丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークも仕事の日が多かったのですが最後の2日間でお泊り行ってきました。<br />宿泊したのはリゾートトラストが運営するリゾーピア久美浜。<br />口コミ通り周りには何もありませんでした。<br />天気が良くなくて1箇所しか観光してませんがお出かけするのは気分転換になって良かったです(*^^*)

ゴールデンウィークの小旅行

34いいね!

2023/05/06 - 2023/05/07

139位(同エリア610件中)

2

44

ゆのっち26

ゆのっち26さん

ゴールデンウィークも仕事の日が多かったのですが最後の2日間でお泊り行ってきました。
宿泊したのはリゾートトラストが運営するリゾーピア久美浜。
口コミ通り周りには何もありませんでした。
天気が良くなくて1箇所しか観光してませんがお出かけするのは気分転換になって良かったです(*^^*)

  • 世間はゴールデンウィークだと言うのに5/3~5までゆのっちは仕事でした(*´-`)<br />6日からお泊り行くのを楽しみに頑張りました!<br /><br />宿泊先は京都の久美浜なのですが途中出石に寄って出石そばを食べました。<br />こちらのお店はテレビでも取り上げられた事のある有名なお店。夫は会社の方々と何度も利用しているのですが私は初めて行きました。

    世間はゴールデンウィークだと言うのに5/3~5までゆのっちは仕事でした(*´-`)
    6日からお泊り行くのを楽しみに頑張りました!

    宿泊先は京都の久美浜なのですが途中出石に寄って出石そばを食べました。
    こちらのお店はテレビでも取り上げられた事のある有名なお店。夫は会社の方々と何度も利用しているのですが私は初めて行きました。

  • メニューはお蕎麦のみ。<br />2人で25皿頼んで完食しました!<br />蕎麦湯も美味しかったです!<br />しかしお値段が4,500円とはかなり高いと思うのは私だけでしょうか⁇<br />

    メニューはお蕎麦のみ。
    2人で25皿頼んで完食しました!
    蕎麦湯も美味しかったです!
    しかしお値段が4,500円とはかなり高いと思うのは私だけでしょうか⁇

  • 久美浜にある豪商稲葉本家。<br />敷地内には無料で入れて見学出来ます!<br />

    久美浜にある豪商稲葉本家。
    敷地内には無料で入れて見学出来ます!

  • 5月は端午の節句なので玄関の間には京都府伝統工芸士作の武者幟を展示されてます。とても立派な幟です!<br />稲葉家に伝わる「武者人形」も展示されてます。<br />

    5月は端午の節句なので玄関の間には京都府伝統工芸士作の武者幟を展示されてます。とても立派な幟です!
    稲葉家に伝わる「武者人形」も展示されてます。

  • 母家。<br />5年の歳月をかけ、明治23年に竣工され、平入桟瓦葺き切妻造りの二階建て。<br />二階にも上がれます。<br />

    母家。
    5年の歳月をかけ、明治23年に竣工され、平入桟瓦葺き切妻造りの二階建て。
    二階にも上がれます。

  • 中庭から見た建物

    中庭から見た建物

  • こんなポストがありました!<br />ここに投函すると1年後、3年後、5年後に届くのかな?

    こんなポストがありました!
    ここに投函すると1年後、3年後、5年後に届くのかな?

  • 台所を改造した特産品コーナー。<br />お土産物を売ってるのですが台所だったのでおくどさんがありました!

    台所を改造した特産品コーナー。
    お土産物を売ってるのですが台所だったのでおくどさんがありました!

  • 地酒を試飲出来るとの事で3種類を夫が試飲しています。<br />その後ホテルまではゆのっちが運転しましたのでご心配なく!

    地酒を試飲出来るとの事で3種類を夫が試飲しています。
    その後ホテルまではゆのっちが運転しましたのでご心配なく!

