今治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に入ってすぐのこと、次男坊からLINEがピコ♪<br />GWどこか行きませんか?<br /><br />あら(・・?) 珍しい どうした?<br />嬉しいよりも、なにかあったのかと<br />心配が先にたち…<br />一瞬、素直に喜べなかった (息子よ!疑ってごめん)<br /><br />ちょっと早いけど<br />母の日のプレゼントでした<br /><br />   ☆~・~・~・~・~・~・~・~☆<br /><br />追記して言うならばなんですが…<br />実はちょっと前に私、倒れて救急車で運ばれたようで<br /><br />ようで(-。-; って他人事みたいなんだけど<br />全く記憶がなく、突然意識を失い駅の階段から転げ落ちたらしいんです<br /><br />救急車に乗せられたことも知らなく<br />気がついたらドラマでよく観る病院の救急処置室?でした<br /><br />かなり長い時間意識がなかったそうで<br />その間に頭のCTとか色々検査してくださったみたいです<br /><br />気がついた時、まず目に入ったのが看護婦さんの顔<br />ずーと着いていてくれたのかな?<br />「大丈夫ですか?」<br />「もうすぐ息子さんが来てくれますからね!」と言われました<br /><br />私は、なんでここに居るのか?<br />みたいな事を聞いたのが第一声だったような…<br /><br />看護婦さんから<br />駅の階段から転げ落ち救急車で搬送されたと教えてもらうと<br /><br />私が次に発した言葉が<br />「大変!会社に連絡しないと!」だった<br /><br />なによりも先に連絡しなきゃ!と思ったのが会社だなんて…<br />なんだかなぁ。。。<br /><br />かなり後になってから二つ目の疑問が芽生えた<br />え?息子が来てくれる?<br />誰が連絡したの、長男?次男?どっちが来てくれるの?<br />えっ?どうやって息子の連絡先がわかったの?<br />今思えば全てが謎です<br /><br />その時に気になっていれば<br />対処してくれた看護婦さんに聞くこともできたのですが<br /><br />とにかくその時は会社に迷惑かけてしまったこと<br />仕事のことしか思わなかったのでした<br /><br />次に目覚めた時には部屋が変わっていて<br />そして次男が座っていました<br /><br />息子が言うには母さんの携帯がなり<br />普段はLINEなのに直に電話だなんて珍しいなと思って出たら<br />病院からだったとの事<br />履歴を見たら確かに8:02次男の名前があった<br /><br />私、7:34の電車に乗る予定だった<br />で、8:02には看護婦さん?から息子へ連絡?<br /><br />携帯のアドレスには息子の名前だけで登録<br />息子とは書いてないのに、どうしてわかったんだろう?<br /><br />息子に聞いても「さぁ?」<br />母さんが僕の名前出したんちゃうの?って言われたけど<br />そんな記憶がない<br /><br />これが未だに謎のまんまで。。。<br /><br />次男、近くに住んでなくて<br />高速乗っても2時間以上はかかる距離<br /><br />来てくれてありがとう!の言葉より先に出た言葉が<br />「ごめんね、仕事は大丈夫?」<br /><br />なんだかなぁ、ここでも仕事優先の声かけ<br />悲しいかな日本人のさがを感じてしまった瞬間です<br /><br />そんな事があったので、親が元気なうちにと<br />今回の旅行を提案してくれたんじゃないかな<br />なんて思っています<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

春を味わう母と息子の四国旅♪松山編 愛媛の柑橘ぶり ③

58いいね!

2023/05/03 - 2023/05/03

31位(同エリア356件中)

18

62

豚のしっぽ

豚のしっぽさん

この旅行記スケジュールを元に

4月に入ってすぐのこと、次男坊からLINEがピコ♪
GWどこか行きませんか?

あら(・・?) 珍しい どうした?
嬉しいよりも、なにかあったのかと
心配が先にたち…
一瞬、素直に喜べなかった (息子よ!疑ってごめん)

ちょっと早いけど
母の日のプレゼントでした

   ☆~・~・~・~・~・~・~・~☆

追記して言うならばなんですが…
実はちょっと前に私、倒れて救急車で運ばれたようで

ようで(-。-; って他人事みたいなんだけど
全く記憶がなく、突然意識を失い駅の階段から転げ落ちたらしいんです

救急車に乗せられたことも知らなく
気がついたらドラマでよく観る病院の救急処置室?でした

かなり長い時間意識がなかったそうで
その間に頭のCTとか色々検査してくださったみたいです

気がついた時、まず目に入ったのが看護婦さんの顔
ずーと着いていてくれたのかな?
「大丈夫ですか?」
「もうすぐ息子さんが来てくれますからね!」と言われました

私は、なんでここに居るのか?
みたいな事を聞いたのが第一声だったような…

看護婦さんから
駅の階段から転げ落ち救急車で搬送されたと教えてもらうと

私が次に発した言葉が
「大変!会社に連絡しないと!」だった

なによりも先に連絡しなきゃ!と思ったのが会社だなんて…
なんだかなぁ。。。

かなり後になってから二つ目の疑問が芽生えた
え?息子が来てくれる?
誰が連絡したの、長男?次男?どっちが来てくれるの?
えっ?どうやって息子の連絡先がわかったの?
今思えば全てが謎です

その時に気になっていれば
対処してくれた看護婦さんに聞くこともできたのですが

とにかくその時は会社に迷惑かけてしまったこと
仕事のことしか思わなかったのでした

次に目覚めた時には部屋が変わっていて
そして次男が座っていました

息子が言うには母さんの携帯がなり
普段はLINEなのに直に電話だなんて珍しいなと思って出たら
病院からだったとの事
履歴を見たら確かに8:02次男の名前があった

私、7:34の電車に乗る予定だった
で、8:02には看護婦さん?から息子へ連絡?

携帯のアドレスには息子の名前だけで登録
息子とは書いてないのに、どうしてわかったんだろう?

