2023/05/03 - 2023/05/04
686位(同エリア2297件中)
タクトさん
2023年5月、ようやくコロナも終焉に向かいつつ、3年ぶりの海外旅行に行ってきました!今回の目的地はベトナム。海、山、街、そして食事といろんな魅力が詰まった国、ベトナム。3泊4日では回りきれない!と思いながらも、欲張りにダナン・ホイアン・ホーチミンと3つの街、そして食事、ホテルを堪能してきましたよ^^ 我が家あるあるの海外珍道中の全貌を今回も写真を通してお届けしていきます!乞うご期待!!
旅行記その1では、ベトジェットエアでの移動(成田~ホーチミン空港乗継~ダナン)と1日目のホテルステイの模様をお届けします!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅は、海外旅行初のLCC国際線利用です。この飛行機に乗り込みます!ちょっとドキドキ。。
成田国際空港 空港
-
機体に乗り込み早速着座し1ショットです。小柄な私でもこの幅です。体の大きい方は要注意です。機内には当然のごとく機内エンターテイメントの設備はありません。我が家はYouTubeプレミアムでダウンロードした画像を見つつ、約6時間のフライトを凌ぎました。LCCなので、サービスは本当にありません!(もしくは有料)無駄にお金を払いたくない人は、必ずドリンク・食事をご持参ください!また、機内は寒いですが、ブランケットもありませんので、防寒着にもご注意を!
-
午後1時50分、ようやくホーチミンに到着です。離陸の際にバードストライクがあったのか離陸直前に飛行機が緊急ストップ。点検を終えて離陸したのが予定から50分後。その遅延がそのまま響き、50分遅延しての到着となりました。
暑い!!気温38℃。まさに真夏です。そそくさとバスに乗り込みます。タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
入国審査場に到着しました。めちゃくちゃ混んでる。。。
日本と違って窓口は全て有人での審査。オペレーションもそこまでテキパキとしていない。久しぶりに海外旅行あるあるの洗礼を浴びた気がします。。結局ここを通過するのに約1時間を費やすことに。。 -
国内線への乗り換えは、国際線ターミナルを出て、お隣にある国内線ターミナルを目指します。歩いて2-3分。そんなに遠くない。ただ、とにかく暑い。。
もともと3時間弱で乗り換える予定だったんです。
ですが、そもそも飛行機が50分遅れで到着→入国審査で1時間ロス→残り1時間?間に合う??って感じだったんですが、幸か不幸か乗り継ぎ飛行機も1時間遅れ...。余裕を持って国内線ターミナルへ向かいます。^^; -
国内線ターミナルでの荷物も終わりようやく休憩。日本ならもうすでに夕方です。ということで、ここで遅めのランチ。国内線ターミナル内のこちらのお店で軽食をいただきました。
-
せっかくなので、現地っぽいものを!と思い頼んだのがこちら!バインミー的な??う~ん、空港クオリティーですね。。
-
ビールもついでに飲んじゃいます。ベトナムのNo1ビールと思われるタイガービール。南国っぽくライトな味わい。
-
食事も終わったところで、そろそろ搭乗!と思いゲートに時間ちょうどくらいにゲートに着くとこの表示。。あらら、さらに45分くらい遅れるのね...。
ベトジェットは遅れるとはいろんなところに書かれていたけど、まさにその通りの結果になってしまいました。ダナンに着くのは何時になるのやら。。。 -
待合スペースの様子はこんな感じ。
飛行機は国際線のみならず国内線も、平日にも関わらずほぼ満席でした。ツーリズム需要が高いんでしょうね。それに空港設備やオペレーションが追いついていない感じがします。この待合スペースもまぁまぁ暑かった。 -
現地時間17時ようやく搭乗です。
あぁー待った!!既に日本を出てから10時間も経っています。だけどまだこの先目的地の空港まではさらに2時間?!ケチらず直行便にすればよかったなとここで反省。
せめて、この先は順調に行ってほしい!! -
国内線の座席に着席し撮影。こちらも安定の狭さです!^^
ダナンまでは2時間ほど。全然問題のない程度です。しばしの空の旅を楽しみます。 -
ダナンの空港に到着です!
当初の予定到着時刻: 17:00
実際の到着時刻: 19:00
新幹線なら特急料金払い戻してもらえるくらいですが・・・。まぁ無事着いたんだしヨシとするか。 -
Grabで車を捕まえてホテルへ移動します。
Grabは通常のタクシーと異なり、ターミナル内のループまで入ってこれず、その外側にある駐車場で落ち合う必要があります。若干迷いましたが、現地の方に電話を代わってもらって伝えていただき、なんとか事なきを得ました。
Grabでは目的地の指定から乗車賃の支払いまで全てがアプリ内で完結します。最初は乗り場など迷うこともありましたが、慣れれば手放せないベトナム旅行の必須ツールです。 -
ホテルに到着しました!今回泊まったのは、ナマン リトリート!空港からは少し離れていますが、その分ダナンの賑わいからは少し離れてリゾートを満喫できるロケーションでした。
もう疲れた!!寝たい!!という思い全開(だって日本ならもう夜10時)の中チェックインです。ありがたいことにスタッフの方は日本語が話せたので、チェックインもスムーズに終わりました。助かった!ナマン リトリート リゾート ホテル
-
お部屋に到着です!お部屋まではレセプションから施設内を走るバギーで送っていただきました。ディズニーランドの乗り物に乗っているみたいで楽しかった!
