郡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は、山らしい山登りできなかったので、今年になって気が焦る(コロナも下火)、毎日を送っておりました、5月でも登れそうな東北の百名山見つけました。タイトルの山です。<br />当初は愛車(WRX)で福島まで行く計画立てたのですが、岡山県から片道が900Kmとなり、年齢を考慮して飛行機/新幹線/レンタカーと相なりました。<br />ホテルは経済性、機動性等を考慮してルートイン(3泊)を利用。<br />レンタカーは郡山駅東口にあるバジェットレンタカーを利用。<br /><br />(一日目) 岡山空港(桃太郎空港)--->羽田空港--->東京駅--(東北新幹線)->郡山駅-->ホテル(郡山での移動はレンタカー)<br /><br />(二日目) ホテル--->八方台登山口-->磐梯山登山-->五色沼を散策-->ホテル<br /><br />(三日目) ホテル-->奥岳登山口-->安達太良山登山-->奥岳登山口-->高村智恵子の生家周辺観光(二本松市)-->ホテル<br /><br />(四日目) ホテル-->郡山駅--(東北新幹線)-->東京駅--->羽田空港--->岡山空港-->自宅<br /><br />磐梯山(ばんだいさん)安達太良山(あだたらやま)<br /><br />磐梯山は、福島県にある標高1,816mの活火山です。日本百名山にも選ばれており、登山やハイキングに人気のスポットです。磐梯山には、いくつかの登山コースがありますが、初心者におすすめなのは「八方台登山口」からのコースです。このコースは、山頂までの高低差が比較的少なく、登山時間も約2時間と短いので、初心者でも安心して登ることができます。

磐梯山と安達太良山 登山 日本百名山

6いいね!

2023/05/09 - 2023/05/12

379位(同エリア542件中)

0

43

Travelerげんじ

Travelerげんじさん

昨年は、山らしい山登りできなかったので、今年になって気が焦る(コロナも下火)、毎日を送っておりました、5月でも登れそうな東北の百名山見つけました。タイトルの山です。
当初は愛車(WRX)で福島まで行く計画立てたのですが、岡山県から片道が900Kmとなり、年齢を考慮して飛行機/新幹線/レンタカーと相なりました。
ホテルは経済性、機動性等を考慮してルートイン(3泊)を利用。
レンタカーは郡山駅東口にあるバジェットレンタカーを利用。

(一日目) 岡山空港(桃太郎空港)--->羽田空港--->東京駅--(東北新幹線)->郡山駅-->ホテル(郡山での移動はレンタカー)

(二日目) ホテル--->八方台登山口-->磐梯山登山-->五色沼を散策-->ホテル

(三日目) ホテル-->奥岳登山口-->安達太良山登山-->奥岳登山口-->高村智恵子の生家周辺観光(二本松市)-->ホテル

(四日目) ホテル-->郡山駅--(東北新幹線)-->東京駅--->羽田空港--->岡山空港-->自宅

磐梯山(ばんだいさん)安達太良山(あだたらやま)

磐梯山は、福島県にある標高1,816mの活火山です。日本百名山にも選ばれており、登山やハイキングに人気のスポットです。磐梯山には、いくつかの登山コースがありますが、初心者におすすめなのは「八方台登山口」からのコースです。このコースは、山頂までの高低差が比較的少なく、登山時間も約2時間と短いので、初心者でも安心して登ることができます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー タクシー ANAグループ 新幹線 私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Yahoo!トラベル
  • 「一日目」<br />5月9日(火)岡山空港(岡山桃太郎空港)を9時55分発のANA654便にて東京羽田空港へ向かいます。

