旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最北のイングリッシュガーデン、旭川市の上野ファームが2023年のオープンをしました。深い雪の中で長い眠りから覚めた花々が思いっきり背伸びをする時季です。私は地元なのですが、2022年はいろいろあって残念ながらこの時季には訪問できずにいました。しかし、昨年、トラベラー「電動自転車」さんのこの時季の旅行記を拝見して、カラフルなチューリップの饗宴に感激しました。そして、「今年はこんなにきれいだったのだ」と羨ましくも悔しい思いをしました。実際2021年にはそれほどチューリップの数は多くありませんでした。きっと、前年に2022年度用として相当数のチューリップの球根を植えたのだなと思います。そこで、今年はこの時季を絶対に逃さないように訪問しようと決めていました。この時季のカラフルなチューリップが中心の上野ファームを覗いていただければ嬉しいです。

北のイングリッシュガーデン(上野ファーム) 雪解け(春)

2023/05/08 - 2023/05/13

takaさん

自家用車 徒歩

• akikoさん 2023/06/02 17:23:04
    チューリップが咲く上野ファームにうっとり.:*☆*
    takaさん、こんにちは~

チューリップが咲き誇る上野ファームに行ってこられたんですね!昨年初夏に北海道のガーデン街道をめぐった時、春のチューリップが咲く頃もとても素敵だと知り、次回はチューリップのシーズンに訪ねたいと思ったのでした。まさしく、表紙のようなチューリップが愛らしく咲く春爛漫の光景に出会いたかったのです!

まず、入園して見られる水鉢の花飾りは、スイセンがメインになっていますが、よく見るとスイセンの花芯(副花冠?)がポピーのようなお花の花弁のようになっていますね。とても可愛いスイセンですね~ スイセンにもカップ咲きがあるのも初めて知りました。

上野ファームのフォトスポットは、この時季とてもキュートな感じがします♪ ほかのお庭でも然りで、さまざまな春の花が咲き乱れている様子は、目を愉しませてくれますね~
    チューリップは色もさまざまですが、咲き方によっても見た目が全然違って、どれも可愛いです.:*☆*:. ノームさんも周りにピンクのチューリップが咲いて、嬉しそう~♪

ミラーボーダーも初夏とは装いが全く変わっています。ほぼ一面チューリップが咲いていて、青いベンチがアクセントになっている風景もいいですね。

そして、上野ファームといえば、白樺林のなかで咲くチューリップが有名ですね!”春の花がワルツを踊っているよう”という形容を見たことがありますが、本当にそのように見えます。このキュートなチューリップが咲く風景は大好きで、私もいつか見てみたいと改めて思いました♪

ノームの庭に咲いていたオレンジ色の下向きに咲いているようなお花は、私も富山の砺波のチューリップ館で見たことがあります。なんとユリの仲間だそうで、上野ファームでも咲いているんですね~ ノームの家の前のガーデンでも色とりどりのチューリップが咲いていて、takaさんのお言葉をお借りして”美の饗宴”の風景にうっとり♪

たっぷりチューリップが咲く風景を見せていただいて幸せな気分になりました(^^)♪

akiko

taka

takaさん からの返信 2023/06/02 20:33:57
    RE: チューリップが咲く上野ファームにうっとり.:*☆*
    akikoさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。いやあ、お恥ずかしいです。前回久しぶりの京都旅行で楽しかったのですが、帰宅して自分の周りを見回しても行く所が限られて、結局、相変わらずの近郊散歩で上野ファームの旅行記になってしまいました。多少、違いはあっても、昨年度と同じような旅行記になりそうなので、あまりお気を使わずに。

ただ、一昨年見たチューリップの時季のガーデンが思ったよりも寂しかったので、ポスターの写真は実際のじゃなく盛っているのかな。なんて考え、遅い時季に行ってしまいました。でも、見てみると時季遅れですが、白樺の小径にびっしりと色鮮やかに咲いていました。

そこで今年こそ、逃さないようにと出かけました。結果、予想があたりとても満足できました。そして、チューリップはシラカバの小径だけでなくガーデン全体に莫大な数です。相当数の球根をさらに植えたのだなと感じました。