息子に聞いても「さぁ?」
母さんが僕の名前出したんちゃうの?って言われたけど
そんな記憶がない

これが未だに謎のまんまで。。。

次男、近くに住んでなくて
高速乗っても2時間以上はかかる距離

来てくれてありがとう!の言葉より先に出た言葉が
「ごめんね、仕事は大丈夫?」

なんだかなぁ、ここでも仕事優先の声かけ
悲しいかな日本人のさがを感じてしまった瞬間です

そんな事があったので、親が元気なうちにと
今回の旅行を提案してくれたんじゃないかな
なんて思っています








PR

  •      2泊3日 息子からの母の日(プレゼント)旅 2日目  <br /><br />      ひとつ前の旅行記を ちょっとおさらいすると…<br /><br />     愛媛側から入った事で悪戦苦闘した県道36号だったけど<br />     苦労した分、そこには絶景が待っていた<br /><br />     

         2泊3日 息子からの母の日(プレゼント)旅 2日目  

          ひとつ前の旅行記を ちょっとおさらいすると…

         愛媛側から入った事で悪戦苦闘した県道36号だったけど
         苦労した分、そこには絶景が待っていた

         

    四国カルスト 自然・景勝地

    四国とは思えない風景が!ー by 豚のしっぽさん
  •    なんやかんやで2時間ほど楽しんだカルスト<br />   終わってから思ったこと…<br />   にこ渕をパスしてでも、その分もっとカルストで時間が欲しかった<br /><br />   ※にこ渕ね、あまりにも人が多かったから印象が良くない<br />     GWじゃなかったら、印象も違ったと思います<br /><br />    <br />    <br />   

       なんやかんやで2時間ほど楽しんだカルスト
       終わってから思ったこと…
       にこ渕をパスしてでも、その分もっとカルストで時間が欲しかった

       ※にこ渕ね、あまりにも人が多かったから印象が良くない
         GWじゃなかったら、印象も違ったと思います

        
        
       

  •       さて今宵のお宿は愛媛なのですが…<br />      愛媛側に降りるあの道は もう こりごりだ!<br /><br />      って事で遠回りは承知の上で、高知側へ降りるルートを選択

          さて今宵のお宿は愛媛なのですが…
          愛媛側に降りるあの道は もう こりごりだ!

          って事で遠回りは承知の上で、高知側へ降りるルートを選択

  •    18:30   松山着 <br /><br />   昨日の失敗を踏まえ、松山では駐車場問題なくクリア^^;

       18:30 松山着 

       昨日の失敗を踏まえ、松山では駐車場問題なくクリア^^;

  •     GWのホテル事情<br />    せっかくだから道後温泉に泊まりたかった…<br />    でも、やっぱりどこも満室だった<br /><br />    ならば日帰り入浴だけでもと思ったけど<br />    多分、いや絶対に芋の子を洗う状態だと言うことは予想できる

        GWのホテル事情
        せっかくだから道後温泉に泊まりたかった…
        でも、やっぱりどこも満室だった

        ならば日帰り入浴だけでもと思ったけど
        多分、いや絶対に芋の子を洗う状態だと言うことは予想できる

  •    今回の旅行は息子とのいい思い出になればいい<br />   なので温泉に拘らるのはやめよう

       今回の旅行は息子とのいい思い出になればいい
       なので温泉に拘らるのはやめよう

  • カンデオホテルは最上階に露天風呂があって<br />周囲に遮るものがない最高の見晴らし<br /><br />女湯からは松山城を眺めながらの入浴<br />息子曰く、男湯からは松山市街の景観だったらしい

    カンデオホテルは最上階に露天風呂があって
    周囲に遮るものがない最高の見晴らし

    女湯からは松山城を眺めながらの入浴
    息子曰く、男湯からは松山市街の景観だったらしい

  •       カンデオホテルズ 松山大街道<br /><br />

          カンデオホテルズ 松山大街道

  •         フロントも最上階の13階に

            フロントも最上階の13階に

    CANDEOHOTELS 松山大街道 宿・ホテル

    ご当地朝食・最上階露天風呂・立地抜群 by 豚のしっぽさん
  •           フロント

              フロント

  •        カンデオホテルズ 松山大街道

           カンデオホテルズ 松山大街道

  •      お部屋は最上階の12階

         お部屋は最上階の12階

  •        エグゼクティブソファ ツイン

           エグゼクティブソファ ツイン

  •      エレベーターから一番奥の部屋<br />     各階1部屋しかない、カンデオではいちばん良いお部屋です

         エレベーターから一番奥の部屋
         各階1部屋しかない、カンデオではいちばん良いお部屋です

  •   温泉旅館に泊まれなかったので、せめてもの贅沢

      温泉旅館に泊まれなかったので、せめてもの贅沢

  •      朝夕とも温泉を利用したのでこちらは未使用

         朝夕とも温泉を利用したのでこちらは未使用

  •       カンデオホテルズ 松山大街道

          カンデオホテルズ 松山大街道

  •     松山一の繁華街 <br />    大街道アーケードの並びにホテルはあって立地抜群<br /><br />    どこへでも何でも食べに行けるのですが…

        松山一の繁華街 
        大街道アーケードの並びにホテルはあって立地抜群

        どこへでも何でも食べに行けるのですが…

  •   ホテルの目の前、お部屋からも見えていた「かどや」さんへ

      ホテルの目の前、お部屋からも見えていた「かどや」さんへ

    郷土料理かどや 大街道店 グルメ・レストラン

  •     息子くんは、最初からガッツリ食べたいらしくて<br />    本日のお勧め、宇和島鯛めしのセットメニューを選んでいた

        息子くんは、最初からガッツリ食べたいらしくて
        本日のお勧め、宇和島鯛めしのセットメニューを選んでいた

  •   母はと言いますと、やっぱり呑みたい♪<br /><br />  宇和島でみかんの皮を食べて育ったみかんブリ (春限定)

      母はと言いますと、やっぱり呑みたい♪

      宇和島でみかんの皮を食べて育ったみかんブリ (春限定)