    「一日目」
    5月9日(火)岡山空港(岡山桃太郎空港)を9時55分発のANA654便にて東京羽田空港へ向かいます。

  • 約1時間程で羽田空港着、モノレールにて東京駅を目指します。

    約1時間程で羽田空港着、モノレールにて東京駅を目指します。

  • 東京駅発12時36分の「やまびこ61号」にて郡山を目指します。<br />

    東京駅発12時36分の「やまびこ61号」にて郡山を目指します。

  • お昼ご飯、少し贅沢して「味噌カツ牛好き弁当」を車内にて頂きました。旅先ではいつもコンビニとかで済ます傾向の私にとっては少し贅沢ですね。

    お昼ご飯、少し贅沢して「味噌カツ牛好き弁当」を車内にて頂きました。旅先ではいつもコンビニとかで済ます傾向の私にとっては少し贅沢ですね。

  • 郡山駅へは14時頃到着、東口のバジェットレンタカーへ。<br />ホテル(ルートイン郡山インター)へは15時前、レンタカーにて到着しました。

    郡山駅へは14時頃到着、東口のバジェットレンタカーへ。
    ホテル(ルートイン郡山インター)へは15時前、レンタカーにて到着しました。

  • 一日目の夕食は、コンビニで調達した「かつ丼」を頂きました。<br />普段、自宅ではお酒は飲まないのですが、遠出するとアルコールを飲んでみたくなります。<br />今回は一人ウィスキーで乾杯しました。

    一日目の夕食は、コンビニで調達した「かつ丼」を頂きました。
    普段、自宅ではお酒は飲まないのですが、遠出するとアルコールを飲んでみたくなります。
    今回は一人ウィスキーで乾杯しました。

  • 「二日目」は磐梯山登山です。<br />八方台登山口(磐梯山ゴールドライン)をレンタカーにて目指します。<br /><br />ホテルを7時すぎに出発、<br />国道49号線を北上します、約1時間位走ったでしょうか?<br />猪苗代湖を後方に、正面に磐梯山見えてきます。

    「二日目」は磐梯山登山です。
    八方台登山口(磐梯山ゴールドライン)をレンタカーにて目指します。

    ホテルを7時すぎに出発、
    国道49号線を北上します、約1時間位走ったでしょうか?
    猪苗代湖を後方に、正面に磐梯山見えてきます。

  • 磐梯山ゴールドラインへ入ります。<br />本ゴールドラインかつては、有料道路だったようですが、現在は無料になっています。

    磐梯山ゴールドラインへ入ります。
    本ゴールドラインかつては、有料道路だったようですが、現在は無料になっています。

  • 8時30分ごろ八方台登山口へ到着、ここまでの所要時間は約1時間30分でした。<br />レンタカーを置き、ここより登山開始です。

    8時30分ごろ八方台登山口へ到着、ここまでの所要時間は約1時間30分でした。
    レンタカーを置き、ここより登山開始です。

  • 中ノ湯温泉跡です、現在は廃屋になっています。<br />この周辺、硫黄の匂いがしまして、磐梯山が活火山であることを思い出させます。

    中ノ湯温泉跡です、現在は廃屋になっています。
    この周辺、硫黄の匂いがしまして、磐梯山が活火山であることを思い出させます。

  • 途中、絵原湖(ひばらこ)が見えてきます。

    途中、絵原湖(ひばらこ)が見えてきます。

  • 弘法清水へ10時過ぎに到着しました。<br />ここより頂上までは少々きつい登りとなります。

    弘法清水へ10時過ぎに到着しました。
    ここより頂上までは少々きつい登りとなります。

  • 弘法清水へは、弘法清水小屋と岡部小屋があるのですが、岡部小屋は閉まってました。<br />小屋と言いましても売店があるだけで、宿泊とかは出来ません。

    弘法清水へは、弘法清水小屋と岡部小屋があるのですが、岡部小屋は閉まってました。
    小屋と言いましても売店があるだけで、宿泊とかは出来ません。

  • 磐梯山頂上です(磐梯朝日国立公園)1816m<br />八方台登山口からここまで約2時間の行程でした。<br />この日は上天気で、素晴らしかったです。<br />遠くに、飯豊連峰/朝日連峰が望めました。

    磐梯山頂上です(磐梯朝日国立公園)1816m
    八方台登山口からここまで約2時間の行程でした。
    この日は上天気で、素晴らしかったです。
    遠くに、飯豊連峰/朝日連峰が望めました。

  • 磐梯山頂上から猪苗代湖をのぞむ

    磐梯山頂上から猪苗代湖をのぞむ

  • 弘法清水小屋で昼食のカレーヌードル(500円)を購入して頂きました。

    弘法清水小屋で昼食のカレーヌードル(500円)を購入して頂きました。

  • 八方台登山口へ着いたのが12時49分、往復で約4時間の行程でした、お疲れ様でした。<br />途中、残雪とか倒木とか有りましたが、おおむね登山道はよく整備されており、歩き良かったです。

    八方台登山口へ着いたのが12時49分、往復で約4時間の行程でした、お疲れ様でした。
    途中、残雪とか倒木とか有りましたが、おおむね登山道はよく整備されており、歩き良かったです。

  • 磐梯山登山したのですが、時間的余裕があるので裏磐梯の五色沼を散策してみることにしました。八方台登山口から約30分で裏磐梯観光協会へ到着。

    磐梯山登山したのですが、時間的余裕があるので裏磐梯の五色沼を散策してみることにしました。八方台登山口から約30分で裏磐梯観光協会へ到着。

  • 裏磐梯観光協会から裏磐梯高原駅まで散策することにしました。<br />毘沙門沼/赤沼/みどろ沼/弁天沼/るり沼/青沼/柳沼<br />7つの沼ありました。約1時間余りの散策となりました。

    裏磐梯観光協会から裏磐梯高原駅まで散策することにしました。
    毘沙門沼/赤沼/みどろ沼/弁天沼/るり沼/青沼/柳沼
    7つの沼ありました。約1時間余りの散策となりました。

  • 五色沼散策途中で見えた磐梯山、双耳峰であることがわかります。<br />双耳峰で思い浮かべる山は「鹿島槍ヶ岳」が有名です。<br />右側が「磐梯山本峰」で左側が「櫛ヶ峰(くしがみね)」です。<br />

    五色沼散策途中で見えた磐梯山、双耳峰であることがわかります。
    双耳峰で思い浮かべる山は「鹿島槍ヶ岳」が有名です。
    右側が「磐梯山本峰」で左側が「櫛ヶ峰(くしがみね)」です。

  • 15時30分くらいに裏磐梯高原駅に着いたのですが、裏磐梯観光協会までの直近のバスなかったので、タクシーで観光協会まで、移動しました。

    15時30分くらいに裏磐梯高原駅に着いたのですが、裏磐梯観光協会までの直近のバスなかったので、タクシーで観光協会まで、移動しました。

  • 裏磐梯観光協会を15時前にスタート<br />帰りは磐越道(高速道路)を利用して、ホテル着が15時40分となりました。

    裏磐梯観光協会を15時前にスタート
    帰りは磐越道(高速道路)を利用して、ホテル着が15時40分となりました。

  • 「三日目」は安達太良山登山です。<br />「あだたら山ロープウェイ山麓駅」をレンタカーにて目指します。<br />ホテルを7時すぎに出発

    「三日目」は安達太良山登山です。
    「あだたら山ロープウェイ山麓駅」をレンタカーにて目指します。
    ホテルを7時すぎに出発

  • 東北自動車道を北上します、途中、安達太良山の見えるサービスエリア「安達太良SA下り線」へ立ち寄ります。<br />左側の山が「安達太良山」だと思います。

    東北自動車道を北上します、途中、安達太良山の見えるサービスエリア「安達太良SA下り線」へ立ち寄ります。
    左側の山が「安達太良山」だと思います。

  • 8時過ぎに「あだたら山ロープウェイ山麓駅」に到着。<br />ロープウェイの運行開始時間は8時30分からです。

    8時過ぎに「あだたら山ロープウェイ山麓駅」に到着。
    ロープウェイの運行開始時間は8時30分からです。

  • 片道切符1200円を購入

    片道切符1200円を購入

  • 山頂駅となります。<br />ここより安達太良山頂上を目指して歩きます。

    山頂駅となります。
    ここより安達太良山頂上を目指して歩きます。

  • 途中、残雪とか有りますが、気を付ければ特に問題ありません。

    途中、残雪とか有りますが、気を付ければ特に問題ありません。

  • 安達太良山の山頂見えてきました。

    安達太良山の山頂見えてきました。

  • 安達太良山(1700m)の山頂へ到着、<br />山頂駅から約1時間余りの行程でした。<br /><br />安達太良連峰の主峰で、別名「岳山(だけやま)」、またその形から「乳首山(ちちくびやま)」、安達地方第一の山という意味で「安達太良山(あだたらやま)」とも

