軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2023/05/13

2023/05/14

旅に出たい。
でもゴールデンウィークは高いし混んでるからやめよう…
ということで翌週の週末に弾丸旅してきた。

今回はJRの「どこかにビューーン」を使っての旅。
JREポイント6000で、4つの新幹線駅(JR東日本圏内)のうちのどこかにガラガラポンで決まるというもの。
今回の選択肢は、
・仙台駅
・盛岡駅
・新庄駅
・軽井沢駅
だったのだけど、正直軽井沢は第4希望だった(笑)
だって近いんだもん。
でも1P=1円と考えたら、新幹線往復で6000ってめちゃくちゃ安いよね。

残念ながら2日とも雨だったけど、新緑の季節で景色は綺麗だった。

どこかにビューーンはまたリベンジしたいな。

東京駅から、あさま609号に乗ります。

ちなみにこちらが[どこかにビューーン]のチケット。
    [どこかにビューーン]は自分が希望した時間枠の指定席を取ってくれる。
    今回、私は「6時~10時」の枠にしたら、無慈悲に6:28発という超早朝の新幹線になってしまった(笑)
    うちから東京駅1時間くらいかかるのだけど…

当日中ならこのチケットを使って別列車の自由席に乗れるので、指定席は諦めて朝のんびりしました。
    さすがに休日に始発頑張りたくないぞ。

軽井沢駅に止まる新幹線は「あさま」と「はくたか」があって、「はくたか」は金沢まで行くから「あさま」に比べると乗客が多いらしい。
    今回は自由席での座りやすさを考えて「あさま」で行くことにした。

• 野菜を取りたかったのでDEAN&amp;DELUCAでアボカドベーコンサンドを。<br />アボカド熟してて美味しかった!

野菜を取りたかったのでDEAN&DELUCAでアボカドベーコンサンドを。
    アボカド熟してて美味しかった!

一時間ちょっとで軽井沢到着。
    この日の気温は13度くらい。
    厚着してくればよかったー!寒い。

軽井沢ショッピングプラザに向かいます。
    天気悪いけどこのときはまだ降ってなかった。

天気悪い(笑)

ツツジ(たぶん)の季節ですね。
    広くて気持ちいいなぁ。
    晴れてたらどんなによかったか…(未練)

2時間程ブラブラして、休憩にスタバに入りました。
    朝新幹線に乗るときに買ったレシートがあったので、110円でゲット。
    お隣ではシンガポール辺り(予想)の女の子たちがキャッキャと英語で盛り上がっていた。
    若いっていいなぁ。

ホテルに向かいます。
    駅から歩いて20分くらい。
    ところどころ、こんな緑の小道があって素敵。軽井沢っぽい。

今回は「デザインホテルフォロン」さんにお世話になります。
    私は一人旅だけど、ワンコも一緒に泊まれるんだって。
    1泊16,000円くらいでした。朝食付き。
    ちなみに軽井沢のホテルはどこも高くて、私が調べたときは素泊まりで23,000円くらいのところしか見つからなかった(土曜日泊の金額)。
    たまたまこのホテルの最後の一室を見つけることが出来てラッキーだった。

今日のおうち。
    うん、キレイだぞ。十分。

ワンルームマンションみたいだ。暮らせる。

窓いっぱいに緑が見えるのが素敵。
    こんな景色のおうちに住みたい。
    癒やされる。
    ただ壁が薄いみたいで、お隣さんの音がまぁまぁ響いたかな。

窓からの景色。
    お天気よかったら星もキレイそう。

新幹線でのサンドイッチから時間が空いたので、ごはんに行きます。
    ここが今回の旅の目的の一つ。川上庵さん。
    土日はめちゃくちゃ並ぶとネットに書いてあったので、時間をずらして16時くらいに行きました。

並ばずに入れた!
    店内は広くて、落ち着く雰囲気。

テラス席もあった。
    サラリーマンのみなさんが宴会してた。
    お蕎麦屋さんで飲むって最高だよね!!
    私もやりたい。

天せいろ&くるみダレ追加。
    このくるみダレが名物らしいので頼んだら、これがめちゃくちゃ美味しかったの!
    濃厚で甘いんだけど、ちゃんと蕎麦に合うつゆになってて絶妙。

天ぷらもサックサクで美味しかった。
    ただ私の胃腸的に最後の方は油がきつくなってしまったから、次回は一品ものか、鴨せいろを頼んでみよう。

お土産と今夜の晩酌アイテムを買いに旧軽井沢銀座へ。
    このとき17時くらいで、カフェとかは閉まり始めてた。
    寒いしちょっと疲れちゃったので、早々にホテルへ。

お風呂入って温まった!
    旧軽井沢で調達した今日の晩酌セット。
    お皿とグラス、カトラリーはホテルのフロントで貸してもらいました。

お土産屋さんで買ったじゃり豆チーズ味。
    パッケージの通りチーズが濃厚で美味しい。
    長野の商品ではないらしい。

お土産屋さんで買った地元のワイン。
    若い感じで飲みやすい。
    360mlってちょうどよいサイズで助かるー
    普通のサイズだと余って持って帰るのに重くなっちゃうからね。
    夜はのんびり過ごして心身ともに休まった。
    寝ます。

おはようございます。2日目の朝。
    朝食を食べに1Fに降りたら何やら盛り上がっている。
    この日は偶然軽井沢ハーフマラソンの日だったみたいで、ホテルの前をランナーさんたちが通過していった。
    私もランニングするから、走りたくなったなー
    気温は10℃くらいで寒かったけど、走るにはちょうどいいのかな。

ホテルの朝ごはん。
    フロントの横にカフェがついていて、そこで頂きます。

目の前の棚がかわいい。

朝食はSAWAMURAのパンと腸詰屋のソーセージのホットドッグ、それにサラダとコーヒーでした。
    このパンとソーセージが美味しかった!

ホテルの目の前にSAWAMURAさんがあります。
    ホテルは素泊まりにして、ここで朝食を食べるのも良さそう。

帰りのお土産に、近くにあったアップルパイを買った。
    調べてみたらめちゃくちゃ口コミよかった。

これは家に帰ってきてから撮った写真。
    ジョナゴールドの方が甘みのバランスが良くて私は好みだったな。

ホテルをチェックアウトして駅に向かいます。
    紫陽花が咲き始める時期だね。

途中でまたもやハーフマラソンに遭遇。
    私も今年中にはハーフ出るぞ。

ネットで調べて来てみたかった「旦念亭」さんへコーヒーを飲みにきました。
    風情のある趣。

この日は寒かったから暖炉が炊いてあって、ラッキーなことにその目の前のお席に通してもらいました。
    コーヒーは旦念亭ブレンド。
    少し酸味のあるタイプで、味がしっかりあって美味しい。
    お隣の席のお客さんはケーキやトーストを頼んでいて、それまためちゃくちゃ美味しそうだった。
    次回はモーニング食べに来てみたいな。

このお店オリジナルというパズルも一緒に席に運ばれてきました。
    しばらく葛藤したけど難しくて諦めた。
    これ解ける人すごい。

お土産を買って、少し早いけど帰ります。
    どこかにビューーンの指定席は夕方の列車だけど、明日は仕事だから早めに休もう。
    滞在約25時間の弾丸旅だったけど満足。
    次回こそは天気が味方しますように。