ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年GWは4年ぶりのニューヨークに行ってきました。<br />ニューヨーク街歩きと、ANAビジネスクラスTHE ROOMを満喫するのが目的です。<br />現地2泊で宿泊費が高いのでマンハッタン島の外に宿泊。<br />街歩きメインの旅行です。<br />ベーグルの美味しさに目覚めてしまい、お持ち帰りで購入。<br />こちらの旅行記は〇の箇所です。<br /><br /> 2023年5月3日 NH110 羽田→JFK<br />         Queens Plaza(ハラルフード)<br />         Bryant Park, Times Square, Vessel, High Line<br />                         チェルシーマーケット 他<br />〇2023年5月4日 The Green-Wood Cemetery<br />         ワシントンスクエア公園、SOHO散策<br />         Raaka Chocolate,<br />                          ブルックリンブリッジ夜景<br />〇2023年5月5日 ブルックリンブリッジ、ワールドトレードセンター <br />         NH109 JFK<br />〇2023年5月6日       →羽田<br /> 宿泊ホテル:The L Hotel, Ascend Hotel Collection

2023年GW街歩きとANAビジネスクラスのニューヨーク2泊4日(後編)

2023/05/03 - 2023/05/05

あん猫さん

2023年GWは4年ぶりのニューヨークに行ってきました。
現地2泊で宿泊費が高いのでマンハッタン島の外に宿泊。
街歩きメインの旅行です。
ベーグルの美味しさに目覚めてしまい、お持ち帰りで購入。
こちらの旅行記は〇の箇所です。

2023年5月3日 NH110 羽田→JFK
         Queens Plaza(ハラルフード)
チェルシーマーケット 他
         ワシントンスクエア公園、SOHO散策
         Raaka Chocolate,
ブルックリンブリッジ夜景
         NH109 JFK
〇2023年5月6日       →羽田

2日目です。
    ホテルは朝食付きです。2泊で253.88$
    ベーグル、パン、マフィンとコーンフーレクしかありませんが、朝食付きは嬉しいです。
    他の宿泊客の人たちは、ヨーグルトやサラダを持ち込んで、ベーグルやパンと一緒に食べていました。
    朝食の時間が7:30~と遅いのが難点。

今にも雨が降りそうなお天気です。
    ホテル周辺を散策してから、マンハッタンへ行きます。

BAKED IN BROOKLIN パン屋さんです。
    お店の近くに到着するといい匂いがします。
    ホテルから歩いてきました。

奥ではパンを焼いているのが見えます。
    広い店内には食べるスペースもありました。

美味しそうなカップケーキ。

購入して食べました。
    もちもちとした生地に甘さ控えめのクリームが美味しいです。
    一つ2.95$。

The Green-Wood Cemetery
    立派な門構えの墓地の入り口です。
    1838年にできた歴史のあるお墓です。

墓地は広大な敷地で、全部回るのには時間がかかるそうです。
    墓地内の丘の上からは、ロウアーマンハッタンの景色が見えるそうです。

グリーンウッドセメタリーの中にはチャペルがありました。
    鍵がかかっていて中には入れませんでした。

25st駅近くのスーパー。
    海外のスーパーは見ているだけでも楽しいです。

入り口近くの野菜売り場。

天井まである棚。
    右はコーンフレークが売っていました。

地下鉄にのってマンハッタンに来ました。
    14丁目で降りて街歩き開始です。
    ジェファーソン・マーケット図書館です。

ジェファーソンマーケットガーデンは10時開園で、開く前なので中には入れませんでした。

Mah-Ze-Dahrというベーカリーです。
    お洒落な外観です。店内は狭いですが、美味しそうなスーツが色々ありました。
    食事系のパンもありました。

1枚2ドル。
    写真の真ん中のと、左のクッキー2種類購入しました。二つとも美味しかったです。

SOHOを散策します。

キャリー・ブラッドショーの家。
    SEX AND THE CITYのロケ地です。ここに来るのは2回目です。

MagnoliaBakery
    ニューヨークの税関職員さんお勧めスイーツを食べます。

マグノリアベーカリーのカップケーキは過去に食べた事があるので、今回はパス。

JFK税関職員さんお勧めのバナナプディングです。
    恰幅がよい職員さんだったので、激甘スイーツかも!?って思って購入しました。

バナナプディングスモールサイズ4.95ドル
    激甘かも。っていう予想は外れ、甘さも丁度よく、口当たりの良いクリームたっぷり。
    美味しくて秒で食べきりました。
    カップケーキよりもお勧めです。

ワシントン・スクエア・パークです。
    ドラマや映画のロケ地になっています。

リス発見しました。尻尾がモフモフ。

雨がポツポツ降っていますが、傘をさしている人はいません。

雨降っているし、寒いし、外歩きには不向きな天気です。

SOHOのトレジョで買い物とおトイレを借りました。

寒かったのと、お口が醤油味を欲していたので、チャイナタウンにあるお店でランチです。
    Sun Sai Gai です。
    事前の下調べ無しで入りました。

ダックスープ
    熱々のスープが優しい味でした。求めていた味です。
    面は細麺でこしがありました。ダックも美味しいです。

ポークチャーハン。
    ボリュームたっぷり、豚もたくさん入っていました。

Rice Roll
    中に海老が入っています。
    お会計は現金のみ。チップ込みで、34$位でした。

変わった形のビル。奥にはワールドトードセンタービル。
    チャイナタウン周辺は、偽物を売るアジア系おばさんが多かったです。

地下鉄とバスを乗り継いで、ブルックリンにあるRaaka Chocolateにきました。

前回の訪問時より改装されていて店舗が広くなっていました。

挨拶の日本語ができる店員さんがいました。
    商品の説明は全て英語です。試食は店員さんに言うと出てきました。
    いろいろ試食させてもらい、チョコレートを購入しました。

ラーカでお買い物した後は、ホテルに荷物を置きに行ったらお昼寝タイム。
    雨降りだし、街歩きには不向きなので、夜の夜景を見るために体力温存です。

夜になったら行動開始です。
    ブルックリン方面へバスで移動してきました。
    ホールフーズ。

ホールフーズのチョコレート売り場です。
    色々な種類のチョコレートがありました。店舗に訪問したRaaka Chocolateも何種類か売っています。

遅めの夕食を食べます。
    4年前に来たときに美味しかった、ベドウィン・テントというお店に来ました。

中東料理のお店なので、店内もそれっぽい感じです。

ファラフェルとフムスのセットです。
    食べきれなかったファラフェルはお持ち帰りしました。
    ホテルの部屋に電子レンジがあるので、温めて朝食に頂きました。

セットのピタパン。
    大きいサイズです。
    ドリンクとお料理で2人で40$位でした。

マンハッタンの夜景をみにきました。
    ビルの間から見えるマンハッタンブリッジの写真スポットです。
    夜なので街灯が反射して綺麗に撮れません。

マンハッタンの夜景です。
    夜は冷え込むので、腰にホッカイロを貼ってきました。
    カメラを持つ手がかじかむ程ではなかったので、そんなに寒くないのかな。

夜景スポットは観光客もいたので、夜でも怖い感じはしませんでした。
    夜景を見たら地下鉄に乗ってホテルに戻ります。

3日目です。午後の便で帰国です。
    朝起きたら晴れています。
    ホテルの最上階のロビーからの景色です。
    マンハッタンのビルのシルエットが綺麗に見えました。
    ホテルの屋上は立ち入り禁止になっていました。

ホテルの朝食を食べてから出発すると遅くなるので、朝食はホテル近くのベーグル屋さんで購入します。

店内には色々なベーグルがありました。
    地元の人達も朝食として購入していました。

セサミベーグルをトーストして、具はレーズンとクルミのクリームチーズを注文。
    もちもちベーグルとクリームチーズが美味しくて、
    有名店でなくても美味しいのでベーグル屋さん巡りをしたくなりました。

なんで帰国日だけ快晴なのでしょうか。。。
    ホテルをチェックアウトして、朝から行動開始です。

昨晩も来たマンハッタンブリッジの写真スポットです。

昨晩と同じ場所からみた朝の景色。

ブルックリンブリッジを渡ります。

早起きは三文の徳?!時差ボケで目覚めてしまっただけだけど、朝早いので人が少なくて歩きやすいです。

ブルックリンブリッジからみたマンハッタンブリッジ。
    次回はマンハッタンブリッジを徒歩で歩きたいです。

マンハッタンブリッジをズームアップ。

遠くに自由の女神が見えます。

ミラーレスカメラの望遠レンズで撮影しました。
    2003年に初めてニューヨークに来たときに、遊覧船で近くから見たきり。
    それ以降6回目のニューヨークですが、一度も近くで見ていません。

朝早いからか、人が少な目です。

1883年に完成した橋です。
    遠くから見ても美しいですが、橋を歩きながら景色を見るのも良いです。

ブルックリン方面。
    ランナーが多くいました。

橋を渡り切って少し歩くと、セント・ポール教会と奥にワールドトレードセンターが見えます。

ワールドトレードセンターとオキュラス

ビルに反映されている雲と青空が綺麗です。

オキュラスの内部。
    ショッピングモールになっていていろんなお店がありました。

地下鉄E線でキューガーデンまできました。
    ジャマイカ駅まで行って空港に行く手段もあるけど、途中下車して別ルートで空港へ向かいます。
    お持ち帰り用のBagel購入。

路線バスQ10でJFK空港に行きます。
    最後まで節約です。地下鉄とバス乗り継ぎで2.75$で空港に向かいます。
    4年前も利用したので、乗り場も覚えています。

JFK到着後、ファーストクラスラウンジで出発まで待ちます。
    シャワーはありませんでした。

野菜など。

食事系。
    食事の種類は少なめです。

帰りもビジネスクラスです。
    出発の2週間前にアップグレード確定しました。
    進行方向と逆向きの真ん中席しか空席はありませんでした。
    真ん中席でも、隣との間には衝立があるのでどんな人が座っているのかわかりませんでした。

帰りも行きと同じCAさん達でした。
    ロサンゼルスの時は現地1泊で同じCAさん。ニューヨークは現地2泊で同じCAさん。ニューヨーク路線の方が、滞在が長いのですね。

キャビンのメンテで出発が遅れました。
    ウェルカムドリンクはオレンジジュース。

• 枝豆 <br />3種のきのこのマリネ

枝豆
    3種のきのこのマリネ

帰りも洋食を注文しました。
    アペタイザー
    帆立貝のケイジャン風味と生ハム グリーンソース

パン2種類
    アメリカ発のパンは美味しいです。

メインです。
    牛フィレ肉のステーキ ハーブケッパーソース
    お肉は普通です。

同行者は食後のコーヒーを注文時にチョコレートが好きな事を話したら
    多めにチョコレートを貰えたそうです。
    ロサンゼルス線と同じFifthAvenueのチョコレートでした。

同行者はお好きな時にの食事メニューから
    ビーフとマッシュルームのカレー(ニューヨーク・シカゴ路線)を注文。
    味は普通だったそうです。

私はオレンジジュースとハーゲンダッツ

小腹が空いたので、 温かいバーベキューチキンのフォカッチャとコーンスープを注文しました。
    フォカッチャは硬くてイマイチでした。

メインディッシュ
    牛肉とほうれん草のラザニア クリーミートマトソース
    濃厚な味でした。パンが美味しかったです。
    フルーツ(パイナップルとキウイ)が硬く筋ぽくて残念でした。

最後にTheRoomを少し紹介です。
    詳しいのは他の方達が紹介しているので、気に入った点をご紹介します。
    物入れを開けると鏡になっている事。到着前のお顔の準備に役立ちました。
    メインモニターとコントローラーのモニターがある事。
    コントローラーのモニターにスカイマップを表示させて、メインは映画を見ていました。
    寝て起きた時にメインモニターをつけずにコントローラーのモニターで、到着までどれ位かわかるのが便利でした。

足元が広くて扉を閉めると個室。プライバシーが保護されるし、他の乗客と目が合う事も扉を閉めるとありませんでした。
    (扉を開いた状態だと、通路挟んだ窓際の人が見えました。)

自宅にて空港へ行く途中のキューガーデン駅で購入したベーグルです。
    1つ1.25$。もっちりしていて美味しいです。
    温めてクリームチーズ塗って食べました。

このあと予約しているチケットはどれもビジネスクラスへアップグレードできない運賃のみです。
    いつかまたTheRoomに搭乗したいです。

• ローラン・ペリエさん 2023/05/21 12:17:00
    素晴らしい旅行記です!
    THE ROOMでNYなんて本当に羨ましいです。
    NYに真冬に行って何年振りかの寒波で地下鉄も止まり、自由の女神へのフェリーもクローズ、ブルックリンブリッジも強風で歩けなくてリベンジを心待ちにしているので、改めて行きたくなる素敵な旅行記でした。

チーズケーキ美味しいですよね。牡蠣とチーズケーキ、ベーグルばかり食べてました。
    Whole Foods Marketもハワイとはまた雰囲気が違って楽しいですね。長いフライトに耐えられるか、でも行きたいものです。

あん猫

あん猫さん からの返信 2023/05/21 14:03:03
    Re: 素晴らしい旅行記です!
    ローラン・ペリエ様

旅行記をお褒めいただきとても嬉しいです。ありがとうございます。
    旅先の天候は重要ポイントですよね。滞在中は雨が多かったので、やり残した事やリベンジしたい場所がありました。
    TheRoomは現地に着いた時の体の疲れ方が全然違いました。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/05/19 20:28:49
    ニューヨークは行きたいけど
    あん猫さんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

しかしThe Roomで乗れたのは良いですね。B777-9にも搭載されるかな?

既にご承知かと思いますが、「SQで行くオークランド旅行」がオークランド行きへのチケットが取れずに、2024年2月福岡⇔シンガポール⇔メルボルン旅行になりました。Yクラスで5万マイルゲットしました。(但し宿泊先は超豪華ホテル)

ニューヨークも行きたいけど、なんでオークランドとロンドン(これはANAのB777-9乗りたさ)等あります・・・NYには無縁の空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちでした。

あん猫

あん猫さん からの返信 2023/05/21 13:42:55
    Re: ニューヨークは行きたいけど
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち様

コメントありがとうございます。
    B777-9にもTheRoomが搭載されると良いですね。
    新しい機材やシートに座るのはドキドキしますよね。
    2024年2月福岡⇔シンガポール⇔メルボルン旅行の宿泊は超豪華ホテル。
    飛行機に乗るのも、ホテルに泊まるのも両方楽しめて待ち遠しいですね。
    旅行記楽しみに待っています。

あん猫

あん猫さんのトラベラーページ