  • 夫が購入した久美浜の地酒。<br />試飲させて下さった方が「らっきょうと一緒に飲むと美味しい!」と言うのでらっきょうも買う羽目に(≧∀≦)

    夫が購入した久美浜の地酒。
    試飲させて下さった方が「らっきょうと一緒に飲むと美味しい!」と言うのでらっきょうも買う羽目に(≧∀≦)

  • 外蔵にあるギャラリーでは月替わりで芸術作品を展示してるようです。<br />今月は『ふなや吉兵衛と仲間たち展』<br />可愛い絵ですね♡

    外蔵にあるギャラリーでは月替わりで芸術作品を展示してるようです。
    今月は『ふなや吉兵衛と仲間たち展』
    可愛い絵ですね♡

  • 雛御門から中庭を撮りました。

    雛御門から中庭を撮りました。

  • この豪商稲葉本家に来た1番の目的はこれ!<br />ぼた餅を買う為!<br />久美浜で美味しい物をインスタで探してたらぼた餅がヒットしたんです!<br />ただの和菓子屋さんかと思ってたら色々と見れる所もあると分かり行く前にから楽しみでした!<br />ホテルに到着してぼた餅2個食べました(≧∀≦)<br />お店の方が添加物を使用してないと言われてましたが甘すぎずあっさりしたぼた餅で美味しかったです(o^^o)

    この豪商稲葉本家に来た1番の目的はこれ!
    ぼた餅を買う為!
    久美浜で美味しい物をインスタで探してたらぼた餅がヒットしたんです!
    ただの和菓子屋さんかと思ってたら色々と見れる所もあると分かり行く前にから楽しみでした!
    ホテルに到着してぼた餅2個食べました(≧∀≦)
    お店の方が添加物を使用してないと言われてましたが甘すぎずあっさりしたぼた餅で美味しかったです(o^^o)

  • チェックインの時間にはかなり早かったのですがホテルに着きました。<br />リゾートトラストが運営するリゾーピア久美浜です。<br />かなり古い建物です。

    チェックインの時間にはかなり早かったのですがホテルに着きました。
    リゾートトラストが運営するリゾーピア久美浜です。
    かなり古い建物です。

  • チェックインは15時からでまだ14時にもなってなかったのですが「お部屋のご用意が出来てます!」との事でありがたくお部屋を使わせてもらいます!<br />浴衣はフロント横にあるこちらの棚から好きな物を選べます。

    チェックインは15時からでまだ14時にもなってなかったのですが「お部屋のご用意が出来てます!」との事でありがたくお部屋を使わせてもらいます!
    浴衣はフロント横にあるこちらの棚から好きな物を選べます。

  • お部屋は和洋室です。<br />入ってすぐにツインのベッドがあります。<br />

    お部屋は和洋室です。
    入ってすぐにツインのベッドがあります。

  • そして奥が畳になっています。

    そして奥が畳になっています。

  • 机や冷蔵庫やポットなど。<br /><br />翌日に気づいた事なのですがこの壁の向こうはエレベーターなんです。それでゴトンゴトンと言う機械の音がしてたんですね。まあ騒音って程じゃないから問題ありませんでした!

    机や冷蔵庫やポットなど。

    翌日に気づいた事なのですがこの壁の向こうはエレベーターなんです。それでゴトンゴトンと言う機械の音がしてたんですね。まあ騒音って程じゃないから問題ありませんでした!

  • バス、トイレ、洗面所は一体型。<br />ここはビジネスホテル並みの狭さ。<br />大浴場があるのでお部屋のバスは使ってません。

    バス、トイレ、洗面所は一体型。
    ここはビジネスホテル並みの狭さ。
    大浴場があるのでお部屋のバスは使ってません。

  • お茶のセットと茶菓子。<br />リゾートトラストのゴーフルが置かれてました。

    お茶のセットと茶菓子。
    リゾートトラストのゴーフルが置かれてました。

  • お部屋からの眺め。<br />久美浜湾が一望できてゴルフ場も見えてます!<br />湾内では何かの養殖をしていると思ったら牡蠣の養殖だとホテルの方に教えて頂きました。<br />久美浜は牡蠣が有名らしいです。知らなかったです。

    お部屋からの眺め。
    久美浜湾が一望できてゴルフ場も見えてます!
    湾内では何かの養殖をしていると思ったら牡蠣の養殖だとホテルの方に教えて頂きました。
    久美浜は牡蠣が有名らしいです。知らなかったです。

  • ホテル内にはプールもあります。<br />夏に来たら良いですね!

    ホテル内にはプールもあります。
    夏に来たら良いですね!

  • 夫は早速大浴場へ。<br />一応、温泉なのですがサウナも露天風呂も無くて浴場のみ。洗い場も7箇所と少なめです。

    夫は早速大浴場へ。
    一応、温泉なのですがサウナも露天風呂も無くて浴場のみ。洗い場も7箇所と少なめです。

  • 夫は入浴後ホテルに行く途中に寄った久美浜のスーパーで買ったハイボールを飲んでます。

    夫は入浴後ホテルに行く途中に寄った久美浜のスーパーで買ったハイボールを飲んでます。

  • 夕食が6時からなので私は5時から大浴場に行きました。<br />このチョイスした浴衣着て行きます。<br />館内は浴衣でOKでした!

    夕食が6時からなので私は5時から大浴場に行きました。
    このチョイスした浴衣着て行きます。
    館内は浴衣でOKでした!

  • 夕食会場に行く所に展示してありました。<br />へえー京丹後の七姫ですかー。

    夕食会場に行く所に展示してありました。
    へえー京丹後の七姫ですかー。

  • 夕食会場の旬恵です。<br />どんなお料理が出てくるのかな?<br />食いしん坊夫婦にはこれが一番の楽しみです!

    夕食会場の旬恵です。
    どんなお料理が出てくるのかな?
    食いしん坊夫婦にはこれが一番の楽しみです!

  • お品書きを撮るの忘れたので記憶を頼りに。<br /><br />水菜のお浸し、ホタルイカの酢味噌和え、胡麻豆腐<br />刺身(鯛、甘エビ、マグロ)<br /><br />水菜ってお浸しにしても美味しいので自宅でも作ってみます!

    お品書きを撮るの忘れたので記憶を頼りに。

    水菜のお浸し、ホタルイカの酢味噌和え、胡麻豆腐
    刺身(鯛、甘エビ、マグロ)

    水菜ってお浸しにしても美味しいので自宅でも作ってみます!

  • タコのしゃぶしゃぶ。<br />タコのしゃぶしゃぶって初めて食べました。<br />このお出汁が最高に美味しかったです!

    タコのしゃぶしゃぶ。
    タコのしゃぶしゃぶって初めて食べました。
    このお出汁が最高に美味しかったです!

  • スズキの塩焼き。<br />洋風な味付けでした。<br />芽キャベツが添えてあります。<br />お皿が独創的ですね!

    スズキの塩焼き。
    洋風な味付けでした。
    芽キャベツが添えてあります。
    お皿が独創的ですね!

  • ローストビーフ。<br />下に玉ねぎのスライスしたのがあります。<br />ローストビーフと一緒に食べると美味しいです!

    ローストビーフ。
    下に玉ねぎのスライスしたのがあります。
    ローストビーフと一緒に食べると美味しいです!

  • ローストビーフが運ばれてきた時に夫が注文した冷酒。酒呑童子。美味しかったそうです(o^^o)

    ローストビーフが運ばれてきた時に夫が注文した冷酒。酒呑童子。美味しかったそうです(o^^o)

  • ご飯、赤出汁、ちりめん山椒、香の物<br /><br />ご飯が少しベチャついておかわりする気になりませんでした。残念。<br />明日の朝食が心配です。

    ご飯、赤出汁、ちりめん山椒、香の物

    ご飯が少しベチャついておかわりする気になりませんでした。残念。
    明日の朝食が心配です。

  • 洋梨のゼリー。上にイチゴ、オレンジ、パイナップルが乗ってました。<br /><br />全て完食!ごちそうさまでした!美味しかったです(*^^*)

    洋梨のゼリー。上にイチゴ、オレンジ、パイナップルが乗ってました。

    全て完食!ごちそうさまでした!美味しかったです(*^^*)

  • 口コミ通りこちらのスタッフの方は皆さんとても感じが良くて従業員教育が行き届いてると思いました!<br />流石リゾートトラスト運営のホテルです!<br /><br />食後にレストランのマネージャーさんから名刺を頂きました!夫が「孫を連れてまた来るわ!」と言ってました(^^)<br />

    口コミ通りこちらのスタッフの方は皆さんとても感じが良くて従業員教育が行き届いてると思いました!
    流石リゾートトラスト運営のホテルです!

    食後にレストランのマネージャーさんから名刺を頂きました!夫が「孫を連れてまた来るわ!」と言ってました(^^)

  • 食後フロント横にあるショップでチェックイン時から気になって洋服を2着購入。<br />1着だけ買おうと思ったのに夫が「2枚買ったらいいやん!」と言うので買っちゃいました(*≧∀≦*)<br />因みに我が家の家計は私が握ってます。夫には毎月お小遣いを渡すシステム。でも私は夫の扶養範囲で働くただのパート。要するに夫が稼いだお金で養ってもらってます。一般ピーポですが夫のお陰でこうやって時々旅行にも行けて感謝してます!

    食後フロント横にあるショップでチェックイン時から気になって洋服を2着購入。
    1着だけ買おうと思ったのに夫が「2枚買ったらいいやん!」と言うので買っちゃいました(*≧∀≦*)
    因みに我が家の家計は私が握ってます。夫には毎月お小遣いを渡すシステム。でも私は夫の扶養範囲で働くただのパート。要するに夫が稼いだお金で養ってもらってます。一般ピーポですが夫のお陰でこうやって時々旅行にも行けて感謝してます!

  • ショップのレジ横にアイスクリームがあるのを夫が見つけて一個買いました。<br />お腹いっぱいだけど2人でシェアして食べました(o^^o)<br /><br />少し休憩してからまた温泉入りに行って就寝。<br />おやすみなさいzzz

    ショップのレジ横にアイスクリームがあるのを夫が見つけて一個買いました。
    お腹いっぱいだけど2人でシェアして食べました(o^^o)

    少し休憩してからまた温泉入りに行って就寝。
    おやすみなさいzzz

  • おはようございます! <br />外は雨が降ってます。<br /><br />何時に寝ても毎日同じ時間に目が覚めます。<br />5時半に一度目が覚めましたが二度寝したら7時前まで寝てました。

    おはようございます! 
    外は雨が降ってます。

    何時に寝ても毎日同じ時間に目が覚めます。
    5時半に一度目が覚めましたが二度寝したら7時前まで寝てました。

  • 8時からの朝食なのに夫は7時半に起きて温泉行ったので少し遅れました。まあ遅れても全然大丈夫なのですが。<br /><br />真ん中は食前のビネガー。アセロラとリンゴの味でスッキリしてました!

    8時からの朝食なのに夫は7時半に起きて温泉行ったので少し遅れました。まあ遅れても全然大丈夫なのですが。

    真ん中は食前のビネガー。アセロラとリンゴの味でスッキリしてました!

  • のどぐろの干物は美味しかったです!でも私は魚の食べ方が下手くそでいつも夫に「もったいない食べ方をする」と言われます。夫は本当に上手に魚を食べるのでいつも感心します!<br />ご飯は京丹後産のコシヒカリで昨夜の夕食の時の事があり心配でしたが朝食は美味しくておかわりしました(≧∀≦)<br />黒豆は納豆です。黒豆の納豆って初めて見ましたが高級な感じがしますね!<br /><br />朝食も完食しました!ごちそうさまでした!

    のどぐろの干物は美味しかったです!でも私は魚の食べ方が下手くそでいつも夫に「もったいない食べ方をする」と言われます。夫は本当に上手に魚を食べるのでいつも感心します!
    ご飯は京丹後産のコシヒカリで昨夜の夕食の時の事があり心配でしたが朝食は美味しくておかわりしました(≧∀≦)
    黒豆は納豆です。黒豆の納豆って初めて見ましたが高級な感じがしますね!

