戸畑・八幡・黒崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北九州(八幡エリア)の観光スポットへ。<br /><br />・2022年「日本新三大夜景都市」に全国1位で再認定された「皿倉山」へ。<br />ケーブルカーとスロープカーを乗り継いで行きました。<br />山頂はとても寒く、あまりゆっくり景色を見る事は出来ませんでしたが、だんだん夕暮れて行く景色を見る事が出来ました。<br /><br />・北九州市立自然史・歴史博物館(いのちのたび博物館)<br />かなり充実した博物館でした。ここは本当におススメだと思います。<br /><br />・世界文化遺産「官営八幡製鉄所」<br />稼働中の工場の中にある為、外観のみの見学でした。

北九州(八幡エリア)周辺

2023/04/07 - 2023/04/08

morka

morkaさん

北九州(八幡エリア)の観光スポットへ。

ケーブルカーとスロープカーを乗り継いで行きました。

・北九州市立自然史・歴史博物館(いのちのたび博物館)

・世界文化遺産「官営八幡製鉄所」
稼働中の工場の中にある為、外観のみの見学でした。

レンタカー

まず本日チェックインするホテル「千草ホテル」へ。
    大正3年創業の料亭から100年の歴史を培ってきたホテルで、
    現代アートとも融合した、とてもおしゃれなホテルでした。
    八幡を拠点に観光するには、とても便利な立地です。

千草ホテル 宿・ホテル

JR八幡駅前から出ている無料の送迎バスに乗り、
    「皿倉山ケーブルカー」乗り場へ。
    スイス製の西日本最長級のケーブルカーです。

帆柱ケーブル 乗り物

運転席の隣にも座席がありました。
    スキージャンプと同じ角度の急斜面を上がっていくようで、かなり急勾配を上がって行きました。

帆柱ケーブル 乗り物

ケーブルカーの後は、スロープカーに乗り継いで、山頂へ。

皿倉山スロープカー 乗り物

ちょうど日が暮れて行く時間だったので、着いた時間はこんな感じの夜景でした。

皿倉山 自然・景勝地

だんだん日が暮れてきて、街の灯りが増してきました。

別の角度からの夜景

頂上の温度は10度以下になっていました。
    強風も吹いていて、とても寒かったです。

翌朝の朝食は、「千草ホテル」の「割烹にしむら」で頂きました。
    事前に「和食」か「洋食」を選ぶようになっていたので、「和食」を選択。
    優しい味付けで美味しかったです。
    食後にコーヒー・紅茶も頂けました。

割烹にしむら グルメ・レストラン

ホテルの外観。
    お洒落なデザインホテルです。

「北九州市立自然史・歴史博物館(いのちのたび博物館)」へ。
    2002年開業で、展示内容は西日本も屈指のようです。

北九州市立いのちのたび博物館 美術館・博物館

館内(常設展)に入ると、こんなに迫力のある恐竜がお出迎えしてくれました。

他にも...こんな風に迫力のある展示が続きます。

中でも、「エンバイラマ館」がおススメです。
    動く恐竜の演出があり、とても迫力がありました。
    また、トンネル内の展示もなかなか良かったです。

展示の仕方がすごくワクワク感がある仕掛けがあり、とても見応えがありました。
    じっくり見て回ると、半日はかかりそうです。
    本当に充実していて、とても良かったです。

世界遺産のある市「北九州市」の紹介看板。

折角なので、世界文化遺産「官営八幡製鉄所」を見て行く事にします。

「官営八幡製鉄所」は、今でも使われているので、
    少し離れた展望スペースから眺める形になります。

官営八幡製鉄所
    赤レンガの建物がとてもいい味を出していました。

官営八幡製鉄所 名所・史跡

官営八幡製鉄所
    もう少しズームにしてみました。

官営八幡製鉄所 名所・史跡

スペースワールド駅近くには、
    3つ並んだ「東田第一高炉」がありました。
    なかなか新しい発見の多かった「八幡エリア」でした。