チューリップは何百種類もあるそうですね。だから専門家が或いは種苗会社の担当者が毎日、いろいろ考えながら交配を重ね、チューリップらしからぬチューリップもできるんですね。だから、バラと同じで名前は突飛なものがあるし、形も八重やバレリーナ、冠など凄い数の種類ですね。

そんな関係でいつもなら、チューリップやスイセンの他に野草などもいろいろ咲く頃で、探し歩くのですが、今回はチューリップに圧倒されてあまり野草に目が行かなかったのがちょっと後悔です。

チューリップは誰でも知っている、子供でも知っていて分かりやすい花ですね。だからいっぱいに咲くと何だか嬉しくなる花ですね。そして、同時に元気ももらえる花のような気がします。

畑づくりも見事だと思います。チューリップが終ったら夏の花、秋の花がどんどん咲いてきます。ファーム全体の花の種類や色もイメージ化してつくることは大変なことですね。

こちらの水鉢もちょっとだけというか、近郊には花手水を飾る神社等がないので、かなり楽しみにしています。今回の3種類は全部雰囲気が違って、一つは清楚に、一つはシックに、一つは鮮やかにつくられていてきれいでした。今回は、ありがとうございました。

• miroさん 2023/05/27 23:32:12
    上野ファーム
    takaさん

初めまして。
    いつもお花のきれいな旅行記、読ませていただいています。

北海道の春、すてきですね。上野ファームの
    カラフルなチューリップが、本当にかわいいです。
    いろいろなお花があって、どれも生き生きしていますね。白樺並木のあたりのチューリップも、ノームの池周辺も、うっとり。
    上野ファーム、機会があったら、行ってみたいと思っています。

なんの花かわからなかったら、葉を見れば仲間がわかるというのに、なるほどと感心してしまいました。そうやって、見分けるんですね。

フォローさせてください。
    よろしくお願いします。
              miro

taka

takaさん からの返信 2023/05/28 09:05:09
    RE: 上野ファーム
    miroさん、はじめまして。

いつもお邪魔しています。miroさんは、国内各地を旅行されているようで羨ましく旅行記を拝見しています。

私は旭川・美瑛・富良野等、毎回ほぼ身近な所ばかりしか出かけていません。毎年、同じ場所を投稿しているような感じで、お恥ずかしい次第です。

この間、4年近く待ちましたがやっと、飛行機旅ができて京都へ行くことができました。

上野ファームも地元ですが季節の移り変わりでいろいろな花が咲くので楽しみの一つです。気分転換と兼ねて散策に訪れています。私こそこれからもよろしくお願いします。

• 電動自転車さん 2023/05/27 17:54:49
    電動自転車です
    自分の旅行記をアップする気力を無くす、素晴らしい写真です。
    実は私も行きました。
    相変わらず終わりかけで、しかも大雨でした。青空で満開はきっとtakaさんが見せて下さるだろうと信じておりました。
    すっごく嬉しいです。

昨年より更にパワーアップしていますね。
    どこ見ていいか分からない程のチューリップ。素敵です。
    私もあの白樺の所は本当に大好き!
    住みたいくらいです。

素晴らしい写真ありがとうございます!
    電動自転車

taka

takaさん からの返信 2023/05/27 20:15:05
    RE: 電動自転車です
    電動自転車さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。今回のチューリップ中心の上野ファームですが、昨年の電動自転車さんの旅行記のシラカバの小径の場所の写真を見て「え〜、こんなに咲いているの?」とショックを受けて今年は絶対に間に合うようにと思い、出かけたんですよ。

あのときのチューリップの数はやや見ごろを過ぎていたとはいえ凄い数だったですよね。悔しさと羨ましさが入り交じって複雑な気持ちでした。だって、前年度はちょこちょこっとしか咲いていなくて、ポスターに映ったチューリップと比べると実際は全然少ないのです。

あまりにも実態に即してなく、どうせ、行ってもたいしたことはないと思っていたら、あの結果です。相当な数の球根を植えたのだと思いました。

花等の自然は、年によって早い遅いのがあるので難しいですね。桜もそうだったですが、チューリップも今年はやや早かったですね。でも、今年は考えていたので何とか間に合って撮れたかなと思います。本当に良かったです。

電動自転車さんもこちらにいらしたのですね。人によって写真の雰囲気はみんな違うので早く見て見たいです。美瑛もどちらに行かれたか、早く見せてください。ありがとうございました。