マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年GWはカレンダー通りだと5連休です。5連休なら旅行に行かないと勿体無い。ただ、コロナが明けたばかりで航空券は高止まり。台湾、バンコク、シンガポールなど近隣アジアでも10万円超。比較的安いのが香港航空の香港で7万円。3月に香港は行ったばかりですが、特にコロナ規制で面倒くさいこともなかったので安心ではあります。流石に香港2連チャンはすることがないので、今回はマカオメインの旅行をしてみようと思います。<br /><br />また最近円安に振れていて、HKD1=17.5円くらいです。<br />今回は移動とか宿泊で、できるだけ節約して旅行しようと思います。<br />面倒なので、マカオパタカMOP1=香港ドルHKD1にしています。

マカオ香港4泊5日 2023GW マカオ編

2023/05/03 - 2023/05/07

旅行記グループ マカオ香港4泊5日 2023GW

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

また最近円安に振れていて、HKD1=17.5円くらいです。

鉄道 徒歩

マカオタイパフェリーターミナルに着きました。間違ってタイパに来てしまいましたが、どちらにしろバスでホテルまで移動なので、少し時間がかかるだけです。
    入国審査を通ったら、コンビニでマカオパス買います。オクトパスが使えると便利ですがね。

ここからホテルまでは26Aで行けそうです。バスの運賃はMOP6ですが、マカオパスだとMOP3になるのでお得です。小銭用意するストレスを考えるとマカオパスあったほうが良いです。
    バス停は少し分かりずらいです。バスの案内に従って行くと観光バスの方に行ってしまいます。出口を出て50mくらい先左です。

Macao Masater Hotel 澳門万事発酒店

1泊9,960円だったので全く期待してませんでしたが、当たりでした。建物外観は古くて怪しい感じでしたが、部屋は綺麗でベットも大きいです。

バスタブも付いています。

当たりだと思いましたが、2日目全身が痒くなり、今だに痒いです。多分ダニですね。

2時近いので、まずお昼を食べに出かけます。

マカオはまだ半分くらいの人がマスクつけてる状況ですね。気温は29℃位なので暑いと思います。

Wong Chi Kei
    MOP36。かなり小さいですが、まあまあ美味しかったです。ジャスミンティーが美味しかった。

普通に香港ドル使えますね。

ロータリーが多くてヨーロッパの雰囲気あります。

こういうところは中国です。

では観光始めます。

聖ポール天主堂跡

聖ポール天主堂

• 聖ポール天主堂<br /><br />右の黄色い建物はユニクロです。

右の黄色い建物はユニクロです。

大砲台とRisboa。

R. de Eduardo Marques という通りです。

この看板の意味はわかりません。

R. de Eduardo Marques

黄色い。

R. Do Volong

ヨーロッパ的ですね。中国系のインスタグラマー見たいのが沢山います。ポーズ取るのに必死ですね。

至る所こんな建物です。

インスタバエするんでしょうね。

街中はあまり信号機ないです。歩行者がいると車は止まってくれます。香港とは大違いですね。日本よりも運転マナーはいいと思います。ロータリーの文化が定着してるようで、日本みたいに信号機依存でもないみたいです。

聖ドミニコ教会

セナド広場

• セナド広場<br /><br />ガイドブックでよく見る風景です。

ガイドブックでよく見る風景です。

セナド広場の向かい。

R. da Felicidade

インスタバエ。

聖ローレンス教会

港務局大棲

Koi Kei Bakery

マカオで初めてのエッグタルト1個目、MOP10。お店の人に声かけられたので。美味しいです。

媽閣廟

• 媽閣廟<br /><br />中国系の絵馬ですね。

中国系の絵馬ですね。

媽閣廟からの眺め。

香港にもあるIFCのビルみたいです。

媽閣廟

バスでタイパの方に向かいます。

Londoner

Venetian

• Venetian<br /><br />豪華絢爛。

豪華絢爛。

Venetian

ここは本当に巨大です。全く出口が見つかりません。

•  Venetian<br /><br />階段で滑って、足挫く。

階段で滑って、足挫く。

Parisian

結構本格的な作りですね。

• Parisian<br /><br />巨大チューリップ。

巨大チューリップ。

Parisian

Parisian内のフードコート、MOP80。
    普通ですね。また食べたいとは思わないですが。ゆで卵が青い色した殻付きなのが何とも食欲が減退します。

大陸系は本当にうるさいですね。列を割り込むのもごく当たり前ですし、食べ散らかしも凄いです。中国人もピンキリでしょうけど。観光客のほとんどが大陸からみたいで、香港と違い欧米系は皆無です。マカオはどれだけ大陸の人がお金落として行くかにかかっているんでしょうね。

