2023/04/19 - 2023/04/19
29位(同エリア2042件中)
みちるさん
愛知県での桜は、ほぼ終わりの4月19日。
ネットで話題の高山市にある青屋の神明神社と、途中で出会った、桜。
それに、桜の名前がついてはいますが、似て非なるものの芝桜。
これを郡上市の國田家(くにたけ)で、見せてもらいました。
もう桜は、寒い飛騨地方でも終盤戦。
今年は、早かったものね。
初めての訪問地ばかりでしたが、桜は、あるかなのどきどきで、いつもの写真仲間と行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
長~いドライブの末、岐阜県高山市朝日町にある美女高原にやってきました。
-
幟も桜色です。
-
遊歩道があって、みずばしょうの群生地に行ってみましょう。
-
ありました~~咲いてる咲いてる♪
-
飛騨地方では最も早く咲く場所のひとつだそうです。
-
その数1万株だそうですよ。
-
湿地帯に咲く、春の妖精♪
-
周囲の景色が映り込んで、いい雰囲気でした。
-
縦でも撮ってみる。
-
遊歩道を一回りして、奥に延びる道を歩いてみたら。
こんな赤い橋がありました。 -
この池は、美女が池と言って、スワンのボートに乗ったり、魚釣りも楽しめますよ。
また、大蛇が美女に化けたという伝説も伝わっているそうです。 -
なんと、売店近くで、きれいな桜発見しました。
-
居住地近くでは、とっくに桜は終わっているので、これは嬉しいですね。
-
売店のすぐ横にも大きな桜があって、こちらは風が吹くと、花吹雪になりました。
てっきりこの売店でランチと思いきや、予定が詰まってるそうで、泣く泣く?出発。
皆の持ち寄りのお菓子やバナナ食べて、しのぎます(-_-;) -
これから青屋の神明神社に向かうのです。
途中で、乗鞍岳と桜発見! -
乗鞍岳と水仙。
-
美しい剣が峰。
乗鞍岳は、みうとも登りましたが、2回とも眺望がなく。
3回目は、もう登る気が無くなりました(-_-;)
もう見るだけで良いのです^^
途中コンビニで、軽食で休憩。 -
まだまだ飛騨路は桜が見頃。
雪の乗鞍岳を間に挟んで。 -
着きました~
これが青屋の神明神社です。 -
かつて青屋地区の神明神社には、樹齢500年といわれる枝垂れ桜がありました。(現在は二世が自生)
-
これは、ツインで、見ごたえありますね。
-
この名木の幼木の芽が、朝日町の各地へ移植され、春になると美しい枝垂れ桜を咲かせています。
-
見頃は少し過ぎてますが、まだまだいけますよ~
-
花筏ができてます。
-
花筏アップ、きれいです。
-
まだ夜はライトアップがあったみたいです。
-
傍にあった芝桜のボーダー花壇も一緒に。
-
舞台のようなのがあって。
たぶんお祭りの時は、巫女さんが奉納の舞を踊るのかも。 -
奥に小さく乗鞍岳。
樹齢500年といえば、室町時代後期。
途方もない年月なのですが、この桜は二世だそうですが、やはり樹齢は多いでしょうね。 -
良いお天気なので、桜に影ができてました。
名残り惜しいのですが、先を急ぎます。 -
今日のラストの訪問地。
郡上の國田家の芝桜です。
個人の敷地ですよ~ -
白・ピンク・薄紫色の可憐な芝桜が広大な敷地いっぱいいに咲いてますよ~
まるで一面じゅうたんを敷き詰めたかのような美しさ。 -
後方花桃。
-
昭和36年頃から國田かなゑさんがコツコツと植えて育てた花畑。
私は、初めて来ましたが、もう感動でしたね。 -
平成4年には「農林水産大臣賞」、平成8年には「内閣総理大臣賞」を受賞した、素晴らしい芝桜。
-
國田かなゑさん(故人)が育てた約3000㎡の芝桜です。
昭和36年(1961年)から平成14年(2002年)に他界するまで1人で桑畑の跡地に植え増したのです。
凄すぎませんか! -
釣り堀の池に写った芝桜。
ここのビュースポットで、何人もここにきて写真撮ってました。 -
横の方にも移動して。
-
うっとりする眺めです。
やはりピンクが一番目立つかな。 -
芝桜アップ。
これは、紫系。
小さくて可愛い花の集まり。 -
花さかばあちゃん、國田かなゑさん、亡きあとも、守る会の皆さんが、お手入れしてくださってます。
-
切り株にも芝桜。
種がこぼれて、増えたのでしょうね。 -
端の方に、展望台があったので、登ってみました。
水仙と芝桜のコラボです。 -
芝桜のほんの一部が見えました。
展望台は、小さいので、狭いです。 -
帰り道、ワンちゃん散歩の女性を撮らせてもらいました。
可愛い方でしたよ。 -
4月22日
豊田市西山公園で、花散歩。 -
春のお花がいっぱいで、楽しい花散歩♪
-
グーグル先生にぐぐってみましたが、名前分からず。
一番にハスが出てきますが、全然違います。
グーグル先生といえども、分からないものだってあるね。 -
新緑の美しいころ。
-
樹間の優しい光が、葉をきれいに見せてくれる。
-
まだ八重桜が咲いてました。
-
もう終わりですね。
木の下に、花の絨毯ができてました。 -
もみじのプロペラは、どこに行くのかな。
旅の前のワクワク気分でしょうか。 -
今年は、フジも早かった。
-
バラ園のバラは、まだ早かったけれど、モッコウバラは、満開。
お利巧ワンちゃん、撮らせていただきました。
じっとしてて、なんてお利巧ちゃんなの。 -
ばら1輪、きりりと咲く。
-
日陰に桜。
背後に遠く桐の花。
この桜は、もう元気がないですね。 -
こちらは、日陰なので、まだまだ元気!
-
小さくて可愛いコデマリの花。
-
春らしいチューリップと、カスミソウブルー。
ブーケのようにきれいでした。 -
最後に温室へ。
温室と言っても、暖かくなってきたら、窓や戸は開け放たれています。 -
温室の中の小物たち。
-
前はなかった小物たち。
あると雰囲気が違いますね。
ラストsakuraシリーズは、いよいよ北海道上陸です。
4月26日からなので、桜は待っていてくれたでしょうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- rokoさん 2023/05/07 16:39:24
- 新緑のころ。。。
- みちるさん こんにちは~♪
よく降りますね
たっぷり水分を含んだベランダのお花たち
いきいきとして綺麗です
みちるさんの旅記も絵本のようですね~♪
どの画像もみんなフレッシュで美しいわ
あの水面に映る水芭蕉
乗鞍岳と桜
乗鞍はまだ息子が幼稚園のころに登りました
懐かしいです
そして圧巻の芝桜
まるで一面じゅうたんを敷き詰めたかのような美しさは見事です!
とおく信州まで日帰りでお出かけされて
素敵な写真が撮れましたね^^
最終は北海道ですか(^^♪
楽しみにしています
roko
- みちるさん からの返信 2023/05/07 19:45:41
- Re: 新緑のころ。。。
- rokoさん、こんばんは
いつもありがとうございます
今日は、そちらも雨でしたか。
こちらも久しぶりに、朝からしっかり雨が降って、休息日になりました^^
まぁ~絵本みたいですか~ありがとうございます。
このsakuraシリーズも、思わぬ長くなって、見にいらっしゃる方も飽きがきたんじゃないかと、他の花も見ましたよ~で、表紙に芝桜も入れてみました。
芝桜は、思わず目を見張る美しさで、広大な敷地にピンクの絨毯、見事としかありませんでした。
乗鞍、私も思い出が詰まった山でした。
あのてっぺんに登ったんだ~と、不思議な気持ちにもなりました。
雪山と桜、ほんとにきれいでした♪
先月26日から、函館と青森に行ってきました。
今年は桜の開花が早かったので、期待しないで行きましたら、案外楽しめましたよ~♪
たくさん撮ってきたので、写真整理も大変ですが、思い出を楽しみながら、アップしてみますね。
またいらしてくださいね~((´∀`*))
-
- nimameさん 2023/05/07 05:50:23
- 個人の敷地の芝ざくら(^^♪
- みちるさん・おはようございます(^^)
郡上の個人の敷地の芝ざくら・カラフルで綺麗ね♪
國田かなゑさんが育て増やした芝ざくら・・
本当に見事ですね~
昔の桑畑をコツコツと芝ざくら増やして・今はもう亡くなっているけど・ボランティアの方々で運営しているのね。
折角何十年もかかって増やした芝ざくら・何か良い方法で残してほしいですね(#^.^#)
それこそ今は有名な東藻琴の芝ざくら・此方もnimame若かりし頃・家族でキャンプしに行った時、昔は釣り堀があり・
キャンプには最適な場所だったのね!
その頃は芝ざくらも少なかったけど・一人のおじいちゃんがコツコツと増やしているんだ~と話ししてくれたの思い出します。
もうこの世にはいないでしょうが・今はあれだけの規模で有名になりましたからね(#^.^#)
最初は一人でコツコツと増やして・何十年ですものね。
昔の人は偉いわね~
次の北海道の桜楽しみにしていますね~
nimame
- みちるさん からの返信 2023/05/07 09:00:02
- RE: 個人の敷地の芝ざくら(^^♪
- nimameさん、おはようございます
いつもありがとうございます
今日は、雨の一日で、おこもりの日です^^
桜が散ると、暑くなってきて、今日は最適な気温です。
ちなみに、最高気温21度です。
飛騨に行った日は、何度だったか覚えてないけど、快適な気温で、あまり期待してなかった桜がまだきれいに見れたし、いい一日でした。
國田さんの芝桜は、行った日の数日前に新聞に載って、池に写った芝桜がきれいな写真でした。
行ったことないし行きたいなと思ってたら、急遽写真クラブで連れてってもらえて、嬉しかったです。
國田かなゑさんが、お一人で長い年月をかけてコツコツ、素晴らしいです。
内閣総理大臣賞受賞の日は、着物をお召しになられて、さぞ晴れがましい1日だったでしょう。
苦労が、報われた1日でしたね。
そういえば東藻琴の芝ざくらって、nimameさんの旅行記にもありましたね。
やはりおじいさんが、コツコツとね。
何時かここも見に行けたらと思いますよ。
北海道、半分諦めで行きましたが、五稜郭、松前、トラピスチヌ修道院も、待っててくれて、いい旅になりました。
北海道、やっぱりいいわぁ〜(^_-)-☆★☆♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛騨高山・古川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
63