浦和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休日の5月4日の朝、武蔵浦和駅で若い2人に割り込まれました。JR武蔵野線の東浦和駅より歩き始め、見沼代用水西縁(みぬまだいようすいにしべり)沿いを歩きました。芝川第一調節池(右岸)は工事中で、芝川第一調節池(左岸)が広大な池となっていました。東北自動車道は歩行者には難所です。埼玉高速鉄道は電車賃が高いので、歩いて、浦和美園駅へ行きました。サッカー愛が強いようで、「キャプテン翼」のステンドグラスが鮮やかです。<br />10時より埼玉スリバチ学会の「竜神まつり」を巡るツアーが始まりました。炎天下で、修業のような歩き始めでした。<br />曹洞宗の国昌寺(こくしょうじ)に到着。既に竜神まつりで賑わっていました。風船状の竜と張り子の竜が居ました。開かずの門が、ご住職様の読経により、開門され、2体の竜の練り歩きが始まりました。芝川を渡り、氷川女體神社(ひかわにょたいじんしゃ)の前の「磐船祭祭祀遺跡」まで行きました。この「竜神まつり」はお寺と神社を結ぶもので、2000年(平成12年)辰年5月4日に始まった新しいお祭りだそうです。張り子の竜は手作りで、風船状の竜の方はとても高額だそうです。<br />神社で一般のお客さんより市議さんが優先されていて、ちょっとイラっとしました。氷川女體神社の神事が始まりました。宮司様は高齢の女性でした。こちらは「祇園磐船竜神祭」と言っていました。元は神様が船で沼を巡るお祭りだったそうで、これはとても古そうです。稚児の舞、巫女の舞の奉納、私の汚れた心が綺麗になりました。保存会の歌手による「見沼通船舟歌」が奉納され、素晴らしい歌声でした。神事を間近で見られ、宮司様と一緒にお参りができました。有り難いことです。<br />神社にずっといたため、埼玉スリバチ学会からは離脱しちゃいました。浦和の住宅地をのんびり北浦和駅まで歩きました。JR京浜東北線で帰途に就きました。

浦和の竜神様

2023/05/04 - 2023/05/04

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

社員・団体旅行
JRローカル 徒歩

東浦和駅のJR武蔵野線 早朝でした。

東浦和駅

見沼代用水西縁(みぬまだいようすいにしべり) 朝の水路沿いを歩きました。

芝川 釣り人が来ていました。

送電鉄塔 ちょっと古いみたい。

芝川第一調節池(左岸) 広大な池ができていました。

埼玉スタジアム 手前は東北自動車道です。

浦和美園駅 ステンドグラスが鮮やかです。

浦和美園駅

重殿社 「じゅうどのしゃ」と読むそうです。水殿(すうどの)に由来するもののよう。

国昌寺の開かずの門が、間も無く開きます。

ご住職様の読経の後、開きました。

竜神まつりが始まりました。この風船状のものは高価だそうです。

張り子状の竜神様 こちらは手作りだそうです。

ランチ スパゲッティーとレモンサワー(お酒)を頂きました。私は冷たいスパゲッティーもおいしく食べちゃいます。

祇園磐船竜神祭 ここは氷川女體神社(ひかわにょたいじんしゃ)前の磐船祭祭祀遺跡です。

氷川女體神社 寺・神社・教会

氷川女體神社 お祭りが終わりました。

大東富士塚 この頂上に庚申塔が有ります。

県立浦和高校 この素敵な建築物は「麗和会館」だそうです。さいたま市立の浦和高校も有るみたい。