  •    柑橘ブリのお造り<br /><br />   ぶりの身にほのかに柑橘の香りを感じるよー

       柑橘ブリのお造り

       ぶりの身にほのかに柑橘の香りを感じるよー

  •    奥伊予ほろよい呑み比べ (内子町の「酒六酒造」)<br /><br />  左) 【水毛剣(すいもうけん) 大吟醸】 <br />     フルーティな香りがふわっと! やわらかだけどキレがいいよ<br /><br />  中) 【一刀両断 純米大吟醸】<br />     すぱっと切れるような冴えを感じる超辛口<br /><br />  右) 【京ひな 純米吟醸】<br />     淡麗でフルーティ

       奥伊予ほろよい呑み比べ (内子町の「酒六酒造」)

      左) 【水毛剣(すいもうけん) 大吟醸】 
         フルーティな香りがふわっと! やわらかだけどキレがいいよ

      中) 【一刀両断 純米大吟醸】
         すぱっと切れるような冴えを感じる超辛口

      右) 【京ひな 純米吟醸】
         淡麗でフルーティ

  •         ホタルイカ酢味噌   <br /><br />    母はゆっくりゆ~くり呑むことを楽しんでいます

            ホタルイカ酢味噌   

        母はゆっくりゆ~くり呑むことを楽しんでいます

  •    鯛の子 旨煮♪   100%日本酒の肴でございますぅ<br /><br />   なんだけど、白米に合う!と息子の手が伸びてくる(笑)<br />   ちなみに息子っち、おひつできたご飯ペロリとたいあげ  <br />   早くもおかわりお願いしていた<br />   <br />   ご飯のおかわりOKだったことが大きなポイントだったらしい<br />   きみ!どんだけお腹空いてたの?

       鯛の子 旨煮♪ 100%日本酒の肴でございますぅ

       なんだけど、白米に合う!と息子の手が伸びてくる(笑)
       ちなみに息子っち、おひつできたご飯ペロリとたいあげ  
       早くもおかわりお願いしていた
       
       ご飯のおかわりOKだったことが大きなポイントだったらしい
       きみ!どんだけお腹空いてたの?

  •     母も負けじとまだまだ行くよ♪ 宇和島産の鯛シリーズ   <br /><br />    鯛の白子天ぷら~ヽ(´▽`)/<br />    もちろんコレにも息子の手が伸びる (ええよー)

        母も負けじとまだまだ行くよ♪ 宇和島産の鯛シリーズ   

        鯛の白子天ぷら~ヽ(´▽`)/
        もちろんコレにも息子の手が伸びる (ええよー)

  •      地ビールが飲みたくなったので~☆

         地ビールが飲みたくなったので~☆

  •        媛っこ地鶏の炭火焼き~山椒風味~

           媛っこ地鶏の炭火焼き~山椒風味~

  •   丸ずし<br />  酢〆した小魚をネタに、甘酢で味付けしたおからのお寿司<br /><br />  初めて出会ったのは内子町のお惣菜屋さんの物でした<br />  内子で食べた丸ずし、あの時を超える丸ずしにまだ出会えてない<br />

      丸ずし
      酢〆した小魚をネタに、甘酢で味付けしたおからのお寿司

      初めて出会ったのは内子町のお惣菜屋さんの物でした
      内子で食べた丸ずし、あの時を超える丸ずしにまだ出会えてない

  •       2日目も息子くんが支払いをしてくれ…<br />      ありがとう^^ごちそうさま!<br /><br /> 

          2日目も息子くんが支払いをしてくれ…
          ありがとう^^ごちそうさま!

     

  •        おはようヽ(*´∀`) 松山

           おはようヽ(*´∀`) 松山

  •        お部屋からは天守が!<br /><br />       標高132mの勝山に築かれた松山城

           お部屋からは天守が!

           標高132mの勝山に築かれた松山城

  •         そして地上<br /><br />   なんか親近感がある光景<br />   なんでかなあ?<br />   あっ!ハルカスから眺めた時の<br />   天王寺の路面電車が走る風景に似てるからかも~<br />   

            そして地上

       なんか親近感がある光景
       なんでかなあ?
       あっ!ハルカスから眺めた時の
       天王寺の路面電車が走る風景に似てるからかも~
       

  •      カンデオのご当地朝食もいいよね <br />     宇和海産の真鯛の鯛めしを茶漬けで<br />     満たされる朝食に満足なり♪

         カンデオのご当地朝食もいいよね 
         宇和海産の真鯛の鯛めしを茶漬けで
         満たされる朝食に満足なり♪

  •       食後は思い思いの時間を過ごす

          食後は思い思いの時間を過ごす

  •   今日は帰るだけの行程なので、遅めのチェックアウトでいいよ<br /><br />  と告げられた母は、ぎりぎりまで天空露天風呂を堪能<br /><br />  

      今日は帰るだけの行程なので、遅めのチェックアウトでいいよ

      と告げられた母は、ぎりぎりまで天空露天風呂を堪能

      

  •        3日間 青空をありがとね~(*&#39;▽&#39;*)

           3日間 青空をありがとね~(*'▽'*)

  •    お天気いいから市内観光したかったけど…(母の本音)<br />   GW真っ只中、いつ渋滞に巻き込まれるかもわからないので<br />   観光したい!そんな想いは1ミリも口には出さなかった<br /><br />   彼は私を送り届けたあと今日中に戻らなきゃいけない!<br />   と言うハードスケジュールでもあったので…無理はさせられない<br /><br />   <br />   

       お天気いいから市内観光したかったけど…(母の本音)
       GW真っ只中、いつ渋滞に巻き込まれるかもわからないので
       観光したい!そんな想いは1ミリも口には出さなかった

       彼は私を送り届けたあと今日中に戻らなきゃいけない!
       と言うハードスケジュールでもあったので…無理はさせられない

       
       

  •      瀬戸大橋を通って四国入り<br />     帰りはしまなみ海道を利用して帰阪します

         瀬戸大橋を通って四国入り
         帰りはしまなみ海道を利用して帰阪します

  •           1回目の休憩 ☆彡

              1回目の休憩 ☆彡

    来島海峡サービスエリア 道の駅

    来島海峡の橋を眺めることが出来る絶好のロケーション by 豚のしっぽさん
  •           懐かしいなぁ(*´∀`)<br /><br />    2015年 しまなみ海道を走った<br />    ロードバイクデビューにして、いきなり夜間走行したな<br />    <br />    今治~尾道、チャリンコで往復 <br />    リタイアせずによく頑張ったよ!と<br />    何年経ってもあの時の自分を褒めてあげたい気持ちは変わらない<br />    

              懐かしいなぁ(*´∀`)

        2015年 しまなみ海道を走った
        ロードバイクデビューにして、いきなり夜間走行したな
        
        今治~尾道、チャリンコで往復 
        リタイアせずによく頑張ったよ!と
        何年経ってもあの時の自分を褒めてあげたい気持ちは変わらない
        

    来島海峡 自然・景勝地

    とにかく風景が美しい by 豚のしっぽさん
  •    『来島海峡大橋』は世界初の三連吊橋<br /><br />

       『来島海峡大橋』は世界初の三連吊橋

  •   しまなみ海道の7つの橋の中でも一番高い所にある橋です

      しまなみ海道の7つの橋の中でも一番高い所にある橋です

  •         時間を決めて、しばし自由行動

            時間を決めて、しばし自由行動

  •     無添加 100%ストレートジュース『媛一まどんな』<br /><br />  高級柑橘「紅まどんな」の みかんジュース <br />  ちなみに紅まどんなって1個500円する高級みかんです<br />  <br />  もし普段スーパーで出会ったとしてもお高くて手が出ません<br />  でも旅先だと何故か買えちゃうのよね<br />  これぞ旅マジックだね<br /><br />  ご当地ハッピーターンも一緒に<br />

    無添加 100%ストレートジュース『媛一まどんな』

      高級柑橘「紅まどんな」の みかんジュース 
      ちなみに紅まどんなって1個500円する高級みかんです
      
      もし普段スーパーで出会ったとしてもお高くて手が出ません
      でも旅先だと何故か買えちゃうのよね
      これぞ旅マジックだね

      ご当地ハッピーターンも一緒に

  • ~8年前、クロスバイクまったくの初心者だった当時の私の感想~<br /><br />  橋だから平坦だと思っていた...<br />  実際に走ってみると、なにげにアップダウンがあるのね~<br /><br />  走り応えある! 全部を制覇して思った事<br />  この橋が一番の景観◎<br /><br />  車で走ると、つまんない(-。-;   (←息子っちゴメン)<br />  やっぱりここは自転車に限る!

    ~8年前、クロスバイクまったくの初心者だった当時の私の感想~

      橋だから平坦だと思っていた...
      実際に走ってみると、なにげにアップダウンがあるのね~

      走り応えある! 全部を制覇して思った事
      この橋が一番の景観◎

      車で走ると、つまんない(-。-; (←息子っちゴメン)
      やっぱりここは自転車に限る!

  •          『多々羅大橋』<br />    <br /><br />    

             『多々羅大橋』
        

        

    多々羅大橋 名所・史跡

  •  世界一の斜張橋で、多々羅大橋はその美しさで人気の橋です<br /> そして橋の上からの景観も最高だった記憶しかないんだけど…<br /> <br /> やっぱり車だと、つまんない

     世界一の斜張橋で、多々羅大橋はその美しさで人気の橋です
     そして橋の上からの景観も最高だった記憶しかないんだけど…
     
     やっぱり車だと、つまんない

  •    そして、あっ!と言う間に広島県<br /><br />   

       そして、あっ!と言う間に広島県

       

  •  伯方島の「さんわ本店」で塩ラーメン食べたかったなぁ(心の声)<br /><br /> って言うか<br /> 今日のお昼は伯方の塩ラーメンって勝手に決め込んでいた<br /><br /> 「お昼食べにどこか島に上陸せえへん?」と聞いてみるも  <br /> 高速から離脱する気はないらしい<br /> PAでいいでしょって言われたよ(´-`).。シュン<br /> <br /><br /> <br /><br /> 

     伯方島の「さんわ本店」で塩ラーメン食べたかったなぁ(心の声)

     って言うか
     今日のお昼は伯方の塩ラーメンって勝手に決め込んでいた

     「お昼食べにどこか島に上陸せえへん?」と聞いてみるも  
     高速から離脱する気はないらしい
     PAでいいでしょって言われたよ(´-`).。シュン
     

     

     

  •   わかってるのよ!はい分かっています!<br />  彼には明日も予定があるので<br />  1時間でも1分でも早く帰って休息したいと言う気持ち

      わかってるのよ!はい分かっています!
      彼には明日も予定があるので
      1時間でも1分でも早く帰って休息したいと言う気持ち

  •        12:00  因島のPAで休憩 ☆彡<br /><br />   30分ほど寝るから、お昼食べてきたらと告げられ<br />   母だけ車から降りる。。。<br /><br />   あれだな、久しぶりの母子で過ごす時間<br />   3日目ともなると、流石に気疲れしてるんだろうな<br />   

           12:00  因島のPAで休憩 ☆彡

       30分ほど寝るから、お昼食べてきたらと告げられ
       母だけ車から降りる。。。

       あれだな、久しぶりの母子で過ごす時間
       3日目ともなると、流石に気疲れしてるんだろうな
       

    大浜パーキングエリア 道の駅

  •    塩ラーメンみっけ! だけどお昼時で満席状態<br />   待ってまで食べたいわけでもないし<br />   私が食べたかったのは、さんわの塩ラーメンだし<br />

       塩ラーメンみっけ! だけどお昼時で満席状態
       待ってまで食べたいわけでもないし
       私が食べたかったのは、さんわの塩ラーメンだし

  •     遊歩道らしき入口発見!<br />    獣の侵入を防ぐための柵を自身で開けて入るようになってます

        遊歩道らしき入口発見!
        獣の侵入を防ぐための柵を自身で開けて入るようになってます

  •     橋を間近で観るこことができる遊歩道でした

        橋を間近で観るこことができる遊歩道でした

    因島大橋 名所・史跡

  •           遊歩道からの眺め~よき♪

              遊歩道からの眺め~よき♪

  •       懐かしいなぁ(´∀`*)  また走りたいなぁ

          懐かしいなぁ(´∀`*) また走りたいなぁ

  •           因島大橋

              因島大橋

    因島大橋記念公園 公園・植物園

  •    ここ降りたすぐの所に、はっさく大福のお店があるんだよね<br /><br />   PAからも歩いて行けるので買いに行こうか迷った<br />   ちょっと遅れるって電話すれば済む話なんだけど…<br />   寝てるのを起こしたくなかったので、これまた諦める<br />   

       ここ降りたすぐの所に、はっさく大福のお店があるんだよね

       PAからも歩いて行けるので買いに行こうか迷った
       ちょっと遅れるって電話すれば済む話なんだけど…
       寝てるのを起こしたくなかったので、これまた諦める
       

  •    12:40  車に戻ったら、まだ寝ていた<br />   <br />   やっぱり電話しなくてよかったなと…<br />   でも、車内でその事を告げると<br />   言ってくれたら良かったのにと。。。

       12:40 車に戻ったら、まだ寝ていた
       
       やっぱり電話しなくてよかったなと…
       でも、車内でその事を告げると
       言ってくれたら良かったのにと。。。

  •        最後の休憩☆彡   龍野西SA<br /><br />   しまなみ海道を抜け尾道から山陽自動車道を走行<br />   渋滞なくほんとスムーズだった<br /><br />   だけど、下りはかなり長い距離の渋滞が発生していた<br />   どこまで続くの?この渋滞!<br />   所々ではピタ!と止まった状態箇所もあり…<br />   上りとは真逆の光景に、良かったねこっち側で…<br />   

      最後の休憩☆彡  龍野西SA

       しまなみ海道を抜け尾道から山陽自動車道を走行
       渋滞なくほんとスムーズだった

       だけど、下りはかなり長い距離の渋滞が発生していた
       どこまで続くの?この渋滞!
       所々ではピタ!と止まった状態箇所もあり…
       上りとは真逆の光景に、良かったねこっち側で…
       

    龍野西サービスエリア 道の駅

  •       ☆~おまけ~☆<br /><br />   口頭のお話の続きです<br />   搬送されたてから自宅に戻れたのは14時過ぎだった<br /><br />   部屋着に着替えて初めて気がついた!<br />   え?こんなにいっぱい注射あとが…<br />   ちなみに左手にも④箇所目あり<br /><br />   意識が戻っても、頭が痛くてぼーっとした感じだった<br />   後になって、色々聞きたい事がいっぱい状態<br /><br />   日にちを開けて脳神経外科を受けることを勧められ帰宅<br />   あと胃の検査も勧められた<br />   脳と胃、関係あるのかしら?<br /><br />   突然意識不明になって倒れ、長時間意識が戻らない<br />   そんな事を聞かされたら、そりゃ息子も心配で優しくなるよね<br /><br />   こんな事は初めてで、正直な所まだ不安です<br />   通勤時、階段を避けエレベーターやエスカレーターを利用<br /><br />   だけど息子が旅行に誘ってくれたきっかけにもなったのも事実で<br />   それはそれで今回の旅行、とても嬉しかったです<br /><br />   もう息子に心配かけたくないので<br />   少しでも長く元気でいたいなぁ、倒れませんように シミジミ<br />   <br />   <br />   <br />   

          ☆~おまけ~☆

       口頭のお話の続きです
       搬送されたてから自宅に戻れたのは14時過ぎだった

       部屋着に着替えて初めて気がついた!
       え?こんなにいっぱい注射あとが…
       ちなみに左手にも④箇所目あり

       意識が戻っても、頭が痛くてぼーっとした感じだった
       後になって、色々聞きたい事がいっぱい状態

       日にちを開けて脳神経外科を受けることを勧められ帰宅
       あと胃の検査も勧められた
       脳と胃、関係あるのかしら?

       突然意識不明になって倒れ、長時間意識が戻らない
       そんな事を聞かされたら、そりゃ息子も心配で優しくなるよね

       こんな事は初めてで、正直な所まだ不安です
       通勤時、階段を避けエレベーターやエスカレーターを利用

       だけど息子が旅行に誘ってくれたきっかけにもなったのも事実で
       それはそれで今回の旅行、とても嬉しかったです

       もう息子に心配かけたくないので
       少しでも長く元気でいたいなぁ、倒れませんように シミジミ
       
       
       
       

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • エヌエヌさん 2023/07/06 12:18:02
    回復されたようで良かったです。
    こんにちは!
    しっぽさん

    記憶が全くない。痛みも感じなかったのですよね。
    目覚めたら処置室ってある意味怖いですが、打ちどころなど悪くなくて良かったです。

    そういえば自分は眩暈の気がたまにあり階段で落ちそうになったことや、台所で意識が飛んでぶっ倒れたことあります。(痛みは僅かに感じたような・・・)

    優しい次男で良かったですね。

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2023/07/06 21:55:28
    RE: 回復されたようで良かったです。
    エヌエヌさん

    コメントありがとうございます

    > 記憶が全くない。痛みも感じなかったのですよね。
    > 目覚めたら処置室ってある意味怖いですが、打ちどころなど悪くなくて良かったです。

    そうなんです
    右側頭部、すごく腫れたのですが
    そちらは数日で治りました
    だけど右肩は痛みがひかず
    3週間ぐらい右向きには寝れない状態が続き
    なのでもう1度診察してもらったけど、大丈夫でした

    気持ちだけはいつまでも若い!は
    もう通じなくなった年齢でございます(ー ー;)

    体力だけは自信あったんだけど…
    色々と考えさせられるきっかけにもなりましたね

    エヌエヌさんも
    どーぞご自愛くださいね

    しっぽ
















  • さとぴ。さん 2023/06/18 16:25:24
    おだいじに
    豚のしっぽさん、こんにちは。

    真っ先にメールしようと思ったんですが
    なんか順番的に自分じゃないような気がして
    遅くなりました(謎の気づかい)

    突然のことで驚かれたと思います。
    出張が多いようで疲れや
    ストレスがたまっていたのでしょうか。

    優しい息子さんとの旅行ステキでした。
    わたしも息子いますが
    ぜったい誘ってもらう事はないので
    うらやましい限りです(ノД`)

    お体に気をつけて 
    これからもお元気に旅してください。

    さとぴ。

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2023/06/19 01:05:20
    RE: おだいじに
    さとぴ。さん

    謎の気づかい、ありがとう!
    いやぁ(^◇^;)
    コメントでも笑わせてもらっちゃいました
    謎の気づかいに!

    さとぴ。さんの旅行記、面白くて面白くて
    いつもね、1話完結の短編小説を読むみたいな感じで
    楽しませてもらってたんだけど

    今回は私だけに向けられたコメントだったので
    なんか謎に嬉しいです(笑)

    あかーーーん(−_−;)
    謎にってフレーズにハマってしまった

    仕事は自分で調節できるのだけど
    ちょっと頑張りすぎたかもです
    手帳が仕事で埋まってく事に
    謎の喜びを感じてしまう自分がいたかも


    > 優しい息子さんとの旅行ステキでした。
    > わたしも息子いますが
    > ぜったい誘ってもらう事はないので
    > うらやましい限りです(ノД`)

      ☆普段は友達優先で母の事は二の次三の次
      ☆盆と正月ぐらいしか顔も見せない子なんだけど
      ☆だからこそ心配かけちゃって、、、トホホです

    > お体に気をつけて 
    > これからもお元気に旅してください。

      ☆ありがとうございます
      ☆コメントまで頂き、嬉しかったです
      
       しっぽ
  • yumikenさん 2023/06/18 14:38:18
    えぇぇ大丈夫ですか??
    こんにちわ~しっぽさん♪

    ちょこっと数日4トラから離れていたら・・ビックリしました!
    もう大丈夫なのですか??意識が飛んじゃうって怖いです。。
    いつもいつも歩いていて健康的で元気なイメージだったので、
    旅行記の冒頭を読んでビックリで心配です(≧▽≦)
    階段から落ちてしまって、お怪我や骨折とかは無かったのですね??
    大事に至らなくて良かったけれど、検査は早めに受診してくださいね!!
    本当に無理なさらないで下さいね(;''∀'')

    yumiken

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2023/06/18 21:51:05
    RE: えぇぇ大丈夫ですか??
    ありがとう yumikenさん

    ビックリさせちゃって、ごめんね
    もう大丈夫だよ(不安はあるけど)

    出血とか外傷がなかったので
    病院側が頭や脳はしっかり調べてくれたそうです
    なんせ、病院に運ばれてからも意識なかったので
    私は何もわからないまま

    頭部の腫れや痛みはひいたけど
    肩がまだ痛くて、右側を向いて寝れないの
    あっ! 骨折はしてないよ

    > 本当に無理なさらないで下さいね(;''∀'')

       ほんと^^ありがとう! でございます

         しっぽ
  • へびおさん 2023/06/17 07:46:13
    子どもの立場からすると・・・
    豚のしっぽさん

    おはようございます。
    旅行記冒頭のお話しですがビックリいたしました。
    ご体調はもう戻られたのでしょうか。
    病院に駆けつけた息子さんもさぞご心配だったと思います。

    私も2年前に母が1週間検査入院をして退院の日に迎えに行ったのですが、帰る途中のバスのロータリーで母が倒れてしまってそのまま病院に逆戻りをしたことがあります。
    母が倒れる瞬間や後頭部を打ち付けて目を見開いたまま倒れている母の姿は今も鮮明に覚えており、その時は周りの方に「救急車を呼んでください!」としか言えず泣いて救急車を待つことしか出来ませんでした。
    病院に着いてから仕事中の弟に連絡し弟も駆けつけてくれましたが、弟は母が危篤だと思った(私が泣きながら電話をしたので)、母の顔を見て涙ぐんでいました。
    なので同じ子の立場から、しっぽさんの息子さんの心中が察せられ旅行記読んで泣いてしまいました。

    結局うちの母が倒れた原因は退院後急に歩いたからの脳貧血じゃ無いかということでしたが、頭を打っていたので、そこが心配でした。
    豚のしっぽさんは倒れた際にどこかおケガをされていたりはなかったのでしょうか。
    どうぞ無理なさらずに・・・

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2023/06/18 07:40:00
    RE: 子どもの立場からすると・・・
    へびおさん、おはようございます

    コメントありがとね^^
    そして、ご心配させてしまいごめんね

    そっか…
    お母様も倒れられたんだ
    目の前でそんな場面に、、、ビックリして
    ボロボロ泣いちゃう気持ちもわかります
    逆に子供が倒れても親はそうなると思いますもの

    脳神経が原因だったようで
    急激な血圧低下が原因かもしれないと
    なので1週間ほど置いてから脳神経外科の再診を勧められ帰宅

    私も頭から倒れたそうで
    それが階段登ってる途中だったそうです
    帰宅後右側の頭、右肩が痛い事に気がついた感じです

    病院では鎮痛剤が効いていたのかな?
    痛みには気が付かなかったの
    鎮痛剤を使用されていなかったかもしれないけど
    とにかく色んな気持ちが交差して痛みを感じるまで
    気持ちが向かなかっただけかも