    安達太良山(1700m)の山頂へ到着、
    山頂駅から約1時間余りの行程でした。

    安達太良連峰の主峰で、別名「岳山(だけやま)」、またその形から「乳首山(ちちくびやま)」、安達地方第一の山という意味で「安達太良山(あだたらやま)」とも

  • 昨日登頂した、磐梯山見えます。

    昨日登頂した、磐梯山見えます。

  • 頂上からは、ひたすら下りで「奥岳」登山口(ロープウェイ山麓駅)を目指します。

    頂上からは、ひたすら下りで「奥岳」登山口(ロープウェイ山麓駅)を目指します。

  • 登山口(ロープウェイ山麓駅)へ12時20分ごろ到着(約4時間の行程でした)、<br /><br />12時40分頃、時間的余裕があるので、「智恵子抄」で有名な智恵子記念館(二本松市)を目指します

    登山口(ロープウェイ山麓駅)へ12時20分ごろ到着(約4時間の行程でした)、

    12時40分頃、時間的余裕があるので、「智恵子抄」で有名な智恵子記念館(二本松市)を目指します

  • 13時すぎに智恵子記念館/智恵子の生家へ到着

    13時すぎに智恵子記念館/智恵子の生家へ到着

  • 智恵子の生家<br />

    智恵子の生家

  • 智恵子の生家「あんない」<br />清酒「花霞」を醸造する初代、長沼次助が明治16年建築<br />智恵子は二代目、長沼朝吉の長女として明治19年この家で誕生

    智恵子の生家「あんない」
    清酒「花霞」を醸造する初代、長沼次助が明治16年建築
    智恵子は二代目、長沼朝吉の長女として明治19年この家で誕生

  • 智恵子は、高村光太郎の影響を受けてか、ベートーヴェンの第六番「田園」をよく聞いていたようです。

    智恵子は、高村光太郎の影響を受けてか、ベートーヴェンの第六番「田園」をよく聞いていたようです。

  • 智恵子記念館になります。こちらは館内撮影禁止となっておりました。こちらには千恵子の作品で油絵、紙絵等が展示さていました。

    智恵子記念館になります。こちらは館内撮影禁止となっておりました。こちらには千恵子の作品で油絵、紙絵等が展示さていました。

  • この生家の近くに「智恵子の杜公園」、「詩碑の丘(鞍石山)」があります。

    この生家の近くに「智恵子の杜公園」、「詩碑の丘(鞍石山)」があります。

  • 「詩碑の丘(鞍石山)」より安達太良山が望めます。

    「詩碑の丘(鞍石山)」より安達太良山が望めます。

  • 「詩碑の丘(鞍石山)」に高村光太郎の詩が彫ってあります。<br /> 高村光太郎の詩『智恵子抄』に収められた『樹下の二人』に収められた有名な一節。<br />「あれが阿多多羅山(安達太良山(あだたらやま)) あの光るのが阿武隈川」<br />

    「詩碑の丘(鞍石山)」に高村光太郎の詩が彫ってあります。
    高村光太郎の詩『智恵子抄』に収められた『樹下の二人』に収められた有名な一節。
    「あれが阿多多羅山(安達太良山(あだたらやま)) あの光るのが阿武隈川」

  • ホテル着15時過ぎ

    ホテル着15時過ぎ

  • 「四日目」今日は家に帰ります。<br />来たのと逆行程で、羽田空港発12時20分発ANA655便にて岡山桃太郎空港着が13時30分、無事に帰宅しました。

    「四日目」今日は家に帰ります。
    来たのと逆行程で、羽田空港発12時20分発ANA655便にて岡山桃太郎空港着が13時30分、無事に帰宅しました。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP