二本松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城 福島 新潟 群馬 を 行脚する ゴールデンウィークゴルフ 山登り 酒飲みの旅、前半3連チャンでの 笠間 白河 あだたら でのゴルフ。

2023年5月 東北磐越ゴルフ旅(笠間・白河・安達太良・新潟)GW前半

2023/05/01 - 2023/05/03

metalanimal

metalanimalさん

今回の旅は 茨城県から始まり 福島までの3連チャンのゴルフ、その後 新潟まで移動し 山城めぐりを2日した後 帰りがけの群馬で ラストゴルフ。5泊6日 ゴルフは4回、山城めぐりは2日 結構ハードな旅です。 前半戦 スタート。

富士カントリー笠間倶楽部 ゴルフ場

初日は富士カントリー笠間 富澤先生による本格的なチャンピオン コースです。 かつては トーナメント 行われた素晴らしいコース。天気もよく ハイスコア 目指して頑張ろう。

コースも広くなかなか OB は 出づらいのですが グリーン周りが難しい。 顎の深いバンカーに、はまるとなかなか出られない。 今日も バンカーで3回叩いた。

グリーンは見た目以上に コース取りが難しく、なかなかパッドが入らない いやらしいグリーンだ

前半 も無事?終わってさあ 昼飯だ。蕎麦とシラスの釜揚げ 天ぷら 付きでなかなかうまかったです。 お蕎麦もその辺のスーパーで買ってきた 蕎麦 というより 本格的な手打ち風で味も良い。

今日も 終始 天気が良く 1人ゴルフ、 メンバーに恵まれ 本当に楽しいゴルフができた。 1人ゴルフ 最高!

ゴルフ場から今回の1件目の宿、大子温泉 玉屋旅館までの道のりは、かなりの大雨でゴルフのプレイ中でなくてよかった とつくづく思った。

玉屋旅館 宿・ホテル

ここの宿は正直 温泉であるが あまり 泉質は期待してはならない。それよりかは、とにかく料理が 素朴でうまい。 春の山菜の天ぷらと たけのこ ふきの煮物 ちょっと季節は早いが、子持ち鮎の塩焼き 奥久慈のしゃも鍋、 鯛とマグロのお造り、山芋の和え物本当にうまい。前回もそう思ったが とにかくボリューム満点で食いきれないほどの量である。

軍鶏肉は弾力があって本当にうまいですね

次の日の朝 通常の朝食は7時半であるが 明日の朝ゴルフで朝早いと言ったら6時45分に用意してくれた。涙 本当に素晴らしい 宿だまた絶対に来よう

予定通り7時30分に出発 今日も素晴らしい 快晴です。 平日の 大子駅前であるがほとんど人もいません

本日のゴルフ場は福島 白河カントリークラブ。白河小峰城の前を通ったので ちょっとだけ 城を見ていこう。

小峰城 名所・史跡

表側からは 何度も見ているが 北側 及び 西側の城を見るのは初めてだな。 こっちからの石垣も本当に素晴らしい。

人間もそうだが 裏側を見るというのが一番 奥が深い

大子温泉の街中からゴルフ場まで1時間半ぐらいのドライブ まあこんなもんは 通常のゴルフのアクセスとしては普通でしょう

NPO法人白河ゴルフ倶楽部 ゴルフ場

とにかく だだっ広いゴルフ場だ OBゾーンなんてあるのか?

とにかく広いフェアウェイ こんな広いゴルフ場で OB なんか出るわけがない と思いきや これがまた出るんだな

この 打ち下ろしの池の手前まで 235ヤード 強風のためか5番ウッドでも池に入ってしまう。 もう今日の風はめちゃくちゃだ スコアが乱れてる

とりあえず 昼飯を食って風が止むことを願おう

最初のスタートは権太倉 コース、めちゃくちゃ フェアウェイが広く かっとばし屋には最高のコースである。 後半は阿武隈コース、前半 よりかは狭いが普通のコースと変わらないだろう 。グリーンが難しく スリー パッド 4回 叩き出してしまった。 結局のところ 強風でとにかくめちゃくちゃ アドレスすらままならない状況で3桁は叩かないが OB 池ポチャ3パッド 連発 これじゃ 90台は切れるわけがない。

2日目の宿泊場所は 磐梯熱海温泉。 夕飯こそはつかないが 7000円 そこそこで泊まれるのでコストパフォーマンスは高い。 ここの良さは 源泉かけ流しの24時間入れる 本物の温泉ということである。

磐梯熱海温泉 紅葉館きらくや 宿・ホテル

ちょうど 夕食時間の頃合いについたためか お風呂はガラガラ。 貸切温泉風呂でゆったりと 今日の疲れを癒そう。透明 無味無臭であるが 鉱物臭のある生きた温泉である

朝食はバイキング朝は たっぷりと野菜を取っていきます バリエーションは少ない。 しかし 米 はなかなかうまかった

コーヒーは別室にある 談話室で飲むことができます。 3日目のゴルフは10時以降のスタートなので ゆったりと コーヒーを飲んでから出発します

ゴールデンウィーク 3連チャン ゴルフ 最終日はあだたらカントリークラブ

安達太良カントリークラブ ゴルフ場

ここのゴルフ場も 山岳丘陵地帯 ダイナミックな 打ち下ろし 打ち上げ 景観は素晴らしい

本当に ドライバーをぶん回したくなる コースです

いいコースだな。80台前半は 出そうだと思ったが攻めきれなかった。 とにかく今日の一人ゴルフも素晴らしいメンツの方々と回れて最高です。 1人ゴルフ 最高。

ゴルフの後は一気に 新潟にぶっ飛んでいきます。 新潟南口で宴会だ。 酒酒酒だ 俺も本当に元気だな。 たそがれの 磐梯山 新潟でどんなドラマを迎えるのか?楽しみだ

万代口 と反対の 新潟 南口 ちょっと落ち着いた雰囲気で 俺はこっちの方が好きだな。 今日は小料理花乃に潜入

小料理 花乃 グルメ・レストラン

地魚のお造り

フグの唐揚げ そのうち 酒も グイグイいって話に夢中 写真はここで終わり。 景虎 〆張り鶴 八海山 あと何だっけ そうだ 村上のもう一つだめだ 最近認知症になりかけているのか銘柄が出てこない

ベロベロに酔っ払ってホテルに到着。 とりあえず明日はゴルフがないけど 山登りの予定なので素直に早く寝よ。とりあえず 前半戦のゴルフ旅は終わり。 明日から 山登りの旅に出ます。おやすみなさい