2023/05/08 - 2023/05/09
215位(同エリア713件中)
らるこさん
このたびオットと一泊二日で旅するのは、広島県&山口県・岩国市です。
1日目、羽田空港から岩国錦帯橋空港へ降り立ち、広島県・宮島の厳島神社を参拝。
広島市内でリーガロイヤルホテル広島に宿泊。
2日目は、朝の平和記念公園の散歩に始まり、ホテルの目の前にある「ひろしま美術館」へ。
その後、岩国市の錦帯橋まで高速バスで直接向かいます。
復路も岩国錦帯橋空港→羽田空港から帰宅しました。
両日とも予期せぬ日焼けをするほど晴天に恵まれ、アクシデントもなく、無事に旅を終えられて良かったです。
なお、旅の前編はこちらです。↓
https://4travel.jp/travelogue/11827373
-
旅2日目。
今朝も良い天気。
少し早起きして朝食をお部屋で簡単に済ませ、昨日ゆっくり見れなかった平和記念公園へ散歩に行くことにした。
写真は「もとやす橋」
以下、説明させてください。
【元安橋は安土桃山時代に架けられ、1945年原爆被災の際、爆心地より約130mに位置し爆心地から最も近い橋であったが、落橋を免れた。
その被災状況から、爆心地特定の手がかりとなった。戦後も長く使用されてきたが、1992年に架け替えられた。日本百名橋の1つ。
被爆当日に被爆者がこの橋付近で特に多く亡くなっており、毎年8月6日夜に犠牲者を弔う灯籠流しが行われている。】元安橋 名所・史跡
-
「燃料会館」(2020年7月リニューアルオープンした平和記念公園レストハウス)
写真を正面ではなく裏手から撮ってしまった。
以下、説明。
【1929年(昭和4年)に大正屋呉服店として建設された建物。
当時、瓦屋根の木造家屋が建ち並ぶ中で、鉄筋コンクリート造のモダンな外観は中島本町のシンボルとなりました。
目新しさは、建物の構造だけではなく、ショーウィンドウのある1階と2,3階も売場となっており、当時としては珍しく履物を履いたまま上がれるようになっていました。
また、建物の屋上からは市内が一望できました。戦時体制により、1943年(昭和18年)12月に発令された繊維統制令により呉服店は閉鎖されました。
1944年(昭和19年)6月に広島県燃料配給統制組合が建物を取得し、「燃料会館」、と呼ばれるようになりました。
【被爆について】
爆心地から170mにあった建物は、原爆により屋根が押しつぶされ、内部も破損、地下室を除いて全焼しました。
しかし、爆心地の近くでありながら爆心地側に開口部のほとんどない強固な建物だったためか、基本的形態はとどめました。
被爆当日、この建物には37人が勤務していましたが、たまたま地下に書類を取りに下りていた1人を除いて、全員死亡しました。
【現代】
平和記念公園の建設に伴い、取り壊すかどうかの議論がありましたが、1957年(昭和32年)3月に広島市が買収し、東部復興事務所として市の東部地域の復興の拠点となりました。
1982年(昭和57年)からは平和記念公園レストハウスとして整備され、公園の憩いの場となりました。広島市平和記念公園レストハウス 美術館・博物館
-
平和記念公園入り口
-
広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)
朝早い時間にもかかわらず、大勢の方が訪れて弔意を示されていた。 -
原爆の子の像
犠牲になった子どもたちの慰霊碑。
ここでも折り鶴がたくさん手向けられている。 -
そろそろ花壇の薔薇が見ごろ。
-
元安川沿いを歩く。
原爆ドームの右手にあるビルが昨日行ってきた「おりづるタワー」 -
相生橋から見た景色。
緑に溢れた美しい街。 -
ひろしま美術館。
平和記念公園をぐるっと小1時間ほど散歩して、ホテルの目の前まで戻ってきた。
チェックアウトは11時なのでお部屋に戻らず、美術館オープン(9時~)を暫し待つ。ひろしま美術館 美術館・博物館
-
入館料は大人1800円。
正面の建物は、原爆ドームをイメージした丸いドーム型の展示室になっている。