    > どうぞ無理なさらずに・・・
       ☆ありがとね  
       ☆親も子も、健康第一
       ☆へびおさんもご自愛くださいませ

        しっぽ
  • yamayuri2001さん 2023/06/15 16:54:57
    道後温泉
    豚のしっぽさん、こんにちは。
    その後、お体は大丈夫ですか?
    自分の知らないうちに倒れてしまっていたというのは、
    本当に怖いですね・・・
    息子さんも  どんなにか心配なさったのではないかと思います。
    今回 一緒に道後温泉に行かれたとの事、ホッとしましたね。
    息子との旅行って、何か特別ですよね!
    私もちょうど一年前に、サロマ湖へ、二年前に伊豆に
    息子と旅行した時のことを思い出しました。

    息子と言うものは、いくつになっても
    いつも頭から離れず、
    もう大人なんだから 心配しなくても大丈夫だと解っているんだけれど
    何をしているかなと 気にかかる存在ですね。
    息子さんが、ずっと豚のしっぽさんのことを気遣って
    一緒に行動してくれたと言うのは、
    とても思い出になりますね。
    私も昨年10月に 親友を突然亡くしてから、
    酷い眩暈に悩まされましたけれど、
    それも 半年経って やっと完治しました。
    そのことから、これからは健康が一番だなと思っています。
    元気に旅行に行けると言うことは 本当に幸せなことですね。
    どうぞ無理をなさらずに これからも楽しい旅行をなさってくださいね。
    yamayuri2001

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2023/06/16 13:11:09
    RE: 道後温泉
    こんにちは! yamayuri2001さん

    お気遣いありがとうございます
    全然関係ないのですが
    昨日は年に1度の婦人科検診受けて参りました
    そんなこんなで、今は普通に過ごしています

    一つ変わったのは
    これまでは遠くても階段を利用していたけど
    エスカレーターやエレベーターを使うようになったことかな


    > 息子との旅行って、何か特別ですよね!

      ☆です!です! 私も思います

    > もう大人なんだから 心配しなくても大丈夫だと解っているんだけれど
    > 何をしているかなと 気にかかる存在ですね。

      ☆ほんと! その通り!

    ご親友さんとの突然のお別れ
    私も経験あるので、お気持ちお察しできます

    ほんと健康が一番ですよね
    元気に旅行に行けると言うことは 本当に幸せなことですよね

    > どうぞ無理をなさらずに これからも楽しい旅行をなさってくださいね。

       ☆ご心配くださりコメントまで
       ☆本当にありがとうございました

          しっぽ
  • Decoさん 2023/06/15 14:56:07
    カンデオ
    豚のしっぽさん、はじめまして。

    カンデオホテルのところ、懐かしく拝見しました。私もコロナ前に母と松山を旅行してカンデオに宿泊しました。一番良い部屋ではなかったけど(^^ゞ 松山城が見えて、とても良いホテルでした。朝食は、私は食べるこしか頭になくて、写真を撮り忘れていたので、豚のしっぽさんの写真を拝見して、そのときの記憶が鮮やかによみがえってきました。あの眺め、料理、雰囲気。美味しい朝食、良い会場でした。
    前の二編も拝見しました。高知は今年三月に行って、私もひろめ市場で席を見つけられず撃沈しました(笑)。あそこは席を取るのが難しいみたいで。我が家はパッケージで行きましたが、旅行支援を使っても高知はあまり安くなかったような? あれは「らんまん」インフレだったのでしょうか(苦笑)。
    カルストも、沈下橋も、昔お世話になった方に連れて行ったことがあって、当時のことも懐かしく思い出しました。またいつか、行ってみたくなりました。

    突然倒れられたとのことで、息子さんは本当に心配だったと思います。
    豚のしっぽさんも、どうぞご自愛くださいね。
                                     Deco

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2023/06/16 09:00:31
    RE: カンデオ
    Decoさん
    こんにちは! そしてはじめまして!ですよね
    四国の旅行記を見ていただき、コメントまで…
    とても嬉しいです!
    ありがとうございます!

    Decoさんとカンデオホテルの思い出を共有できて良かったです
    コロナ前にお母様と松山を旅行されたんだ
    後でお伺いしますね

    そして3月の高知編も拝見したいです
    高知、「らんまん」インフレだったかもですね
    旅行中に常連さんらしき方が言われているのを耳にしたんです


    > 突然倒れられたとのことで、息子さんは本当に心配だったと思います。
    > 豚のしっぽさんも、どうぞご自愛くださいね。
                                    
       ありがとうございます^^ しっぽ
  • tabinakanotaekoさん 2023/06/15 04:59:47
    びっくり仰天。気を付けないとダメだよ!
    しっぽちゃん、
    朝ドラの「らんまん」を見ているので、しっぽちゃんの今回の旅のタイトルを見て、カルスト台地はどんなかなと思って拝見をしました。
    前書きの経緯にびっくり、携帯で身元にアクセスしてもらえるんだとかありがたいなと思いました。どうして出来るのか、スマホの鍵をどうして解除出来るのか不思議がいっぱい。無事に意識が戻り良かったですね。ホントに良かった!
    という訳でまだカルストは読んでいません。疲労が溜まりに溜まっていたとか、ストレス目一杯だつたのかとか、思い当たることはありませんか?仕事も大事、遊びも大事、家族も大事。でも何より自分が大事!忘れないで!
    taeko姉

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2023/06/15 12:19:17
    RE: びっくり仰天。気を付けないとダメだよ!
    taeko姉さま
    ご心配おかけしました。

    朝ドラの「らんまん」に登場すのですね、四国カルストが…
    カルスト、素晴らしくて最高でしたよ!!
    ほんま行くまでが大変だったけど(−_−;)

    冬季は例の道、通行止めになるそうです
    牛が放牧される春・夏・秋前までがベストかもですね

    taeko姉さまにも、是非見てもらいたい景色!お勧めです
    その際は林道を利用してくださいね

    帰宅後に調べてみたのですが
    どうやらカーナビでは酷道を案内される事が多いようで
    酷道とは言えど、あれが幹線道路になっているので
    ナビに案内されちゃいます

