ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行で必須となった現地で使用できるスマホですが、軽く検証してきました。楽天モバイルの「海外2ギガバイトまで無料」を期待したのですが使いものになりませんでした。(楽天は低速モードだったようで帰国して気づきました まさか初期設定が低速なんて思いませんよ)ノウハウ集約しておきます。<br /><br />●前提<br />・今回、3日間で使用したギガは1日目0.6G 2日目0.4G 3日目0.3Gでした。外であまり動画は見ず地図やブラウザで情報収集がメインでした。音楽聞いたり日本と同じ使い方です。初日は地下鉄アプリ入れたりしました。ずっと使っていてもこの程度の容量でしたので、1日1Gのプランでよいと思います。<br /><br />●まとめ<br />・事前にamazonで格安のSIMを購入すべし<br />┗口コミは当てにならない<br />┗Amazonなら最短当日届く(回し者ではないです)<br />┗不安なら2種類購入したらいかが?<br />・スマホはシムフリーiPhoneを選ぶべし<br />┗モバイルルーターやandroidは周波数バンドが合うか確認必要(めんどい)<br />┗iPhoneの対応周波数はやばいくらい多いので確認不要<br />┗もちろんSIMフリー必須 つまりiPhone6S以降<br />┗アプリやサイトが、最低iPhoneは検証しているので安定感大です<br />・大き目のモバイルバッテリー必要<br />┗iPhoneはバッテリーがすぐなくなります。モバイルバッテリーは必須です<br />・楽天モバイルの無料ローミングは注意が必要<br />┗帰国して気が付きました 高速通信オフ<br />┗初期設定はオフだからローミング時はオンにしないとだめらしい<br />┗そんなことどこにも書いていない!不親切すぎ

GWソウルひとり旅~現地でのSIM運用 楽天モバイルは注意必要~

2023/05/03 - 2023/05/05

のり

のりさん

●前提

●まとめ
・事前にamazonで格安のSIMを購入すべし
┗口コミは当てにならない
┗Amazonなら最短当日届く(回し者ではないです)
┗不安なら2種類購入したらいかが?
・スマホはシムフリーiPhoneを選ぶべし
┗iPhoneの対応周波数はやばいくらい多いので確認不要
┗もちろんSIMフリー必須 つまりiPhone6S以降
・大き目のモバイルバッテリー必要
・楽天モバイルの無料ローミングは注意が必要
┗帰国して気が付きました 高速通信オフ
┗そんなことどこにも書いていない!不親切すぎ

鉄道 徒歩
大韓航空
Agoda

いつも渡航前にamazonで安いSIMを購入していますが、韓国の3日千円程度のSIMは使えないや、遅いのコメントが多数ありました。現地で試しましたが、結果から言うと千円くらいのSIMで十分でした。不安があるなら、千円くらいのSIMをキャリア変えて2枚持って行ってもいいくらいです。ちなみにこのSIMは3日間使用できて1日1ギガまで使えます。

こんな感じで送られてきます フリーカットのnanoSIM対応なのでスマホで使用できます ピンもついてきます モバイルルーターでもよいのですが、対応周波数考えるのが面倒なので 海外ではiPhone使います バッテリーの持ち以外はiPhone最高!

使えないと書き込み多かったですが、普通に設定すれば使えました。わからない方は仁川空港のカウンターで購入、設定手伝ってもらうのがベストかと思います。
    ・SIMさす
    ・日本で格安SIM使っていた人はプロファイル消す(韓国SIMはプロファイル不要)
    ・データローミングOnにする
    ・データ通信の回線を刺したSIMに変更する

通信速度は満足です エリアも地下鉄移動中も含め問題ありませんでした

入国審査の列に並んでいるとき設定するのですが、鍵なしの無料WiFiが快適に飛んでました SIM設定で不明な点は検索できるので便利かと。

このフリーWiFiは快適です SIM設定するまで使えます

今回、声を大にして言いたいのはコチラ。楽天モバイルが追加料金なしで海外ローミング2ギガまで使えると宣伝しています。私も楽天モバイルを1回線使ってるので使用してみました。設定は簡単ですぐネットにつながります。

速度がやたら遅いです 仁川空港だけかと思いましたが、ソウル全部で遅かったです というか表示されない 遅延が致命的に大きいですね バックアップ回線にもなりません これは失敗でした 楽天モバイルに期待してSIM買わないと大変なことになるので 必ずamazonで千円程度のSIMを購入されることを強くお勧めします ahamoも20ギガまでローミング無料です 試してないのでドコモの方は別途ご確認くださいませ
    →帰国後調べていたらこの画面の下に高速通信設定があって、標準ではオフらしい。オンにしたらきちんと使えた可能性高いです。どこにも書いていなかったので使用される方はご注意ください。現地で2ギガ使えてたらどんなに便利だっただろうなと思いました 悔しいから確認しにまた行こうかな・・

仁川空港のSIMカウンターです 3日で18000ウォン、2千円くらい SIM設定に不安がある人はこちらで購入したらよいです モバイルルータと違い返却やバッテリーの管理が不要なのでSIMさすのが便利 なんならiPhoneはeSIM対応なので SIMカード差し替える必要もないです

お店いくつかありますが価格はあまり変わらなさそう

明洞の屋台でも販売 こちらは3日で2万ウォン 空港と同じか少し高いくらい 空港から明洞までネット使えないのは困難なので 現地で買う方は必ず空港でSIM入手すべし です。一言でまとめると、「事前にamazonで1日1ギガのSIM買っていきましょう」 参考になりましたでしょうか?
    →楽天使えるならSIMかう必要すらないですが。。