本館を取り巻く回廊は、厳島神社の回廊をイメージして造られたとのこと。
いずれも広島を代表する世界遺産の建物をモティーフにしている。 -
2023年5月28日まで、
特別展「ピカソ 青の時代を超えて」が開催中。
こちら以外の常設展・展示にも、観たかった作品がたくさん。 -
ピカソの「青の時代」て、よく耳にするけど、しっかりとは理解していなかった。
こちらの特別展では、わかりやすく説明がされている。 -
何度もデッサンを繰り返した形跡など。
興味深い。 -
キュビスム に、ついて。
-
こちらの絵がなんだか気に入った。
-
-
ドーム型の展示室は全部で4つ。
各部屋にあった説明、ありがたかった。 -
ゴッホ作【ドービニーの庭】
ひろしま美術館に来たいと思ったキッカケの絵。
原田マハさんの本を読んで、是非とも観てみたくなったのだ。(元・学芸員の原田氏は好きな作家さんです)
ゴッホが亡くなる2週間前に描かれたというのに、今の季節にぴったりの、爽やかな作品だ。
絵の下部の、真ん中よりちょっと左のあたりが茶色くなっているが、実は黒猫が描かれていたのが塗りつぶされている、とのこと。
(美術館のギフトショップで知った)
美術館内のカフェには、その黒猫をモチーフにしたグッズがあちこちにあった。 -
フランス印象派絵画や彫刻をじっくり観てまわり、一旦屋外に出た。
目の前のビルが、我々が泊まったリーガロイヤルホテル広島。 -
館内のカフェ・ジャルダンにて、ひと息つくことに。
可愛らしいお店で、店員さんも素敵な方でした。
以下、美術館HPより
「ジャルダン」とはフランス語で「庭」の意味。
四季折々の自然が楽しめる美しい中庭を眺めながら、パリの街角にいるような雰囲気でくつろいで頂けるカフェです。
当館収蔵作品の代表作、ゴッホ「ドービニーの庭」にもちなんで名付けられました。カフェ・ジャルダン グルメ・レストラン
-
たしかに中庭が素敵。
新緑に癒される。 -
カフェ・ラ・テ 550円×2
ご馳走様でした。 -
美術館の正面入り口は、こんな感じ。
街中なのに、緑がいっぱい。
10時50分、ホテルのお部屋に戻り、荷物を整理してからチェックアウト。
リーガロイヤルホテル広島さん、お世話になりました。 -
写真↑
「シミント広島」ゲートパーク
旧・広島市民球場跡地の施設。
早めのお昼時だったので、この施設内のお好み焼き屋さんにGO!
こちらも今年4月にオープンしたばかりの新しい施設だけど、現在広島市内では、あちこちで建設ラッシュ。
すごい規模の建物があって、これは何?と思ったら、広島サッカースタジアムだったり(サンフレッチェ広島?のホームスタジアムかな?サッカーもイマイチ詳しくなくてすみません)
街がどんどん進化している印象でした。 -
昨夜お好み焼きが食べられなくて私が拗ねた件。
リベンジに、こちら「てっ平 シミント広島店」に来店。
本当は鉄板の前でハフハフ頂きたかったが、まあ良かろう(まだそんなこと言ってる)
全部載せのスペシャルお好み焼き。
お値段はたしか1800円だったかな、、、
1枚がボリューム満点で、2人で1枚にすればよかったかも、と若干後悔。
しかし、とても美味しく完食させて頂きました!
ご馳走様でした~! -
お好み焼きの後、山口県は岩国市の錦帯橋に移動するため、高速バスセンターにやって来た。
バスで出発、到着する方が利用できるよう、バスマチ、といつフードコートがある。
他にもお土産ショップ、ローソン、ドラッグストアがあり。バスマチフードホール グルメ・レストラン
-
新しくて綺麗。
ベーカリーも併設。 -
昨夜、汁なし坦々麺を食べた「蔵まつ」さん。
美味しかったですヨ♪ -
広島の高速バスターミナルを12時半に出発。
約1時間で錦帯橋に到着。
こちらの観光案内所のコインロッカーにリュックを預け、錦帯橋・ロープウェイ・岩国城のセット券を購入した。 -
走り去る「いわくにバス」
広島県→山口県への移動、お世話になりました!
女性運転手さんが高速道路を豪快に、安全に走ってくれた。 -
初めて目にする錦帯橋。
わぁ、川の色が綺麗!
思ってたより橋が大きい!錦帯橋 名所・史跡
-
「錦帯橋・ロープウェイ往復・岩国城」のセット券は大人970円。
オットは「橋を渡るのにお金かかるのかー」と驚くけれど、橋の歴史やら造りやらを見たら納得。
河原に降りて、橋の下から構造を見ておけばよかったなぁ。
写真のように傾斜がキツい部分には、滑り対策なのか階段状になっている。
それから、山の右手に小~さく岩国城が写っているので、よかったら目を凝らして見てください。
この後、我々はそこへ向かいますので(^^; -
暑いくらいの快晴。
帽子を被ってるけど、半袖から剥き出しの腕がジリジリ日焼けしていく感じ。 -
何組か、元気なシルバー世代の方々とすれ違ってご挨拶。
みなさん健脚だなぁ!
楽しそうで良き良き(^-^) -
川の色がところどころ違って、眺めていて飽きない。
-
橋を渡り切ると、このような良き雰囲気。
-
広々とした公園。
こちらは、元は岩国中学校があった跡地。 -
岐阜県長良川の鵜飼は有名だけど、岩国市の方は失礼ながら存じ上げなかった。
こちらの錦川でも鵜飼が盛んで、夏になると「うみう」が活躍しているらしい。
清潔な舎で、シーズンが始まるまで、大切に飼育されている様子が見られた。 -
岩国城へ行くため、ロープウェイに乗車。
火曜日平日だけど、けっこうお客さんが乗ってくる。
ただ広島と違ったのは、全員日本人だった。岩国城ロープウエー 乗り物
-
錦帯橋から、こんな感じで移動。
けど正確なのはロープウェイ乗車時間だけ?(笑)
実際は、暑さと疲れでプラス20分かかったなぁ、、、
特に岩国城までの坂道(;^ω^) -
空が眩しい!
これぞスカイブルー。 -
頂上駅に到着。
岩国城ロープウェイ 山頂駅 乗り物
-
頂上駅にある、城山からくり時計。
昭和感満載なレトロ人形が、なかなか可愛い。
人形が1つ1つ別の動きをするのかな?なんて期待していたけど、そうゆうのではなかった(^◇^;)
15分おきに、けっこうなボリュームで童謡とか、民謡的なミュージックが鳴り響く。 -
見晴台。
錦帯橋が、遠くに小さく見える。
パノラマ写真地図と同じくらい遠くまで見渡せて、気分爽快! -
ロープウェイ頂上駅には、お手洗いと、遊具もあった。
お城へは、写真の奥の方へと進む。 -
案内看板に「岩国城まで徒歩10分」とあり、道はスタートしたばかり。
けっこうな坂道で、オットの脚だと10分、私は15分かかった。 -
「大釣井」といわれる巨大な井戸。
岩国城の本丸からみて西側の辺りは「水の手」と呼ばれ、お城が築城されたと同時に、水を確保するため掘られた大切な井戸、とのこと。
また、非常時に武器を隠して保管したり、なんと逃走ルートとして使用したそう。
ちなみに、井戸の中からニョキニョキ伸びている大木に関しては何も記載がなかった。 -
やっとお城の建っている平らかな場所に到着。
ゼーゼー。身体が重い!←痩せれば解決(^◇^;)
この石垣は、本来の岩国城のもの、とのこと。
現在のお城は、麓からの見栄えを重視し、本丸のあった位置より約30m南側に移設している。 -
着いた!岩国城。
【岩国城の歴史】
初代・岩国藩主、吉川広家(きっかわひろいえ)によって慶長13(1608)年に作られた山城で、眼下を流れる錦川を天然の外堀にし、標高約200メートルの城山に位置していた。
三層四階の美麗な桃山風南蛮造りだったが、築城後、たった7年で徳川幕府の一国一城令により取り壊されてしまった。岩国城 名所・史跡
-
小ぶりだけど、綺麗なお城。
場内には、刀や甲冑など展示されていた。
うちのオットも含めて、男性のお客さんは、じっくり観ていたかんじ。
私はベンチで休憩させていただきます。 -
天守閣からの眺望。
ロープウェイ頂上駅からより少し高い場所からなので、ポスターみたいに美しい街並みを見ることが出来る。 -
風が吹き抜けて気持ち良い。
しばしの間、ここでリラックス。
改めて思う。
「よくもまぁ、こんな山高い場所にお城を建てたよねー」と。 -
お城を後にして、下山。
-
そして私は言いました。
「そっちの道は違うんでないのー?!」と。
しかし聞く耳を持たないオット。
どんどん降りて行ってしまう。 -
「向こうに海が見えるよ、」と、
時々は振り返ってくれるんだけどね。 -
気がつくと、山道。
来た道を戻らないと、こうなる。
ちょっと怖いんですけどo(`ω´ )o -
山道、続きます。これは本気のヤツ。
-
なんとかロープウェイ頂上駅まで戻り、下山することができました。
-
こちらは吉香神社。
岩国藩主・吉川氏の歴代藩主を祀る神社。
江戸時代の享保13年(1728年)に現在の社殿が建立され、明治18年(1885年)に現在地である旧城跡の御土居跡に移築された。
吉香神社の神門・拝殿・本殿は平成16年(2004年)に国の重要文化財に指定されている。
誰も居ない、静かな神社。
境内はたいへん綺麗に整えられていた。
お手洗いを借りたけど、そちらも清潔に保たれていて清々しい気持ちになった。吉香神社 寺・神社・教会
-
ふと、ニャンコ登場!
人懐っこいし毛並みも良いので、こちらの神社にお住まいの猫ちゃんかな?
「わたしに ついて来て!」と言わんばかりなので、後を追ってみると -
綺麗な花菖蒲(だと思うけど)
神社の奥の方に菖蒲園があったので行ってみたら、まだポツポツとしか咲いておらず。
見頃は来月あたりかな。
猫ちゃん、案内ありがとうございます♪ -
とても広くて美しい公園だった。
あちこちで惜しげもなく噴水から水が大噴射されていて、夏は気持ち良さそう。吉香公園 公園・植物園
-
写真で自分たちが移動した距離を見ると、けっこう頑張ったな、って思う(^◇^;)
午前中は広島で、平和記念公園を3km以上お散歩してきたし。 -
もうヘットヘトやで。
錦帯橋から路線バスでJR岩国駅に戻ってきて、写真は駅ナカのカフェ「ベジトリップ 岩国駅店」
フルーツやスムージーが売りの可愛いお店だった。
甘いものを頂いたら、少~し元気復活。
。。。あら?岩国城で身体が重いと嘆いていなかったっけ?
これ食べたら頑張ります(;^ω^) -
JR岩国駅の構内から。
1両編成の電車がかわいいな、と。岩国駅 駅
-
華やかなポスターですね。
-
岩国錦帯橋空港の中の「ソラカフェ」
夕食は、ここでハンバーガーセットをいただいた。
空港に早く着きすぎて手荷物検査まで2時間近くも余ってしまう。(時間に追われるよりいいけど)
仕方ないのでその間、展望デッキでボーッとしたり、空港ピアノを弾いてみたり。
ほとんど人がいないので、お気楽。
展望デッキは(有料100円)私たち夫婦の貸切状態。
戦闘機や海上自衛隊の練習機?訓練機?を存分に眺められた。
オットは熱心に飛行機を見て、いかに戦闘機のスピードが速いか語っていたけれど。
私は疲れ過ぎて、もの凄い睡魔に襲われたのでベンチに仰向けに寝そべり(お行儀悪くてスミマセン)
しばし気絶。
あ~、脚伸ばせて幸せー!
屋外だけど、暑くも寒くもなく快適。
ここは撮影禁止エリアなので、残念ながら写真も何も撮ってない。
が、監視カメラはあちこちにあった。
もしかしたら私の爆睡姿が記録に残っているかも。
なんなら、管制塔の方が真顔でご覧になってるかも?
なんか恥。ま、いっか^^;岩国錦帯橋空港 空港
-
ANAの飛行機は予定通り出発。
時間になると皆どこにいたの?と思うくらい、ワラワラとビジネスマン・ウーマンの皆さんが集まってきて、ほぼ満席に。
ふと、亡くなった父が山口県によく出張に行っていたことを思い出した。あの頃は新幹線移動だったけど。 -
21時15分に羽田空港に無事着陸。
沖停めだったので、バスで空港へ。
そういえば昨年、徳島県へ行ったときも帰りは到着口までバスを使ったなぁ。
中国・四国方面はいつもこうなのかしら?
長いようで短い一泊二日の旅は、これでおしまい。
まぁハプニングもあったけど、楽しく過ごせたんでは?と思う。
私の万歩計、初日も2日目も16000歩ほどだった。距離にしたら、1日だいたい12km歩いた計算?
2日間で24kmか~、よく歩きました。
読んでくださったみなさま、長文・駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました(^-^)羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
錦帯橋周辺(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69