お部屋はバビロンルームという、このホテルの中では最もお手頃なお部屋でした。それでも我が家のちび三人なら十分な広さです!ダナンのリゾートホテルの中でも比較的新しいホテル。古びたところはなく、快適に過ごすことができました! -
こちらはシャワールーム。
水圧は十分強かったです!ちなみにこのお部屋にはバスタブはありませんでした。 -
アメニティ。
-
夕食は軽めにルームオーダーです。
日本のインルームダイニングに比べて半額くらいで楽しめます。混み具合にもよりますが、30分くらいで持ってきてくれましたよ!
味のクオリティは、まぁ悪くはない、って感じかな。 -
ベットでぐっすり休んで2日目突入です!
カーテンを開けるとそこには垂れ下がる緑のカーテンが!!リゾートに来たな!って感じでテンションが上がります。 -
お部屋からプールをみた様子。緑に囲まれて癒しのプールタイムが過ごせそうです。
-
さて、着替えも終わったところで朝食です!朝食会場まで向かいます。
ナマンリトリートはコテージが中心のリゾート施設です。ホテル内の移動は基本は徒歩。バギーもありますが、フロントに電話しないといけないのがちょっと手間ではあります。 -
朝食会場の様子です。ランタンがホイアンを想起させる感じでいいですね。
建物の中心にあるのがこのドリンクコーナー。10種類近いドリンク(南国のフルーツで作ったジュース類)がありました。
朝食のメニューも海外リゾートでは定番でもある焼きたての目玉焼き、オムレツなどに加え、ベトナムの伝統料理フォーなどもいただくことができます。 -
お食事をしたテーブルからの外をみた様子。向こうのほうには海も見えます。
-
パン類。パンケーキやワッフルもありました。
-
野菜コーナー。こちらも結構豊富。
-
フォーは2種類から選択が可能です。ビーフとチキン。チキンがいわゆる一般的な味のもの。トッピングは盛り放題です。パクチー好きの私は、山盛りパクチーでいただきました。やっぱり本場です。うまい!
-
ヤクルトもありました!
-
朝食も終わったので、運動がてらまずはホテル内を散策です。まだ9時、だけど暑い!!こりゃ炎天下の長居は危険だな。。と思いつつも、景色の美しさにシャッターが進みます。来たなリゾート地!って感じです。
-
ホテル施設から海へはダイレクトにアクセスできます。施設内にはサンベッドもあるので、快適なバカンスが楽しめます。ただ直射日光はやっぱり危険。。
-
ハンモックもあります。
-
インフィニティプールの様子。海に近づくほど深くなるやつです。大人はベッド子供はプールって感じですかね。子連れにはもってこいの配置です。
-
ディナーやランチがいただけるホテル内のレストラン。そして向こうに見える東シナ海。
-
プールの周りを一周して、一旦お部屋に戻ります。南国リゾート感のある風景ですね。
-
水着に着替えてプールへGO!まずはお部屋から見えたこちらのプールに。海を臨むインフィニティが一番人気ですが、こちらはこちらで快適。なぜなら利用者が少ないから!ほぼ貸切状態で楽しむことができましたよ!パラソルもあるのでプールサイドでゆっくりと休むことも可能です。
-
プールも一通り楽しんだので、海までお散歩してみました。大海に面しているだけあって波が高い。遊泳はできませんでしたが、海を楽しむことができましたよ!前までは波を怖がっていた息子も随分強くなったもんだなぁと写真を撮りながら実感です。
-
ダナンの海岸線は長く、南北にひたすらビーチが広がります。とはいえリゾートホテルが立つ間隔は比較的広め。ですので、それぞれのホテルでそれぞれのプライベートビーチを楽しむことができるように思います。向こうのほうには建設中のホテルの姿も。まだまだリゾート開発は続きそうです。
-
売店前の1枚。南国っぽい花!(名前は分かりません!)
-
さて、お楽しみのえです!
宿泊プランの多くにはマッサージがついています。1日大人一人につき1回。日本ならホテルでマッサージを受けようものならそれだけで1万円とか取られますが、そこはベトナム。来てよかった~ベトナム!! -
リトリート。
-
施術室。こちらも緑が向こうに見える素敵な場所。そして広い!!
1日目はタイ式、2日目はオイルマッサージを楽しみましたよ!おすすめはオイル式。タイは日本では考えられないくらいすごい方向に腕や体を引っ張られるので、凝り固まっている人は結構きついかも。(私のことw) -
1時頃までホテルを楽しんだ後、ダナンの中心地に繰り出すことにしました。もちろん移動はGrabで!呼んでから5分くらいで来てくれましたよ!すごいGrab!日本もこの仕組みにしてくんないかなぁ。
さて、第一弾の旅行記はここまでです!続きは第二弾でお届けします!このあとはダナンの街歩き、そしてホイアンへと向かっていきます!乞うご期待!!
最後までご覧いただきありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タクトさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ナマン リトリート リゾート
3.6
この旅行で行ったスポット
ダナン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42