    朝食も完食しました!ごちそうさまでした!

  • チェックアウト後近くにある道の駅に行きましたが買いたい物は特に何もありませんでした。<br />ゴールデンウィークだと言うのに人も数人しかいませんでした。

    チェックアウト後近くにある道の駅に行きましたが買いたい物は特に何もありませんでした。
    ゴールデンウィークだと言うのに人も数人しかいませんでした。

  • 大きなカニが屋根の上にあるのが目に入って寄ってみました。<br />こちらのお店もゴールデンウィークだと言うのにお客は私達のみ。カニのシーズン時には人も多いのかな?<br /><br />夫がイカの塩辛となめ茸を買いました。

    大きなカニが屋根の上にあるのが目に入って寄ってみました。
    こちらのお店もゴールデンウィークだと言うのにお客は私達のみ。カニのシーズン時には人も多いのかな?

    夫がイカの塩辛となめ茸を買いました。

  • 和田山にある海鮮せんべい但馬に寄りました。<br />こちらではせんべいが試食出来て無料のコーヒーも飲めます。<br />試食してコーヒーも頂いて自宅用にせんべい一袋だけ買いました。

    和田山にある海鮮せんべい但馬に寄りました。
    こちらではせんべいが試食出来て無料のコーヒーも飲めます。
    試食してコーヒーも頂いて自宅用にせんべい一袋だけ買いました。

  • 最後にこれは5/2に孫のS君が来て公園に行った時の写真。<br />バァバ(私)はS君が来た時は一日思いっきり一緒に遊んで楽しみます♪  子供の日も近かったのでS君の欲しかった小さな恐竜のフィギュアを買ってプレゼントしました!<br /><br />ゴールデンウィークも終わりですね。<br />長男や三男(S君のパパ)は9連休だったようです!何とも羨ましい!<br />夫も5連休で明日は仕事行くのが嫌だと言ってます(//∇//) <br />次の楽しみの為に私も明日からまた小銭稼ぎ(パート)頑張ります!<br /><br />

    最後にこれは5/2に孫のS君が来て公園に行った時の写真。
    バァバ(私)はS君が来た時は一日思いっきり一緒に遊んで楽しみます♪ 子供の日も近かったのでS君の欲しかった小さな恐竜のフィギュアを買ってプレゼントしました!

    ゴールデンウィークも終わりですね。
    長男や三男(S君のパパ)は9連休だったようです!何とも羨ましい!
    夫も5連休で明日は仕事行くのが嫌だと言ってます(//∇//)
    次の楽しみの為に私も明日からまた小銭稼ぎ(パート)頑張ります!

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • バモスさん 2023/05/08 07:13:27
    久美浜☆
    ゆのっち26さんへ

    おはようございます☆
    ゴールデンウイークを楽しまれましたねっ!
    久美浜はええ所ですね☆
    いつの日か、駅のレンタサイクルで久美浜湾一周19キロを走行したい
    とゴールデンウイーク中に考えてました。
    私のゴールデンウイークは日帰りハイキングのみ、次男が東京から帰省してたので。
    次男は来年(大学4年)は週一日通学になるので、新幹線通学すると言ってくれたので
    親としては喜んでます。

    お孫さんが来られて楽しい時間も過ごされましたね。
    恐竜のフィギュアはさぞ喜んだでしょう!
                       バモス

    ゆのっち26

    ゆのっち26さん からの返信 2023/05/08 08:10:23
    Re: 久美浜☆
    バモスさんへ

    おはようございます!
    いつもコメント頂きありがとうございます!

    昨日久美浜湾一周しましたよ!と言うかホテルから道の駅まで行って帰ると久美浜一周してました。
    久美浜はほんと良い所ですよね!夫が彼氏だった時、久美浜に海水浴に行った事があり海の色の綺麗さに感動した記憶があります(^^)

    バモス家は次男さんが帰省して賑やかだった事でしょうね!

    今日から通常運転ですね。身体に気をつけてお仕事頑張って下さい!


         ゆのっち26より

ゆのっち26さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP