2023/05/04 - 2023/05/04
347位(同エリア2201件中)
さるおさん
GWの旅行、一泊二日で行ける場所と考え、かねてより興味のあった川越に行く事にした。川越なら日帰りも・・・と考えたが、関西から出向くのに、それは流石に勿体無いと翌日は「ムーミンバレーパーク」を訪問する計画を立てました。天気には恵まれたが、コロナ明けのGWは、川越も「ムーミンバレーパーク」も凄い人だった・・・。
行程:川越巡り(「川越氷川神社」→「時の鐘」→「大正浪漫夢通り」→鰻屋「いちのや」)→飯能(ホテルヘリテイジ)
-
大宮に立ち寄るつもりは全くなかった。当初、川越へは、東京駅から池袋に行って、そこから東武線で行く予定にしていた。それが東京行きの新幹線で見たヤフー路線情報で、池袋までの山手線が遅延していると知る。"面倒"と思い大宮まで東北新幹線で行き、そこから川越に行く経路に変更。コスパは良くないがJR一本で行けるしなと軽く考えていたが、山陽新幹線から東北新幹線に乗り換えようと思ったら、一回改札出ないといけないのね。関西の人間だから東京駅に慣れておらず右往左往。
-
川越到着後は路線バスで「川越氷川神社」へ。高さ15mの大鳥居は、木製としては日本最大級の規模。鳥居中央の扁額に記された社号は勝海舟の直筆によるもの。
-
「川越氷川神社」、縁結び、夫婦円満の神様。
本殿前には参拝の長い行列。初詣以外で参拝客の行列ができているの初めて見た。 -
境内には"八坂神社""春日神社"他、多くの摂社、末社が祀られています。
-
桃色は"あい鯛"、緑と赤は"一年安鯛"。
-
氷川神社名物、釣り上げる御御籤。勿論、私もやってみた。私が釣ったのは"一年安鯛"の緑の鯛。結果は"小吉"。小吉とはいえ、"病気"→"なおる"、"旅行"→"よろし"、満足のいく内容。但し、"旅行"の欄に"色情慎め"と書いてあったのが気になったけど(笑)。
-
こちらの御御籤は裏面に"神の教"なる記載あり。
この日の教、"笑う門には幸来る、寝てもさめてもにこにこと、苦虫を噛み潰した様な顔、尖った声、それがどれほど自分の心を暗くし世間を暗くすることか。務めてもにこにこと笑いましょう"。
私の日々の生活は、朝6:30に家を出て夜の9時頃帰宅、仕事は中間管理職の悲哀を一身に受け止めるストレスフルなもの。それに最近は愛猫の介護が加わり、自分でも眉間に皺が寄っていることも、声のトーンがキツくなっていることにも気付いていた。
そんな状況で聞いた先述の"神の教"。ドンピシャに私の事じゃん。流石に心に刺さったわ。今後の戒めに持って帰ろうかと思ったけど、そこはしきたり通りに結所に結んでおきました。でも写真は撮っておいたので、心が尖り始めたら"教"を見て笑顔を心がけようと思います。 -
「絵馬トンネル」
-
氷川神社御朱印。据え置きで、"御朱印ください"と言ったら自動的にこれが出てきた。御朱印帳2ページ分の大きさ。
-
蔵通りの商家が並ぶメインのストリート「川越一番街」へ徒歩で向かう。
川越大火の後に作られたという明治時代の建物見るの楽しみぃ~なんて、この辺りは御機嫌で歩いていた。蔵造りではないが味のある豆腐屋さんの写真をパチリ。「川越一番街」に近づくにつれ観光客が増え始め、写真を撮りたくても他人が大量に入ってしまう。その内、写真を撮る気も失せはじめた・・・。お陰で、左程強い気持ちで撮った写真ではないが、これが川越の建物を写した数少ない写真となる。 -
わかるかな、この人の数。やっぱり「時の鐘」の前は観光客だらけだった。
私の職場は、有名な観光地の真ん中にある。このGW 、凄い人出で(多分、私史上NO1)、お昼にランチ食べに行こうと思っても観光客が多すぎて動けない。危なくて日傘もさせない。うんざりしました。日本全国、どこの観光地もこの状態かと思ったら川越行きをキャンセルしようかと思ったぐらい。そこから比べると、観光客が多いとはいえ、川越は、まだ普通に歩けたし日傘もさせた。だからか、人の多さに余り嫌気がささなかった。観光地にある職場のお陰で予習が出来ていたんだね。 -
「時の鐘」
創建された江戸時代の初期から暮らしに欠かせない「時」を告げてきた小江戸川越のシンボル。現在の鐘楼は、明治26年に起きた川越大火の翌年に再建されたもの。
3層構造で高さ約16メートル。平成8年に環境庁主催の「残したい“日本の音風景100選”」に選ばれた。 -
「時の鐘」隣の人気和菓子屋「右門」。川越はさつま芋が名産。その関係で、さつま芋を使ったスイーツが多数存在する。どれか一つは食べてみたいなと思っていたので「右門」さんの人気商品「いも恋」を一個購入。お店の前に行列が出来ていたので、"饅頭一個買うのに、この行列か"と思ったけど、お店の人に確認したら、行列はソフトクリームを買う人達との事。「いも恋」は待つことも無く、気持ち悪いぐらい直ぐに買えた。
-
こちらが、さつま芋を使用したお饅頭「いも恋」。途中のベンチで食べようと思って袋を開けたら何と冷蔵だった。私は、てっきり食べ歩き用に蒸した饅頭を売ってるんだと思ってたんだよね。そしたら、レンジでチンしないと食べれなかった(笑)。これで、何で直ぐに買えたのか謎が解けたわ。
さて、どうしたものかと考え、ホテルのフロントに饅頭一個を持っていきチンして頂きました。フロントスタッフが両手で大切そうに饅頭を持っいる姿を見て申し訳なく思いましたが、お陰様で美味しく食しました。 -
「大正浪漫夢通り」
この通りも人が多かった。ちょっと名前の知れたお店の前は何処も行列。人気のシマノコーヒーも長蛇の列。えっ、コーヒー一杯飲むのに、こんなに並んでるの。 -
5月の季節は大量の鯉のぼり。
-
川越は鰻が名物なので、鰻好きの私としては絶対に食べたかった。
一番の有名店は夕方の開店前の時間で、閉まっていたのにも関わらず店の前には行列。メインストリートからは少し離れるが、大箱の通しで営業している鰻屋に行ってみた。こちらも一時間半待ち。店の中に待合場所があって椅子に座って待てたので、大人しく携帯いじりながら一時間半待ちました。結局、食事時間も入れると二時間ちょっと。川越での滞在時間の半分以上を、この店で過ごしたことになる。 -
川越から所沢まで西武鉄道の特急レッドアロー号。"レッドアロー"ってかっこいい名前じゃんね。英国空軍 の アクロバットチームの名前と同じじゃん。
-
所沢駅。そっか、所沢か、所ジョージさんが住んでる町だよね。大宮とか所沢とか、関西の人間には聞いたことはあっても馴染みの無い町。そこに自分が立っている不思議。面白い。
-
所沢から飯能までは、特急ザ・ビュー。黄色い可愛い座席。窓が大きいね、さすが"ザ・ビュー"。景色が見易くてテンション上がったけど、日差しもハンパない。
日焼けが怖くてカーテンを閉める。"ザ・ビュー"の意味がない(笑)。
今日は、東北新幹線にも載ったし、レッドアローにザ・ビューと二台続けて違う特急に乗ったりと"にわか鉄子"気分。楽しい。 -
今夜の宿「ホテルヘリテイジ」。設備は古いが、ソファもあって部屋の広さは充分。駅の直ぐ横、「ムーミンバレーパーク」行きのバス停は目の前と立地も最高。一泊シングル10300円とお安くはないが、まぁGWだしね。
身体は疲れているのに、明日「ムーミンバレーパーク」に行くせいで興奮していたのか、あまり眠れなかった・・・って、遠足前夜の小学生か!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
川越(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21