    で、ホテルの方に教えて貰った林道
    林道だけど全線舗装された2車線の快適な道で走りやすかったです
    かなり大回りで時間もかかるけど
    ストレスなく快適にドライブ! これ大事ですよね

    冬季でも唯一カルストにアクセスできる道なんですって!
    雪が積もっても
    天狗高原の星ふるヴィレッジTENGまでちゃんと除雪もされるので
    また季節を変えてお越しください!と言ってもらいました


    > 携帯で身元にアクセスしてもらえるんだとかありがたいなと思いました。
    > どうして出来るのか、スマホの鍵をどうして解除出来るのか不思議がいっぱい

      ☆私も不思議のままなんです
      ☆あっ! 一つだけお答えできる事ありました
      ☆私、スマホ持って無くて、がら携なんです
      ☆今はガラホって言うのかな? 
      ☆なのでロックとか無いです(あるのかも知れないけど)
      ☆電話機能としてしか使って無いので、特に見られても問題なし

      仕事も大事、遊びも大事、家族も大事。でも何より自分が大事!
      はい!! 忘れないで肝に銘じます!

      しっぽ
  • ぴろろんさん 2023/06/14 08:55:54
    息子さんとの旅行の裏側には
    豚のしっぽさん、おはようございます

    四国のカルスト、美しかったですね。
    続きの旅行記、楽しみにしてましたよ。
    今回の旅のきっかけも読んで、そうだったのか、となりましたが、やはり健康は大切。
    好きな旅に行けるように、是非、お体を大切にしてくださいね。
    どうやら、急に意識が消失したんですね。
    びっくりするけど、心配ですよ。多分、同世代なので、なんとなくわかりますが、不安半分、心配半分って感じで、今はどうもないから、もうちょっと後で調べよう、とか。
    息子さんも心配されてることと思いますし、お体、大切になさってください。

    脳と胃?関係あるのかな?ピンとこないけど。

    GW,さすがに渋滞、多かったんですね。でもその隙間をぬって、楽しまれた様子でなによりです。

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2023/06/14 18:21:42
    RE: 息子さんとの旅行の裏側には
    こんにちは! ぴろろんさん

    四国カルストの美しさ、伝えられて良かったです!!
    倒れた件、どうしようかと かなり悩んでしまい。。。
    結果、なかなか公開することが出来ず
    遅くなっちゃいました

    ぴろろんさんが仰るように
    好きな旅行に行けるには、まず健康は大切
    ほんと!その通り!!

    > お体を大切にしてくださいね。
     ☆ありがとうございます

    > どうやら、急に意識が消失したんですね。
     ☆そうなの、なんの前兆もなく 一瞬にしてだったそうです

    > 不安半分、心配半分って感じで、今はどうもないから、もうちょっと後で調べよう、とか。
    > 息子さんも心配されてることと思いますし、お体、大切になさってください。

      ☆あらぁ(ー ー;) 心の中、完全に見透かされてしまいましたね
      ☆頭は心配なので、脳神経外科は翌週に受診しました (異常なし)

    > 脳と胃?関係あるのかな?ピンとこないけど。
      ☆私薬物アレルギーがあって
      ☆あの時、どうしても抗生物質と他にも強めの投薬が必要だったようで
      ☆私は覚えてないのだけど、1回目に目覚めた時
      ☆胃が気持ち悪いって言ったらしんです

      救急車で運ばれた病院に後日受診した際に
      頭は腫れがまだ引いてない痛みと言われ、脳的には大丈夫だと
      それよりも1週間経っても胃痛が治らない方が、、、 
      で、診断の結果 投薬された薬が合わなくて胃がやられてるかも
      それを判明する為の注射投薬され、、、
      30分様子みてからもう一度診断します
      の結果、わかったことでした

      だけど、かなり胃がやられたようなので胃の検査を促され。。。
      お薬アレルギー手帳も普段から持参しておくべきだなと学びました

      ぴろろんさんも同じぐらいの年代なんですね
      お互い、健康には充分に気をつけましょうね

      本当にありがとうございました
      しっぽ
      
      
  • お黙り!さん 2023/06/14 07:25:41
    ビックリしました。
    シッポちゃん、おはようございます。
    その後、お身体はどうですか?何時も、出張絡みで旅行されてる元気もの。のイメージが・・・・・・そろそろ、無理は禁物って事でしょうか。同年代の私も他人事ではありません。飲みすぎ注意しましょう(そこだけかえ!)
    優しい息子さんとの旅、良い思い出になりましね。私なんか、一人息子、全くあてにならなし、家族が出来たからもう、夢の話ですw。終活へ向けて、何が何でもひとりで元気に過ごしたいと思う、今日この頃です。マリー

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2023/06/14 17:51:35
    RE: ビックリしました。
    マリーちゃま
    お気遣いありがとうございます!

    私の取り柄は体力あることぐらいだったのに…
    1年に1度ちゃんと検査もしてるに…
    ここ何十年も内科にお世話になる事なんてなかったのに…

    どうした?わたし?!
    って感じで、ほんと戸惑いました

    あれですね
    元気で気持ちだけは若い!
    これって身勝手な勘違いだね
    やっぱり無理は禁物、そんな年齢なんだわ


    > その後、お身体はどうです飲みすぎ注意しましょう(そこだけかえ!)

       ☆しばらく胃が気持ち悪くてね
       ☆食欲もなく、。
       ☆アルコール飲みたいとも思わなかったけど
       ☆不思議なもんで、嫌いにはなってなかったわ
       ☆お疲れちゃんの1杯はやめれてません(^^;;
       ☆でもね、飲む量はめっきり減ったな
       ☆ってか、加齢とともに弱くなってることは実感あり

      
    > 終活へ向けて、何が何でもひとりで元気に過ごしたいと思う

       ☆激しく賛同!!
       ☆何が何でもに更に賛同!

      ありがとうございました
      しっぽ

豚のしっぽさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP