:35着)ANA

今年のゴールデンウイークは沖縄に行ってきました。

高速・路線バス ANAグループ
Agoda

ホテルムーンビーチをチェックアウトしてタクシーで北谷に向かいます。
    約30分でレクー沖縄北谷スパ&リゾートに到着。料金は約4,000円でした。

まだ11:30なので14:00からのチェックインまでは、まだ時間があります。

とりあえず荷物だけ預けてお昼ご飯を食べに行くことに。
    荷物は部屋に運んでおいてくれるとのことでした。助かります。

ご飯を食べに行く前に、ロビーをチェックします。

ポケモンの撮影スポット

コーヒーとソフトドリンクが無料で飲めます。

歩いてお昼ご飯に向かいます。
    レクーのプレミア棟の1階にはコーヒーショップのZHYVAGOが入っています。

沖縄そばの浜屋まで20分以上かかりました。
    12時を過ぎていたので、すでに行列が・・・
    30分近く待ちました。

• 軟骨ソーキと三枚肉がどちらも味わえる沖縄そばの大にアーサーをトッピング。<br />この軟骨ソーキが絶品!塩味のあっさりスープとよく合います。<br />次回からは軟骨ソーキだけの浜屋そばにしたいですね。

この軟骨ソーキが絶品!塩味のあっさりスープとよく合います。
    次回からは軟骨ソーキだけの浜屋そばにしたいですね。

宮城海岸まではすぐです。

この辺りは砂浜ではなくて、ごつごつした岩場でした。

歩いてアメリカンビレッジまで戻ってきました。

ポケモンの撮影スポットが増えていました。

13:30にシーサイドカフェ ハノンを予約してあります。

大人気のパンケーキ屋さんで平日のみ予約できます。

海が見えるテラス席をリクエストしてありました。

アイスカフェラテを飲みながらパンケーキが焼きあがるのを待ちます。
    パンケーキを頼むとクレームドブリュレがサービスで付いてきます。

塩キャラメルパンケーキが到着。
    ふわふわなので3枚でもペロリと食べれちゃいます。

• キャラメルクリームとホイップクリーム、バニラアイスにキャラメルソースで味変を楽しみながら、あっという間に完食です。<br />甘さとほろ苦さのバランスが絶妙でした。ごちそうさまです!

甘さとほろ苦さのバランスが絶妙でした。ごちそうさまです!

アメリカンビレッジは2年ぶりなので、少し散策しながらホテルに戻ります。

15時前にホテルに戻ってチェックインしました。
    今回はAgodaからモデレートツインルームを朝食なしで2泊予約しました。
    モデレートツインルームは新館のプレミア棟なので、メイン棟でチェックインした後、1回外に出て飲食店が並んでいる小路を歩いて移動しなければなりませんでした。

プレミア棟の入り口。
    部屋のカードキーがないと入れません。

こじんまりしたロビー。
    普通のマンションのロビーの方が広いくらいでした。

派手な外観とは打って変わって、館内は白を基調とした落ち着いた雰囲気

部屋は土足禁止なので、スリッパに履き替えます。

リビングスペース

セミダブルベッドが2つ

あれ? これってモデレートツイン?
    なんか部屋が広いような気がするけど…

何の説明もなかったけどアップグレードされたのかな??

景色は芝生の広場ビューでした。

テラスにはイスはありませんでした。
    なので、ほとんどテラスに出ることはありませんでした。

プレミア棟は温泉を引いていて、バスルームでも温泉が楽しめるそうですが、大浴場を利用したので一度も使いませんでした。

乾燥機付きの洗濯機がありました。
    最終日前日にまとめて洗濯できたので、便利でした。
    液体洗剤も備え付けでした。

部屋が広い割には、狭すぎるクロゼット。
    しかも仕切りが布製のカーテンで安っぽい作りでした。
    賃貸マンションに自分でカーテンを取り付けた感じ…
    部屋は全体的に高級感がないというか、ホテルっぽくないというか、コンドミニアムのような感じで、どこか落ち着かなくて部屋でゆっくり過ごそうという気にはなりませんでした。

大浴場がオープンしている時間なので、メイン棟に移動します。
    大浴場は8階にあり、プールやバーも8階です。
    ここは湯上りスペース的な場所でしょうか?

大浴場の営業時間は
    15:00~25:00 6:00~10:00 です。
    朝風呂も入りたいなと思っていましたが、プレミア棟からメイン棟への移動が面倒で、結局朝風呂は利用しませんでした。
    メイン棟に泊まっていたら利用したと思いますが。

お風呂でさっぱりしたところで、夕食前に再びアメリカンビレッジを散策。

今日は旅行期間中で一番天気に恵まれて、終日快晴でした。
    夕日もきれいです。

アメリカンビレッジは、日が暮れると一層華やかになります。

町全体がテーマパークのようですね。

今日の晩御飯は回転寿司です。
    北海素材に到着。

行ってみたいお寿司屋さんもありましたが、ちょっと遠かったので、レクーホテルと同じビルにあるこちらにしました。

タッチパネルでオーダー

サーモンは値段も手ごろで種類も豊富でした。

お味は、回転寿司なのでそれなり。値段は高めの高級回転寿司でした。
    お高めだからか店内は比較的空いていて、落ち着いてゆっくり食事ができて良かったです。
    近くの有名なステーキチェーンのお店は外まで行列ができていました。

ホテルに戻って、また大浴場へ。
    部屋に戻ったらそのまま寝てしまいました。

朝食なしのプランで予約したのですが、ホテルの朝食が結構評判良かったので一日だけ利用してみることにしました。
    GWなどの繁忙期は6:30からの営業です。
    昨日早めに寝たので5時台に目が覚め、オープンと同時にメイン棟のレストランへ。

パンコーナー

種類はそこそこです。食べていないのでお味は分かりません。

名物の自分で作るハンバーガー。
    ハンバーグや野菜などの具材を挟んでオリジナルのバーガーを作ることができます。
    お店が推している割に、実際に食べている人はあまり見かけませんでした。
    他にも食べるものがいっぱいで、お腹に余裕がないからかな?
    ちなみに私もパスしました。

サラダコーナー

ソーセージにロールキャベツ。
    ピザもありました。これは嬉しい。

• これもお店のウリの一つ、まぐろの食べ放題!<br />海ブドウやとろろもあって、豪華なまぐろ丼が作れます。

これもお店のウリの一つ、まぐろの食べ放題!
    海ブドウやとろろもあって、豪華なまぐろ丼が作れます。

酢飯が用意されているので、てまり寿司として楽しむこともできちゃいます。

お粥コーナー

沖縄そばのコーナーも

ゴーヤチャンプルーのコーナーもありました。

デザートコーナーはそこそこの種類。
    ちっちゃなサーターアンダギーもありました。

選んだのはこちら。ちょっと欲張りすぎ?

• まぐろにネギトロ、海老で海鮮丼を作ってみました。<br />朝から海鮮丼はテンションが上がります。

まぐろにネギトロ、海老で海鮮丼を作ってみました。
    朝から海鮮丼はテンションが上がります。

沖縄そばのスープは豚骨味。
    美味しくはあるものの、朝から豚骨スープはちと重いです。
    カツオ出汁か塩味だったら、もっとさっぱりと食べられるのに。
    若い人なら全然OKなのかな?

最後にデザートを。
    コーヒーは専用のカップで部屋に持ち帰ることもできます。

料理の種類は豊富ですが、味はそれなりでしょうか。まぐろ食べ放題は良かったです。
    2,200円なので、値段を考えるとコスパはいいと思います。アメリカンビレッジ周辺は朝早くからオープンしているお店が少ないので、予定が詰まっている人は重宝すると思います。

朝食後にちょっとお散歩。

そろそろプールがオープンする時間なのでホテルに戻ります。

メイン棟8階にある宿泊者専用のプールの営業時間は
    3月20日~10月31日は8:00~20:00(7/1~9/30は22:00まで)です。
    メイン棟のフロントで申し込むと専用のカードキーと手首か足首に付けるテープを渡されます。料金は2,000円でした。

朝早いので、まだ誰もいません。

デッキチェアーも選び放題です。

ここはカップルじゃないと無理…一人じゃちょっと恥ずかしい

見晴らしの良いジャグジーもあります。

アメリカンビレッジが見渡せます。

ここに決定!

温かい温泉もあります。
    ずっとプールにいると体が冷えるので、これはありがたい!

お昼になったので、部屋で着替えて宮城海岸の近くにあるHARBOR(旧タイムレスチョコレート)へ。

オシャレな内装です。

パンケーキのお店です。

店名が変わったとはいえチョコレートがウリのようなので、チョコレートパンケーキとホットコーヒーを注文してみました。

パンケーキはすっごくフワフワ。おそらくメレンゲを混ぜて焼き上げているので、意外と味はさっぱりとしています。
    チョコレートはあまり甘くないビタータイプ。
    チョコレートアイスクリームはさすがのお味。
    パンケーキ自体はちょっとさっぱりしすぎていて卵黄のコクがない感じだったので、ハノンのパンケーキの方が私好みでした。
    でも美味しかったですよ。

HARBORのテラス席からの眺め。この日は風が強かったので店内の席を選びました。

遠くにアメリカンビレッジが見えます。

午後からもホテルのプールで過ごします。

お昼ご飯がパンケーキだけだったのでお腹が空いてきて、17時ごろから早めの夕食に向かいます。
    ホテルから徒歩10分くらいで、とんかつ太郎に到着。

チェーンのとんかつ屋さんです。

時間が早いので店内はガラガラです。

メニューが豊富でどれにするか悩みます。

でも、ここはやっぱり琉球元豚あぐーのロースかつ定食でしょう。

お漬物はお代わりできるそうです。
    ゴマをスリスリしながら待ちます。

• ロースかつが150gと少なめだったので、エビフライを追加しました。<br />ごはん、キャベツもお代わりできます。

ごはん、キャベツもお代わりできます。

やっぱりあぐー豚は美味しい!

エビフライもぷりぷりでした。タルタルソースが超好きなタイプの味でした。

出汁茶漬けセットも無料。
    かつを1~2切れ残しておいてご飯をお代わりして、最後はとんかつ茶漬けを楽しみます。

とんかつ茶漬けは初めてだったけど、さっぱり食べれて〆の一品としては最高でした。

日が暮れてきたので、急いでホテルに戻ります。

そう、急いでホテルに戻ったのは夕暮れのナイトプールを体験するためです。

テーブルにはランタンが配られて幻想的です。

プールもライトアップされました。

すごくロマンチックに見えますが、実際は子供さんがわんさかいて、カップルが自撮り動画をずっと撮影してて、撮影するのに苦労しました。
    ファミリーの方たちが多く、とてもにぎやかな市民プール状態!!まったり寛ぐどころではありません。
    何とか写真を撮り終えたので、そそくさと退散。同じフロアーにある大浴場に直行して冷えた体をゆっくり温めました。

2日目の朝です。
    朝食付きのプランではないので、今日は外に食べにいきます。
    この辺りは10時オープンのレストランが多く、朝早くから開いているお店は少ないです。
    そんな中、ポーたまは7時からの営業。連休の初日、込み具合が全く予想できなかったので、オープンと同時にお店へ。さすがに空いていました…

ノーマルなポーたまと明太マヨを注文しました。

テイクアウトしてお店の前のベンチでいただきます。

久しぶりのポーたま、美味しかったです。

食後は朝のお散歩です。

2年前に来たときは工事中だったビーチがオープンしていました。

水も結構きれいそう。
    ビーチで遊ぶなら、レクーよりも系列ホテルのベッセホテルカンパーナの方が近くて便利かも。

早めにホテルをチェックアウトして、昼食を兼ねて再びシーサイドカフェ ハノンへ。
    10:30ぐらいだったけど、すでに4組のウェイティングが…
    20分ほど待ってようやく入店できました。

今回は黒糖ココナッツパンケーキにしてみました。

• やっぱりハノンのパンケーキは絶品です。

やっぱりハノンのパンケーキは絶品です。

この後、レクーホテルの前からカリー観光の12:41発の北谷ライナーでバスで那覇空港まで移動しました。

レクーホテルに泊まるなら、プレミア棟ではなくてレストランや大浴場などの施設があるメイン棟に宿泊されることをお勧めします。