Parisian

8時くらいになったので、ライトアップを見に行きます。

Venetian

疲れたのでホテルに戻ります。

マカオパスの残高が1ドルになってしまったので、銀行探します。

マカオ商業銀行で香港ドルとマカオが選べました。香港ドルならマカオでも香港でも使えるので便利です。マカオパタカは香港では使えないらしいです。サークルKでマカオパスにチャージしておきます。

半日で一通り見たいところは見れてしまったので、明日1日何しようかなという感じです。

マカオ2日目。

とりあえず朝ごはん食べに出かけます。
    セナド広場近くの、盛記白粥というところ。
    お粥とCarrot Cake だそうです。(google先生談)
    お粥は肉とピータンと牡蠣?なんかが入っていたような?Carrot cakeが何だったか不明です。大根餅のような感じでした。人参ではなかった気が。美味しかったですが、何食べてるか不安ではありました。量も多すぎでした。お粥だけで充分なくらい。MOP23

エッグタルト2個目。
    Cafe e Nata というところ。MOP11
    個人的には余りくどすぎず、甘すぎず、ここが一番好みでした。

またバスでタイパ村に行ってみます。

インスタバエ。

ここが商店街で、凄い行列になります。
    エッグタルト屋あり。

お寺。名前不明。

線香。

もうお昼くらいですが、朝ごはんを食べすぎたので全く腹減らず。昨日行けなかったLondonerに行ってみます。

Londoner

• Londoner<br /><br />同じようなショッピングモールばかりで飽きてきました。お腹も空いてきたのでタイパ村に戻ります。

巨大ロータリーです。

ここのポークバンが美味しいそうなので入ってみます

大利来記 Tai Lei Loi Kei

Pork Chop Bunとアイスミルクティー。MOP59

確かに美味しいです。米は当たり外れありますが、パンなら外れることあまりないですね。ローストポークのサンドイッチです。

エッグタルト3個目。
    Lord Stows Bakery
    ここは焼きたてでやけどする程。美味しいですがおっさんには濃すぎでした。MOP11

気温29℃でまだ暑さに慣れず、疲れて来たので、一度ホテルに戻ります。

ホテルで寝てたら6時になったので、Risboaの方に夜景見に散歩してみます。

Risboaのロビー。

セナド広場。

一度はポルトガル料理食べないとと思い。この旅行で一番良いレストランに入りましたが…。

A Vencedora 記餐室
    タラのソテー。タラは肉厚でボリュームは十分でしたが、特に美味くもなく。ミルクティーも香港式のものではなくティーバッグなので薄い。サービス料1割り込みで、MOP280。google の評価は良かったので、料理の選択が良くなかったと思います。全然ポルトガル感無いし。サービス料取るだけあって、店員は積極的でしたが。

お腹は膨れたので、ブラブラしてからホテルに戻ります。

聖ポール天主堂

大砲台の方に行ってみます。
    夜景は圧倒的に香港の勝ちですね。

聖ポール天主堂からの眺め。

R. da Felicidade

雰囲気のいい通りです。昔は桶屋街だったのかな?

道のタイルかわいい。

マカオ3日目。

Sing Lei Cha Chaan Teng で朝ごはん。
    インスタ坊が目の前に。食べてる所をそんなに写真撮って誰が興味あるのかと?

フレンチトースト。フレンチトーストと言うよりは揚げパンですが、これが期待以上に美味しかったですね。また食べたい。ここのご夫婦の接客は全然良かったです。基本マカオの人は香港人に比べて、気性が穏やかな気がします。

あとはバスに乗ってフェリー乗り場に行って香港に戻ります。
    HKD175、週末なので少し高くなるみたいです。

マカオパス残MOP2.2まで使いきりました笑。イヤフォン片方失くす泣。

マカオは丸1日あれば充分一通り回れますね。バスが足になるので、マカオパスがあると割引ありますし、小銭を用意するストレスがないのでおすすめです。
    香港よりは田舎で人も穏やかに感じましたがどうでしょうか?所詮中国人だとは思いますが。個人的にはマカオ目的の旅行はしないかなという感じです。ヨーロッパ的な雰囲気が良いならヨーロッパに行った方がいいですし。ポルトガル料理目的というのもいまいちパンチが弱そうです。定番ですが、香港旅行のついでに日帰りマカオ旅行がやはりベストな気がしますね。